
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

来年度より…

2010.03.13(13:00)
またまたご無沙汰しております(^_^;

Noahの近況ですが、風邪もひかず元気にすごしています。
担任の先生が昨日で産休に入られました。
Noahが今年度学校に行くのはあと8日間なのですが、非常勤の先生がいらっしゃるそうです。
私はまだお会いしていませんが、Noahは一度お会いしてムギューしてたそうです(笑)
たった8日間とはいえ、できれば知識豊富な先生がいらっしゃると良いのですが…

実は3年生になってからNoahはあまり学校でうまく過ごせなくなっていました。
私も学校側と色々相談、提案してきたのですがNoah自身がおそらく限界にきているんだと思います。
もう少し小学校でやっていけると思っていたのですが…

でもNoahのためにも最良の環境を考えるとしたら今は支援学校なんだろうな…と考え、来年度より転校することになりました。
支援学校への転校って本当に大変なんですね。
自治体で協議され、その後県で協議され、結局決定がでるまで3ヶ月かかりました。

今年は支援学校へ入りたくてもなかなか入れない状況らしく、来年度の1年生も療育手帳A判定でないと入れてもらえないそうです。
NoahはA判定ですが、転入となると人数の問題とか色々あると思うので、転校できるのかどうかこの3ヶ月はやきもきしていました。

転校が決まってほっとしているところではあるのですが、現在の小学校で上級生のお姉さん達が遊んでくれたり、交流級の子たちが相手してくれたり、支援級の子たちもNoahのことを気にかけてくれるのがよくわかるのでそういう部分ではものすごく残念です。
でも支援学校でも希望すれば地域の小学校との交流ができるとのこと。
しばらくはNoahも支援学校に慣れなければいけないけど余裕ができてきたらそれも視野に入れてもいいかもしれないなぁと思っています。

あと数日ではありますが、Noahも少しでも楽しい思い出を作ってもらえればなぁと思っています。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<小学校修業! | ホームへ | 年があけてしまいました>>

コメント
お久しぶりです
支援学校への決断
小学校のことを考えたら相当悩んだと思います
でもNoahくんの為に選んだママさん達の選択は間違ってないと思います
とりあえず今は新たなスタートということで
また、環境の変化ということで心配もあるかと思いますががんばって下さいね

Noahくんが楽しく過ごせる学校ですように
【2010/03/13 17:33】 | ぐり #- | [edit]
ぐりさんご無沙汰しております。
本当に悩みました~
就学時も悩んだけど今回もまた違った悩み方でした。

支援学校もパンク状態なのでその中でどれくらいの支援が受けられるのか…という不安もあるのですがそれでもきっと今よりはNoahにとって過ごしやすい環境になるのではないかと期待しています(^_^)
【2010/03/13 20:38】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/274-52c9eab9
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
