
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夜のおむつ その後

2010.07.19(22:54)
前回の記事を書いてからかなりたちますが、その後結構悩んで色々挑戦してみました。

前回の記事にも書いたおむつとれっぴ~という夜用のパットは1日目2日目と順調だったのですが、3日目大漏れ(^_^;
布団も濡れちゃいました。
おしっこが大量の時はだめみたいですね。
もう限界超えてます状態になってましたし(笑)

そこで絶対に大きいと思われるスーパーBigを買ってみました。
実際に手にしてみるとやっぱりかなり大きい!
股上がかなり深いのでずれてこないかなぁとちょっと不安ではあったのですが、試すしかないですからね~
今まで使っていたものとの差はこんな感じです。
これはまだ縮んだ状態だからそんなに感じないけど広げるとすごく大きくなります(笑)

omutsu.jpg


で、これを履かせてみたところ一応漏れることはありませんでした。
ただしずれます(^_^;
やっぱり股上が深い分下に降りていってしまうみたいで、朝は特に重くなってるのもあってかなりずれていました(笑)
ちょっとそれも怖い物があるので再度以前のおむつにしてみるとやっぱり股のゴムのところがかゆいみたいでかいていたので×

そういうことでとりあえずはスーパーBigに落ち着きました(^_^)
かゆくなったりも今のところないみたいだし。

とはいえ今まで26枚入りだったのが14枚に…(T_T)
値段同じだから泣けますよね…





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

夜のおむつ

2010.07.07(11:09)
Noahは昼のおむつは小学校入学直後に完全にはずれたものの、夜のおむつがまだはずれません。
というのも朝にはすごい量してるんですよね(^_^;
寝る前にトイレにつれて行ってこれなのでなかなかはずすタイミングが難しくて…。
そんなわけで夜のおむつのお話です。

Noahはどちらかというとちょっと細め?
お腹はしっかりありますが、四肢やお尻が細いタイプです。
ということで夜のおむつはまだ「ビッグより大きいサイズ」というのを使っています。
一応25キロまで使えるし。Noahは現在23キロ。

とはいえなんだか最近ゴムの入ってるあたりをかゆがることがあるのでそろそろサイズアップしたほうが良いかなぁと思っていました。
そこでひとつ大きいサイズの「スーパーBig」というのを赤ちゃん本舗で見てきたのですが、見本を見たらこれがまたでかい!
18キロ~35キロまで…って書いてあったけどこれは絶対にもれるぞ…という感じ(^_^;
今使っているのも、スーパーBigもムーニーなのですが、それ以外のものだと大きいサイズが見あたりません。
さてどうしよう…としばらくおむつ売り場でたたずんでいましたがふと目に入ったのが「オムツとれっぴ~ナイト」という夜用のおむつパッド。
これは普段はいているおむつにはりつけて使うタイプです。
どうかなぁと思いつつもうまくいくのか悩むところ…。
でも他に選べる物がないから…と仕方なく買ってみました。

今夜お試ししてみます。
もしかしたら嫌がるかなぁ。取っちゃったらどうしよう…とか不安もありますがチャレンジチャレンジ♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレで…Part2!

2008.02.21(22:17)
前回の書き込みから1週間。
その間になんとNoahさん「うんち~」と言ってトイレでウンチできちゃいました!!!
とは言ってもまだ成功したのは1回なんですけどね(笑)

今朝は「うんち~」というので連れて行ったけど、結局出たのはおしっこだけ。
その後珍しくうんちは出ず、学校でも出なかったということを聞いて帰宅。
帰るとすぐに「おしっこ~」というのでトイレへ。

そしたら出ました~~~~立派なうんち~~~
(って今日は何回うんちって書いてるんだろう(^_^;)

なんかうれしいですよ。ほんと。今日はうんちのパンツ洗わなくてすんじゃったし♪
パンツ洗うのが嫌なのではなくて、それだけ成長したな~って実感しちゃってるわけです(^_^)


うんちの話は一段落(笑)
実はNoahの歌う歌にちょっとした変化が出てきました。
今までは自分の好きなように歌ったり、歌ってほしい歌の一部を歌って要求したりしていたんですけど、誰かと一緒に歌ったり、曲に合わせて歌ったりできるようになってきたんです。
もちろん1曲まるまる完璧にっていうわけにはいかないんですけど、曲に合わせて歌うなんてすごいな~~~ってわが子ながら思ってしまいます。
最近覚えたのは「富士山」。
あ~たま~を雲の~上に出し~♪ っていう歌です。
どうやら学校にあるビデオで覚えたみたいで、学校でも好きなビデオを見てよいときはそのビデオを選ぶことが多いらしいです。

さてさて、実は本日私のお誕生日でした(^_^)
だからといって特別なことはないんですけどね(笑)
まぁ祝う歳でもありませんし(^_^;
「おめでとう」って声かけていただいたみなさまありがとうございました。
また1年張り切っちゃいま~す♪




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレで…

2008.02.14(22:02)
Sarahの熱はあのまま無事下がり、昨日はずっと平熱。
念のため学校は休ませましたが今日から復活しました(^_^)
喘息のゼーゼーはまだ残っているけど、ちゃんと薬を飲んでいれば数日で治るでしょう。

さて、久しぶりにトイレトレーニングです。
今の状況としてはおしっこは教えられるときは連れて行けば出るし、結構時間過ぎてるなぁと思って連れて行っても出ます(笑)
うんちはまだパンツで。
夜はおむつ。
という感じです。
おしっこに関してはおもらしはほとんどなくなりました(^_^)

で、今日「おしっこ~」というのでトイレに連れて行くと、なんとふんばりはじめて…ボチャ!
そう、自分からトイレに行くと言ってトイレでうんちできたんです~~~♪
「うんち~」って言ってではないから完璧じゃないけど、トイレに行くっていう要求があってのことだったからすっごくほめちゃいました。
今まではふんばりかけてるところを見つけた時に連れて行けばなんとかトイレでできていたけど、こういうのは初めてでした。
えらいぞ!

とはいえ、今後もできるかどうかはわからないのですが、とりあえず1歩進んだってかんじでしょうか?
これも積み重ねですから1歩進んで2歩下がる?
そのくらいの気持ちで見守っていくつもりです。
だって去年の今頃はまだ完璧おむつでしたからね~
それに比べれば、この1年のトイレトレの進み具合はNoahにとってはたいしたものなのです(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレーニング う○ち編

2007.11.20(23:04)
まぁそれほどすごいことではないのですが、先日の土曜日、Noahがどうやらふんばっている。ズボンをのぞくとまだしてない!
大チャ~~~~ンス!とばかりに「トイレいこう!!!」と誘って、半ば無理矢理連れて行きました。(う○ちしたいのに動きたくないよね(^_^;)

で、便座に座って「う~~~ん」といい感じ(笑)
と思っていたのに…そこで発作が…(^_^;
しかもながい!
こりゃだめだなぁと思ったその瞬間「ぼちゃっ!」
出ました~立派なう○ちくんが(笑)

でも何せ出たのが発作中。
本人もその意識があったかどうかは謎でした。

そして数日そういう機会がなかった(つまりふんばっているのを発見できなかった)のですが、今日また同じようにふんばっていました。
でもズボンをのぞくとちょっと出ちゃってる(^_^;
まぁでもいいか…と思ってトイレに連れて行きました。
今回は発作もなく、おなかに残っていたちょっぴりだったけど、ちゃんとトイレでできました。

最近はう○ちすると教えてくれることは多いのですが、さすがに出る前には教えてくれません。
だからこっちが発見しないとまだまだ無理なんですよね。

でもここのところ「おしっこ~」はちゃんといえるようになって、学校でもできるようになったみたいです。
いつの日か「う○ち~」もきっと言える様になるよね(^_^)


全く話はかわりますが、新し物好きな我が家。
DSテレビ買っちゃいました(笑)
写りを求める人にはむかないけど、自分の机でテレビ見たいときなんかにはお勧め。
私の場合、リビングとダイニングにある2台のテレビをそれぞれ子供たちにとられているときにニュースが見たい~~~って事が多いので、そういうときに使うつもりで~す♪
早速Sarahがおもしろがってみていました(^_^)
ってこれも取られてるじゃん(爆)

DSTV1.jpg






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ | 次ページ

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
