
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

年末年始

2006.12.28(23:31)
Noah家は年末年始にパパ方のおじいちゃんおばあちゃんが毎年遊びに来てくれます。

今年も明日から。ということで今日はちょっとだけ大掃除しました(笑)

みなさまはどのような年末年始をお過ごしになるのでしょう?
私はさすがにパソコンにずっとへばりつくということもできないのでブログの更新は難しいかなぁ???
もしできたらせめて新年のご挨拶だけでもしたいなぁと思っておりますが。

ところで、友さん、りんこさんのコメントが文字化けしてしまうということで色々調べてみたのですが、スパムコメント対策でコメントに確認画面が入るようになったということがわかりました。
もしかしたらこれが何らかの邪魔をしているのではないかと思って設定ではずすことができたのでやってみました。

もし友さん、りんこさんがこの記事をご覧になりましたらぜひ1度試していただけないでしょうか?
よろしくお願いします

もしこの記事が今年最後になったときのことを考えて。
みなさま、良い年をお迎えくださいね




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ママ

2006.12.26(21:03)
前の記事にも書いたように、Noahの言葉には意味のあるものとただ口から発するだけのものがあります。

ほんの最近まで一番言ってほしかった言葉「ママ」も多分口から発するだけの言葉でした。
というのは、私にむかって「ママ」ということは数少なく、文句を言うときに「ママ~~~!!!」とか言っていたので、これは私を「ママ」と理解して言っていないなぁとずっと思っていたのです。

でも、「パパ」「ねぇね」は違いました。
パパに向かって「パパ」、上の子に向かって「ねぇね」。
何でだろうな~?という思いで分析。
考えてみると私が自分を指さして「ママ」ということはないんですよね。
でも「パパ」や「ねぇね」は私が意識してNoahに教えていたような気がします。
「パパが○○してるね~」とか「ねぇねがいるね~」とか見せながら言ったり、ふたりの写真を見せながら「パパだよ~」「ねぇねだね~」と。

ここで「ママの写真も見せればいいのに…」と思われるでしょう(^_^;
そうですよね。でも実は私、かなりの写真嫌い(笑)
ほとんど撮られることはありません。
そんなわけでたまたま撮られた写真くらいしかないので見せるほど持ってないんですよね。


それが、先日ふと気が付くと5年前に出した年賀状(戻ってきたもの)を上の子がしまっていたらしく、出してきました。
まだ1才前のNoahと3才の七五三の上の子の写真、そしてパパとママが小さく写っているものです。
それをNoahが見ながら、ママを指さして「ママ」と言っていたんです。
最初はちょっと目を疑いましたが時間をおいて見せてもまた同じように。

そしてここ数日、私をさがしているときに「ママー」と呼び、私に抱っこされているときに「ママ」と呼んでくれるんです

はっきり言って感動してます。Noahに「ママ」ってちゃんと認識されたんだな~って

Noahの言葉は後退することもあります。
だからもしかしたら言わなくなっちゃうこともあるかもしれないけど、今Noahに「ママ」と呼んでもらえることをじっくりとかみしめようと思っています




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

臨床心理士さんとのお話

2006.12.25(22:17)
施設に週に1~2回、臨床心理士さんが来てくれます。
先日、午前中にNoahの様子を見てもらって、午後は面談してもらいました。

まず言われたのはNoahがものすごく成長していること。
そして言葉が増えたこと。
この面に関してはこれからが楽しみだと言われました。

ただ、先生方や私に言われたことは、Noahが自分からやるべきことを覚えて、できないものは頼みにくるというスタイルにしていくということが大事だと言うことでした。
例えば園庭に出るときに上着を着て、靴下をはいて、靴を履いてでないといけないのですが、先生方や私はついつい先回りをして「はい、上着」みたいな感じでやっていたんです。
靴下とか靴をはく練習はしているのですが、それはそれでもちろん大切だけど、園庭に出るときにはその行程が必要だということをNoahにわからせるようにもっていくことが大切なようです。
なるほど。納得です。

靴下や靴が履けるようになることはもちろん大切だけど、それは人に頼むことができるようになれば何とかなるわけです。
この点は少しどうやっていくか考えた方がよさそうですね。

そして、Noahの言葉は意味のあるものとないものがあるということ。
これは私自身感じているのですが、Noahの言葉の覚え方は言葉をひとつのもの(?)として記憶してしまうということがあります。
書いて説明するのは難しいのですが、例えば「冷たい」という言葉。
私が水などを触って「冷たいね~」とよく話しているので冷たい水をさわると「つめたい」と言いますが、他の場面でも使うことがあります。
もちろん冷たい物とは関係ない場面です。
ということはNoahにとって「冷たい」という言葉は「冷たい」時だけに使うものではなく単に覚えた言葉ということになります。
冷たい水をさわるときに発することができるのは、その場面で覚えたからだと思います。他に応用はきかないでしょう。

で、それでどうするかというと、言葉が増えるのは見ていて楽しいけれども、コミュニケーションを言葉に頼っているとコミュニケーションしづらくなるので、カードや具体物が有効になるということでした。
ということでPECSは賛成していただけました。

今は忙しくてなかなかカードを増やすことができないのですが、何とか年賀状も終わったことだし少しずつ増やして行こうかなぁと思っています







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ケーキ作りしました

2006.12.22(19:43)
今日のNoahくん。
施設でケーキ作りに挑戦です

ケーキ作りとは言っても、スポンジは買ってあるので飾り付けのみ。

手順は
バナナをむく
バナナを切る
スポンジケーキを切る
スポンジケーキにクリームをぬる
バナナとイチゴ、チョコレートを飾り付けする
です。

Noahは最初にみんなの前でバナナをむくとスポンジケーキを切るというのをやりました。(子どもによってやることは違いました)
その後スポンジケーキがひとりずつ配られて自分のケーキに飾り付けです。

ところが、思った通りのことが…。
バナナ大好きNoahくん。当然むけば食べられると思いますよね。
最初にそれがあったために飾り付けが終わるまで機嫌が悪い悪い

なんとか最後までできてケーキもペロッと全部食べてご機嫌直ったですけどね(笑)

cake.jpg

↑いちごがめちゃくちゃでかかった~




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

机といすが届きました。

2006.12.20(19:27)
今日、頼んでいた机とイスが届きました(^_^)

早速置く予定にしていた場所にマットを敷いて設置してみました。
そしてNoahに「おイス、座る」(わかりやすく単語を並べて指示します)と言うとなんということなくさっと座っていました。
大好きなプラレールの絵本を机に置くとしばらくそこで見ていました。
その後テレビが気になって立ち上がっていましたが(笑)

今後の予定としては、窓側(障子の方)にカラーボックスを置いて、反対側にはパーテーションを段ボールで作って置く予定です。
これでNoahスペースのできあがり!
作るのは大変だけど私もちょっと楽しみです

noah6.jpg






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

クリスマスツリー

2006.12.17(22:54)
クリスマスツリーを飾りました
いや、今更なんですけど。あと数日しか飾れないけど…

まずは90センチのごくごくありふれたツリーから。
とりあえず上の子ははりきって飾り付けしていました。
そしてNoahはピカピカするものが大好きだからお星様やキラキラのボールを見て大興奮(笑)
飾り付け終わって、電飾をピカピカさせると絶好調になってしまい、Noahにいじくられたクリスマスツリーのてっぺんのお星様は茎ごとぐにゃ~っと曲がったりしてました。(針金製なのですぐ戻せます)

で、その次に最近よく見るつり下げ型のツリー。
これは玄関用です。
これまた上の子が楽しそうに飾り付け。
Noahはブラブラゆれるオーナメントを見てまたまた大興奮(笑)
あんまりゆするものだからオーナメントが落ちる落ちる
上の子もそれにつきあって落ちたのを何度もまたつけ直してくれていました。
いつも思いますが、お姉ちゃんはとにかく忍耐強いです。
私にはまねできないわ~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

箱入りNoahくん

2006.12.16(16:33)
今日のNoahくん。

ママが押入の大掃除をしました。
書類を入れたままの段ボールを整理したので段ボールが1個空きました。

ということで「箱入りNoahくん」のできあがり~(笑)

この中でいないいないばぁ!とかしてました

noah4.jpg







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

障害児用迷子ワッペン(?)

2006.12.15(21:59)
こういう名前で正しいかどうかはわかりませんが、Noahのためにはそういう意味で使っています。

こちらの写真のワッペンです↓
challengedpeople.jpg


これは私の友達がネットで一緒に購入してくれたものです。
裏には名前や住所や電話などの連絡先、そして障害名が書いてあります。

Noahは大抵手をつないで外では歩いているので迷子になることはほとんどないかもしれないのですが、ヘルパーさんとお散歩に行くこともあるし、一緒に手をつないでる私に何事か起こったときにNoahがどうなるかと思うとせめてこれくらいはつけておきたいと思ってつけているのです。

これは購入したものですが、例えば100均などに売っている名札用のケース?(これも正確な名前はわかりませんが)に自分で表裏書いてもいいですよね。
実は今、それを考え中です。
この写真のワッペン、Noahがひっぱっちゃって安全ピンの部分のビニールがやぶけて一度取れちゃった物をセロテープでとめているんです。
最初から補強しておけばよかったんだけど…。
そんなわけで作ってみようかな…と。

このワッペンのおかげで声をかけてもらったりしたこともあるんです。
何かやらかしたり大声をあげてるような所を見られても、自分から「この子は障害があって…」なんて言えないですよね。
聞かれれば言えるけど自分から言ったらなんかそれこそ変な人みたいで(^_^;
そういう意味でのアピールもできるかな…と思っています。

また自作のものができたらアップしてみますね。
でも人様にお見せできないようなしろものだったら無理かも(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

こうやって寝てるのか…その2

2006.12.13(23:24)
今日のNoahくん。

またひとりで寝たところをベビーモニターで聞いてみました。

今日はまた歌?を歌ったりして楽しそう(笑)
「しましまし~♪」とよくわからない歌でしたが

その後「きゃ~」とか何だか興奮気味に喜んでる声がしたので、これはしばらく寝ないかなぁと思いきや、「ねんね~ねんね~」とまるで自分を寝かしつけているかのような声が…。

その後静かになりました

しばらくしてから見に行くと、今日は枕を抱っこして寝ていました
枕を寝かせつけていて自分もねたのかしら?(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ベネッセウィメンズパーク

2006.12.13(10:53)
今日はいつもとちょっと違って、私のお薦めサイトをご紹介します。

こちらのサイト、とにかく規模の大きい掲示板サイトです。
どうしてここがお薦めかというと「障がい児をもつママの部屋」という掲示板があるんです。
ここでは「もしかしたら障害があるんじゃないか?」と思っているママや「これからどうやっていこう」など悩んでいるママ、または「こんないいことがあった」など色々話あわれています。

そして、検索ランキングの上位には大抵「自閉症」の文字が。
これだけ障害のことが色々な意味で気になっている人がいるというだけでもっとできるだけ正しい情報を広めていきたいなぁと思ってしまいます。

もちろん地域の話や趣味の話、病気のことや仕事のこと、小さいお子さんをおもちの方はその年齢にあわせてそれぞれ掲示板がありますし、過去の話題を検索するだけでもかなりお役立ち情報があるので私はすごく助かっています。

そしてここは女性限定の掲示板!
たとえ旦那様であっても見せてはいけないことになっているんです。
ちょっと安心感がありますよね。

興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ見てみてくださいね。

ウィメンズパーク-ベネッセ-

そうそう、昨日ランドセルが届きました
本当にびっくりするくらい軽くて、これならNoahも大丈夫だろうと思います。

数ヶ月後これを背負って小学校に行くんだなぁ。
楽しみと不安が入り交じって複雑な感じです

また背負っている写真など撮れたらアップしますね~







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

こうやって寝てるのか…

2006.12.11(21:04)
今日のNoahくん。
いつものように夜寝室に連れて行くと「ばいばい」と。
最近はいつもひとりで寝ます。

でもママとしてはひとりの部屋でどうやって寝てるのか知りたい!
ということで、今日はベビーモニター(寝室の音をリビングとかでも聞ける機械)でこっそり聞いてみることにしました。

ママが1階に降りたら2~3回ドアを開けたり閉めたり、その後ひとりで歌らしきものを歌っていました。
「る~ら~きゃはははは」とかひとりで笑ったりして(笑)

そしてしばらくすると急に静かに…。
案外すぐ寝てるんだ(笑)

それから10分後。
様子を見に行くと大の字になって寝ていました(笑)
もちろん布団もかけずに。

お布団かけて、はい、おやすみなさい





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ランドセル決定!

2006.12.10(07:41)
色々順々に決まっていきます。
とうとうランドセルを決めました

本当はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に年末年始に見に行くかなぁとも思ったのですが、この近辺にはごくごく普通のランドセルしかないので、それ以外にどういうものがあるかとネットで探してみました。

そんなときに目にとまったのがコレ!
詳細は↓の画像をクリックしてね。



このランドセル肩ひもが布製でクッションがついているので硬くないんです。
ということは今背負ってるリュックと似たような感覚で背負えるのでは?と思ってほぼ私の一目惚れ

730グラムと今まで見たことのない軽さだし、きっとこれならいけるだろうと思いました。
でも紺は残り1個しかない!!!!

男の子の主流は黒ですよね。
でも私、どうも個性的なのが好きで、本当は茶系とかブルーとかそういうのがいいなぁって思ってたんです。
上の子のランドセルも本人の希望もあって藤色をもっとピンクにしたような色です。

でもこのランドセルには黒と紺しかない!ということで黒よりは紺かなぁと思ったわけです。

もう速攻で決めちゃいました。

軽いランドセルをお探しの方にはお勧めだと思います。
ここのお店にはもう紺はありませんが…。
↑確かに最後の1個で、今朝見たら完売になっていたのですが、どうやらまた入ったみたいです。慌てなくてもよかったのか…(笑)

ランドセルを探す中で障害児用にオーダーメイドしてくれるサイトをみつけました。
興味のある方はぜひご覧下さいね。

障害児用オーダーメイドオリビエUランドセル





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

学習机の代わりに…

2006.12.09(21:52)
小学校と言えばランドセル。(ランドセルは現在検討中)
ランドセルと言えば学習机(?)。
と、ちょっとこじつけではありますが…。

そうは言ってもNoahに学習机はまだまだ無理というか管理しきれないでしょう。
そんなわけで、よく学校で使われている学童机(わかるかな?)といすを購入しようと計画中です。

実は施設でもそういうものを使っていて、結構ここに座って絵本を読んだり課題をしたりということができるようになっているので、家でもそういうスペースを作ってあげたいと思っているのです。

その横にカラーボックスを置いて、ランドセル置き場とか作ってちゃんと構造化してあげようかと思って。
いや、家の中は汚いんですけどね。せめてNoahのスペースくらいは…
って本当はそれじゃいけないんだけど(^_^;

現在ネットなどでどれくらいするものか調べて検討中です。
パーテーションも作ってちゃんとNoahスペースにする予定です
ちょっと楽しくなってるママなのです





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

PECS フェイズ3スタートしようかな…

2006.12.07(19:13)
場面が少ないもののフェイズ1と2はほぼできてるんじゃないかなぁということで3をスタートしてみようかと思っています。

フェイズ3ではカードの選択が入ります。
その際、絶対に好きな物と嫌いな物のカードを使います。
つまり好きな物を確実に渡せるかどうかということですよね。
もし嫌いな物のカードを渡されたらそれを渡すことで「このカードでは好きなものがもらえない」ことがわかっていくわけです。

今日は嫌いな物のカードを作っていなかったのでちゃんとやったわけではないのですが、たまたまバナナをほしがった場面があったので、今は絶対にお茶はほしがらないだろうと思って「バナナ」と「お茶」のカードを並べてみました。

今回は多分ほとんどバナナのカードしか見えてなかったという感じですぐにバナナカードを渡してくれました。
でもお茶のカードが目に入っていなかったかなぁという気もします。

というのも今まではカードが1枚だけだったのでコミュニケーションブックの真ん中にカードを貼っていたのですが、2枚にしたので↓状態にしたんです。
でも考えてみたら今まで真ん中に貼っていたから真ん中のカード(バナナカード)しか目に入らなかったということもあり得るなぁと思って。

CA330104-0001.jpg


明日は嫌いな物カードを真ん中に貼って好きな物は横に貼ってやってみようと思います。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

動物は…

2006.12.06(15:18)
今日のNoahくん。
施設に動物たちが遊びにきました。

でももともと動物にはあまり興味がないNoah。
どうなるかなぁと思いつつ様子を見ていたのですが、動物がいる園庭に出ると動物のところではなくておもちゃが入っているロッカーに直行(笑)

やっぱりだめか…

途中で犬とか猫とかうさぎとか見せてみるものの、ほとんど眼中にありません。
子犬がよってくると「あっちいって」と言わんばかりに顔を押してました(^_^; わんちゃんごめんね。

noah3.jpg


その後もボランティアさんと遊んでるだけのNoahくんだったのでした~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

耳鼻科検診

2006.12.05(20:23)
今日のNoahくん。
施設で耳鼻科検診がありました。

検診類があるときはママもその時間行かないといけません。
ママが来たからNoahは単純に喜んでいます。
「これから嫌なことがあるんだけどね~」とママは心の中で思ったりして

で、Noahの順番が来ました。
いつも通り嫌がる嫌がる(^_^;

実はNoahの耳の穴はめちゃくちゃ小さくて、私が見ても中が全然見えないんです。
しかも耳垢取るの嫌がるから全くできない。
ということでこの機会に取ってもらわないといけないわけです。

私が抱っこして、先生たち3人で押さえても大暴れ!
でも何とかお耳もきれいになりました。
耳垢いっぱいでましたよ~。

あ~でも施設での耳鼻科検診はこれが最後。
小学校に行ったら普通の耳鼻科でやってもらわないとだなぁ。
これはかなりきつい話。Noahの体もどんどん大きくなるしね~。
少しずつ耳鼻科に慣らせていかないとだめだろうな…。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

PECS ちょっと停滞中~

2006.12.05(12:10)
停滞中~と書いたのですがやっていないわけではないんです。
もちろん毎日やらないと意味がないと思っているのでやってるし、Noah自身も楽しんでやっていて、何か要求するときはすぐにコミュニケーションブックを持ってきて「やる~」といいます。

何が停滞しているかというとフェイズ2をやる機会というか場所というかが少ないんです。

今は大抵プラレールを出してほしがるときにプラレールのそばにコミュニケーションブックにプラレールのカードを貼って置いておいて、私は離れた場所にいるのが一番多いです。
今日は無理矢理っぽかったのですが、みかんの要求があったときにNoahから離れて私のそばにコミュニケーションブックを置いてみました。
もちろん成功しているのですが、本当は食事とか食べる時に席を立たせるのは嫌なんですよね。
そう考えると遊びの中で取り入れられれば一番いいんだけど。

施設で詳しい先生に聞きたいんだけどなかなかつかまえられないし…。
私も週に1回しかいかないのでタイミング悪いんですよね。

これくらいでフェイズ3にチャレンジしてみて無理ならまた戻るって手もあるかなぁ。

色々悩んでいる今日このごろです





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

Noahの睡眠

2006.12.03(07:04)
発達障害のある子の中には睡眠障害もある子がいます。
私も詳しくは知らないのですが、同じ施設の子で聞いたことがある中では日によっては24時間眠らないという子もいました。
夜中に起きちゃってそこから寝ないとか、季節によって寝なくなるとかそういう子もいますね。
そうなるとさすがに親も「きつい」を通り越して体調を崩してしまいますよね。
そういうお子さんにはお医者さんによっては眠くなるお薬をいただけるそうです。

Noahは幸いなことに睡眠障害はありません。
ただ、年長さんだというのにお昼寝を必ずする子で、その分朝が早いのです。
早い時は4時台。5時台はざら。6時台に起きてくれるとママは感激!という感じ。

そ、それが!最近かわってきたのです。ここ1週間くらい。
実はどういうわけかお昼寝をしなくなったのもあって朝ゆっくり寝てくれるようになりました
ここ1週間は起きるのが7時台。昨日なんか8時10分まで寝てたんですよ~。
とにかくママがうれしい!(笑)
特にこの時期、5時台でも真っ暗なんです。しかも寒い!
それが7時まで寝てくれるとちょっとは明るいですからね~

今日はどうやらそろそろ起きてきそう。寝室からNoahの声がします。
でもなんかご機嫌な声だから自分から出てくるまでまってようっと(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
