
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コミュニケーションとPECS

2007.01.30(12:19)
昨日施設でコミュニケーションについての勉強会がありました。
こういう勉強会に出ると、わかっていることもあらためて思い返したりできるので私にとっては結構ありがたいです。
その大まかな内容をお話しますね。

「コミュニケーション」って言われるとどういうことを思い浮かべますか?
普通は人とのおしゃべりが一番ですよね。
でも言葉が話せない子、また言葉は出ていても人に向かって話せない子、意味を持たない言葉しか話さない子にとっては面とむかってのおしゃべりは不可能です。

言葉というのはとても便利で持ち歩く物もなく手軽なのですが、障害を持っている子たちにはとても危険をはらんでいます。
上にも書いたような、言葉は出ていても人に向かって話せない、意味を持たない言葉しか話さないとなると人とのコミュニケーションはもてません。つまり独り言になってしまうのです。
また、独り言を勝手にまわりが解釈することによってその子を混乱させることもあり得ます。
そして一番困るのが周りの誤解。
「言葉がしゃべれるんだから大丈夫だよ」これです。
大丈夫じゃないんです。言葉=コミュニケーションではないのですから。

昨日の勉強会ではとにかく一番大切なのは相手に対してきちんと意志を示すことができる様になること。というのを強く言われました。
その方法としては具体物やカードを利用したり、身振り手振り、など。

で、PECSは相手にカードを渡すということで確実に方向性があるので、コミュニケーションをとるのが難しいお子さんには良い方法だと紹介されました。

そのPECSですが、Noahにとってはひとつ問題が…
カードの枚数が増えるとマジックテープからビリビリ全部とってちょっと遊んじゃうんですよね(^_^;
そんなことが続いたので今は一段落おいているところです。
でも絶対にマジックテープをつけておかなきゃいけないわけじゃないと思うので、しばらくは机にお盆か何かおいて、その上に置くようにして再開しようかなぁと思っています。

言葉について誤解があるといけないので。
言葉がいけないんじゃないんですよ。
もちろん言葉がきちんと使えればそれが一番良いし、私もそうあってくれればいいなぁと思っています。
昨日の勉強会でも言われていたことですが、コミュニケーションを取れるようになれば逆に言葉はあとから付いてくるらしいです。

Noahの場合、もともと要求を出したりなどのコミュニケーションは意外と上手だったので、そこをもう少し確実なものにして、その上で言葉がついてくれると一番いいなぁと思っています。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

こどもの国へ

2007.01.28(19:35)
今日は横浜にあるこどもの国へいきました。
結構広大な敷地に遊具あり、牧場あり、乗り物あり、スケート場(夏はプール)あり…
なかなか楽しめる施設です。

以前のよみうりランドの様にこちらも療育手帳を持っていると割引がありました。
療育手帳を持っている本人と介助者1人が半額になります。

Noahはまず小さい目のローラーすべり台に夢中になってしまって何度も何度もすべってなかなか終わってくれませんでした(^_^;
そのたびに私も一緒につきあったのでも~大変

noah15.jpg



そのあとパパと上の子が行っているなが~いローラーすべり台に行ったのですが、かなり並んでいたのでNoahにはちょっと無理だと思って途中で断念。
でも滑ってくる人たちを見て「うわ~」と喜んでいました

その後色々な場所にお散歩しながら遊具で遊んだりして、ポニー乗り場にいきました。
料金は350円。Noahを乗せてみるべきかどうか…
以前他の公園で一応乗れたことはあるけど、今回乗れるとは限らないし…と葛藤したのですが、一応券を買って、乗り場のおじさんに「障害がある子なので、もしかしたら途中で手を離してしまうこともあるかもしれない」と話したところ、他の子はひとりの人がポニーをひっぱって子どもは乗っているだけだったのが、後からもひとりついてくれました。
こういうことは言ってみるものです。

で、肝心のNoahですが、心配したようなこともなく、おとなしく結構楽しそうに乗っていました。
「おんまさん」ってしっかり言ってましたよ(^_^)

noah17.jpg



その後牧場に行って牛を見たりしましたが近くに寄るのはいやだったみたい(笑)
ちょっと遠目に眺めていました。
そしておいしいソフトクリームを食べたあと、乗り物がある場所に行って、自転車のペダルみたいなのがついていて、一応自分たちも足でこぐようになっているミニジェットコースターみたいなのに乗りました。まぁちゃんと電気で動いているみたいだったけど(笑)
やっぱりこういうの好きみたい。
よみうりランドでもそうでしたもんね~
でも実はこのころすでに閉園間近で1回しか乗れなかったんです。
そしたら「もういっかい~!」って怒る怒る(^_^;
とりあえずジュースで気持ちを変えさせて、そのあとは「車に乗ろうね~」(車に乗るのは大好き)でごまかして帰りました。

思いつきで行ったこどもの国だったけど、Noahも上の子もかな~り楽しかったみたいです。
Noahも足下もだいぶしっかりしてきたので色々な所に連れて行って色々な経験をさせてあげたいな~と思っています。


noah16.jpg

↑やっぱり回るものは好きですね~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

またやってます

2007.01.28(06:53)
今日のNoahくん。
早朝からやってます。

テレビ台の下には以前はガラスの扉がついていて、ビデオがいっぱい入っていたのですが、扉を開けたり閉めたりして危険だったのでとりはずし、ビデオをケースからかたっぱしから出してしまってあとが大変だったので別の場所にうつして、おむつとお尻ふきとちょっとおもちゃを入れていました。

それらをぜ~んぶ自分で出して、「僕の場所」といわんばかりに自分が入ります(笑)
最近のお気に入りみたい。
前回は顔が見えない写真だったのでまた撮ってみました。
いまいち写りは悪いけど(笑)

noah14.jpg






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

療育施設とショートステイと移動介護

2007.01.25(21:43)
何度も書いているのでご存じのようにNoahは施設に通っています。
ここは知的障害児の通園施設で週5日、基本はバス通園です。
やっていることは普通の幼稚園や保育園でやっていることの流れとほとんど同じですが、その中に療育を取り入れています。

幼稚園や保育園と違うのは、ひとりひとりの個別支援計画をたてること。
施設に通っている子は障害名も違えば、同じ障害でも重さも様々、症状も様々、もちろんそれぞれの個性もあるので療育の仕方や進めていくスピードも違います。

クラスはNoahのクラスの場合7人で先生は3人。
全体でも園児は30人しかいません。というか30人定員です。
それ以上は入れないので待機の子もいるんです。
Noahも年少の4月からは入れなかったのですが、たまたま6月に空きが出たので入園することができました。

療育は個別支援計画にのっとったものなのでひとりひとり違うのですが、Noahの場合、身辺自立にむけたもの、コミュニケーション療育、が主になっています。

我が家の住んでいる市にはこのような施設がありますが、このように週5日通えるところは珍しいらしいです。
普通は保育園とか幼稚園に通いながら週に何回かデイサービス(療育を含めた預かり)に通うところが多いそうです。


Noahが受けている支援でその他にはショートステイと移動介護があります。
ショートステイは障害児を預かってくれるもので、今はNoahが通っている施設で療育終了後そのままショートステイに週2回行っています。
移動介護はNoahの場合、足が弱いこともあって筋肉を少しでも鍛えるためと、余暇の意味を含めて大好きなお散歩に連れて行ってもらっています。
日によって1時間コースと2時間コースを決めていて、1時間コースの場合は家の周辺を歩いてお散歩、2時間コースの場合は電車やバスに乗って大きなショッピングモールなどにいって、ゲームコーナーで遊んだりマックのポテトを食べて帰ってきたりします。
この内容はヘルパーさんと相談しながら決めています。

ショートステイや移動介護のような支援を受ける理由は、第一にNoahの余暇を充実させたいこと、そして上の子と私だけの時間をつくること(お料理したり、一緒に自転車に乗ってでかけたり、外で遊んだりなどなどNoahがいるとなかなかできないことを一緒にやっています)、あとは自分の通院やレスパイト(休息)のためです。

これらの支援は療育手帳を持っていることで受けることができるのです。
以前もちょっと書いたのですが、療育手帳は知的障害があると判定されるともらえる手帳で、地域によっては愛の手帳と言うところもあるらしいです。
このあたりはまた記事にしたいと思います。

こんなこと書いても面白みはないんですけど、まだお子さんが小さかったり、保育園や幼稚園だけにしか通っていない方は意外とこういう支援を知らなかったりするらしいんです。
そういう方のためにもと思って書いてみました。
詳しいことは地域の障害福祉課(それにあたるところ)などで聞いてみてくださいね。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

パソコン争奪戦

2007.01.24(19:20)
今日のNoahくん。

ショートステイから帰ってきてご飯を食べてからはママとパソコンの争奪戦です(笑)

とにかくNoahは最近パソコンに夢中。
ママがメールなんか打ってようものなら横から文字を打っちゃう(笑)
仕方なくパソコンをNoahに明け渡すママなのでした~

noah13.jpg

↑結構一丁前にやってるでしょ?(笑)


もうひとつ。最近わかりそうでわからないなぞの言葉が…
外に出ると風景とか指さしながら「おぽけぴかぴか」といいます。
「ぴかぴか」は「ピカピカ」かなぁと思いながらも「おぽけ」???
わかってあげたいんですけどね~(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

アシュリー治療

2007.01.23(13:39)
今回の記事はNoahのことではないのですが、障害児を持つ親としてかなり考えさせられるものがあったので書こうと思います。

実はこのことは私も全く知らなかったのですが、数日前友人から聞いてちょっとびっくりしたり納得したり…
みなさんはどう思いますか?


脳に異常を持ち、歩くことも話すこともできない9歳の少女アシュリー。首は枕を使わなければ頭を支えることもできない。座ることもできず、栄養はチューブで与えられている。脳の知的機能は既に失われており、現在の医学では回復の見込みはない。しかし、アシュリーは体は成長し、日々大きくなる。今のアシュリーはまだ体が小さいが、大人に成長したら、今のように家族がアシュリーを抱えて、旅行や移動をするのも不可能になる。そこで両親が考えた解決策は、医学の力で、アシュリーを成長させず、子どもの体のままでストップさせることだった。(ライブドアニュース引用)

ライブドアニュースにソースがあったので引用しましたが、つまり障害のあるアシュリーの成長を止める手術を行ったということなんです。
多分私が健常児だけの親だったら「なんてことを…」と思ったかもしれません。
実際その気持ちは今の私にもあります。
でもわからないでもない…という気持ちもあるのが正直なところです。

Noahだって日に日に成長していきます。
5才(来月6才)にしてはチビだし、体重は20キロくらい。
でも力もついてくるし、パニックなんておこされると抱っこしようとしても抵抗が強くてものすごく大変です。(最近は様子を見て放っておくことがおおいですが…)

私にこのことを話してくれた友人は肢体不自由のお子さんをお持ちです。
やっぱり「否定はできない」と言っていました。
「先が不安だ」と。
実際の所私も「先が不安」という気持ちはあります。
どうなるのかわからない、Noahはどのように成長してどのような大人になるのか…。
少しでも社会と関われるようになっているのか、それとも全く介護なしでは生きていけないのか…
そして自分はいつまで健康でいられるのか…。

こんな思いで否定できない…と思うのです。
でも、それでもやっぱり私はNoahにその選択を与えられてもしないと思います。
一言で言い表すのは難しいですが。

ライブドアニュースの記事には先があります。
読んで見たい方は↓こちらをご覧下さいね。
脳障害の少女の体を現在のまま“停止”に 家族は愛情からと説明






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

Noahの歌の誘導?

2007.01.22(19:19)
Noahは歌を誘導します。

歌の誘導って意味わかります?
例えば「犬のおまわりさん」で「迷子の迷子の子猫ちゃん~」の最後の「ちゃん~」のところで次に歌う「あなたの」の歌詞を言うんです。
よく「みんなで一緒に歌いましょう~~~」みたいな感じの時に歌詞がわからない人のためにやるあれです。

実はNoahはそれをするんです。
これは不思議なんですよね。
そんなこと誰もNoahに聞かせたことないと思うし。

ここからは私の分析ですが、たぶん「こう歌ってほしい」という思いがNoahをそうさせてるんじゃないかなぁと思うんです。
でも次の歌詞がわかってるっていうのはすごいなぁと思うんですけど。
もちろん1曲まるまるじゃなくて時々なんですけどね(笑)
あと歌ってほしい歌があるときもその歌の最初の部分を言葉で言ってくるんですよね~。
こういうのってあんまり聞いたことがないから日々おもしろいなぁと思っています






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

復活しました~♪

2007.01.20(19:45)
やっとやっとや~~~~~っと、待ちに待ったネットの復活です
結局NTT局内にあるYahooの機材に問題があったそうです。
それにしても6日間もネットつながらないなんて…
本当にきつかったです

さて、Noahですがここのところ急激に歌と言葉が増えています。
この前驚いたのは台所でパンの袋をもちながら「おいしいパン」と言ってたんです。
これはアンパンマンに出てくる歌の中で「おいしいパンをつくろう~♪」っていうのがあって、これを覚えてたんだと思うのですが、それがちゃんと実物のパンと一致したところがびっくり!

あと今日、またまたパンを要求しながら「たべたい~」と言っていました。
これは初めて聞きましたね~。こういう要求をする言葉も「あけて」とか「かして」くらいしか聞いたことがなかったのですごいなぁと感動しています。

歌はやっぱりアンパンマンの中に出てくる「てんどんまんのうた」。
知ってる人もいるかな?「てんてんどんどんてんどんどん~♪」ってやつです(笑)
これは結構笑えます。

今日、私の妹と甥っ子と姪っ子が遊びに来てくれました。
甥っ子(6年生)はNoahをめちゃくちゃかわいがってくれていています。今日も色々体を使って遊んでくれていました。
Noahにとっては大好きなお兄ちゃんです。
この4月に小学校と中学校ですがふたりとも1年生になります







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ご無沙汰しております

2007.01.17(11:28)
みなさま、いかがおすごしでしょうか?
数日更新がとだえておりますが、NoahもNoahmamaも元気ですよ~(^_^)

とだえている原因は、前回の記事にも書いたとおりネットがつながらないんです。
実は今、妹の家にきてネットさせてもらってます。
非常に困った状態なのですが、昨日もYahooの業者さんが来て色々調べてくれたのですが原因不明。
もしかしたらNTTの局内でなにかあったのではないかということです。
それも今日以降にしか調べられないみたいで、いつになったらつながるのやら…(^_^;

その間にもアクセスしていただいているみなさま、コメントいただいているみなさま、本当にありがとうございます。
本当はおひとりおひとりにお返事したいのですが、家でちゃんとつながるまでご勘弁ください

ほとんどNoahとは関係ない記事だったので最後に…。
↓これわかります?テレビ台の下の部分に入っていた物をほとんど自分で出して、もぐっています(笑)
以前はこういう狭いところ嫌いだったから考えられないんだけど、これも成長ですかね~(笑)

noah11.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

公園にいきました。

2007.01.14(22:38)
今日のNoahくん。
大きな公園で遊びました。

パパとねぇねがたこあげをしていたのでNoahはママとすぐそばを通る電車を見たりお散歩したり。

電車があまりにも近いので「わ~ちゅご~い!」とはしゃいでいました。

実は今朝から我が家のインターネットがつながらなくなってしまいました。
うちはヤフーなのですがといあわせたところ、我が家の機器の故障か光ケーブルの断線か調査してくれるとのことでした。
でも数日かかりそう
この記事も携帯から書いています。
携帯からアップすると写真がちいさくなるみたいですね。
またネットにつながり次第とりかえますね
(17日に妹の家からネットにつないで変更しました)

20070115062209
↑目の前の電車に興奮して金網にへばりついています(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

よみうりランド

2007.01.13(15:02)
今日のNoahくん。
よみうりランドにきています。

スピード&ぐるぐる系大好きNoahはのりまくりです(笑)
(ここまで現地で携帯で書きました)

Noahはとにかく楽しそうで、観覧車、子供用のジェットコースターもどき、ミステリーワールド、汽車、ゴーカートなどなど何度も何度も乗って、元を取るどころの騒ぎではないというくらい乗り倒しました(笑)

よみうりランドの場合、Noahの様に療育手帳(知的障害を持っていると、児童相談所でA1、A2、B1、B2という4段階の判定を受けて発行してもらう手帳です。NoahはA2で重度知的障害です)を持っていると、本人と付き添い1人の料金を200円ずつ引いてくれました。

今日はちょっと寒かったけどすっごくすいていて、ほとんど並ぶことなく乗れたのでNoahもストレスなしっていう感じでよかったです(^_^)

でも私がNoahとは正反対でスピード&ぐるぐる系大嫌いの上に高所恐怖症ときているのでパパがほとんどつきあってくれました。
お疲れさまでした~

noah9.jpg

↑メリーゴーランドに乗ってます。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

イチロー

2007.01.11(21:39)
今日のNoahくん。
最近のブームはインターネットで「NHKのキャラクター」ページを見ること。

結構好きなのは「カペリート」。Noahに言わせると「カッパ」。かっぱじゃないんだけどね(^_^;
カペリートのページは音楽が流れてカペリートが踊ったりするのが好きみたい。

あと「ざわざわ森のがんこちゃん」。Noahに言わせると「がんちゃん」。これはまぁわかる(笑)
がんこちゃんのページはマウスを動かすとがんこちゃんの目がキョロキョロします。

他には「ぱんつぱんくろう」。Noahに言わせると「ぱんくー」。うん、まぁがんばってるよね(笑)
ぱんくろうのページはクリックすると4コママンガが見れるようなしくみになっています。

その他動いたりはしないけど、
だんご3兄弟
ぐ~チョコランタン
などなど。
結構色々なキャラクターのページがあって楽しめるんですよね~

で、ひとつだけ家族の中で疑問が…
「ツバサ・クロニクル」のページを見るとNoahは必ず「イチロー」と言います。
なぜイチロー???
イチローなんてキャラはいなかったはず…。
でも最近ではNoahが「ツバサ・クロニクル」のページを見ながら「イチロー」というと「イチローだね~」なんて言ってる自分がいるからNoahの影響力ってば強力です(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

これはびっくり!

2007.01.10(21:53)
実は今日、就学先に決めた小学校にご挨拶の電話をしました。

4月に突然小学校に行ってNoahがやっていけるわけはないので、前もって先生方にも状態を知っていただきたいということで施設に見に来ていただけないかと思ってその旨お話しました。
すると、小学校の先生も「施設に見に行きたいと思っていたところだった」というお返事。
なんかめちゃくちゃ好感触です

あと、「今後のことをまたじっくりと話していきましょう」とのことだったので、私も小学校でどのように生活していくかを私なりに考えて、少しでものばせるところはのばしておかないといけないなぁと思いました。

で、タイトルのびっくりしたことなのですが…。
なんと、同じ特学クラスに来年度新1年生が5人も入るとのこと(^_^;
もちろんNoahを入れてですが、これってすごい数ですよね。
確かふたりの6年生とひとり養護学校に転校ということで3人今年度でぬけられると聞いていたのでふたり増えるわけです。
先生がひとり増える可能性はあるけどどうなのかなぁ。

他のお子さんは幼稚園に行かれていたということなので、Noahほど身辺自立ができてない子はいないかもしれないけど、先生たちも大変だろうな~。
いったいどうなるのか…。
こればっかりはふたを開けてみないとわからないですね




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

わがままNoahくん

2007.01.07(21:49)
今日のNoahくん。
おじいちゃんとおばあちゃんが帰ってしまって、甘える人が減ってしまったことと、おばあちゃんがほとんど炊事をしていてくれたのでママを独占できたことでかなりわがままに…

まだまだその状態から抜け出せずにいます。
大抵長い休みあけはわがままぼくちゃんになっています。

4日から施設が始まって元の生活にもどることで少しはおさまるかと思いきや、3連休でまたまたぼくちゃん復活(笑)

とりあえず9日からはまたいつものペースでの生活になるのでそれから少しずつリハビリですね。

甘やかしたママも悪いね。ごめんごめん。

noah8.jpg

↑パパに散髪してもらって少しすっきりしたよ。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

学童机の利用法

2007.01.06(22:20)
以前記事にもしましたが、先月ネットで学童机を買いました。
現在の状況ですが、Noahスペースとして和室の壁際に、下にマットを敷いて机とイスをおき、その横にカラーボックスを置いています。

カラーボックスの利用法ですが、今のところ流動的で机に座って遊んでいるときは好きそうなものを次に遊べるようにカラーボックスに置いておいてあげたりしています。
まだこのあたりは色々考える余地がありそうです。

今は机も遊びに集中するときに使うことがほとんどなのですが、施設に行く前には自分のリュックに荷物をつめさせ、いすに座って靴下をはく練習をして(まだ最初だけ足を入れる口を一緒に広げてあげています)、カラーボックスに置いておいた上着をきてからでかけるようにしています。
そして帰ってきてからは本当はすぐにやらせたいけど、トイレに駆け込んで、手洗いをして、どうしてもそのあとおやつになってしまうのでその後でリュックの中を机で片づけさせます。

もう少し慣れてきたらここで何らかの課題も1日1回くらいはさせたいなぁ。

でもだいぶ机に慣れてきて、自分から座って遊んでることも増えてきたので良い傾向だな~と思っているところです

desk.jpg

↑Noahスペース。これは遊びの時の体制です。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレ

2007.01.05(22:09)
療育のカテゴリーに入れて良い物かどうか…

実はNoahは未だにおむつをはいています。
体が小さいのでかろうじてパンツタイプのビッグが入るんですけど。

トイレトレーニングが遅れた理由。
これはNoahの「トイレ嫌い」にありました。
家のトイレも施設のトイレも全く入れず、仕方がないので時期を待とうと言うことでここまできてしまいました。
とは言っても昨年夏ごろからやっと家のトイレには入れるようになり、トイレのふたの上に座ることからはじめて、徐々に補助便座にも座れるようになっていました。

そして今日、ついにトイレでおしっこできたんです~~~

Noahは朝8時50分に家を出るのですが、その直前にパンツに履き替えます。
これは施設内ではおむつをやめてパンツで過ごすため。
そして帰ってくるのが2時50分ごろ。
実はその間ほとんどおもらしをしたことがないんです。
つまり6時間我慢しているのかできちゃうのかわかりませんがとにかくおもらしは数えられるくらいしかしたことがありません。
で、帰ってきておむつにかえるととたんにジャー!という状態だったんです。
つまりおむつがトイレになっちゃってたんですよね。
これはよろしくないことだったので何とかしてトイレでできるようにならないかと試行錯誤して、家に帰ってきたらトイレに直行させて、まずはズボンとパンツをぬいでトイレで試して、出なかったらおむつを履かせてからトイレに乗せる。
つまりおむつはそのままはいてするとしても、おしっこをする場所はトイレで…ということを印象づけたいと思ったんです。

でもそれを思いついたのは昨日。
で、今日施設から帰ってきてすぐにトイレに連れて行って、ズボンをぬがせようとしたら何となく我慢できなそうなそぶりになってきたので慌ててパンツも脱がせてすぐにトイレに乗せるとジャー!!!
いや~びっくりです。Noahが一番びっくりしてたみたいでしたけど(笑)
もうほめまくりましたよ~~~
何せNoahがおしっこするところを見るなんて赤ちゃんの時以来ですから(笑)

今日はたまたま出ただけかもしれないし、今日できたからって明日できるわけではない子なのでまだまだ先は長いかもしれませんが、とにかくトイレはおしっこをするところ(うんちはまたその後ってことで)ということを印象づけていくようにがんばります





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

あけましておめでとうございます!

2007.01.05(21:31)
非常に遅くなりましたが、年明け初めての記事です♪

みなさま、あけましておめでとうございます
本年もNoah、Noahmama、ならびにこのブログをどうぞよろしくお願いします。

昨日からNoahの施設も始まり、上の子以外はほぼ普通の生活に戻りました。
小学校は9日からです。

冬休みの間はパパ方のおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて、にぎやかなお正月を過ごせました。
Noahもすっかり甘ったれになって、しばらくはリハビリ期間になりそうです(笑)

冬休み中のニュースといえば、
年末ジャンボで3000円あたった(うれしいけど6000円買ったからもとは取れず!)
元旦から任天堂Wiiの抽選販売に行って、上の子とおじいちゃんが当てた。
  パパと私の番号は前後の人は当たっていた(^_^;
上の子は近所のサティであったこども抽選会でたまごっちをあてた。
Noahが鏡餅の偽物の橙を見るたびにみかんをほしがったので、
  橙ははずされてしまった
おじいちゃんが大物のぶりをさばいてくれて、刺身から塩焼きからぶり大根から
  ぶり照りから…と堪能
↑このぶりの塩焼きをNoahは「から~げ(唐揚げ)」と言って食べていた。
あちこちの床屋さんがお休みになったときにNoahは大好きな回転灯が
  まわっていないのを見て「おやちゅみ」と残念そうに言い続けていた
Noahは3日に初めてパパに散髪してもらった。いつもは私がやるんだけど、
  私がやるとどうも女の子のショートカットみたいになってしまっていたので、
  今回はかな~り男らしくなった…かな?

まだ他にもありそうですが思いついた物だけ。

みなさまはどのような年末年始をお過ごしになりましたか?
今年もみなさまにとって素敵な1年になりますように

noah7.jpg

↑散髪前ですが…





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
