
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大変ご無沙汰しております

2007.02.28(15:50)
みなさま、大変ご無沙汰しております。
記事の更新がされない中でもアクセスしていただいたみなさまありがとうございました。

実はかなり多忙で、パソコンに迎える時間はぐったり。
そんな具合でなかなか記事を書く気力がなく、他の方のブログ周りもできませんでした。
ごめんなさい

書きたいことはいっぱいあるんですけどね~。
明日くらいから徐々に書いて行けると思います。

Noahの近況。
この前ジュースを飲みたくて要求があったのですが、いつもなら「ジューチュ」とそのものの名前を言うのに、ペットボトルのジュースを持ってきて「のみた~い」と言っていました。
食べ物で「たべた~い」と言うことはあったのですが、いったいどこで覚えたのでしょう?教えてないのに覚えるというのはある意味良い傾向かも。
でもテレビとかなのかなぁ???

療育手帳の再判定も行ってきました。
このことは多分次の記事で書くことになると思います(^_^)

ご心配メールもいただいてしまいましたが、とりあえずNoahも私も元気なので大丈夫ですよ~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

バトンがまわってきました~

2007.02.23(22:23)
最近っていうのかな?こういうの流行ってますよね(笑)
でも今回まわしていただいたものは初めてみました。
虹ママさんから回していただきました~

ではいきま~す!

お題《Noahくん》

①いつからアナタは、この方が好きなんですか
 お腹の中にいるとわかったときから

②この方の魅力について語ってください
 Happy Smile
 甘え上手

③この方の周りの人に一日だけなれます誰になってなにをする
 すでにかなり近い人なので、できれば本人になってみたい。
 Noahの感じ方や考え方を知りたいなぁ。

④この方のイメージソングは
 犬のおまわりさん
 こればっかり歌わされるから(^_^;

⑤この方のイメージカラーは
 青(持ってるものが青が多いかなぁ)

⑥この方に似合う季節は
 夏
 お水大好き!バケツの水もプールの水も水たまりの水も大好き!
 水がさわれる夏が一番似合うでしょう(笑)

⑦最後に一言
 NoahはNoahのペースで成長していけばいいんだよ。

⑧聞いてみたい五人(お題つきで)
 まやまやさん〈たまきちゃん〉
 KITAさん〈かいちゃん〉
 みぃぼんさん〈テッタボくん〉
 みん太さん〈しょーちゃん〉

もちろん「ちょっとこういうのは…」と思われたら書かないでOKです(^_^)
私が聞いてみたいなぁと思ったので書かせていただきました~
ご迷惑になっちゃったらごめんなさい







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

レスパイトの必要性

2007.02.20(22:16)
レスパイトっていう言葉を聞いたことがありますか?
あまり一般的な言葉ではないかもしれません。
実はこれ、障害児(者)を育てている人の休息のことをさしているんです。

子育てって大変ですよね。
私も上の子の時、本当につらい時期がありました。
結構育児としては楽なほうだったんだと思うけど、彼女はとにかくミルクを飲む飲む。
残すこと無く飲んで2時間もすればすぐにお腹がすいて泣くんです(^_^;
母乳がだめだったのでミルクにしたのですが、これが原因でまぁぽちゃぽちゃ(笑)
小児科に行けば「ミルクを薄める」だの「4時間は絶対に与えてはいけない」だの言われて、こんなことで半ノイローゼ状態でした(^_^;
周りからは「飲まないよりいいじゃない」ってよく言われましたが、やっぱり女の子。肥満になってはかわいそう…などなど色々考えちゃっていました。

と、長々と書いてしまいましたが、Noahの場合下の子だったのもあって私もあまり神経質にならずに子育てしていました。
赤ちゃんの時に泣いていても上の子優先。
ミルクも飲みたいだけ飲ませていたし、本当にそういう意味では気持ちは楽でしたね(笑)
でも、障害がわかってからはある意味覚悟が必要だったので全体的には神経質ではないのですが、部分的にはきっちりやってきたつもりです。
とにかく模倣ができない子だったので、自然に覚えるなんてことはほとんどあり得ないわけです。
他の子を見てまねすることもないので私がひとつひとつ教えないといけない。
でもそれもなかなか覚えないんですけどね(^_^;

まぁそういった一連の障害児育児の中でどうしても健常児を育てていることとは違ったストレスがあるわけです。
そういったときに必要なのがレスパイトになります。

以前も記事にしたのですが、ショートステイ(今は日中一時支援といいます。数時間の預かりです)やヘルパーさんによる移動介護などを利用して少しでも自分の時間や自分がゆっくりできる時間を作らないとやっぱりきついんですよね。

私の場合のレスパイトは
週に1日~2日施設のあとでショートステイに預ける。
  このときは自分の時間と言うよりも上の子との時間を作っています。
  週に2日の時は通院などですね。
週3日~4日ヘルパーさんの移動介護、Noahの場合お散歩をしてもらっています。
  最近は2時間コースで電車やバスに乗っておでかけしてもらうこともあります。
  この時間帯に夕飯を作ります。
私の友達と遊ぶ時はNoahはパパやショートステイなどに預ける。
  これはかなり重要なんです。
  自分の友達と遊ぶ(ランチしたりとかだけど)時はNoahがいるとどうしても落ち着いて話もできない状態になります。
  これは私にとっては大きなストレス。そんなことを続けていては行くのも嫌になってしまうかもしれません。

実際に自分だけの時間を作るのって難しいからレスパイトになってるのかどうかはわかりませんが、時々息抜きが必要なんですよね。
がんばってばかりだとパンクしますから(笑)

友達と遊ぶ時に預けるのって最初は「かわいそうかな~」とも思ったのですが、結局はNoahも苦痛、私も苦痛では誰も楽しむことができないわけです。
そう思ってこういうときはお互いにそれぞれの時間を過ごすことにしています。

もちろんその分普段はめいっぱい愛情かけて育ててますよ(^_^)
それがなければ後ろめたくて預ける事なんてできないですよね(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

お誕生パーティ

2007.02.18(20:24)
予定通り本日遅ればせながらNoahのお誕生パーティをしました
とは言っても、上の子と私が喉をやられて体調悪かったのですが、まぁ熱があるわけじゃないし食欲もあるのでいいかと思って(笑)

まずはプレゼント
ドラムセットは検討したのですが、やっぱり場所をとってしまうのであきらめて、音の出る絵本にしました。
2冊買った中の1冊はボタンを押すと電車の音や曲が流れる物。
もう1冊はボタンを押すと歌が流れるもの。
今まで持っていた物で曲が流れる物はあったけど歌が流れる物はなかったんです~
これなら私が歌わなくても自分で楽しんでくれる!と思って決めました。

やっぱりこれははまってくれましたよ~(^_^)
でも歌の方は16曲も入ってるのに「犬のおまわりさん」しか押してくれません(笑)
まぁ好きだから仕方ないけどね~。

そして以前お話ししたお楽しみのケーキ!
これがすごいですよ~
特注というか、あるお店で写真とか見本を持っていけばそれをデザインしたケーキを作ってくれるというのをやっていて、サンリオの「しんかんせんくん」のキャラクターの絵本を持っていってこれで作ってもらいました。
Noahはこれは大喜び!ケーキを撮った写真を見ても「しんかんせん~」と喜んでいました。
中も3段になっていて間にはいちごがはさまっていて本当においしかったです(^_^)

Noahの風邪もまだ完治していませんが(鼻が出るので)結構楽しい誕生日…じゃないけど…をすごせました

cake2.jpg

↑早くケーキが食べたいよ~~~

noah25.jpg

↑これが特性ケーキです♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレーニング その後

2007.02.14(12:07)
日々トイレトレーニングに取り組んでいるNoahくん。

彼にとっては「おむつ=トイレ」という意識があります。
これをどうにかして「トイレ=トイレ」に変換する必要があるんです。

そこで私なりに必死で考えた方法です。

1、トイレに連れて行って出ないときは、おむつをはかせて便座に乗せる。
  それで出るようになればOK!
  特に布パンツに長時間させていて、我慢してるな~と思ったときに
  即連れて行くのが良いです。

2、おむつをはいたままトイレで出るようになったら、おむつの前の部分に穴をあけます。
  このとき注意が必要なのは、おしっこを吸ってゼリー状にしちゃう小さい粉が
  い~~~っぱい出て来ちゃうのでビニール袋の中でやらないと掃除が大変!
  で、粉はそのまま出るだけ出しちゃいます。
  これをトイレではかせて、「おむつをはいてるからおしっこしちゃおう!」
  となると穴からチョロチョロ出るわけです。

3、これができるようになったら直接トイレでチャレンジです(^_^)

なんとNoahくん、この前3までできるようになりました~

でもね、わかってるんです。確実に1~3を何度も繰り返すことになると思います。
それでも感動ですよ~。だって年中さんまではトイレが嫌い(怖い?)で入ることさえできなかったんだもの…。

今日は施設に4月から通う小学校の先生がNoahの様子を見に来てくれているそうです。
私も見たいところだけど、私がいると普段のNoahの様子は見られないだろうと思うので遠慮しました。
私がいくとべったりになっちゃうからね(^_^;

そしてその後ショートステイ。
その間に上の子と一緒にバレンタインデーのチョコレートならぬクッキーを焼く予定です






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

風邪ひきNoahくん復活です!

2007.02.13(13:54)
連休初日。
朝起きたNoahの体がなんとな~く熱かったので熱を計ってみると37度1分。
前々日から鼻が出ていたし、前日からは咳もちょっと出始めていたので確実に風邪だと思って様子を見ていました。
午前中最高で37度3分。でも食欲もあるし元気。
大丈夫っぽいなぁとは思ったのですが、何せ連休なので病院も日月はお休みになってしまうので念のために午後小児科にいってきました。

とりあえず喉もたいして赤くないし、胸の音もきれいだということで普通の風邪みたいです。
施設ではインフルエンザやノロウイルスの疑いがあるという子もいたのでちょっと心配だったのですが、とりあえず大丈夫だったみたいです。

2日目。
熱も37度くらいだったのでまぁこれ以上あがることはないだろうと思っていたのですが、上の子がスケートに行きたいというのでパパとふたりで行ってもらいました。
その間Noahと私はお留守番。
でも元気はあるのでずっと家の中にいるのはかなり苦痛だったみたいです。

外で音がしたときにパパと上の子が帰ってきたと勘違いして玄関で大暴れ(^_^;
これはストレスたまってるなぁという感じだったので、少しドライブでもしようと思ったら車には乗らない…。
つまりお散歩したかったみたいです(笑)
ちょっと風も冷たかったし、あんまり長い時間は無理だと思ったので15分くらいお散歩して、そのあとで「車のる?」と聞くと「くるま~」と言うのでその後はドライブ。
市内をあちこちまわったのですが「おうち帰ろうか?」というと「だめ!」

そんなわけでかなり長い時間ドライブして、さすがにママも疲れてきたので近くのヤマダ電機に入って横を通る電車を見ることにしました。
その後は満足してくれたのか家にすんなり帰ってくれました(^_^)

そして3日目。
ママが午後からアトピーでかかっている先生の講演会にいくことになっていたのでパパと子どもたち3人でお留守番。
家の中ですごしていたそうです。(昨日のドライブで満足したのかな???)

今日は鼻や咳は出るものの、それは「結構長引くでしょう」と小児科の先生にも言われていたし、いつも結構ちゃんと治るまでは時間がかかるのでしばらくおつきあいですね~
とりあえず熱もなく元気もあるので施設にいきました。
多分このままよくなるでしょう(^_^)

おあずけになっていたお誕生パーティは来週に持ち越しで~す
でもそのおかげですごいケーキ頼んじゃいました(^_^)
それはまた当日のお楽しみということで

noah24.jpg

↑熱が出る前日。公園で遊んだよ~。ここで冷えたかな???





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

PECSワークショップ

2007.02.10(21:40)
せっかくお誕生パーティをしようと思っていた週末。
Noahくんは風邪をひいてしまいました(^_^;
熱は37度台だからたいしたことないし、鼻がジュルジュルで咳が時々でるくらいだから本人も元気で食欲もあるので心配はしていませんが…。
でも連休なので念のため小児科に行って薬をもらってきました。
明日には熱が下がると良いけど無理するのもいけないのでお誕生パーティは来週かなぁ。

さて、そんな中、PECSをはじめている方やはじめようと思っている方に朗報です。
今年もピラミッド教育コンサルタントオブジャパン株式会社が主催するPECSのワークショップが開催されます。
このワークショップはPECSの公式の勉強会の基礎編といった感じのもので、PECSを勉強したいのであればぜひ受けたい講義です。

去年もやっていることは知っていたのですが、まだPECSをやろうという気持ちがなかったので参加しませんでした。

でも今年はぜひ参加したいと思っていたので日程が決まるのを心待ちにしていました(^_^)

今年は親割引ができたので去年よりかなりお得な金額で参加することができます。
朝9時半~夕方5時まで2日間みっちり勉強してきたいと思います。
わからないことだらけで行き詰まってるので時期的にもばっちりでした。

これからPECSをはじめようと考えている方にはぜひご参加をお勧めしま~す。

詳細はPECSワークショップのお知らせをご覧下さいね。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

無事でいて…

2007.02.09(20:52)
書きたいことがたくさんあるのですが、今日このニュースをテレビで見て書かずにはいられませんでした。

◎河川敷で7歳男児不明=事件、事故両面で捜査-盛岡
 盛岡市前九年の北上川河川敷で、岩手県立みたけ養護学校1年滝村隆規君(7)が5日から行方不明になり、盛岡西署は7日までに、滝村君の顔写真を公開し、事件、事故の両面で捜査している。川の捜索や周辺の聞き込みをしているが、これまでに有力な目撃情報はないという。

 調べなどによると、滝村君は5日午前11時ごろから、障害児支援施設の男性職員に付き添われ、他の子供2人と一緒に河川敷の広場で遊んでいた。同11時40分ごろ、職員が数分、目を離した間に姿が見えなくなったという。 
(ライブドアニュースより引用)


テレビではもっと詳しく検証していました。

隆規君は言葉は「いや」「ママ」「マクドナルド」など数語程度。
歩くのもつま先立ちで左に傾いて歩いていたそうです。
1年生ということでNoahとも1年しか違いません。
隆規君がNoahと似たタイプなんじゃないかと思えて(情報を聞く限りですが)とても人ごとには思えませんでした。

職員の方は2分ほど目を離したということでした。
でももしもNoahの様に危険がわからない子だとしたら2分は致命的です。
Noahだったら絶対にどこかに行ってしまうでしょう。

行方不明になって5日がたつそうです。
私にできることは祈ることだけですがお願いだから無事でいてほしいです…。







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

Happy Birthday to Noah!

2007.02.07(17:35)
本日2月7日はNoahのお誕生日です~
平成13年2月7日の17時25分に産まれました。
2918グラム。49センチ。
あれからもう6年もたつんですね。早いなぁ。

今日は平日なのでパパも帰りが遅いしちゃんとお祝いできないのでケーキとかは今度の週末にしようと思っています(^_^)
でも今日の夕飯はNoahの大好きな唐揚げで~す♪
プレゼントもまだ検討中なので週末にじっくり選ぶ予定です。

今朝、Noahに「Noahくんおめでと~!」というと手をパチパチたたいていました。
おめでと~!っていうときって拍手する事が多いからどうやら覚えているみたいです(笑)

ここのところ忙しくて記事の更新もできないママですが、今日はじっくりNoahと外で遊びました(^_^)
まぁこれはお誕生日だからってことではないんですけどね(笑)

noah23.jpg

↑6才になったよ~♪




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

お~いらはド~ラマ~♪

2007.02.03(22:10)
今日のNoahくん。
7日にお誕生日なので、プレゼントの下見に行きました。
何がいいかよくわからないのでNoahの反応など見たりして…。

で、トイザラスでみつけたプーさんのドラムセット。
たいこ好きなNoahはきっと好きだろうと思ってやらせてみました。
そしたらやっぱりはまったはまった(笑)

しばらくそこから離れずに一生懸命たたいていました。

ただ、家に置くにはちょっと大きめサイズだし、あんまり夢中になられてもうるさい?と思ってとりあえず今日は候補のひとつということで、もう少し考えることに。
でも楽しそうだったからこれがいいかなぁ。

noah21.jpg 
↑とにかく夢中です。

noah22.jpg
↑「楽しんでるんだからNoahくんって呼ばないでよ」といった表情?(笑)


↑同じ商品がここに売ってま~す♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トンネル?

2007.02.01(21:45)
今日のNoahくん。
上の子が作った工作物(絵を描くイーゼルを作るそうです)の三角にしている筒をのぞき込んで「トンネル」だそうです。

最初はのぞいて、そのあと両面テープのゴミを筒に入れて「やった~!」、そして最後には「あし~!」と足を入れようとしていました。
さすがに壊れそうになったのでとめましたが(^_^;

noah19.jpg



仕方がないので他にあった箱を渡すと、すかさず足をつっこんで「トンネル~」とご満悦でした(笑)

noah20.jpg







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
