
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ランドセル大好き!

2007.04.30(22:59)
GWに突入して、入学以来初めての3連休。
29日にパパが結婚式に出席するためにいなかったので、GW前半は家の周辺ですごしました。

そんな3連休中。
今までのNoahにはなかった動きが…

なにかっていうとランドセルを背負わせて~って感じで持ってくるんです~
で、もちろん背負わせてあげるとすっごくうれしそうにくるくる回ったりして(笑)
「似合うね~」「かっこい~」とか私もおだてちゃうんですけど(爆)

本当にこの3日間で何回ランドセルを背負ったでしょう。
背負いながら「○○小~」って小学校の名前を言ったりもしてたんですよ。
小学校楽しいのかなぁ。そのあたりはよくわからないのですが、嫌がらずに行ったりしているところを見ると結構楽しんできているんでしょうね(^_^)

5月末に運動会があるので5月は運動会の練習もあるそうです。
Noahは何かの種目に出られるかしら?
無理はさせないつもりではいますが、1個でも出られる姿が見られるといいなぁ…と思うのは親のエゴですかねぇ(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

食べながら…

2007.04.28(23:17)
今日のNoahくん。
お昼にマクドナルドのハッピーセットを買って食べました。
Noahの大好物

私がひとりで買い物に行ったりして(もちろんパパとお留守番)帰ってくると買ってなくても「マック~」って言うくらい(笑)
もちろんないと怒りますが…(^_^;

で、ちょっと話が戻りますが今日はお昼ご飯の前にNoahと上の子と私の3人で1時間半のお散歩にいきました。
ということで少々お疲れ気味。

マックを食べながら目がとろ~ん
それでも食べるのはやめません(笑)
とにかく食べたい!でもねむたい~という感じでしたが、なんとか最後まで大好きなチーズバーガーを食べました
パパと「赤ちゃんみたいだね」と笑ってしまいました

さすが、食欲は他の人の何倍もあると思われるNoah。
これで体動かすのが好きじゃなかったら大変なことになってますね(^_^;

noah32.jpg

↑ちょっと写りは悪いのですが…





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

歩きでお迎え

2007.04.26(22:01)
今日のNoahくん。
ここのところ天気が悪かったり、帰ってからすぐにでかける用事があったりしたので登校だけでなく下校も車の日が続きました。

今日は久しぶりに晴れていたし、帰ってからも少しのんびりできたので歩きでお迎え。

しか~~~し!Noahくんは「のるよ~!」………
つまり車に乗りたいと…(^_^;
そのあとは大変でした。
「歩いて帰るよ」「のるよ~」の繰り返し(笑)
時々歩く足も止まってしまって、しまいには「お家帰ったらバナナ食べよう!」とか食べ物でつったりして(笑)
Noahは「ハム~」って言ってましたが

帰り道で排水溝をみつけては砂を入れたりはっぱを入れたりして遊んでいました。
仕方ないのでそれにつきあってしばらく私も休憩。
いつもはNoahとふたりだと25分の道のり(私ひとりだと15分)が40分もかかってしまいました。

でも今日は帰り際、1年1組の男の子が後から走ってきて「のあく~ん!」って声をかけてくれました。
うれしかったな~(^_^)
Noahはよくわかってないと思うんですけどね。
そうやって声をかけてくれるだけでも何らかの刺激を受けてくれるといいなぁと思ったりして。

これから暑い時期になると帽子をかぶりたがらないNoahにとっては歩いての登下校はつらいと思うので、また車が増えちゃうでしょうねぇ。
車ってインプットされている子を歩かせるのは大変だけど、色々なふれあいがあって意味のあることだと思うので、涼しい日はできるだけ歩いて帰りたいなぁと思っているところです。

noah31.jpg

↑排水溝に何か入れるのは大好き!かなり集中します。

noah30.jpg

↑この満足そうな顔!(笑)(髪はねぐせでぼさぼさ





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ご無沙汰しております

2007.04.25(23:02)
いや~なんと1ヶ月もあいてしまいました(^_^;
NoahもNoahmamaも、家族全員元気にやっております。

この1ヶ月。本当に激動の…っていう感じでした。
簡単に書いてみると、

障害児施設卒園
小学校入学
小学校生活

あれ?書いてたらこれだけか(笑)
実際には色々あったんですけどね~。
さらっと簡単に書いてみますね。

まず卒園。
Noahはとにかくじっとしていられない子なので、卒園式もきっと最後まではいられないだろうと思っていました。
無理をするつもりはなかったけど、それでもできる限りの時間いすに座っていられれば…という気持ちで様々なアイテム(Noahの好きな写真や絵本など)を持っていって見せたりしながら過ごしました。

でもね、本当のところ言うとそれしてると私は全然式の流れとか見れないわけです(^_^;
Noahにかかりっきりになっちゃうので。
とにかく卒園証書が受け取れたのであとはいいかなぁなんて思っていたのですが、上の子が側に来て相手してくれたりしているところを見ると、「これはぜひ最後まで!」なんて欲が出てしまって、最後まで何とかアイテムで時間を持たせました。
私にとってはいまいち感動とか感傷とかひたってる暇がなかったんですけどね(笑)
でも3年間(年少の6月に入園したから正確には2年10ヶ月)通った施設とお別れはやっぱり寂しかったですよ。
Noahはいまいちわかってないと思うのですが、この先どうなるのかと本当に不安でいっぱいでした。

そして1週間の春休み。この間お散歩は家から小学校の往復にしました。
やっぱり慣れておかないとね。
そして小学校の写真を撮って、小学校の名前を覚えるように写真を見せながら言ったりしていました。

4月4日。入学式前日。
小学校の先生から前もって連絡をいただいていたのですが、入学式の会場(体育館)や特学(個別支援級)の教室やプレイルーム、そして在籍する普通級の教室などを見るためにNoahを連れて行きました。

とにかくまず学校で一番慣れてほしい場所が個別支援級の教室。どこにいても「あそこにいけば大丈夫」という場所になってほしいものです。
個別支援級の教室は新しく建て増しした教室でかなり広く明るいところです。
その一角にNoah専用のブースがあり、机が2台横に並べてあっていすがありました。
ここで自立課題などやるんだろうな~と想像しながらも「やってくれるかしら?」という不安の方がいっぱいでしたね~。

体育館や普通級の教室は、翌日の入学式にもっていこうと思って一応写真を撮っておきました。

そして翌日の入学式。
まずびっくりしたのが当日まで背負うのを嫌がっていたランドセルをすんなり背負ってくれたこと
そしてびっくりその2(笑)
施設ではずっと裸足だったからまず履いてくれないだろうと思っていた上靴を履きました
不思議なものですね。

入学式へは先生と一緒に入場する予定でしたが、ここでは案の定私から離れられず、仕方がないので私も一緒に入場しました(^_^;
そしてNoahがいすに座るとその真後ろに私も座って、また例のアイテムを(笑)
でも入学式の始まるときにNoahの好きな手遊びとかもあったので結構喜んでいました。

アイテムのおかげもあってほぼ座っていられたのですが、最後に近いところで嫌になってしまい、仕方がないので式場の後に下がっていました。
でもすぐに退場になったのでまたそこに混ざって、何とか退場もできました。
私から言わせれば立派なものでしたよ~

その後一度1年1組(普通級)の自分のいすに座ったものの、やっぱり長くはいられなくてそのまま個別支援級に戻りました。

入学式は最悪全く出られないかもしれないと思っていたので、本当によくがんばったと思います。さすが1年生!って感じでしたね(笑)

そして翌日から登校です。
本来なら登校斑で行くのですが、多分学校につくころに下駄箱の付近などはごちゃごちゃしていると思うので、少しずらした時間に私とふたりで登校することに決めていました。
もちろん先生ともそういうことで打ち合わせてありましたので。
本来の通学路はかなり大回りになるので、一番近い遊歩道をいくことにしました。
ちょうど桜がきれいな時だったので、お花見しながら通ったのですが、途中でお花見中のおばさんとか犬のお散歩中の人とかと挨拶したり、声かけられたりして結構楽しんでいました。
Noahのことを話すことで、Noahのことを知ってくれる人が増えますからね~(^_^)
おばさんたちには「がんばってね」って言われてNoahもそれにつられて「がんばれ~」なんて言ったりしてましたけどね(笑)

その後数日登校後、Noahも疲れもあるのか発作を起こして寝ちゃうことが続いたので、先生からの提案でしばらくは車で登校することになりました。
せっかくお花のきれいな時期だったし、知らない人と関われるのが楽しかったし、私の運動不足解消にもなっていたので(坂道を下って登っていきます)ちょっと残念でしたけどね~
でもまぁ給食が始まるまでは12時にお迎えにいかないといけなかったのであまりにもあっという間で大変だったのでちょうどよかったんですけど。

で、とりあえず現在。Noahがこんなに順応性があるとはおもわなかったというくらい学校に慣れています。
学校の写真を見ながら「○○小」って自分で言ったりしています。
登下校は車になっちゃったけど、学校の中で他のクラスの先生なんかからも「のあくん」って声かけられたりしています。
私はどこの先生かさっぱりわからないんですけど(笑)
Noahの個別支援級の担当の先生もとても理解のある先生でNoahのペースに合わせて無理なく進めてくれています。
毎日「校内散歩」と称して学校のなかをお散歩しているらしいです。
その時に1年1組にもよってお友達に顔を覚えてもらえるようにしてくださっているようです。
そのおかげか、先日1年生の懇談会の帰りに1組のお友達がそのお母さんに「のあくんだよ」って教えてくれていました。
懇談会の時にもNoahの障害についてはお母さんたちに話をしたので、声をかけてくれるお母さんもいたりして、うれしいですよ~

多分養護学校を選んでいたらこういうことはなかっただろうなぁと思うと「よかった」と思えます。
今後逆のこともあるとは思うのでもちろん覚悟していますが。

Noahの小学校生活ははじまったばかり。
これから山あり谷ありでしょうねぇ。
でも今のところ嫌がる様子もないし、先生のお話では結構楽しんでいるようなので安心しています。
Noahがんばれよ~~~

noah29.jpg

↑ちょっとだらしないですが、帽子嫌いなのでこんな感じです(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
