
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

障害児を希望校へ!といううれしいニュース

2007.05.31(15:21)
今日2個目の記事なんですけど、ニュースのサイトを見ていたらすっごくいいなぁと思う記事があったので転載しますね。

 埼玉県東松山市は30日、心身にハンデを持つ子どもたちの入学校や進路について指導するため教育委員会に設置されている「就学支援(指導)委員会」を廃止し、2008年度から本人や保護者が希望する学校へ全員入学させる方針を決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000301-yom-soci
(Yahooニュースより引用)

これってすごいですよね。
うちの市はなかったのですが、「光とともに」なんかを読んでもあるように教育委員会で子どもを判定して特別支援級(地域の小学校)に行くか特別支援学校(養護学校)に行くかを決めるという流れが多いようです。
確かにそれも大切かもしれないけど、よく知らない子どもを多少見ただけで判定されてはたまりません。(もちろんそれだけではないとは思いますが)

やはりそういったところで声が大きかったのではないでしょうか?

でもNoahの場合判定もなかったし、「親御さんが決めて下さい」と言われて逆に困ったりもしたくらいなので、ある意味柔軟性がある市なのかしら???

いずれにしてもこれはうれしいニュースでした(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

最近のブーム

2007.05.31(14:02)
Noahは気に入った新しいことがあるとすぐブームになります(笑)
今のブームは「めちゃイケ」の1コーナーで時々やる「色とり忍者」(だったかな?)というもの。
知ってる人は知ってると思うのですが、「シュッシュッシュシュシュ赤い車シュッシュ」「消防車」とか前の人がお題を出して隣の人が答えをリズムに合わせていうもの。

この「シュッシュ」が始まると笑い転げてしまうNoahなのです(^_^;
で、最近「シュッシュ」と要求するので「あか~いくだもの」とお題を出すと「りんご」と言います(笑)
でもお題は「赤い果物」意外はだめです
「りんご」しか言いませんから(笑)

でもこれやってあげると「やった~」って喜ぶんですよ(笑)

ところで、昨日3月まで通っていた施設で同じクラスだったママからメールいただきました。
このブログみつけちゃったみたい(笑)
ちょっとはずかしいですね~。でもメールありがとう(^_^)
結構検索サイトから来てる人が多いので、何かしらの形でこのブログに来たらNoahの顔を知ってる人なら写真満載だからわかるよね(笑)

また時々見に来ていただけるとうれしいで~す♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

光とともに

2007.05.29(18:08)
昨日「光とともに 11巻」が発売になりました。
予約していたので早速読もう…と思ったら先に上の子が読みたがっていたのでお譲りしました(笑)

で、昨日は時間がなかったので今日読んでみました。

毎回買うと考えさせられるところがあるのですが、今回これから先の問題をつきつけられたような気がしました。

というのは、光くんが交流級の先生のシャンプーの香りがする髪の毛をさわるという行為を先生がとめることなくやらせていた結果、光くんはバスに乗っていた時にとなりに座っていた女性の髪の毛をさわってしまったんです。

今、小さい子どもであるNoahが同じ行動をしてもそんなに文句を言われることもないだろうし、謝れば多分許してもらえるでしょう。
でも大人に近いくらいに大きくなった子どもだとどうでしょう。
「いやらしい」と取られる可能性は大だし、もちろん「変な人」ということになってしまいます。

こういう問題行動がおこらないために、それに近い行動はやめていくべきなんですよね。
でも今のNoahはそういう行動がめいっぱいあります(^_^;
まだ低学年のうちはいいかなぁと思っていますが、例えば「むぎゅ~」とか「ちゅ~」とかですね。
誰にでもっていうわけではないのですが、自分に好意を持ってくれてると思ったらほぼするでしょうねぇ。

自然になくなっていってくれれば良いのですが、やっぱり中学年くらいになったら少しずつ減らす方向に持っていかないと難しいかもしれないですね。

成長していくとその時その時に違った悩みが出てくるんでしょう。
さて、気合いいれて対処せねば(笑)

hikaritotomoni11.jpg

光とともに…(11)
798円(税込)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

うれしい出来事

2007.05.28(22:28)
一大イベントの運動会も終わり、何となくほっとしました。
頼まれていたデータ入力の仕事も何とか今日片づいたので、またかぎ編みでもやろうかなぁ(^_^)

色々作りたい~って気持ちもあるんだけど、なかなか時間がとれないのが難しいところですね(笑)

今日はひとつうれしい出来事がありました。
Noahを障害児だとわかってかわからないでかわからないのですが(なんか文章が変?)、ATMで入金をしようと思って並んで待っていたら前に並んでいた2歳くらいの男の子を連れていたママが「私長くかかるのでお先にどうぞ」って言ってくれたんです。
と~っても感じの良い方でした(^_^)
Noahのしょっていたリュックに「障害をもっています」のワッペンがついていたから気づいていたかもしれませんね~
もう大きいのに抱っこされていたし。(ATMに行こうと思ったら途中のエレベーターに乗りたがるので仕方なく抱っこ(^_^;)
抱っこもいい加減重たくて大変です。

いずれにしてもそういう出来事ひとつで人は幸せになれるものなんですね。
さりげなく声をかけてもらったり、手を貸してもらったりすると本当に感激しちゃいます。
今日のママさん、本当にありがと~







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

バタバタの運動会が終わりました~

2007.05.27(21:53)
いや~、とにかく大変でした(笑)
夜中まで雨が降り続いたわりには、朝起きると結構道が乾いていたので、「これはきっとやるなぁ」と思ってお弁当を作り始めました。
お弁当は2種類。
パパと上の子が上の子の小学校で食べる分とNoahと私がNoahの小学校から帰ってきて家で食べる分。

でももしもどっちかしか運動会をやらなかった場合はそれを両方持っていけばいいように全部お弁当形式にしました。

7時になって、どっちの小学校からも中止の連絡網がまわってこなかったので、とりあえずNoahと私のお弁当は冷蔵庫へ。
パパと上の子のお弁当は保冷剤を入れてパパが持っていくバッグの中へ。

その間パパが上の子の小学校へ場所取りに行ってくれました。
Noahの小学校は多分私だけしかいかないし、(上の子の小学校だけが中止になったらみんなでいくけど)お弁当も食べないだろうから特に場所は取りませんでした。

そして上の子は7時55分に集団登校、Noahと私は8時に家を出て小学校へ、パパは8時半頃に家を出て上の子の小学校へ。

なんかここまで書いていて頭が混乱してきました(笑)
読んでいても混乱しそうでしょ?

で、続き。
運動会が始まって、最初は全員で並んで開会式、校歌を歌ったり、校長先生やPTA会長さんの挨拶を聞いたり、体操をしたり…
これが結構長いんですよね(^_^;
Noahは支援級の先生と一番後に並んでいました。

「大丈夫かなぁ」と思って遠くで見ていたのですが、先生が手をつないだり、座らせたり抱っこしたりと色々してくれて、音楽なんかなるとうれしそうにぴょんぴょんしていました(笑)
体操も手を取って一緒にやってくれていました。

その後いくつかのプログラムのあとで1年生のダンス「忍者ドロロン」の番に。
さてどうなるのかなぁ?と期待と不安で見ていたのですが、これまた支援級の先生と一緒に結構楽しそうにやっていました。

そして次に50m走だったのですが、ここでタイムアップ!
というのも、どうやら暑さでやられちゃったみたいで、眠そうになっちゃって支援級の教室でゴロンしてしまったそうです(^_^;
私の携帯に先生から電話があって、すぐに迎えに行ったらその時は起きあがって駆けてきたのでまぁどうということもなかったのですが、やっぱり暑さでしょうねぇ。
何せNoahは帽子をかぶらないので。
先生も木陰とかで休むようにはしてくれていたみたいですが、やっぱり限界だったようで、50m走は出場せずに帰ることにしました。

まぁでも上出来だったと思いますよ~。
支援級の子の中にはどうしても出ることができず、私服で見に来ている子もいたので、出られただけでも良かったと思わないとですよね。

Noahと一緒に家でご飯を食べて、本当はそのまま上の子の小学校に行こうと思ったのですが、まだまだこれから暑くなるだろうと思って、Noahはヘルパーさんをお願いしてサティの中でブラブラお散歩してもらうことにしました。
その方が多分楽だしNoahにとっては人混みよりも楽しいしね♪

1年目の運動会。とにかくバタバタでもう私はヘロヘロでした(^_^;
来年もどうなるのやら…。


noah37.jpg

↑開会式で支援級の先生と手をつないで…。(帽子をかぶっていないのがNoahです)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

明日運動会…?

2007.05.25(22:08)
なんだかんだ言っているうちに運動会は明日になってしまいました。

でも、どうも天気がねぇ(^_^;
今日は今も雨が降っています。1日降っていました…
校庭は砂っぽい感じなので水はけは良さそうなんだけどね。
できるのかどうなのか…。
明日の天気は晴れの様です。しかも暑いらしい

一応朝早起きしてお弁当作りますよ~
でも延期になったらまたあさっても作らないとなんだよね(^_^;
できればそれはさけてほしいんだけど(笑)

Noahの学校の校庭は水はけよさそうだけど、上の子の学校はいまいちっぽいので、もし明日とあさってに分かれて行われればうちにとってはベストなんだけどなぁと勝手なことを思っています(笑)
あ、でもそうしたらどっちみちお弁当2日続けて作らなきゃか

話は変わりますが、昨日Noahが(というか私も)学校にてさげを忘れて帰ってしまったんです。
その中には明日の運動会に着ていくために洗濯しておかなければいけない体操着が入っていて、夕方気づいたんだけど、私は「どっちみち朝行くからその時にもらって帰ってきてから洗濯すればいいや~」位に考えていたんだけど、なんと先生が届けてくれました。

普通しないよね。びっくり。
しかもその時間いなかったんですよ。上の子の英語に行っていて。
帰ってきたら玄関に置いてあったから、私はてっきり近所の人が持ってきてくれたんだと思ってメールしてみたら「ちがうよ~」という返事。
今日学校で聞いてみたら、先生が自転車で届けてくれたとのこと。
帰りによってもらったみたいなんだけど、先生の家に帰る方向とは全く違ううえに、うちは学校から坂を下って上らないといけないんですよ~。
本当に申し訳ないやら感謝するやらです。
とっても良い先生です。ほんとに。

運動会どうなるんでしょう?Noahは本当に出られるのかしら?
新しく買ったデジタルビデオカメラを手に見に行ってきま~す(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

運動会どうなるか…

2007.05.22(09:21)
さて、問題の運動会が近くなってきました。
5月26日、上の子の小学校もNoahの小学校も運動会です。

プログラムではNoahが出るダンスと50m走は午前中に集中、上の子は80m走が午前中で重なっちゃうけど、一応メインのソーラン節(ロック調らしい)は午後だから、パパは上の子の小学校にずっと行ってもらって、私は午前中Noahの小学校、で、Noahが出る競技が終わったら一緒に一度家に帰って、ご飯を食べてから上の子の小学校に行こうと思います。
Noahはあんまり長い時間人混みにいるのは嫌だと思うので少しでも短く…と思って。

なんかでも26日は雨マークついてるんですよね
曇り時々雨みたいだけど。
これで、どっちかの小学校が延期になって、でも雨は降らなかった~っていうのが一番いいんだけどな~(笑)
まぁなかなか難しいでしょうね(^_^;
あとは土日雨が降っちゃうと、Noahの小学校は月曜日に延期になるけど、上の子の小学校は月曜日は振り替え休日が固定されているので火曜日に延期になるんです。(その代わり日曜日は延期になったら授業があるの
でも月曜と火曜になっちゃうとパパは見られないしねぇ。

さて、いったいどうなっちゃうんでしょう???

昨日支援級の先生と運動会の話をしたのですが、私は50m走に出られればいいなぁ位に思っていたんだけど、どうやらダンスも先生が一緒についてやらせてみてくれるそうです。
あ~嫌がって逃げなきゃいいけど(^_^;
こんなに心配がいっぱいの運動会って初めて(笑)

そうそう、昨日今年初めてのいちごを収穫しました。
上の子の口に入ったんですけどね。すごく甘かったそうです(^_^)
実はNoahは毎朝いちごを食べていたのですが、そろそろスーパーでは見なくなってしまっていちご断ちを初めていたんです。
朝「いちご~」というので代わりに好きなトマトを出して「トマトだよ~」って感じで少しずつ代わりの物で我慢させて存在を忘れさせようと…。
だからNoahはかわいそうだけど食べさせてあげられないの…(^_^;
でも1個くらい…って思うけど、後が大変なのはわかっているので。
せっかく忘れかけている物を思い出させるのはかわいそうだもんね。

みかんとかいちごとかこういう季節の果物はなくなるころが一番大変です。好きなだけにね(笑)

家のいちごは食べさせてあげられないけど、プチトマトもだいぶ実を付けてきているのでそれはまた楽しみです。まだ青いけどね
これはNoahにも取らせてみようかなぁって思ってます。
プチトマトって嫌って位なるから育てがいがあるんですよね~(笑)

ichigo.jpg

↑第1号。かなりぼけぼけに写ってますが…(^_^;






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレーニングのカテゴリ

2007.05.17(20:45)
最近検索サイトから「自閉症 トイレトレーニング」とか「発達障害 トイレトレーニング」という語句で検索されてアクセスされる方が増えました。
ということは、やっぱり障害児のトイレトレーニングって難しいんでしょうね…

Noahのトイレトレーニングは簡単にできてはいないので、ある意味参考になるでしょうか?
同じように悩んでいるママがいたら少しでも参考にしてもらえたらと思って「トイレトレーニング」のカテゴリを作って記事をまとめてみました。

さて、そのトイレトレーニング。
今日は学校で「トイレ」と自分で言ったそうです。
それでその後トイレでちゃんと出たということ(^_^)
たまたまかもしれないけどこれはいい傾向ですね~。

実は家でも「トイレ」と言ったので連れて行ってみたら残念ながら出ちゃってました(^_^;
「トイレ」って言ってから出たのか、言うまえに出たのかは謎ですが…。
まぁする前でもしちゃってからでも教えてくれるようになったのはうれしいことです♪

パンツマンになってからおむつのゴミが減ってそれもまたうれしいです~
最近では珍しくありませんが、我が家のある市はリサイクルゴミ以外は有料なんです。専用のゴミ袋を買って入れないとゴミ収集車は持っていってくれません。
そういう意味でも助かります~
もちろんおむつを買う量も減るしね(^_^)

いずれにしてもうれしいありがたいトイレトレーニングなのでした~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレ順調!&リコーダーを…

2007.05.15(09:27)
トイレトレーニングですが、昨日初めて学校でもトイレに行くようになったので、先生に様子をうかがいました。

最初トイレに誘ったところ「だめ!おしまい!」と言って嫌がったそうです。
ところが、一応学校にも家で使っている物と同じ補助便座を持たせていたのですが、それを見せると自分で持ってトイレに行ったそうです(爆)
で、座ったらちゃんと出たそうで…しかも2回も

先生は「こんなに簡単にできるならもっと早くやっていればよかったですね~」と言っていましたが、多分タイミングも良かったんでしょうね~
最近やっと外でもトイレにいけるようになったからよかったけど、もっと早くにやっていたらそれはそれでうまくいかなかったかもしれないし。


話は変わりますが、今朝Noahにリコーダーを渡してみました。
これはパパが小さい頃に使っていた物で、最近ねえねが学校でリコーダーが始まったので、それにNoahも興味をしてしていたのでちょっと持たせてみたんです。
そしたら「ピープー」って吹いたんです!!!!!!
ってそれは普通のことですよね?
でも、Noahは今までラッパとか笛とかそういう吹く系のものを吹けたことがなかったんです。吸うことはありましたが(笑)
これは私としては感激でした。
やっぱり初めてのことってうれしいですよね

なんか最近とっても成長を感じるNoahです。

実はさっき学校に送ってきたのですが、ちょうど運動会の総合練習が始まるところでした。
少し遅れてNoahも体操着に着替えて参加していたので影からこっそり見ていました。
1年1組の一番後に支援級の先生と一緒に並んで、たいくつそうに体をそらしちゃったりしていましたが、何とかその場にはいられていました。
ちょっとしか見られませんでしたが、何となくほっとしたりして(^_^)


benza.jpg

↑Noahが使っている補助便座。座るところはふわふわしていて冷たくないので結構良いですよ。本当は2~3才用なので小さめですが、対象年齢の方にはお勧めです。
気になる方は↓こちらから購入できますよ~♪


やわらか便座 498円(税込)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレーニング、パンツマンになるぞ~!

2007.05.14(11:03)
この土日、Noahは夜以外パンツですごしました!
おでかけにはリュックに着替えを2回分持たせて歩きました。
自分の物は自分で持つ!という厳しい母の教えにより(笑)

結果ですが、おでかけ先でもちゃんとトイレに入ってできたんです~(^_^)
でも、一応でるもののちょろちょろ~って感じで、完全には出してないかなぁという感じでしたが…。
多分怖いんですよね。
だって家では補助便座(しかも2~3才用)を使ってるから大丈夫だけど、そのままだとお尻がはまっちゃうんです(^_^;
どうやらNoahはちびっこの上にお尻が小さいみたい。
上の子なんてわりと大きい方だった上に女の子だからかお尻もぷりっとしてたから年中くらいから補助便座使ってなかったと思うんですよね~
まぁそのおかげでNoahは今まで「ビッグ」のおむつでやってこれたんですけど(笑)

朝はうんちが出てからパンツに替えて、そのまま1日を過ごしたのですが、お風呂からあがっておむつにすると2日ともおむつのなかにうんちしましたね~
もしかしたら我慢してたのかなぁ。

しかも2日目はパパがお風呂に入れていた時に湯船の中でち~~~っと大量のおしっこして、「でた~~~」って言ったそうです(爆)
温まってゆるんだかな(笑)
しばらくの間はシャワーの時間を長くして、おしっこが出てから湯船にいれようかな~
今までお風呂でもしてくれなかったから、もしかしたらこれは立ってやる練習にもつながるかもしれないし。

今日から小学校でもパンツです。
トイレ入れてるかなぁ。それだけが心配。
土日もおもらし何回かしたから学校でもしちゃうかなぁ。
今日は午後は2時間のデイサービスにも行くのでその時も一応パンツでがんばらせる予定ですが…。

みなさんにご迷惑もかけそうで不安もありますが、Noahもがんばっているので私も大量の洗濯物も気にしないでがんばろうと思います(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

最近の困りごと

2007.05.11(11:44)
最近困ってることがあるんですよね~

年長の終わりくらいからなんですけど、Noahをどこかに迎えにいくと一緒に帰るのを嫌がるというか寝っ転がっちゃうんです(^_^;

例えば小学校にお迎えに行くと、私を見つけると喜んでわ~ってかけてきて抱きついてくるんだけど、ランドセル背負っていざ帰ろうとするともう寝っ転がっちゃって嫌がるんです(^_^;
これって一体なに?

私的に分析した結果、4つの可能性が…

単に学校が楽しくて帰りたくない
家に帰るとつまらないから帰りたくない
ママに叱られた時のことがフラッシュバックしている
ママが自分をおいていったことを怒っている(これは施設の先生に言われたんですけどちょっと違うかな…)

できれば3つめじゃないといいんですけどねぇ(^_^;
多分一番上かなぁとは思ってるんですけど、それって2番目にもつながってるかもしれないので、今日と来週で実験してみようと思います。

まず、普段家に帰るときは「車」のカードと「家」のカードをカードを貼る板?につけて「車でおうちに帰る」という意味で伝えています。
でも今日は「車」のカードと「サティ」(家の側にあるので)のカードを貼っておこうと思います。
つまり家に帰るのではなくてサティにいくよ~ってことで。

で、来週になったら「車」と「家」のカードの下に「バナナ」のカードを貼っておこうと思うんです。
3つのカードを使うのは初めてだから理解してくれるかどうかわからないけど、「車でおうちに帰ってバナナたべよう」と伝えてみます(笑)
まぁこれだけで素直に帰るとは思えないのですが、なにかやってみないと前進できなそうなので(^_^;

両方やってみて様子を見てみるつもりです。

そうそう、話は違いますが、小学校でのトイレトレーニング、先生から「毎日でないと意味がないと思うのでヘルパーさんがいない日でもやろうと思います」って連絡帳に書いていただけました(^_^)
来週からパンツマンで登校します♪
これは親にとっては願ったりかなったりです~
せっかく学校でもがんばってもらえるんだから、私もがんばって外出時にもおむつをはずそうと思います。

よ~し!この夏はおむつとるぞ~~~!(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ママの息抜き

2007.05.09(09:34)
Noahの話ではなく、Noahmamaの話です(^_^)

私だけではなく、やっぱり障害児を育てているママはストレスがたまりがちです。
それをどう解消するか…まぁひとそれぞれですよね。

障害児(者)を育てている親の休息のことをレスパイトと言います。
レスパイトがもてないとパンクする可能性もあるので体力的にも精神的にも必要なことなんですよね。

で、今まではひとりになると家事を終えてからぼーっとパソコンして過ごすことが多かったのですが、私も何か趣味を持ちたい!と一念発起…って感じで趣味って持つ物?とも思いますが、まぁそれは置いておいて(笑)

最近はじめたのがかぎ編み&洋裁です。
あみものは小さい頃から母に教えてもらってやっていたので結構得意だったのですが、ちょっと面倒でやってなかったんですよね。
でも最近かぎ編みのバッグとか帽子とか結構流行ってるみたいだし、友達が作っていたかぎ編みのバッグがかわいくて、いいなぁと思ってはじめてみました。

最初に作った作品がこれ↓
mama1.jpg


実はベージュの方をNoahの送り迎えの時にタオルとかティッシュとか入れて持っていくために小さめに作っていたのですが、これを見た姪っ子が「ほしい~」というのであげることにしました。
そしたらやっぱり上の子も「ほしい~」となるので、おそろいで白のを作ってあげました。
ベージュの方は適当に目数とか全く数えないで作ったので、同じのを作るのは結構大変だったけど(^_^;


で、次の作品がこれ↓
mama2.jpg


これは「虹色蝶々」というブログに載っていた作り方をまねして作ってみました。
チュニックが好きなので(体型隠しになるし(^_^;)とりあえずかぎ編みと下に布をつけるだけなら簡単だ~と思って挑戦しました。
袖があったほうがかわいいかなぁとも思っているので修正するかも(笑)


そして第3作はこれ↓
mama3.jpg


これは上のバッグのあまり糸があったのでこれくらいのものなら作れるかなぁと思って作った携帯ケースです。
ボタンは家にあったものにしちゃったけど、木でできてるのとかにかえるともっとかわいいかも♪


そして昨日できた最新作はこれ↓
mama4.jpg


これは完全に洋裁でできたチュニック。
本から型紙をとってかなり頑張って作りました。
実は洋裁は苦手なんです(^_^;
中学校とか高校の洋裁の宿題とかは母にやってもらっていました…
でもこの前の誕生日にミシンをせっかく買ってもらったし、無駄にはしたくないなぁと思ってチャレンジ!
結構着やすくて良い感じになりましたよ~(^_^)
もう1枚くらいほしいところだけど大変だったからしばらくはやめておこう(笑)

次はかぎ編みと洋裁をmixしたバッグを作ってみようかなぁと考え中です。

こうやって物になって残るのは楽しいですね。
でもいつもこんなに時間がとれるわけじゃないのでちょっとずつしかできないんですけどね~。
体力的にはちょっと疲れるけど、かなりストレス解消になってるなぁと思っています(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

PECS その後

2007.05.08(21:00)
ずっと停滞気味だったPECSですが、ちょぼちょぼとはじめています。

せっかくワークショップも行ってやる気になっていたのですが、とにかくまずは環境設定が大切だということがわかったのでそこからやらないといけないと思って、今一生懸命家の中を片づけて?構造化?どっちかわかんないような状態ですがやっています(笑)

ワークショップは4万円近い受講料を払っただけのことはありました。
横浜のワークショップは受講者は17人しかいなかったので、講師の服巻先生もひとりひとり見て回ってくれるような感じでじっくりと取り組むことができました。
私はしつこいくらいに質問しまくってました(^_^;
嫌がられたかしら?(笑)

ぶあついマニュアル(これだけでも9800円)もワークショップに参加するともらえるのですが、今まで読んでいた「自閉症児と絵カードでコミュニケーション」ではわからない奥深い部分もわかるようになっています。

3人組で実践したりも多かったので、「こういう場合はこう」とか色々な場面設定を考えて納得しながら理解していけました。

これからPECSを実践していきたいと思っている方にはぜひワークショップに行かれることをお勧めします。
詳しいことはhttp://www.pecs-japan.com/2DayPECS.htmを見てくださいね。

で、NoahのPECSの取り組みですが、当面家で行うことになりそうです。
ただ、月に1回だけですが、今まで通っていた施設でデイサービスを受けられるのでその時にやってくれそうな感じが…とあまり期待しない方がいいかな?
初回は来週の月曜日なので先生とよく話をしてみます。
でも希望者が他にもいるのでやってくれるとうれしいんですけどね~
小学校は、この前の家庭訪問の時に聞いてみたら、PECSのことはご存じなかったのでちょっと難しいかな…。
でも先生が言うには教えることはできなくても、ある程度Noahが理解できたら実践することはできるということでした。
先生にも勉強してもらわなきゃ(笑)

で、実は今日ひとつわかったことがあったんです。
以前からNoahは複数枚のカードにすると(チョイスするため)全部はがしてその中から選んで渡したりしていたんですよね。
ワークショップではカードとカードを離して置いてみたらどうかって言われてやってもみたのですが結局同じことでした(^_^;
今日わかったことというのは、なぜNoahが複数枚のカードをはがしてしまうのか!
最近コミュニケーションブックは絵本の側に置いて、おもちゃのカードを3枚貼っています。
カードに描いてあるおもちゃは手の届かない所にあるので確実にほとんどカードを持ってくるのですが、やっぱり手には2枚か3枚持ってることが多いんですよね。
それが今日はまず2枚のカードを私に渡して「いらない」って言ったんです!!!!!
で、残っていたのが玉をころころ転がすおもちゃのカードで、実際にやりたかったのはそれだったんです。
そのカードは最後に渡してくれました。

なるほど~、Noahはフェイズ1、2でやったカード1枚の状態に慣れてしまっているので、いらないカードは多分排除したいんですね。
それで全部取ってしまうんだと思います。
これでNoahの行動が理解できました。
ただ、これをどう修正するか。ちょっと考える必要がありそうです。

話は全然かわりますが、最近ちょこちょこと2語文が出るようになってきました。
今までの「おうちにかえろ~」とかは多分それ全体で覚えていたので完全な2語文ではなかったと思うのですが、今日は学校で「金魚かわいいね~」と言っていたそうです。
最近ねえねの写真を見て「かわいいね~」と私が言うとまねしていたので「かわいいね~」はそこから覚えて、金魚は学校の教室の前にいるのですぐに覚えたのですが、それを組み合わせて2語文になったのは初めてだったので、先生も下校の時にすぐに教えてくれました。
言葉もだいぶ増えてきたなぁと思っています。
上の子が2語文を話していたのは1歳代終わりごろだったからそのくらいの感じになってきたかなぁ(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレーニングの現状報告

2007.05.07(09:20)
久しぶりにトイレトレーニングのご報告です。
以前の状況はこちらを見てくださいね~

最近は家の中ではほとんど布パンツのNoah。
もちろんお漏らしもありますが、時間を見てトイレに連れて行くとほとんどおしっこが出るようになりました(^_^)
穴あきおむつはもういらなくなりましたよ~

今のところ外に出るときと夜だけはおむつにしていますが、やっぱりそういうときは細々おむつにしちゃってるみたいですね~。
そろそろ外出するときもパンツにしようかなぁとは思っているところですが。

おしっこは何とかなりそうな感じになっていましたが、今後の課題はでしょうねぇ(^_^;
今はほとんど朝出るので、出てからパンツにかえてるので問題ないのですが、パンツにしているときにはもしかしたら我慢しちゃうかなぁ。
もトイレですることをどう教えるかがまた問題ですね。

また色々考えてがんばっていこうと思いま~す♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

GWも終わり…

2007.05.06(14:08)
昨日長野より無事に帰ってきました(^_^)
3日~5日は天気にも恵まれて色々楽しんで来ましたよ~。

Noah自身は楽しめたのは主に散歩とおいしいご飯(笑)
森林浴をしながらのお散歩をしたり、おじいちゃんが釜で炊いてくれたご飯を食べたりおいしい楽しい3日間でした。

上の子は1日目に陶芸、2日目に魚釣り、お昼にバーベキュー、パターゴルフをしておじいちゃんと将棋も打ったりしていました。
3日目は帰る日ですが、その前に朝市にも行ってきました。
まぁNoahはそこでは排水溝に葉っぱや石を入れて遊んでいたんですけどね(笑)
でもそこで「お菓子もらいましたか?」と聞かれて、こどもの日の無料プレゼントのお菓子をしっかりもらってました(笑)

行きも帰りもそれなりに渋滞にあいましたが、そんなことは気にならない楽しい3日間でした

追記(7日9:00):
そういえば2日目に温泉も行ったんでした(笑)
お水大好きなNoahはもちろん大喜び!
体洗う前から湯船に入りたがって大変でしたが、湯船に入ると端から端まで行ったり来たりして喜んでいました(^_^)
あんまり長湯で私がのぼせてしまったので、後から湯船に入ったおばあちゃんにお願いして先にあがったママなのでした~

noah34.jpg

↑ねぇねが朝市を楽しんでいる間、僕は葉っぱを入れるのだ~
  いじけてるわけじゃないよ(笑)



↑おじいちゃんの別荘でセクシーポーズ?






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

長野へ出発!

2007.05.03(10:00)
毎年GWには長野の某所にある山に行きます。
本当に何もない山で、あるのはパパの両親が建てたログハウスだけです。
軽井沢みたいな開けたところではありません。

とは言っても、魚釣りをしたり、しいたけを採ったり、陶芸をしたり、山菜を採ったり、夜は満天の星空を見たり…などなど楽しいことがいっぱいなんですけどね(^_^)

今年は今日~5日まで行ってくる予定です。
ということで、その間の更新はありません。ちょっと続いていたのにね(笑)
携帯も電波が入らない(去年まではauは入らなかった…。両親が使ってるSoftbankは微妙に入るんだけど)ので携帯での更新もできません。
また帰ってきたらご報告記事を書きますね~

この記事はタイマー投稿で、3日の朝10時に投稿されるように設定しました。
書いているのは2日の夜ですが(^_^;
タイマー投稿は初めてだからうまくいくのかなぁ。
運を天に任せて、気にしないで楽しんできま~す♪




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

家庭訪問

2007.05.02(21:03)
今日はNoahの支援級の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。
先生はふたり。Noahの担当の先生ともうひとり今年から支援級の先生になった先生。

まずは今日の様子で、校内散歩をしていたら1年1組がちょうど音楽の時間で、しかもNoahの好きな「犬のおまわりさん」が流れていたらしく、自分からいすに座ってしばらくいられたらしいです(^_^)

その次の時間は朝顔の鉢に鉢底石と土を入れたらしいのですが、Noahも一緒に参加できたそうです。
ということはNoahも朝顔育てられるのかなぁ。楽しみ
その時にも「のあくん」って声をかけてくれる子供がいたみたいで、先生が「うれしかった」って言ってくれたのがまたうれしかったです(笑)

今後のトイレトレーニングについても、ヘルパーさんがいる日はできるということだったので、なかなか毎日というわけにはいかないようですが1日おきくらいにはできるのかな?
家では外に出るときと夜以外はほとんどパンツにしていてトイレでおしっこはできるようになってきているので(この辺はまた別記事で)この機を逃したくないんですよね~
この夏はおむつ外すぞ~~~!!!

問題は運動会。
上の子の小学校と同じ日なんですよね(^_^;
先生が言うには上の子優先にしたほうがいいんじゃないか…ということでした。
私としてもどちらもないがしろにはしたくないけど、Noahがどの程度運動会に参加できそうか、というところで最終判断をしたいと思います。
もしかけっこが最初のほうだったらそれだけでも(できそうなら)見て、Noahをつれて上の子の小学校に移動しようかとも思っています。
かなり大変ですが(^_^;
でもNoahは人混みが嫌いだから運動会はどっちにしてもうれしくないだろうなぁ。

学校では課題も少しやりつつ、校内や校庭で散歩したりしているみたいで、きっとそれならNoahも楽しいでしょうねぇ。
朝の会は30分くらいあるらしいのですが、ちゃんと座っていられるそうです。
先生は「すごい」って言ってくれました(^_^)

他の子(支援級でも)と比べればまだまだほんのちょっとの事しかできないし、赤ちゃんみたいなNoahだけどそれなりに成長して学校を楽しんでいるんだなぁって思えました。

そうそう、今日は帰りに6年生の支援級の女の子Kちゃんが車までNoahのことを送ってくれました。
ダウン症の子なのですが、朝も学校に行くと色々お世話してくれたりしてすっごくかわいいんです(^_^)
感謝感謝ですよ~
Noahも5年後にそんな子になってるといいけど…ってあんまり期待はしちゃいけないですね(笑)


noah33.jpg

↑お風呂あがりだというのにランドセル背負って、大好きな「ネプリーグ」のビデオを見ています(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

色々聞いてもらえるとうれしいんです

2007.05.01(22:09)
ここのところ続けてお向かいのママさんと、上の子の幼稚園の時に一緒だったママさんにNoahのことを聞かれました。
っていうのもそれぞれ「気になっていたけど聞いて良いのかどうかわからなくて…」っていう状態だったみたいです。
どちらのママさんもお子さんは健常児です。

でもね、わかりますよ~その気持ち。
私も上の子だけだったときに住んでいたマンションに自閉症の子がいて、たまたまそのママさんと生協の共同購入が一緒だったからどう聞いて良いか悩んだりしましたから。
っていうか聞いて良いのかどうか…って。

結論から言うと、私の場合タイトル通り「色々聞いてもらえるとうれしいんです」。
だって普通、自分の子が障害を持ってるとか、福祉にとっても興味があるとかじゃないと障害のことを調べたりはしないでしょ~?
私だって自分の子供の事でも知らないことはいっぱいありますからね~
だからじゃんじゃん聞いてほしいです。
で、知ってほしいです。
興味ある方にはなんでも答えますよ~(^_^)

それでひとりでもNoahの障害のことを知ってもらえる人が増えればそれだけでうれしいです。

お向かいのママさんは、「Noahくんが外で遊んでいるときとか見ていてあげようか?」って声をかけてくれました。
実際にはNoahにはつきっきりになっちゃうのでちょっと申し訳ないなぁって思うのでなかなかお願いはできないかもしれないけど、そうやって声をかけてくれたことが私にとっては感激でした。

そのママさんが言うには、下のお子さんが赤ちゃんの時にとても体が弱くて、周りにとってもお世話になったそうです。
で、そのお世話になった人から「他の人に返してあげて」って言われたそうです。
すごいな~って思いました。
お向かいのママさんもだし、そのお世話してあげた人も本当にすごいです。
なかなかできないですよね。みんな自分のことでいっぱいいっぱいですから。

でもそうやって声をかけてくれるだけで私もめちゃくちゃ元気になれます(^_^)
私もそのもらった元気を他の人に返してあげなきゃな~って思います。
ずっと先になってしまうかもしれないけど…。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
