
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

やられました~

2007.06.30(13:45)
今日のNoahくん。
和室の窓に突進。
障子にアンパ~ンチしてくれました(^_^;

その瞬間かなり大きな音で「ビリッ!」
なんかNoahの驚いた顔に爆笑しちゃいました(笑)

Noahもまさかこんなことになるとは思ってなかったらしく、「びっくいちた~(びっくりした~)」と言いつつ結構ニコニコ。
いや~くせにならないでよ~って願うばかりです。
今年は障子の張り替えしなきゃだなぁ~

shouji.jpg

↑被害にあった障子






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

色々な人がいるものです

2007.06.29(12:35)
Noahとは全く関係ない記事です。

実は私のブログ友達のブログで、私を装って友達に内緒コメントで嫌な内容を送った人がいたそうです。
もちろん友達は混乱しますよね?
だってオープンのコメントでは全く逆のことを本物の私が書いてますから(笑)

今回は友達から私へアプローチがあったのと、私が「もしかしたら」と察知したので誤解はとけましたが、同じ事が今後ないとも限りません。

こういう荒らし的なことってどこのブログでもあり得ることなので、同じようなことをされる可能性は多いですよね。
でも今までずっとお友だちでいた人が急に内緒コメントで嫌なことを書くはずがないし、書く必要もない。
だからそういうことがあったらまずはIPアドレスを調べてみてください。
FC2ブログの場合は管理者ページの「コメントの管理」を見るとちゃんと出るようになっています。
他のブログはよくわからないのでどうなってるかわからないけど、多分あるんじゃないかな?

荒らしにあったブログの人もかわいそうだし、もちろん誤解された私も嫌な気分になりました。(友達にでなく荒らしに)
今後管理にはもっと気をつけないといけないですね。

みなさんもお気をつけて。







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

おばあちゃ~ん

2007.06.27(12:42)
今朝、夜行バスでおばあちゃん(パパのお母さん)が遊びにきてくれました。
朝6時半についたとき、ちょうどNoahが起きました。
一瞬びっくりしたけど、すぐに「おばあちゃ~ん」って甘えてました(^_^)

それにしても随分はっきり「おばあちゃ~ん」って言えるようになったな~って感心していたのですが、一緒に学校に行ったら先生に向かって「おばあちゃん」って紹介していました(笑)
それを聞いて先生たちも「Noahくんのおばあちゃんなの?いいね~」って言ってくれていました。

で、1度だけNoahが間違えて「おじいちゃん」って言ったんです。
これって単なる間違いなんだけど、でもおじいちゃんとおばあちゃんに関連性を持って見ているっていうことじゃないかなぁと思ってちょっとびっくりしました。
おばあちゃんは年に何回か会えるけどおじいちゃんには年に2回くらいしか会ってないのに。

どういうところで吸収しているのかわからないけどもしかしたら本当は色々わかってることがあるんじゃないかなぁと思ったりしました。
Noahは謎が多いけど、発見も多くて日々楽しんでます(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

爆笑問題で大爆笑

2007.06.26(13:38)
昨日の夜、新幹線のDVDを見せてあげようと思って再生したら、いつのまにか爆笑問題が以前やっていたポンキッキーズのワンコーナー「爆チュー問題の部屋」のDVDが入っていました。

まぁ嫌がったらかえてあげようと思いつつそのままにしていたら、どうやらNoahの笑いのツボにはまったようで…(笑)

その一部です。↓







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

言葉の発達

2007.06.25(20:45)
Noahの言葉が最近かなり増えてきました。
昨日も天気がよくなかったのでドライブしたのですが、乗ってる間中歌ったりしゃべったりしていました。
しゃべるよりも歌ってる方が多かったかな~?
しかも自分で作ったみたいな歌?っていうのか、多分聞いたことがないような歌をかなり歌っていてパパとSarahと私はぷぷぷと笑ってしまっていました(笑)

さて、この言葉ですが、最初に意味のある言葉をしゃべったのは何だったかな~とこの前思い出してみました。
意味のある言葉っていうのは「ぱ~ぱ」とか「ま~ま」とか言ってもパパやママに対してじゃなければ意味がないので、ちゃんと相手に伝えようとしてしゃべった言葉ということで。

で、それは「かーかー」でした。
さて、これはなんでしょう???

実は「かいかい」(アトピっこなので常にかゆいわけで…)の意味で、よく手をかゆがっていたNoahが手をかきかきしながらこっちを見て「かーかー」って言ったんです。
私もよくNoahをかいてあげながら「かいかいね~」なんて言ってましたからね~。
これがはじめでした。

で、気づいたこともうひとつ。
今日気がついたのですが、Noahは私に名前を教えてほしかったり言ってほしかったりするときにそのものを指さして「ん~ん~」って言うのですが、これを、指さしながら「な~に?」って聞けるようにならないかなぁって思ったんです。
でもこれって「ん~ん~」って言ってるときに「な~にだよ」なんて言ってもきっとNoahは覚えないんじゃないかと思うんですよね。
で、初心に返って私が最初の言葉の時のように私がまず指さしで「な~に?」って聞くようにするとNoahもまねするんじゃないかと…。
そう簡単にはいかないと思うんですけどね(^_^;

発達障害のある子は基本的に模倣ができなかったりむずかしかったりする子が多いようです。Noahもまったくその通りで小さい頃からほとんど模倣ができませんでした。
それが知的な発達も遅らせてるんじゃないかなぁと思ったりもしますが。
とは言っても0ではないんですよね。今までの成長は本当に少ないけど模倣によるものは多いと思います。
そう考えると私がやってみせることは無駄ではないかなぁと思って。

学校でも果物のカードで「バナナはどれ?」とかやってるそうです。
うちではそれを少し変えてNoahがわかるものだけ用意して「な~に?」ってやってみようかなぁと思います(^_^)


ところで話はかわりますが、「JRトレインくん」って知ってます?
先日Sarahと友達の家に遊びにいったときに池袋のキオスクで買った缶にクッキーが入った物なのですが、Sarahがほしがって買ったのにNoahがめちゃくちゃ気に入ってしまって(^_^;
そんなに遠くにいったわけでもないからおみやげとか考えてなかったのですが、2つ買うべきでした~
SarahはほとんどNoahに譲ってる状態なんですけどね。
ネットで探したら売ってることは売ってるんですけど3個セット。
そんなにいらないんですけど…って感じで買えません。
パパの会社が渋谷なのでキオスクを見てきてもらったのですが、売っている駅が決まってるらしくて売ってなかったそうです。
また池袋に行くときはぜひもうひとつ買ってこようと思います。

noah46.jpg

↑パソコンに夢中になってるNoahの手前にあるのが「JRトレインくん」です。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレーニング う○ち編

2007.06.24(07:00)
やりました~!
何と今朝、まだ夜のおむつのままだったNoahがうんちをしたのでトイレに連れて行ってお尻を拭いていたとき、「おしっこ~」というのでそのまま便座に乗せました。
でもおしっこは出てる様子はありません。

が!ぼちゃっという音が…(ちょっとリアルなのでご飯中の方はごめんなさい)
これはもしや?と思ったところやっぱりしてました~(^_^)

Noahくん、トイレで初うんちです
これはタイミングよく連れて行けば出るかもしれないですね~
ちょっと毎朝がんばってみようかな。

ここのところおしっこしたくなったら「トイレ~」「おしっこ~」と言うようになったNoah。
逆に行きたくないときに私がさそっても「ダメ」と行きたがりません。
おしっこしたいという感覚がだいぶわかってきたんでしょうね~(^_^)
おもらしもほとんどなくなりました。
そういえばここのところ昼間パンツを洗うことがなくなったもんな~(笑)

また1歩進んだね。えらいぞ!Noah♪

noah45.jpg

↑お腹すっきりしたあとで台所でお水遊びです(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

開校記念日はこんな1日でした

2007.06.21(20:34)
Noahの通う小学校は今日が開校記念日でお休みでした。

今日の日程は、午前中お散歩など行ってちょっと遊ぶ。
午後はNoahの神経の受診だけど今日は連れて行かなくてOKの日だから、病院でコムスンさんに引き渡して施設のショートステイに連れて行ってもらう。
そしてその後Sarahが帰ってきたらすぐに英語へ。
終わったらNoahを迎えに行くというちょっとハードスケジュール(ママがね(笑))

しか~し!朝から大変な事件が起きてしまいました。
あ、階段から落ちたとかではないのでご安心を(^_^)
実はなぜだかわからないのですが、1階にあるトイレにおいてある時計のアラームが突然朝4時になったんです(^_^;
慌てて起きて止めにいったんですけど、アラームの針は6時をさしてるんですよ~~~!
つまり壊れていたようです…。

その後、当然のようにNoahは起きてしまいました。
多分時計の音じゃなくて私のたてた物音で起きちゃったんでしょうねぇ。
もちろんその後寝るはずもなく、そのまま起きましたよ。はい。
ここのところ6時台7時台に起きてくれていたので楽だったのですが、やっぱり続かなかったというか、今日の場合事件が起きたから仕方ないんだけど、Noahも朝からだるだる~ママも一緒にだるだる~という感じで午前中は散歩どころではありませんでした(^_^;
ふたりでゴロゴロしたりするものの、Noahは全くねる気配もなく、やっと寝てくれたのは11時半。しかも12時半すぎにはでかけないといけなかったからギリギリまで寝かせるつもりが30分で起きちゃいました。

その後はスケジュール通りこなしました。ええ、がんばりましたとも(笑)
Noahはショートステイで少し寝たらしいですが、それでも30分くらいだったそうです。

今日は早めにねることにしま~す。

asagao2.jpg

↑昨日撮ってきました。Noahのあさがおこんなにのびましたよ~♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

特定不能の広汎性発達障害

2007.06.20(18:46)
Noahの診断名は正確に言うと「知的障害を伴う特定不能の広汎性発達障害」です。
なんか難しいというかよくわかりにくいですよね?

広汎性発達障害は以前も記事に書いたことがあると思うのですが主に自閉症やアスペルガー症候群そして特定不能の広汎性発達障害が含まれます。(細かく言うともっとあるのですが、よく名前が出てくる3つのことを書きますね)

広汎性発達障害には診断基準があります。
1、対人関係の障害
2、コミュニケーションの障害
3、こだわり、あるいは想像力の障害

この中で1~3の全部を満たすと自閉症の診断
1、3を満たすが、2の傾向が少ない場合アスペルガー症候群の診断
1~3の満たし方が不十分であるが、その傾向が強い場合は特定不能の広汎性発達障害の診断

となります。

つまり、特定不能の広汎性発達障害ってものすごく微妙で曖昧なんです…。
Noahの場合知的障害が重いので余計にその辺が曖昧になってしまうのかもしれないですね。

Noahの診断基準を考えると、
1は特に問題なし。
2はやや問題あり。でもコミュニケーションはとろうとする。
3はやや問題あり。こだわりは多分ないけど想像力はだめでしょうねぇ。

という感じですね。

特定不能の広汎性発達障害のことを調べていてこんなページを見つけました。

自閉的だが自閉症ではない広汎性発達障害

これを読んでみてやっぱりNoahはわかりにくい障害なんだなぁとあらためて思ってしまいました。
施設にいたころも先生に「Noahくんはどうもっていって良いのかよくわからない」と言われたことがありました。
まさに今私もそういう壁にぶちあたってる感じがあります。
Noah自身はものすごく成長しているのでそれは良いのですが、療育としてどうもっていくかなぁと色々悩んでいます。

Noahがいかに生きやすくなるか…これが最終的な課題なんですよね。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

糸まきまきとキラキラ星

2007.06.19(20:33)
タイトルに書いた「糸まきまき」の歌と「キラキラ星」の歌の共通点知ってますか?
これ、私はNoahにおそわったんです。びっくりですよ~!

まず、1つめ。
糸まきまきの歌とキラキラ星の歌、曲の長さが同じなんです。
つまり、キラキラ星の歌の曲を流しながら糸まきまきを歌うと同時に終わります。

そして2つめ。
キラキラ星の歌の最後のフレーズ「~おそらの星よ」というところと糸まきまきの歌の最後のフレーズ「~○○さんのおくつ」(○○は色々入るので)がメロディが同じなんです。

すごいでしょ~

これ、どうしてNoahに教わったかというと、もともと持っていた歌の絵本の中に糸まきまきの歌が入っていて、それが結構お気に入りでしょっちゅう私は歌わされていました。
で、その後キラキラ星の歌が入っている歌の絵本を買って、キラキラ星の曲を流したとき(初めて聞いたときではないですが)に「いとまきまき~」と要求したんです。
いつもそういうので「なんでかなぁ?」と思ってキラキラ星にあわせて「糸まきまき」を歌ってみました。
そうしたら上の2つが判明したんです~

不思議な話ですが本当なんですよ~
ぜひ誰かとふたりで同時に歌ってみてくださいね(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

こだわりって?

2007.06.18(13:04)
久々に障害についてのお話です。
私自身どうなのかなぁ?って思う点なのですが…。

よく自閉症の子にはこだわりがあるっていいますよね?
私も施設で自閉症の子は多かったからその様子はよく見ています。
例えばスケジュールの順番が違ったらだめだったり、自分がいつもやっているおもちゃがなかったらだめだったり、給食の置く場所が違ったらだめだったり…

子どもによって様々なこだわりがありました。
でも、「こだわり」と「好き」「きらい」にはイコールのところとそうでないところがありますよね。
Noahは今のところ自閉症の診断はうけていないし、こだわりがないと言われるタイプだけど、もしかしたらこだわりなのかなぁ?とよくわからなくなることがあります。

例えば昨日の記事にも書いた排水溝。
Noahが好きな排水溝は水がたまっているものです。
多分排水溝が好きなんじゃなくて水にぽちゃって何かを入れるのが好きなんだと思います。
で、ここでNoahは水の入った排水溝が好きだけど、これがこだわりになるのかどうか。
好きなだけだったらあそこまで執着するだろうか???
って思うんですよね。
でもその反面Noahの精神年齢を考えればそれくらいの子は好きな物から離されたらいやがるよな~と思ったり。

もうひとつ、最近嫌がることで、学校の帰りに車にNoahを乗せてから一言でも私が先生に話しかけるとものすごく嫌がって暴れます(^_^;
これはちょっと困ってるんですよね。
「ありがとうございました」って話かけるだけでもだめなんですよ~
でも何もいわずに帰っちゃうのは失礼かなぁって思うし。
一応先生にも言ってはあるんですけどね~
何がいやなんでしょう?これはやっぱりこだわりかなぁ。

7月には個人面談もあるので先生とまたじっくり話をしようと思っています。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

公園へ

2007.06.17(17:57)
昨日今日と関東地方はめちゃくちゃお天気がよかったです
昨日はSarahと私だけお友だちの家に行って来ました。
その間Noahはパパとドライブ行ったりお散歩したりしていたそうです。

そして今日は家から車で30分ほどの所にある大きい公園に行って来ました。
ここは水遊びもできるし(子どもの遊べる噴水みたいなのがあります)、大きい噴水(入れないけど風があると水がいっぱい飛んできてたのしいらしい(笑))や他にも遊具や小さい動物園があります。

ついたらまずは水遊び場へ。SarahもNoahも着替えを持ってきていたので思う存分遊びましたが、お天気がものすごくよかった上に風もつよかったのですぐ乾いてしまって着替えは必要ありませんでした。
私も濡れたからお天気よくてよかった~~~

その後大きな噴水の所へ行く予定でした…というかSarahとパパは行ってきました。
が、Noahはその途中で排水溝にはまり、全く動いてくれませんでした(笑)
でもすぐそばにいた夫婦がけんかを始めてしまって、私としては居づらくて(^_^;
そんなことNoahはおかまいなしでしたけど。

Sarahとパパが噴水から戻ってきたので遊具へ移動。
Noahもすべり台をやったりしていたのですが、とにかく人が多くて危なかったので動物園へ移動。
そこでは動物にあまり興味のないNoahは「ジューチュ(ジュース)」。
お茶を持っていたので、「お茶飲もう」と言っても「ジューチュ」とひかなかったので、仕方なく買ってあげました。
そしてジュースを飲みながら車に戻り、帰りました。

今日は子どもたちは相当楽しかったみたいでよかったのですが、私は暑さにやられてヘロヘロになってしまいました~(^_^;



↑お水遊びは本当に楽しそうですねぇ。

noah43.jpg

↑この排水溝にはまりました(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

パパの涙で子は育つ

2007.06.16(07:57)
昨夜フジテレビで「パパの涙で子は育つ」というドラマをやっていました。
たまたま見たのですが、その中に自閉症の子どもが出てきました。

ストーリーを簡単に書くと、ふたりの男の子をもつパパ(江口洋介)が妻(タイ人の女性)に離婚されてしまい、妻はタイに帰ってしまいます。
そこでひとりで仕事と子育てに追われるのですが、その中でパソコンを通してある女性(薬師丸ひろ子)と出会います。
薬師丸ひろ子の娘が自閉症をもちあわせていて、江口洋介も一瞬結婚を考えてしまうのですが、最終的には結ばれてハッピーエンドというストーリーです。
簡単に書きすぎてよくわかんないですよね(爆)

実話を元にしたお話だそうです。
ドラマで描きたかったのは妻に出て行かれてしまったパパがドタバタ劇の中で幸せをつかむっていう事だったんだろうと思いますが、薬師丸ひろ子が知り合ってすぐに「自閉症の娘がいる」事を言えなかったり、江口洋介が再婚を悩んでしまったりという部分はある意味リアルかな…と思いました。

自閉症と言っても今回の子はおとなしくて多動もないし、パニックを起こすシーンもなかったし、薬師丸ひろ子も遠くで子どもだけにして見ていたという感じのシーンも出てきたのでそういうタイプの子っていう設定だったんでしょう。
でもこういうドラマを見ていて思うのが、自閉症=こういう子っていうイメージがついちゃわないかなぁってことです。
自閉症の子でも本当にみんな個性があって、100人いれば100様っていう感じです。
光とともにを見ていてもやっぱりある意味の心配はありますね。
確かに光くんは典型的な自閉症っていう感じの子の設定にはなっているけど。

そうはいってもドラマで「自閉症」という言葉が使われるだけでも耳にする人は増えるわけですよね。
「何だろう?」って思う人がひとりでも出てくれれば、それだけでも障害児を持った親にはありがたい事かもしれません。

2時間で終わらせるにはちょっと内容的にも短縮しすぎて無理があったかなぁと思いました。もっと話を膨らませて連ドラとかになったりするといいんですけどね~(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

4時起き…

2007.06.14(11:48)
今日のNoahくん。4時に起きました…

というのもSarahが4時前にトイレに起きたんですよ。
時間的にもいや~な予感がしたのですが、やっぱり…
それから何度も何度も布団に連れて行っては寝かしつけ、私も横になったりもしていましたがお目目ぱっちり。
もうだめだ~とあきらめて1階に降りました。

その後もやっぱり眠いんでしょうね。機嫌が悪い悪い(^_^;
私も眠いからだらだらしていたんですけど、その後1階にあるお昼寝布団にゴロンとしてしまったので再度寝かしつけたところやっと6時10分に寝てくれました。

でも6時半にはSarahを起こさないといけないから大して寝られないけど、パパを起こしてNoahを見ていてもらって20分だけ寝ました。

あ~こんなの続いたら体壊すわ(^_^;
とりあえず午前中に1時間お昼寝しましたが、昼間寝ると頭がぼ~っとして気持ち悪くなっちゃうんですよね。
まさに今その状態で書いてるので文章変かも(笑)

今日はSarahもNoahも学校で最初のプールの日だったのですがどうやら雨が降ってきた様です
ふたりともプール大好きだから残念だったね~。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

朝から水遊び

2007.06.13(09:06)
今日のNoahくん。朝から水遊びです(笑)
とにかくお水は何よりも大好き。
雨上がりの水たまりなんて見ちゃったら大変なんですよ~~~

でも今朝、洗面所でお水遊びをさせてみました。
これが大喜び!(笑)
で、せっかくなのでビデオを撮ってみました。
実は真横で洗濯機が回っているのでちょっとうるさいかも…。

Noahの動画も色々撮りたいのですが、何かに夢中になってるときじゃないとどうしてもすぐ側にきちゃうのでなかなか撮れないんです(^_^;
全部どアップになっちゃって(爆)

今日もまた寝ぐせがすごいですが…








↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

もってるもってる

2007.06.11(19:28)
つい最近の事ですが、外でペットボトルのジュースを買ってあげました。
ちょっと持たせてみようかなぁと思って「Noahくん持っててね」と言って持たせたら「もってるもってる」って言うんです。
私は「もってて」って言ったわけで、「もってる」とは言ってないんですよね~
どこで「持ってる」っていう言葉を習得したんでしょう???

でもそれから何か渡すと必ず「もってるもってる」と言います(笑)
数日前、台所で用意していて、お皿に好きなものが入っているのを見つけて「もってるもってる」というので「おいすにもっていくんだよ~」と一応ついていって持たせてみたらちゃんとテーブルまで持っていっていすに座って食べていました(^_^)

いや~すごいわ。
これならお手伝いもできそうですね。
自分の食器は片づけさせるようにしようかなぁと考え中です。
大抵食べ終わるとすぐテレビに行っちゃうんですけどね(^_^;





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

きょうだいへのフォロー

2007.06.09(19:04)
Noahには小学校3年生のお姉ちゃんがいます。
ここではいつも「上の子」「ねえね」と呼んでいましたが、ここで名前を…
彼女の名前はSarahです。

よく子どもは親を選んで生まれてくると言いますが、NoahはSarahの弟になりたくて我が家に産まれてきたのではないかと思うくらい本当にできたお姉ちゃんです。(親ばかですが(笑))

まだ2歳5ヶ月の時に弟ができて、本当によくかわいがってくれました。
なかなか歩けないNoahを見て「早くおててつないであるきたいね~」なんて言ったり、「どうしてきょうだいで結婚できないの?私はNoahと結婚したかった」なんて言ったり、将来はソーシャルワーカーになりたいなんて最近は言い出したりしています。
ソーシャルワーカーがどんなものか多分いまいちわかってないと思うんですよね。
でもテレビで福祉の番組とか見ていてきっとどんな仕事をしているかとか出てきたんでしょう。

とにかく私の子としてはちょっとできすぎかな(笑)(親ばか100倍(爆))

まぁSarahの紹介(になってない?)はこんな感じですが、なぜSarahの名前を出したかと言うと、きょうだいへのフォローが大切だということを書きたかったのです。

Sarahは敏感で、よく気がついてお手伝いやNoahのお世話が必要なときとか進んでやってくれるのですが、その反面私にべったりのNoahの姿を見ていて多分ストレスもたまっていると思うんです。
よくNoahがひとりで遊んでいるときに膝に乗ってきたり「抱っこして~」と言いますから。
そういう時はもちろん対応していますが、それ以上に必要なことは親を独占できる日を作ってあげることじゃないかと以前から思っていて、去年の10月までは月に1回土日のどちらかにNoahを1日預けてSarahを好きなところに連れて行ったり一緒に遊んだりして両親独占と発散をさせていました。
我が家ではその日を「Sarahデー」と名付けました。

でも、それが去年の10月に施行された障害者自立支援法という名前だけはいいけど中身がめちゃくちゃな法律によって利用できなくなり、Sarahデーは8ヶ月にわたって1度もできなかったのです。

多分Sarahにとってはかなり長い時間だったと思います。
ずっと我慢している中で、笑顔が少なくなっていた時期もありました。
かなり心配でしたね。

でも、この5月から以前から利用していた隣の市にある余暇支援施設で土曜日の利用ができるようになったんです。
ただほぼ実費で、土曜日1日利用すると3000円くらいかかるんですけどね(^_^;
それでもお金にはかえられない大事な時間がもてるのですから利用しない手はありません。

と、前ふりが長くなりましたが、実は今日そのSarahデーで、Sarahの希望でお台場のフジテレビに行ってきました。
私も初めていったのですが、IQサプリの問題のラリーがあったりスタンプラリーがあったり、番組のコーナーやもちろん展望台もあってかなり楽しめましたよ(^_^)

でも楽しかったということより何よりも、自分の希望の場所についた時のSarahの歓声と笑顔が忘れられません。
久しぶりにこんなにはしゃいでいる姿を見たと思います。

本当はもっともっと彼女にも時間をかけてあげたい。
でもそれが難しい現実があって、そういう家に生まれた以上それを受け止めて生きていってほしい。
それでも親としてはできる限りのことはしてあげたいわけです。


さて、お話はかわって、実は動画をアップできるサイトに登録してみました。
試しにNoahがパソコンをしているところを撮ってみました。
ちなみにやっているのはキティちゃんのゲームです。
階段の上からSarahがリコーダーで作曲?をしながら降りてこようとしているのでリコーダーの音も入っています。
動きはあんまりないのでおもしろくはないですが(^_^;
お試しということでよろしければ見てみてくださいね~







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

11時間睡眠

2007.06.08(21:41)
めずらしい!
ここのところの睡眠不足もあったのか、夜20時20分に寝たのに朝7時25分に起きてきたNoah。

階段から下りてきた彼はそれはそれはすがすがしい顔をしていました(笑)

しか~し!
顔はいいけど頭がすごい!(笑)
↓これ
noah42.jpg


この写真はすでにご飯食べてるんですけどね。
手に持ってるのはお約束のバナナ(爆)

どうすればこんな寝ぐせがつくんでしょうねぇ。
Noahは小さい頃から横向き寝の子なので、あっち向いたりこっち向いたりしているうちにこうなったのかしら???
しかも寝過ぎで目腫れてるし(笑)

コムスン問題はまだどうなるか先が見えないので不安です。
ただ救いなのはNoahが使っている事業所はまだ新しいので2年しかたっていないから更新までは年数があること。
とりあえずすぐにどうこうなることはなさそうです。
ヘルパーさんたちにもがんばってほしいものです。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

コムスンのニュース

2007.06.06(19:39)
厚労省がコムスンの指定打ち切りへ、政府は対策本部設置

厚生労働省は6日、グッドウィル・グループの子会社コムスンに対し、新規事業指定と6年ごとに行われる指定の更新を行わないことを、各都道府県に通知した。政府は顧客流出に備え、受け皿確保のための対策本部を設置する方針。  
 コムスンは、グッドウィルの100%子会社で、24時間在宅介護サービスなどを行う総合介護サービス会社。今回の措置は、青森県と兵庫県で、コムスンが不正に介護事業所指定を受けたことによる行政処分。
 2011年度まで新規の事業所指定を行わないほか、6年ごとの指定更新も受け付けない。コムスンは、今年5月末で2081カ所の事業所を持つが、来年4月以降2011年度までに、約1600カ所の事業所の更新期限が来るが、これらの更新は行われないことになる。
(Yahooニュースより)



このニュース、多分聞いた方は多いでしょう。
コムスンは老人介護で有名ですが、障害者へのサービスも行っているのです。

実際にNoahもコムスンさんにお散歩に連れて行ってもらっています。
これがなければ私自身がお散歩に連れて行かなければいけなくなるし、夕飯を作ることができなくなってしまうのです。
(Noahはベタベタくんなので一緒にいるとなかなか安心して夕飯が作れません)
1日1~2時間のお散歩は思っている以上に大変です。以前は自分でやっていたのでわかるんですけど…。

今回介護保険の指定事業所としての更新もしないということになってしまったので事業所自体がなりたっていくのかどうかということになってしまいます。
Noahは介護保険を利用しているわけではないので指定事業所でなくても関係ないかも知れませんが、おそらく介護事業でなりたっているでしょうから障害者サービスだけではやっていけないのではないでしょうか。
そこが一番不安です。

実は明日利用する予定なのでその時に聞いてみようかと思ったのですが、やっぱり不安だったので事業所に電話してみました。
よくNoahを担当してくれるヘルパーさんが出て、自分もお昼のニュースで初めて知ったということ、今後サービスに変わりはないということを話してくれました。
でも何か変化があったときは連絡をくれるとのこと。

は~。結局困るのは利用者と本当に真剣に働いているヘルパーさんなんですよね。
一部の事業所のことでこんなことになるなんて…。

ちょっとショック受けてます




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

Noahの朝顔

2007.06.05(17:19)
小学校で1年生は朝顔を育てています。
Noahも鉢底石と土をいれて、種をまいて毎日お水をあげているそうです。

で、毎日Noahを送るとその朝顔の前を通ります。
日々の変化を楽しみに見ているのですが、どうもNoahの朝顔は芽が出るのは早かったものののびが悪い!他の子のは本葉が出てきているのに全然出ないんですよね~
しかもなんか次々芽が出てきてるし(爆)

これはちょっと間引きしないとだめでしょうねぇ。
でも私が勝手にやるわけにいかないのでそもままにしていますが(^_^;
朝顔がこの先どうなるのか楽しみでもあり、不安でもあり。
まぁNoahは自分のが枯れても気づかないとは思うのですが(笑)

今日は学校で1年生が学校探検をしたそうです。
学校探検はあちこちの教室に行って特別教室(理科室とか音楽室とか)にいる先生にインタビューするらしいです。
Noahも支援級の先生と一緒に参加したらしいのですが、あちこちでNoahに声をかけてくれる子がいたと先生が言っていました。
いつも先生といるから目立つというのもあるんでしょうねぇ。
覚えやすいかもね(笑)

そうそう、関東地方では夕方4時から「光とともに」の再放送が始まりました。
今日が第1話でしたが、やっぱり1話が一番せつないですねぇ。
篠原涼子さん、熱演だと思います。
自閉症のお子さんがすべて光くんと同じではなくて、それぞれみんな違うのですが、広汎性発達障害であるNoahも光くんの特性にあてはまるところもあります。

DVD持ってるんですけどねぇ。でも思わず見てしまいますね(笑)


asagao.jpg

↑ちゃんと育つのでしょうか?(^_^;




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

つなビィ

2007.06.03(21:44)
このブログの右サイドバー中程に「つなビィ」というブログパーツを設置しました。
これは、実はこれ自身がブログになっていて、そのブログにアップした写真や動画を他のブログやサイトに貼り付けられるようになっているんです。

つなビィ自体は他のサイトで利用していたのですが、みん太さんのブログを拝見したところ、小さい頃からの写真をアップしていて、「これはかわいいなぁ」と感動して私もまねっこさせていただきました

画像の上にポインターを持っていくとその日のブログに書いた文章が見られ、クリックするとつなビィのブログにいけます。

これ自身がブログだから本来は普通のHPのサイトにつけるべきなのかなぁと思うけど、こういう使い方はいいですよね(^_^)
生後4ヶ月くらいからの写真をアップしています。
最新のものからさかのぼる形で進めるので、段々月齢が低くなっていく感じです。

現在においついたら動画とかもアップしてみたいなぁと思っています(^_^)
よかったら見てみてくださいね~♪








↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

パパのいないお休みの日

2007.06.02(13:45)
今日はパパが仕事で朝からいません。
さて、どう過ごしたものか…。

ママ的には万年眠気が来てるので、家にいたいところだけど、子どもたちはそうもいかないですよね。
上の子はひとりで外で遊ぶこともできるけどNoahは無理だし。
でもどこに行っても混んでるんですよね~

と悩んでいたところにひらめいたのが、3月まで通っていた施設が土曜日は園庭解放をしていること。
でもそれって今年もやってるかどうかわからないので念のため電話で確認したらやってました(^_^)

ここだったら子どものトイレもあるし、水道もあるし、遊具もよく知ってるものがあるし…なので家を9時半に出て、ジャスコでちょっと買い物をしてからいきました。
ついたのは10時くらいかな?

誰も来ていなかったので色々やったのですが、ふと水道のそばの足洗い場?に雨水がたまっていて(ここはずっとつまってるからいつもたまってるの)、それはNoahにとってはたまらない状況だったので仕方なくそれで遊ばせることにしました。
普通の水道はカランが取ってあったんですよ~
だから出せる状態じゃなかったし。
あったらきれいな水で遊ばせたんだけどね~。

とにかくず~~~っとず~~~~っとそこで砂を入れたりはっぱを入れたりして遊んでいました。
お日様も結構強くなってきたので、帽子をかぶらないNoahには日傘をさしかけておきました。

で、1時間くらい遊んだところで結構暑くなったし、トイレも連れて行きたかったので室内へ。
まだ遊び足りないNoahは怒る怒る(^_^;
抱っこして無理矢理連れて行ったのですが、それでも園庭が見えなくなっちゃえばもうOKらしくて自分で歩いてくれました。

まずは手を洗って、その後トイレにいって、それから室内で遊んで、12時前くらいにやっときりをつけて帰ることに。
その後はNoahの大好きなマックのドライブスルーに行って、家に帰ってお昼を食べました。

今はNoahさんお昼寝中です。きっと疲れたんだね(^_^)
でも楽しめたようでよかったよかった♪

noah40.jpg

↑朝、ねえねのリコーダーをまねして吹いてました。ちょっと口にいれすぎじゃ…(笑)


noah39.jpg

↑お水は楽しいよね。足洗い場からバケツにお水をくんであげたのですが、しまいにはバケツだけではものたりなくて足洗い場で遊んでいました。


noah41.jpg

↑この記事を書いている時のNoah。ぐっすり寝ています(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

つ、つらい…

2007.06.01(05:15)
とうとうやってまいりました。恐怖の季節…。

夏が近くなると外が明るくなるのも早くなります。
外が明るくなるのが早くなるとNoahが起きるのも早くなります…
ここのところ5時台に起きることがふえてきていました。

しか~し、昨日は特に、午後6時半~7時半まで寝てしまった上、お風呂入って8時半に寝てしまったんです。
そりゃ早起きしますよね。
一応覚悟はしていたのですが、今朝Noahが目を覚ましたのが4時20分。
さすがに私もきついので寝かしつけましたよ~
でも全然だめ
もう最後には「ひぃ~ん」とめそめそしはじめたのであきらめることにしました。

あ~つらい~。こんな早起きして何をすればいいと…。ってブログ書いてるし(笑)
まぁ朝のご飯炊き忘れてたから急いで炊けたからいいんだけど。
Noahさん、床に座って音の鳴る絵本を聞きながらネプリーグのビデオ見てご機嫌です。

ママは寝たいぞ~~~!!!

noah38.jpg

↑横目でネプリーグ見てます。寝ぐせがすごいね(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
