
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日から学校です♪

2007.08.30(22:06)
とうとう今日から学校が始まりました。
2学期じゃないんですけどね。何度か記事に書いているのですが、Noahの学校は2期制なのでまだ前期なんです。10月に秋休みがあります。

「今日から学校にいくよ」ということは朝から何回か言ったり、小学校の写真を見せていたのでわかっていたかどうかはわかりませんが、ちゃんと自分でランドセルの中身の支度をして、靴下もはいて、車に乗り込みました。

久しぶりだしどうかなぁと思っていたのですが、学校につくとなんて事なく「バイバイ」しました。
Noahにとって学校は私がいない場所なので、ずっといないなら早くいなくなってほしいらしくてしきりと「バイバイ」するんですよね(^_^;
そんなわけで先生にお願いしてそそくさと学校を後にしました。

まだ今日と明日は給食がないので11時50分にお迎えにいったのですが、先生が書いてくれた連絡帳を見ると

「朝会の時おならをして「おならプー、くさい、やだあ」と自分で全部言ってました。」


と書いてありました(^_^;
朝会って体育館で全校でやる朝会だよね…
やっちまったか(笑)

最近Noahのブームの言葉が「おならプー」なんですよね。ちょっと前までは「おならブー」だったんですけど(笑)
これをシーンとしたエレベーターの中なんかでやられてご覧なさい!
もう笑ってごまかすしかないです(^_^;
で、おならプーのロングバージョンが、
「おならプー、くちゃいくちゃい、やだ~、も~Noahく~~~ん」です(笑)
まぁつまり私がおもしろく言ってたのを全部覚えちゃったらしくて…
悪い母です(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ゆりかごの歌

2007.08.27(22:44)
昨日のことですが、9時にNoahは寝室に向かいいつものように寝の体制に入りました。
でもここのところ運動量が少ないとなかなか寝ないんですよね(^_^;
寝ないで何をしているかというと、しゃべったり歌ったり(笑)
かなりご機嫌でいられる時間です。
そして気分良くなったところであくびをしつつ寝に入っていくというかんじです。

以前も書きましたがNoahが寝ている部屋にはベビーモニターをつけています。
何かあったときにすぐにいけるように。
そのモニターごしに、しゃべったり歌ったりしているのを聞けるわけです。

で、昨日もやっぱりなかなか寝ないパターンでした。
そしたら色々しゃべってる中で急に「ゆ~りかご~のう~たを~♪」と歌い出したんです!!!
その次の「カ~ナリヤ~が~う~たうよ~♪」はかなり適当ですが、その次の「ね~んね~こ~ね~んね~こ~ね~んね~こ~よ~♪」は完璧!
パパとふたりで顔を見合わせてびっくりしました(笑)

と、そこで終わるかと思いきや、2回目スタート!
なんと2回目は「カ~ナリヤ~が~う~たうよ~♪」も歌えて1曲完璧に歌いきりました!!!
これは初めて聞いたので余計にびっくりでしたね~
なかなか目の前では歌ってくれないのですが、こっそり練習してた?(笑)

この歌はもっと小さい頃に寝かしつけしなければいけない時に時々歌っていたのですが、先日急に思い出したのか「ねこ~ねこ~」と要求してくるので、「猫の歌なんてあったかな???」と数日わからないままで、たまたま私がゆりかごの歌を歌ってあげたときに「ねこ~」と言っていたので「コレダ!」とわかったわけです(^_^)

でもその後も何回かしか歌ってないんですけどね~
小さい頃の記憶もあるのかな?
メロディもリズムも結構しっかり歌えていたのでまた歌ってくれないかな~と次を期待しているのですが…
「歌って」ってお願いしても歌ってくれないんですよね(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ママ、ストレス解消の1日!

2007.08.23(21:38)
今日はNoahじゃなくてNoahmamaのお話。

いや、正直言ってストレスたまってました。ここのところ。
パパとSarahが長野に行ってから、Noahのやけどのこともあってほとんど家ですごしましたから(^_^;

Noahと一緒だとできないことって結構多くて、その中に日常生活に必要な事もあるんですよ。
例えば買い物とか炊事とか。
色々な方法を試してはいるのですが、なかなかうまくいかなくて…。

そんなこんなで日常生活のやらなければいけないことと、私自身がやりたいことがたまっていってしまって、これがストレスの原因です(笑)

この辺は今後の課題なんですけどね~

で、ここからが本題で、今日はNoahは久しぶりに余暇支援施設に1日遊びにいきました。天気は朝雨だったからプールは無理かなぁと思いきや、午後には晴れてきたので入ったそうです(^_^)

そしてパパとSarahは、前々から行きたがっていたお台場でやっている冒険王に行ってきました(今の時間まだ帰ってきていません(笑))。
その後新宿で夕飯食べたみたいです。
私も一緒に行くと、Noahが帰ってくる時間を気にして早く帰らないといけないので私はお留守番することにしました。

ということで今日は6時間くらい一人の時間が!!!
いや~本当にうれしかったですよ。
何しようかすっごい考えちゃったもん(爆)
でもまぁまずは家事をして、買い物に行きました。
買い物と言っても普段の買い物プラス自分の服(笑)
もうね、どれくらい自分の服見てなかったでしょう!!!
この夏は服買えないかなぁって思ってました。まじで。

そのあと帰ってきてお昼食べて、ふとお金を入金しないといけないところがあったことに気づいて再び外出。
その時にまたパジャマと布を買ってきました。

今回の布、スカートになりました~~~♪
とは言っても、筒に縫って上下縫ってゴム入れただけのめちゃ簡単スカート(笑)
1時間かからなかったよ。余り布があるから今度は紗良のをお揃いで作るかな~(^_^)

その後ちょっとパソコンに向かって、1時間ほどしたらNoahが帰ってきました。

とにかく服が買えたことと手芸ができたことでストレス発散できました♪

夏休みもあと1週間。また学校が始まればこういうストレスも減ることでしょう(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

やけど治りました♪

2007.08.22(12:54)
みなさまに大変ご心配をおかけしてしまいましたが、昨日病院で再診を受けたところ、ほぼ治ったということで薬も包帯もなくなりました♪

水ぶくれになったところが多少色が残ってる程度で、水も吸収されちゃったみたいだし、とにかく本人は飛んだり跳ねたりして痛みは全然なかったみたいです。
もうプールも入ってOKということで本当によかったです。

でもここ数日ほとんど外に出て動くということがなかったので体力がありあまっていたのか、夜なかなか寝ませんでした(^_^;
昨日なんて寝たの11時くらい。9時に寝かせにいって、ず~~~っとしゃべったり遊んだりしている音がとぎれませんでした。
それで朝は5時すぎに起きたから睡眠時間は6時間ほど。
午前中機嫌悪いんじゃないかと思いきや、意外と元気だし機嫌も○
でもお昼食べたら寝ちゃいましたけどね(笑)

今日は久しぶりにショートステイに連れて行く予定です。
楽しんでこれるといいな~(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

Noahの近況

2007.08.17(22:09)
コメントたくさんいただいているのになかなかお返事ができなくてごめんなさい。
お盆に入ってパパとSarahが長野に行ってNoahとふたりでお留守番したころからなんだかバタバタと忙しくなったり、ハプニングがあったりでなかなか更新もできずにいました。

パパとSarahが長野に行っている間(11日~14日)はどこも預かってもらえるところもなく、家事をする時間だけコムスンさんにお散歩をお願いしていたのですが、ヘルパーさんが熱を出してしまったりでなかなか思うようにお願いできませんでした。
13日には午後友達が遊びにくることになっていたので、午前中にNoahを連れ出してもらう予定で、その間に掃除するつもりだったのにキャンセルになってしまったのでかな~り厳しかったですよ(^_^;

Noahが集中してテレビを見る時間は朝8時10分~8時15分の「ピタゴラスイッチ」から8時15分~8時半までの「いないいないばぁっ」まで。
この間にできる限りの事をしなければいけなかったんです~
そんなの無理~~~(笑)
とりあえず集中してくれている間に2階の掃除だけすませました。
2階は今の時期サウナ状態なのであんまり遊ばせたくないんですよね。
熱中症にでもなったら大変だし。
あと1階はもう仕方ないので適当に片づけて掃除機かけておしまい(笑)

お友だちとは久しぶりだったので楽しく過ごせてよかったんですけど、そんなバタバタで疲れました(^_^;

14日にパパとSarahが帰ってきて、15日からパパは仕事。
でも15日もまだどこの施設もあいてないので3人でセブンイレブンのスタンプラリーをやっていました。
ここ何年かやってるんですけど、お店にあるポケモンのスタンプを集めてシールとかポスターをもらうっていうのなんですけど、Sarahは2年ほどやっていて、Noahは初めて(^_^)
とは言っても私が一緒に押してあげたんですけどね。
でもこういうスタンプとか家でやってみようかなぁとちょっと思いました。
最初はシャチハタみたいなインクが入ってるのを使ってもいいしね~

そして16日。
やっと余暇支援施設で1日あずかってもらえたので少しほっとしながらも歯医者に行ったりNoahの神経の受診に行ったり(検査の結果だけなのでNoahはつれていきません)と忙しく動いていました。
で、予定では今日17日にまた1日預かってもらってやっと私も自分の時間がもてる~のんびりできる~って思ってたんです…。
でもハプニングってあるんですよね。こういう時にかぎって(^_^;

実は昨日の夜、Noahが妙につま先立ちで歩いているので「変だなぁ。足の裏に何かついてるのかなぁ。」と思って足の裏を見たところ、大きな水ぶくれが3つも!
その大きさは一番大きいのが5センチ×2センチ位、中くらいのが3センチ×1センチ位、小さいのが親指に1センチ角くらいのものでした。
これには私もさすがにびっくり!
どうみてもやけどなんですよね。他に考えられなくて。
で、一番考えられるのが預けた施設で連れて行ってもらったプールでコンクリのところとかが熱くてやけたのかな?ということでした。

早速施設に電話して事情説明をしたところ、Noahには必ずひとりついているから見てはいるけど、他の子が大丈夫だから歩かせていた所でもNoahはだめだったという事もあり得るし、絶対に違うとは言えないということでした。

まぁ電話したのも責任問題とかそういうことが言いたいんじゃなくて、一応原因が知りたいという気持ちからだったんです。
とりあえず様子を見ますということで電話を切ったのですが、実は今日17日は施設で遠足っぽいことをする予定だったんです。
だから本当は行かせたかったんだけどな~
でもこの足では行かせられないのでキャンセル。
施設からはたびたび心配のお電話を頂いてしまってかえって恐縮でした。

今日はパパに仕事を休んでもらって病院に連れて行きました。
皮膚科ではやっぱりやけどということで塗り薬をいただいて、ぐるぐる巻きにされて1日1回取り換えるということでした。
大丈夫かしら(^_^;
最初はいやがってとりたがっていたのですが、家に帰る頃には慣れたのかその後は取りたがることはありませんでした。
やけども水ぶくれにはなっているけどそんなにすごくひどいわけではないので水をぬかなければいけないこともないということでちょっと安心しました。
あとは薬で何とかしてまた火曜日に再診です。

わかりにくいけど水ぶくれのできた足です↓
ashi.jpg



話はがらっとかわって、Noahが初めてできるようになったものがあります。
それは「ハーモニカ」。
以前リコーダーが吹けるようになってから吹く関係のものは上手になっていたのですが、ハーモニカはどうかなぁと思っていたところパパが吹いていたものをほしがったようで、なんて事無く吹いていました(^_^)
でも、最初はちゃんと吹くところに口をつけているんだけど、リコーダーとかラッパみたいにどうしても縦に持ちたいみたいで、ハーモニカの横の所に口をつけたりしていました(笑)
これはちょっと笑えたので動画で…↓










↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

神経科受診

2007.08.09(22:15)
今日は久しぶりにNoahを連れて神経科の受診をしました。
普段はNoahがいると逆に先生とゆっくり話ができないので、血液検査をするときだけ一緒に行くことにしています。

神経科というのはNoahのてんかんを診ていただいているところです。

ところで、すっかり忘れていたのですが、3月に静岡のてんかんセンターに入院したお話を書いていませんでした。
それはそれは大変だったのでひとことでは書けないのですが、結果だけここでお話すると、Noahの脳波はてんかんセンターにいる先生方みんなで見たけど「こんな脳波は初めて見た」そうです(^_^;
いや~うれしくなかったですね。
どうやらいろんなタイプのてんかん波が混在しているようです。

ということで、その結果を持って我が家の近くにある神経科に通っているわけですが、ここでも「ここまで薬がマッチしないのは1%くらいです」と言われています。が~んですよ。ほんとに。

実際にNoahは合う薬がみつかりません。
今は微妙に量を減らしたり増やしたりしてみていますが、あいそうなものは副作用が出たりするので本当にやっかいです。


とまぁてんかん自体に関しては簡単にこれくらいにしておいて。
今日の受診。それはそれは大変でした…私が(^_^;

というのもさすがに「この病院にくると注射される(採血)」ということを覚えているので小児科(小児神経科なので小児科の中にあります)の受付までいくととにかくその場を去りたがります。
とは言ってもすぐに呼ばれるわけでもなく、待たなければいけません。
そんなわけで嫌がる子を抱っこ…

しばらく待って呼んでもらえて受診中もずっと抱っこ…
受診後、処置室に他の子がいるからということで採血待ちでず~~~~~っと抱っこ…

採血が終わって大泣きして抱っこ…
受付で呼んでもらえるまで抱っこ…

私から降りたのは小児科を去るときに乗るエスカレーターからでした。
もう腕はプルプル。腰がやばいぞ。って感じです(^_^;

さすがに20キロ超えるときついですね~
ベビーカー乗ってたころが懐かしいわ~(笑)

でもこうやって嫌がる限り、そのうち私ひとりで連れてくるのは不可能になりますよね。
でもパパが無理な時とかどうすればいいんだろう…。
大きくなると成長してうれしいけど、今度はそれに合わせた悩みが出てくる物ですね~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ママ、いっしょ

2007.08.07(17:18)
「ママママ、いっしょ」
Noahの最近の口癖?です。
つまりママにベタベタです(^_^;

熱出したのは1日だったけど、次の日はパパとSarahが映画を見に行ったりしたのでNoahと私がふたりでいる時間が長く、(熱出た次の日だったから一応外には出さなかったので)もうそれからは何かというと「ママいっしょ」です。

長い休みの時はだいたいベタベタになる傾向にはあったんだけど、やっぱりこう長いと当然ですよね(^_^;
できるだけ私から離して外に出すように(預けるように)しているけどそれでも学校に行ってるときよりは一緒にいる時間は断然長いですから。

今はショートステイに行っています。この間にSarahのポスターの宿題を見てあげてます。
Sarahの時間も作ってあげないと本当にNoahだけのママになっちゃいますからね~(^_^;
夏休みもあと3週間(8月30日から学校です)。
11日~14日はSarahとパパが長野に行くのでNoahと私はふたりだし、このあとどうなっちゃうんでしょうね。
早く学校はじまらないかなぁ(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

久々のお熱

2007.08.05(20:50)
本当に久しぶりにNoahが熱を出しました。
とは言っても何の症状もないんです(^_^;

実は昨日近所の神社で盆踊りがあったので、それにいくつもりでいました。
でもな~んかNoahの体が熱いので熱を計ってみたら37度。
念のためパパとNoahはお留守番。

その後時々パパが熱を計ってくれたのですが最高で38度まであがりました。

でも本人元気なんですよ~~~
咳もない、鼻も出ない、吐くこともない、うんちも普通。
ん~なんなんだろう???
もしや熱中症で水分不足?とも思ったけどパパとふたりでいたときに大量のおもらしをしたらしいし(これまた久しぶり)、ということは水分不足ではないですよね~
一応その後いつもより水分とらせましたが。

とりあえず昨日は心配しながら寝たのですが、朝5時前に起こされました(T_T)
で、朝から普段通り元気。
今日は熱は出なかったのですが念のため外には出さないで家で過ごすことにしました。

でもまぁよく食べる飲む、昼寝はする、走り回る…

本当に謎の熱です。もしや知恵熱???(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

や~かせん

2007.08.02(21:51)
最近Noahの言葉の話題が多いのですが、「や~かせん」とは「やわらか戦車」のことなんです。
知らない人も多いですよね(^_^;
私もつい最近知ったんです。甥っ子がブログにパーツとして貼っていたのを見て、なんかかわいいと思っていたらパパも知ってて、いつのまにかSarahははまっていました。

で、「やわらか戦車」とは何かというとFlashアニメだそうで、ネットでかなり人気があるそうです。
歌もあって、Sarahは最近しょっちゅう歌っています。
ガチャポンにもなってて、なぜかパパとSarahと私の携帯にストラップがついてたりします(笑)

その影響なのか、Noahは甥っ子のブログのやわらか戦車のパーツを見たがります。その時に出る言葉が「や~かせん」(笑)

Noahがなんでそんなに見たがるのかというと、このブログパーツ結構おもしろくて、やわらか戦車を何度もクリックしていると腐っちゃったり退却したり爆発したりするんですよ。
あとクリックしたときのおもしろい音がお気に入りのようで(笑)

下に貼ってみたのでよかったらクリックしてみてください。
何度もクリックしないと変化しません。
案外はまる人もいるかも?(笑)







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
