
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

発達障害についての講演会

2007.10.30(20:03)
今朝、いきなりNoahが「な~つの~こと~です~♪」と歌い出しました。
これって「思い出のアルバム」ですよね~。
続き歌ってあげたら結構部分部分覚えていて歌ってました(笑)

学校についてから先生に聞くと、ビデオで入ってるのがあるらしくてよく見ているそうです。


ところで、今日Noahの通っている小学校で放課後、精神科の先生を招いて発達障害についての講演会をしていただきました。
出席は自由なので普通級のお母さん達がどれくらい参加してるのかなぁと思ったのですが、私が思った以上に多かったですね。
みなさん積極的でうれしいです(^_^)

この精神科の先生は、以前Noahが通っていた施設でも時々いらっしゃっていました。
Noahも2回診ていただいたことがあるのです。
てんかんに詳しい先生で、Noahの発作が増えたときに何とか診てもらえないかと思ったのですが、この先生のいらっしゃる病院は重心(身体障害と知的障害を持ち合わせている方)のお子さんしか診ていただけないので、受診することはできなかったんです。

で、話は戻って発達障害の講演会。
とてもわかりやすく資料を作っていただいて、主に自閉症スペクトラムとADHDについてのお話がありました。
私にとってはほとんどわかっていることではありましたが、ADHDのことはわからないこともあったので、実際の例などをあげてお話があったので色々納得しながらきくことができました。

学校の先生方も多く出席されていて、教頭先生が「困った子どもをどうするかという考え方から困っている子どもをどうするかという考え方にかえていくようにしている」とおっしゃっていました。
先生方も色々大変だと思いますが、こういう意識って大切なんだろうなぁと思います。

講演会の後で先生に声をかけてみたら「どこかでお会いしたことがあると思ってたのよ~」と言われました(笑)
2回しか診てもらったことがなかったのでまさかとは思いましたが、覚えていてくださったんですね~
Noahのてんかんの話をしたところ、ご自分も大学病院にも講師として行っているのでそこで診れないこともないけど、今行き始めたクリニックの事は先生もご存じで、そこで診てもらうのが一番良いだろうとのことでした。

こういう講演会を普通の小学校でやるということはすごいなぁと思います。
今回はPTAの企画だったので本当に拍手したい気持ちです。
発達障害のある子が「困った子」から「困ってる子」とみんなから思われる日がくるといいですね~。


さて、またお話はかわって…
最近Noahは傘をさしたり閉じたりができるようになりました。
とは言っても、小さい子用(多分1~2才くらい用)のもので閉じるときに押さないと行けないでっぱりがなくて、押したり引いたりするだけのものなんですけど。
でも意外と力がいって、今までは途中までしかできなかったんです。
それができるようになったのはいいんですけど、家の中で何度もさしたり閉じたりしたらほったらかしにするので邪魔で邪魔で(^_^;

で、こんなことも↓
noah56.jpg

傘さしながらパソコンする人も珍しいですよね~(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ブログ開設1年♪

2007.10.27(21:23)
ふと気づくと、このブログもいつの間にか開設して1年もたっていました。
その間にアクセスしていただいたみなさま、またコメントまでも残していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

1年前、まだ就学先を決めかねていてかなり悩んでいたのですが、そんなこともすでに思い出になっているものですね~
先日お友だちのママから就学の相談を受けたりしちゃいました。
まぁアドバイスくらいしかできないんですけど(笑)

そして、NoahはNoahなりに成長をしています。
最近はパソコンをやっていて、おでかけの時とか寝る前とかにきちんと自分のやっていたソフトやブラウザを閉じてから次の行動にうつるんですよ。
まだリアルなお片づけはいまいち苦手というか、言えばやるのですが自分からは難しいですけどね(笑)

発作が増えたりなど、多々困難な面もありますが、それでもその中で小さな成長が見えるとそれだけでうれしいものです(^_^)
多分これからもそうやってNoahを育てていくんだろうな~
そう思うとまたこれからが楽しみになっていきますね♪

これからも細々と更新も続けていこうと思います。
どうぞ時々Noahの小さな成長をのぞきに来てみてくださいね。
今後ともNoahと「Happy Noah」をどうぞよろしくお願いします。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

授業参観&懇談会

2007.10.24(22:02)
今日は支援級の授業参観と懇談会がありました。
授業参観は体育館で体育。
内容は、準備体操→ランニング→サーキット→長なわ→ボール送り
という感じ。(何か抜けたかな???)

Noahは私が行くと必ずタタタタタ~ッとかけてきて離れなくなるのは目に見えていたので、先生と相談して体育館の一番後のドアをちょっとだけあけておいてもらって、そこから隠れるようにして見ていました。

Noahが実際にやっていたことは、先生がずっとついて準備体操→先生と一緒にランニング→一応サーキット1周(その後ずっとトンネルくぐりをしていました)→ボール送り→みんなより一足早く脱落(笑)

という感じで体育館を出ていきました。

↓こっそり撮った先生とランニング
noah55.jpg


今までは体育はいつも5時間目だったらしく、Noahもあまり乗らなくてすぐに脱落しちゃうことが多かったらしいのですが、「午前中の体育は大丈夫ですね~」と先生も言っていまいした。
今年は体育館の時間帯が決まってしまっているけど、来年は午前中になんとかできないか希望を出してみていただけるとのことでした(^_^)

でも私が思っていた以上に参加できていたのにびっくり。
いや、他の子たちはちゃんとやってるんですよ。順番通りにちゃんと先生についてやるべきことをやってるわけです。(と、私の目には写る)
もちろんちょっとはずれちゃったりしてる子もいるけど、Noahしか見ていない私からするとみんなに拍手を送っちゃいたいくらいです(笑)

未だにね、時々思うんです。Noahは本当に支援級にいていいのかな…?
今いる支援級の子どもたちと、知的に余りにもかけ離れているNoah。
やっぱり養護に行くべきだったのかな…って。
でも、Noah自身にとって今の環境ってすごく良いものだし、近親以外の子どもとのコミュニケーションっていうものを初めて経験しているわけです。親の気持ちとしてはこのまま1年でも長く通わせたい。というのが正直なところです。

で、授業参観のあとは懇談会です。
子どもたちはプレイルームにいたのかな?校長先生と支援級の先生方と親の懇談会という形になります。
今後の予定などの話があったあと、ひとりひとり何か思うことみたいなものを話すことになりました。
この中で結構出ていたのが、やっぱり障害に対する差別や暴言などで傷ついてしまっている子どもや親御さんがいらっしゃること。
Noahは運が良いのか今のところそういった場面に出くわしたことがありません。
でも今後ないとは言えないし、実際にそういった事はどんな場所にいたって起こりうること。
ただ私としてはそういう人がいることも自分の中で認めているというか、結局は障害がどういうものかをわかっていない人がそうなってしまうと思っているんです。わけわかんないから自分の中では認められない…みたいな。
例えば私だってNoahが産まれるまでは障害のある方と接することってそうはなかったし、どう接していいかわからなかったし(でも子どもの頃は結構遊んだ記憶があるけど)、そういう意味ではこわごわだったかもしれない…。

いじわるな事を言ったりするというのはそれがもっと表面化してるのかなぁと思ったりします。
いじめにつながったりするのは困るけど、多少のからかいっていうのはもしかしたら興味の表れの可能性もあるかなぁと思ったりもするんですけど、甘いですかね~?
実際にそういう場面に出くわしたらそういう気持ちもかわるのかな~?

本当は明日は1年生の懇談会があるので参加したかったのですが、Sarahの参観日&懇談会と重なってしまって、残念ながらいけなくなってしまいました。本当は行きたかったんですけどね。
Noahのことを知ってもらうためには私が働きかけないとだめですからね~
でも結構交流級のお母さん達も声かけてくれたりするんですよ。
まだ半分くらいの人しか覚えられてないんですけど…(^_^;

色々な場所でもっともっとNoahの事を知っている人を増やしたい…というのは私の気持ちです。
このブログもそのために作ったようなものですから。
これからも私の「Noah普及活動」は続けていくつもりです(^_^)
結構人付き合い好きですしね(笑)←どっちかっていうとこっちだったりして♪

↓教室の廊下に貼ってあったおいもの絵です。どこまでNoahが描いたのかは不明ですが(笑)
oimonoe.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ねえねと一緒

2007.10.22(21:37)
最近時々、Noahを寝室に連れて行って「おやすみバイバ~イ」(寝るときのNoah流あいさつ)をしてから、なぜかNoahがねえねの部屋に移動することがあります。

下にいるとその様子がよくわかるのですが、ねえねに歌を歌ってもらったりしてるみたいです。

普段、Noahとパパ、Sarahとママの組み合わせで寝ています。
Sarahは自分の部屋を持っているのですが、まだひとりでは寝られないそうなので、私が一緒にねているわけです(笑)

で、SarahとNoahが一緒に寝ると寝静まるまでにいつもよりもやや時間がかかっているのですが、Sarahも私が寝るまではひとりで寝ないといけないので、Noahが一緒の方がいいという事なので、NoahがSarahの部屋に行った日はそのまま寝ても良いということにしました。

それでもまだふたりだけで寝かせるのは不安があるので、ちゃんと寝てからNoahはいつもの寝室に移動ですが(笑)

NoahもしょっちゅうSarahの部屋に行くので、一緒に寝るのは楽しいんでしょうね。
Noahを移動させようと思って見に行くと、くっついて寝ていたりしてとってもかわいいんですよ♪

↓コンパクトデジカメの高感度モードではこれが限界です(笑)Sarahは起きてましたがNoahはダウン。この散らかりようで、寝る前に楽しんだのがよくわかります(笑)
sarahnoah.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

新しい神経クリニックへ

2007.10.21(13:46)
昨日行ってきました。新しい神経クリニックへ。
今までの病院の先生に書いてもらった紹介状と脳波やMRIなどのデータと、今まで飲んでいた薬がわかるようにお薬手帳と、Noahの発作の様子がわかるように発作中の様子を撮ったビデオを持っていきました。

クリニックは住宅街の中にあって、他のおうちとかわらない感じの一軒家になっていました。
ちょっと早めについたので、受付を済ませて車の中で待つことにしました。

本来は待合室で待たないといけないんだけど、こうやって車の中で待てると本当にありがたいんです。
Noahみたいに待てない子は待っている間にもう嫌になってしまって診察受けるときにはもうそれがピークになっていたりするんですよ。
そうなったら何をしてもお手上げ状態になってしまうので、今回みたいに車の中で待っていられるとその間慣れた場所でのんびりして入ったらすぐに診察になればある程度は先生とやりとりしたりできるので。
今回は車の中でDVDを見てすごしました。

順番がくると車まで受付の方が呼びにきてくださって、すぐに診察を受けられました。

まずは先生にご挨拶。「こんにちは」と何とか言えました。
その後はNoahよりも私との話になっていたのでNoahはあきちゃってあちこちをウロウロ。
診察室の端っこに階段があったので上りたくなっちゃって、それを制止してからはもうダメダメ(^_^;
結局パパと待合室やら診察室やらウロウロしたりしていたけど最終的には車に戻ることにしました。

その間私は先生とお話。
Noahはたまたま先生の前で発作を起こしたので、そういうところを診て先生がおっしゃるには、「眼振を伴う欠神発作があって(難しい英語?の名前が出ていましたが理解不能(笑))、それと症状が似ている感じがする」ということでした。

まぁいずれにしても治療は難しいということにはかわりないそうですが(^_^;

で、3週間後に脳波と血中濃度の検査をすることになりました。
先生としては無理にはしたくないということで、押さえつけたりは極力しない方向だということでした。
私もそれを1度でもするともうNoahにとっては嫌な場所になってしまうので避けてきたかったことで、でもそうはいってもほとんどの病院は無理矢理やっていた…というのが実状だったので先生からそういう言葉を聞けて安心できました。

薬も先生の感じた様に調整していただいて、「もしも何らかの変化が現れた場合は電話でもメールでも連絡してください」とのことでした。
クリニックは診察時間しか電話ができないので、先生の携帯も教えていただけました。
もちろん個人でやっているクリニックだからそういうこともできるんでしょう。
でも患者側からするとやっぱり何かあったら…っていうのが一番不安なので、そういう対処をしていただけるのは本当にありがたいです。

今回45分ほどの初診で、まだ話し足りないこともあったけど、今後月2回ペースくらいで通うことになるようなので、徐々にと思っています。

本当にNoahの発作が1回でも少なくなることを願って、ちょっと遠いけどこれからがんばって通おうと思います。


☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆

当ブログにいつもアクセスしていただいているみぃぼんさんに二人目のお子さんが産まれました!
かわいい女の子で~す♪
みぃぼんさん、おめでとうございます!

「ときちゃんfamily」

☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆===☆








↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

完治いたしました♪

2007.10.18(19:47)
みなさま、大変ご心配をおかけしました。
Noahは完治いたしました~~~♪♪♪

っていうか、実際にはもう昨日はめちゃくちゃ元気で、学校を欠席したのは間違いだったんじゃないか…と思わせるほどでした(笑)

でも今回の熱と嘔吐は何だったんでしょう?
風邪の症状は全くないし、下痢もしない(どっちかっていうと便秘気味)。
何か変な物食べたかなぁ???
でもそれだけだと熱は出ないだろうし…。
とにかく謎です(^_^;

で、今日は無事登校しました。
5時間目に、Noahが在籍している1年1組さんと支援級との交流会があったのでできれば参加させたかったんですよね~。
途中で早退の電話がかかってくることもなく無事に1日過ごせたようで、私もほっとしてお迎えにいきました。

そして交流会の様子をまず聞こうと思ったのですが、最初に会った先生(担当の先生ではなかったですが)から「Noahくん、5時間目はずっと寝てましたよ~」………………え?(^_^;

そう、Noahは5時間目、全く起きることなくず~~~~っとプレイルームのトランポリンの上で寝ていたそうです(爆)
トランポリンの網の跡が顔についてました(笑)

担当の先生からは「他のお友だちが「今Noahくんは寝ています」と言っていました」と言われました(笑)

1組のお友だちごめんね~。Noahは一応1組だし、時々声をかけてくれる子もいるから、きっと気にしていてくれる子もいたんじゃないかなぁと思うと「寝ていた」なんて…

まぁでも病み上がりなので、本人的にはその方がよかったでしょうね。
また今度2組さん、3組さんとも交流会があるらしいのでその時は起きていられるといいね~(笑)

ところで、Noahが学校に行っている間、神経科の受診をしてきました。
新しいクリニックに行くための紹介状とデータをいただきました。
先生も快く紹介状を書いてくださったのでよかったです。
20日に新しいクリニックに行って来ます(^_^)







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

初めての欠席

2007.10.17(08:50)
今日は小学校にあがってから初めての欠席です。
前期が皆勤だっただけにちょっと残念…。

昨日Sarahがインフルエンザを打ちに行くことになっていたので、Noahは余暇支援施設にあずけました。(Noahは発作が多いのでインフルエンザは打てません)
で、帰ってきたらな~んかいつもと様子が違う。
ちょっと体が熱いな~と思って熱を計ると37度9分。
またしばらくして計ると、なんと38度7分!
急激にあがってしまいました。

その後2回嘔吐し、そしたらすっきりしたのか熱も37度5分くらいまでさがりました。

久しぶりにもどしたのでNoahもびっくりしたみたいで大泣き(^_^;
でも怪しいと思った時点で、私も洗面器やらバスタオルやらを用意しておいたので対処はすぐできました。
被害も最小におさえたって感じ。
親の勘ですかね~(笑)

で、本人の様子ですが、なぜかめちゃくちゃ元気です(^_^;
今日は37度5分なのでそんなにつらくないのかもしれないけど。

今朝はつぶしたバナナを少しとお茶を何度も飲んでいます。
パパが出勤する前にNoahを見ていてもらって、コンビニでNoahが好きなプリンを買っておきました。
Noahの場合、体重も結構あるので1日2日多少食べられなくてもあんまり影響がないので(今までの経験上)そういう意味では安心です。

発作ですが、余暇支援施設ではかなり多かった様です。
さすがに調子よくなかったんでしょうね~
帰ってきてからはそれほどではなかったけど、いつも程度にはありました。
そして今朝、なぜか今のところ1回もないんです。不思議ですね~
体調悪いと多くなりそうだし実際に昨日も多かったはずなのに。
体調悪くなる前が多くなるのかしら???
このあたりは謎です。

とりあえず風邪の症状もなく、今のところ下痢もしていないので何が原因かよくわかりませんが、今日はおとなしく(はできないだろうな~)家にいようと思います。

(追記)
9時20分頃熱を計ったら36度8分まで下がっていました。
お茶を結構飲んだからかな?
発作はまだ1回。
うんちは…そういえば昨日もしてないから次出るのがこわい…(^_^;
(お食事orティータイム中の方ごめんなさい)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

てんかんについて

2007.10.15(17:25)
ずっと書こうと思っていて書き忘れていたというか書きそびれていたというか、3月に1ヶ月ほどブログにブランクがあったときのお話なので、なかなか改めて書けなかったてんかんセンターでのお話です。

ちょこちょこと書いてはいるのですが、2泊3日で静岡にあるてんかん神経医療センターに検査入院しました。
まだ施設の年長さんの時で、小学校に上がる前に…と思ったのでこの時期に。
この病院では普通の病院ではできない長時間脳波とMRIを撮りました。

長時間脳波はとにかく大変で、起きている状態の時も寝ている状態の時もずっと脳波を測定する電極をつけていなければいけないんです。
普通に脳波を撮るときでもちょっとでも目が覚めるとブチブチ取ってしまうNoahがそんなことを我慢できるはずがありません。
そんなわけで、実はほとんどあきらめ状態で向かったんです。

でも技師さんはすごいですね。
まぁもちろんパパと私でおさえてのことですが、かなり無理矢理電極をつけてもらって、そのあとは包帯とテープでぐるぐる巻きにして、そのうえからキャップを取れないようにかぶせるというすごい状態になりました。
写真撮っておきたかったんですけどね~、とにかくそんな余裕はありませんでした(^_^;

その後がまた大変。
脳波を撮っている間はNoahをビデオカメラで写る位置にいさせないといけないんです。
だからとにかく設置してあったビデオをガンガン見せました。
そして発作があると脳波計にその位置がわかるチェックが入るようにボタンを押さなければなりません。
長い発作の場合は看護士さんを呼んで状態を見てもらいます。

そんな状態が1日目の午後3時から2日目の午前9時までの18時間続きました。
もちろん夜中もパパと交替でNoahの状態を見ていました。
もうヘロヘロでしたけどね(^_^;
その後パパとNoahは一緒にお風呂に。
でも本当はお風呂に入って良い日じゃなかったので特別です。
電極つけていたところのクリームも取らなきゃだったしね。

そして長時間脳波から解放され、しばらくの間時間があったので、Sarahと私も調べて見つけたスーパー銭湯(ってほどのことはなかったけど)へ。

午後2時半からMRIの予定だったのでそれまでに帰ってきました。
MRIは点滴から麻酔を入れて行いました。
点滴を入れるのに大暴れ(^_^; まぁ当然ですが…。
その後MRI室に抱っこで連れて行って、その場で麻酔を入れてもらってNoahはコテッ。
MRIって私も今年の1月に撮ったけど、ものすごい大きな音がして気分悪いんですよね。
体も動かせないし。結構怖い…。
とりあえず麻酔で寝ているので問題はないだろうと安心していました。

30分ほどで終わり、その後しばらくNoahはおねんね。
麻酔も効いているし前日からの疲れもあってなかなか起きませんでした。

そしてその日の夜9時過ぎから先生の診察というか診断を聞きにいきました。

その結果、脳波はてんかんセンターの先生方何人かで見たものの、今まで見たことのないような波形だったそうで…(^_^;
担当の先生もどう診断して良いのか相当困っている感じでした。
部分発作もあるし全体にもあるし、部分も脳の左なのか右なのかいまいちはっきりしない感じで…。
今まで他の病院の脳波では右からの部分発作と言われていたのですが、脳波の波形をパソコンの画像でぐ~んとのばしてみるとかすかに早く左からの波形があるということでした。
こんなこと言われても何がなにやら…って感じもあるんですけどね。

MRIに関しては、小脳の虫部という部分が未発達だったそうで、ここは体のバランスなどを司るところなんだそうです。
Noahの歩行のフラフラもそこから来ているのかも知れません。

そんなわけで「こうです」とはっきりした結果が出たと言って良いのかどうかよくわからない状態ではありましたが、その診断を持って現在かかっている小児神経科の先生のところに行きました。
その後てんかんセンターからの指示というか提案もあったお薬をふやしてみたものの、ここのところ今までと違って脱力しちゃう発作になり、回数も倍増しています。

脱力というのがあやつり人形の糸を切ったかのごとくガクッと力がぬけてしまうので非常に危険なんです。
テレビの前に立っていたりするとテレビ台におでこを打ったり、パソコンに向かっているとパソコンのキーボードにおでこを打ったりという感じで気が抜けません。

パソコンはそのままですが、とりあえずテレビ台にはバスタオルをおりまげて貼り付けてみました。
少し安心かな?

現在かかっている病院では先生から「この状態が続くのであればてんかんセンターで数ヶ月入院して状態をよくした方がよいかも…」と言われてしまいました。
ただ、Noahが長期入院に耐えられるとは思えないし(個室ではないので好き勝手はできないというのもあって)、Sarahを放っておくわけにもいかないので実際には難しい話です。

そんな中で、通える範囲でてんかんセンターの医長をされていた先生がこの7月に開業されたことを知り、20日に受診してみることにしました。
今の病院は神経科の先生が木曜日の1時~3時までしかいらっしゃらないので、何かあったときに相談をする人がいないというのが私にとってもかなりつらいところだったので、そういう意味では電話でも相談にのっていただけるというこのクリニックにはちょっと期待をしています。

本当に少しでも発作がおさまって欲しいとずっと思っているのにここのところどんどん発作が増えている状態で、Noahにとっても周りにとってもつらい日々が続いています。

でもとりあえず一筋の光が見えたかな…という気持ちで前向きにがんばっていきたいと思います(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

翼をください

2007.10.13(22:10)
Noahの最近のお気に入りの歌。
「翼をください」
知ってる方は多いですよね?

家で聞く機会はなかったのですが、どうやら学校で数回放送で流れたらしく、最初の「今~私の~」の部分を覚えてきました。
でも、「私の~」はNoahが知ってる電車の「わかしお」と重なってしまったみたいで、「今~わかしお~♪」と歌っていたのですが。

で、そうやって歌い始めたのが9月の中頃からかな?
そこで私が毎日歌ってあげていたところ、Noahと私で交互に歌えるようになってきました。
こんな感じで。

Noah「いま~」
ママ「わたしの~」
Noah「ねが~」
ママ「いごとが~」
Noah「かな~」
ママ「う~な~らば~」
Noah「つば~」
ママ「さ~が~ほし~い~」
(10月15日追記:ここまで伸びました)
Noah「この~」
ママ「せなかに~」

今のところここまで(笑)
言葉の途中で切れるのでちょっと見づらいかな?

今までは私に歌って欲しいと要求するときにその歌の一部を歌ったり、自分で歌ったり、そういうことはあったのですが、こういう交互に歌うというパターンは初めてです。

最後まで交互に歌えるようになるかな~???(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ママのいない3日間

2007.10.10(19:38)
Noahは前期が終わり、6日~10日まで秋休み。
明日から学校が始まります。

その秋休みの間、Noahは初めての体験をしました。
実は私の実家(福岡)に、Sarahと私だけ行くことにしたんです。
本当なら家族全員で行きたいところだったのですが、Noahが長い時間乗り物でおとなしくできるとは思えないことと、母が腰を痛めているのでNoahがいつもの調子で体当たりしていくと危ないことなど考えて今回はふたりだけで行くことにしました。

以前Noahを連れて行った時はまだベビーカーに乗っていて、贅沢にも新幹線のグリーン車を4席取って向かい合わせにしてその真ん中にベビーカーを置いて座らせていました。
ベビーカーではよく寝てくれたのでそれでいけたんですけどね~。

そんなわけで4年ほど私の実家にはいけないでいました。
その間両親が数回こっちに来てくれていたので全く会えなかったわけではなかったのですが…。

そしてその3日の間、パパとNoahはふたりで過ごす予定でしたが、パパの両親が遊びに来てくれました。
おかげさまで私としてもかなり安心してでかけることができました(^_^)

さて、その3日間、Noahは思った通り私を恋しがることもなく、おじいちゃんおばあちゃんに甘え、元気にすごしていたようです。
電話するといつもの声がきこえていましたしね~♪

そんなNoahでしたが、帰る日に新幹線の駅までパパとNoahが迎えにきてくれて、私と目があった瞬間のうれしそうな顔は忘れられません(^_^)
うれしいようなびっくりしたような目がまん丸になってましたから(笑)







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

はじめての通知表

2007.10.09(11:18)
10月5日は前期の終業式でした。
Noahにとってはじめての通知表をもらう日。
一体どんな通知表なんだろう???とちょっと楽しみにしていました。

普通の1年生の子たちと同じ物ではNoahにとっては意味がないしな~と思いつつ、Noahのお迎え後、家まで帰るのを待ちきれず車の信号待ちの時にちらっと見ちゃいました(笑)

その通知表がこちら(画像をクリックすると大きくなります)↓
tsuuchihyou.jpg


支援級の子にはその子その子にあった通知表がもらえるんですね~。
この項目はすべて個人面談の時にいただいた個別指導計画に基づいた物になっています。
なんか学校での様子がよくわかる感じですよね(笑)
特に机に5分ついていられるけど10分はついていられない…みたいなところ(笑)

家に帰ると先生からフォローの電話が…
私としては「もう少し」の所も理解していたのでわかってはいたのですが、先生はひとつひとつどうして「もう少し」だったのかを説明してくださいました。
私としては逆にこんなにできるものが増えたんだな~って感激できる通知表だったんですけどね(^_^)

そして、SarahもNoahも今年度の前期は1回もお休みすることなく学校に通えました。
えらいぞ!こどもたち!(笑)
それが一番すごいことなのかもしれないね~♪







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

普通級の子とのかかわり

2007.10.03(21:39)
Noahは私の知らないところで、結構普通級の子たちと関わりを持っているのかもしれません。
というより、関わってもらってるって言った方が正しいかな?

今朝、いつものように登校して、教室に行く前に必ず立ち寄る鶏ごやに向かいました。
いつもと違ったのは、まだ少しいつもよりも時間が早かったので他の子たちも遊んでいたこと。
その中で、係の仕事なのかよくわからないのですが、鶏にキャベツをちぎってあげている子たちがいました。
多分低学年じゃないかな?でもバッジつけてなかったから1年生ではないかも?

そして、その横にNoahが行って金網越しに鶏を見ていました。
そしたらふいに横にいた女の子が「あげようか?」って言ってNoahにキャベツをくれたんです。
Noahはキャベツの意味がよくわかってないようだったので、私と一緒にあげてみました。
女の子には私が「ありがとう」というと、Noahはわかっているのかいないのか「ごめんね~」と言っていました(笑)

こういう小さい関わりが多分Noahの成長の小さなかけらになるかもしれないし、もしかしたらその女の子にも何らかの意味があればいいな~と勝手に思ってしまうのでした(^_^)

↓車大好きでこんなところにももぐっちゃいます(笑)
noah54.jpg







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

学校ででない?!

2007.10.01(21:21)
ここのところ、なぜか学校でおしっこが出ないそうです。
トイレに行くのを嫌がるとかそういうのはないらしいんだけど、便座に座ってもすぐ降りちゃうらしくて(^_^;

なんなんでしょうね~?
でも家では普通にするし、余暇支援施設とか行ってもしてるらしいんです。

ということは学校のトイレに何かある???
と思ったけど特に変わった様子もないんですよね~
もしかしたら今まで見えなかった何かがNoahの視界に入るようになったのかなぁ?
でもそうだとしたら行くこと自体嫌がりそうなものですよね。

という感じで先生とも「???」と話していました。

それが今日いきなりできるようになったらしいんです!
何をしたかというと、先生がトイレの絵カードを見せたということなんです。
しかもカードを渡しただけで自分からトイレにいって(便座に乗ったりは先生がしてくれるけど)自分でしたそうです。

でもそれでできるのもな~んとなく謎というか腑に落ちないと言うか…。
元々おしっこをする場所ということはわかっているはずだし、トイレでしかも便座にまで座ってるのにでなかったのがカードを見せただけで気分がかわったのかなぁ?

ちょっと思ったのは、Noahはカードが好きなんです。じっくり見るのが。
それでもここしばらく私がカードを使わないでも済んでいたのであえて使っていなかったのでうれしくなっちゃったのかなぁ???

とりあえずこれも様子見なので、先生も「しばらくこれでやってみます」ということでした。

もしかしたら視覚優先ということではなく、単に喜ばせてやらせるという意味でもしかしたら絵カードも有効かも…ってNoahの場合だけですので参考にしないでくださいね(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
