スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パソコンが壊れた~~~!!!

2007.11.27(20:52)
大事件です(^_^;

朝、突然Noahのパソコンが写らなくなりました。
っていうか、正確に言うとすっごくかすかに写ってるんだけど、ほとんど真っ暗で全然見えないんです。
それでも何とか手探りでパソコンをシャットダウンすることはできました。

再度立ち上げると写ったり写らなくなったり。
ノートパソコンのモニター部分を前にしたり後ろにしたりすると写ったり写らなかったりとなります。

でもこれはもうだめだ~!ということで、朝はパソコンをいじりたがるNoahを何とかビデオなどでごまかして学校へ。

それからが大変!
さてどうしよう…(^_^;
修理に出すにしてもその間パソコンがないと絶対に私のパソコンが犠牲になる…
とりあえず中古パソコンを見に行こうかと思ったときひらめいたのが、妹が最近パソコンを買いなおして、それまで使っていたものがNoahのパソコンと同じ機種だったこと。

調子悪くて買いなおしていたから使えないかもしれないけどとりあえず聞いてみようと思って電話。
これまた運よく、いつもは仕事の妹が今日はたまたまお休みだった~~~♪
で、以前のパソコンも立ち上がらないわけではないとの事。
これはお借りするしかないと思ってすぐに妹の家に向かいました。

で、立ち上げてみるとまぁ確かにちょっと動きが重たいけどそう悪い感じではないし、とにかく写ってるのでOKOKということで借りて帰りました。

妹にも了解を得たのでリカバリーをかけてみると重たかった感じはなくなってラッキー!と思ったのもつかの間、な~んかどこかがうるさい(笑)
どうやらファンかHDDがカラカラいってるかんじ(^_^;
リカバリーかけてNoah仕様にしているうちに耳につきすぎて耳鳴りしてるみたいな状態…。

まぁそれでも写るからいい!
ということで、Noahを学校まで迎えに行くギリギリまでパソコンをいじっていました。

その後Noahがヘルパーさんとお散歩に行っている間に近くのパソコンショップにNoahのパソコンを持ち込んでみました。

もともとキーボードにNoahが水をこぼして押せないキーがあって、USBで外部キーボードをつないで使っていたのもあって、修理担当の店員さんが言うには「もしかしたらモニターの修理だけでも7~8万かかるかもしれない、その上キーボードも直すとしたら新しいのが買えるのでは…?」

確かにそうですね(^_^;
古いパソコンに10万かけるなら11万の新しいパソコン買ったほうが良いでしょう。

ということで、そのパソコンはそのまま持ち帰りました。
とりあえずNoahのパソコンと妹のパソコンのHDDをとりかえてみてカラカラ音がどうなるか試す価値がありそうですね。
それで音がなくなれば妹のパソコンは立派につかえるものだし。
甥っ子がかなりパソコンを使うようなのでもしかしたら彼用のパソコンが1台できる可能性も?(笑)
ってまだ試してみないとわかりませんけどね~

まぁそれは良いとしてNoahのパソコンどうするか…。
さすがに新品をNoahへはもったいない。
パパのパソコンも私のパソコンも結構新しいのでまだ変えられない。
Sarahは多分パソコン(パパのパソコンのお下がり)変えたくないだろうし…。
やっぱり中古で買うしかないですかねぇ(^_^;
中古って誰がどんな風に使ったかわかんないからいまいち買いたいって思えないんだけど…。


スポンサーサイト




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ウォークラリー

2007.11.25(21:09)
今日は午前中にうちの入っている自治会で開催されたウォークラリーにいってきました。
8時から受付ということで結構朝早かったので少し厚着をしていったのですが、天気もよく結構暖かかったのでちょっと失敗だったかな(^_^;

4人一組で申し込むことになっていたので、うちはちょうど4人家族でいけました。
チーム名はSarahが名づけた「クォーツ」チーム。

8時過ぎにまずSarahと私が家を出て、受付を済ませるとうちの出発時間が9時半ごろだとわかったのでパパにメール。
Noahとパパはその時間に間に合うようにくるということになりました。
さすがに1時間Noahを待たせるのは難しいかなぁと思ったので。

で、9時半ちょうどにクォーツチームは出発。
6箇所のポイントでクイズを解きながらゴールに向かいます。
(ちなみにスタートとゴールは同じ場所)
渡された地図を見ながら最短の道を選んで歩きます。

大体知ってる道を通ったけど、初めて通る道もあったり、「こんなものがあったんだ~」という新発見があったり。
今の家に引っ越してきて3年ちょいですが、まだまだ知らないことも多いようですね(笑)

大体40分~50分でまわれると聞いていたところをわがクォーツチームは1時間6分44秒でまわりました。

全チームがまわり終わって、みかんやメロンパンや豚汁などをご馳走になり、Noahも堪能して帰りました。
そこまでいられるかどうかもわからなかったのですが、今回は思ったよりも長い時間多くの人たちのなかに囲まれていられたのでえらかったですね♪

そしてNoahはウォークラリー中、1度も抱っことかしないでぜ~~~んぶ自分の足で歩いたんですよ~
さすが日ごろの散歩の成果が出ているようですね(^_^)

どちらかというと運動不足のママのほうが明日は筋肉痛になりそうです…いや、あさってか?(笑)


↓久しぶりに散髪しました。パパがお風呂で大まかに切って、ママがその後手直しという共同作業です(笑)

noah61.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

いい夫婦の日

2007.11.22(22:17)
11月22日っていい夫婦の日って知ってました?
実はいい夫婦の日、我が家では結婚記念日だったりします♪
1996年に結婚したので11年、もう12年目に入ったわけです。

11月22日を選んだ理由。
実はいい夫婦の日なんて全然考えていなかったし、当時はそんなこと言われてなかったんですよね。
たまたま披露宴の祝辞の中でそんな話が出て「あ~たしかにそういわれれば…」くらいに思ってはいましたが(笑)
つまり、たまたま。
しかも何でこの日にしたかというと「式場が空いてたから」というなんとも色気のないものだったりします(^_^;

今日は平日だったので、特にお祝いも何もしませんでしたが、Sarahからこんな素敵なプレゼントをもらいました。(クリックすると大きくなります)↓

1122.jpg


よく見えないかもしれませんが、なんとケーキ入刀しているところを作ってくれました。
いや、なつかしい(笑)


そして、Noahは今日、昨年撮った七五三のアルバムを夢中になって見ていました。
Sarahの写真にも自分の写真にもちゅ~してました(笑)

noah60.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレトレーニング う○ち編

2007.11.20(23:04)
まぁそれほどすごいことではないのですが、先日の土曜日、Noahがどうやらふんばっている。ズボンをのぞくとまだしてない!
大チャ~~~~ンス!とばかりに「トイレいこう!!!」と誘って、半ば無理矢理連れて行きました。(う○ちしたいのに動きたくないよね(^_^;)

で、便座に座って「う~~~ん」といい感じ(笑)
と思っていたのに…そこで発作が…(^_^;
しかもながい!
こりゃだめだなぁと思ったその瞬間「ぼちゃっ!」
出ました~立派なう○ちくんが(笑)

でも何せ出たのが発作中。
本人もその意識があったかどうかは謎でした。

そして数日そういう機会がなかった(つまりふんばっているのを発見できなかった)のですが、今日また同じようにふんばっていました。
でもズボンをのぞくとちょっと出ちゃってる(^_^;
まぁでもいいか…と思ってトイレに連れて行きました。
今回は発作もなく、おなかに残っていたちょっぴりだったけど、ちゃんとトイレでできました。

最近はう○ちすると教えてくれることは多いのですが、さすがに出る前には教えてくれません。
だからこっちが発見しないとまだまだ無理なんですよね。

でもここのところ「おしっこ~」はちゃんといえるようになって、学校でもできるようになったみたいです。
いつの日か「う○ち~」もきっと言える様になるよね(^_^)


全く話はかわりますが、新し物好きな我が家。
DSテレビ買っちゃいました(笑)
写りを求める人にはむかないけど、自分の机でテレビ見たいときなんかにはお勧め。
私の場合、リビングとダイニングにある2台のテレビをそれぞれ子供たちにとられているときにニュースが見たい~~~って事が多いので、そういうときに使うつもりで~す♪
早速Sarahがおもしろがってみていました(^_^)
ってこれも取られてるじゃん(爆)

DSTV1.jpg






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ぼくは…

2007.11.18(21:29)
今日、家族4人で買い物に行きました。
ちょうどNoahがトイレにいく頃だったので、パパとNoahはトイレに…

でもここでいつもNoahは嫌がります。
なぜならここのトイレには手を乾燥させるドライヤーがついてるから。
あの「がーーー!!!!」って音が怖いらしいのです。

もともと小さい頃は掃除機とか嫌がってなかなか掃除ができず、フローリングはフロアモップ、畳はほうきで掃いてたりしたんですよ(^_^;
今はそれはないので掃除機でガーガーできるのですが、例のドライヤーはなかなかなれないみたいです。

それでNoahはストライキ。
でもまぁパパの力にはかなわず、抱っこされちゃったのですが、そのときに「ぼくはいや~~~!!!」と叫びました(笑)
「ぼくは」なんて初めて聞く言葉。
ちょっとびっくりしました。
まぁ本人はそんなつもりでなく…なんでしょうけどね~

トイレに入ってしまえばまぁなんてことないんですけど、どうしても怖いみたいですねぇ。
確かにあれって健常の子でも怖がる子は多いですよね。
もう少しソフトな音だと助かるんだけど…ってなるとパワーが落ちるのか。

最近は学校で覚えるのかなんなのか、色々な言葉を言います。
そういえば先日記事に書いた「なんだね~」はどうやら「なんだ、あれ~」でした(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ヘルパーさんにどう伝えるか…

2007.11.15(22:05)
コムスンが11月から正式にジャパンケアサービスになって、事業所名が「ハッピー○○(地名)」となりました。
つまり今まで「コムスンさん」だったのが「ハッピーさん」になったんですよね。

でもまぁNoahにとってはそんなこと関係なし。
相変わらず「コースンさん」と言っています。
あえてかえる必要もないかなぁと思っていますので私もあいかわらず「コムスンさん」(笑)

まぁそれはおいておいて、今日Sarahの英語の時間にNoahを1時間のお散歩をコムスンさん(あえてこう書きます)にお願いしていました。
このお散歩は毎週同じ時間にしてもらっています。
今回はヘルパーさん単独では2回目の方でした。

Noahも特に嫌がることもなく普通に私とバイバイしてお散歩に向かいました。

私もその間買い物をしていたのですが、5時半までお願いしていたのに5時すぎに急に携帯がなりました。
何かと思ったら、「(ママと別れた)カルチャーセンターの前(Sarahが英語を習っているところ)に行ったら急にお母さんが恋しくなったみたいで…」とのこと。
こんなこと今までなかったので「???」っていう感じではあったのですが、非常に電話でHelp状態であることがわかったのですぐにその場所に向かいました。

行ってみると、Noahは涙を流していて、ヘルパーさんはめがねをテーブルの上において、その顔を見ると2箇所(だったと思う)ひっかききずが…(^_^;
うわぁやっちゃったか~~~
多分パニックおこしたんでしょうね。
昨日つめ切ったばかりだったから逆にとがってたのかな…。

ヘルパーさんが言うには、今日はカルチャーセンターのある階のゲームセンターのあたりしかいきたがらなかった…とのこと。
普段はエレベーターやエスカレーターに真っ先に行くんですけどねぇ。
それでカルチャーセンターの前を通ったらこうなった…と。

でも多分ヘルパーさんの気づかない何か起爆剤があったんでしょうねぇ(^_^;
もしかしたらそこにいけばママがいると思ったのかなぁ???

ヘルパーさんには傷つけてしまったことを丁重に謝り、今日はここまでということで別れました。

Sarahが言うには教室までNoahの叫び声が聞こえていたとのこと。
かなりのパニックですよね。
Noah自身は私がついたことで安心したのか、その後おちついてジュースを買って飲んだりしました。

さて、どうしましょう。
原因がわからないのであればこのまままたそのヘルパーさんにお願いして良いものかどうか。
もしNoahと単に相性が合わないのであれば申し訳ないけどはずしていただくことも考えなければいけないし、そうではなく単にママに会えると思った場所に行ったらいなかったということであればそこには1時間は行かないということにしてもらえばいいし。
これもNoahに聞くことができないから悩みますねぇ。
ただ、今回は私も同じ場所にいたからすぐに行けたけど、家に帰っているときもあるし、もしそうだった場合の対処などはもっと詳しく伝えないといけないですね。
でも原因によって色々だから難しいところなんですけど…。

とりあえず明日コムスン…じゃなくてハッピーに電話してみるかなぁ。


さて、お話はかわって、3月に買った「はらぺこあおむし」のぬいぐるみ。
あまり触らなくなったときに出しっぱなしも何なのでしまっていました。
久しぶりに出してみるとやっぱり好きらしくてず~っと抱っこ(笑)
なんでしょうねぇ。どこがいいのかよくわかりませんが、ぬいぐるみっていうと普段は一瞬抱っこして「エイ!」と勢いよく投げちゃうNoahがずっと抱っこしてるんですからよっぽどなにか良いところがあるのでしょう(笑)

↓だって好きなんだもん(笑)
noah59.jpg







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

脳波検査

2007.11.11(14:42)
昨日から何かというと「なんだね~?」というNoahです。
おやじか!!!(笑)


さて、昨日行ってきた脳波検査。
結果からお話すると脳波撮れました!
まぁもちろんすべて順調とかいうことではなく、っていうか順調にいったなんてものは1個もなくと言ったほうが正しいかな(笑)

まずクリニックについて、しばらく待ってから脳波室に入りました。
脳波の技師さん(女性の方)が白衣の上にマスクをしていたのでNoahは何か始まると敏感に察知(^_^;
脳波室で眠くなる薬を飲みましたが、それもかなり嫌々。
途中で少し残しちゃったので、お茶を足して何とか飲ませました。
技師さんはそのまま電極をつけようとしていたのですが、そんなのは絶対に無理。
先生にも眠らせてからで良いということを聞いていたので、そのことを話して(先生に確認してたみたいだけど)眠らせてからつけることになりました。

その後30分。脳波室からキッズルームに移っていろいろやってみましたがねない!!!
多分眠いけどがんばっちゃってるかんじ(^_^;
また技師さんが来て薬を足すことになり、さっきと同じくらいの量飲みました。
そして30分。パパとママも一緒に転がって何とか寝かせるのに成功!
結構大変だったけど、前回4時間かけて寝かせたことを考えると1時間ならまぁOKでした(笑)

そして無事寝ているところは撮り終えて、起きたところも撮るということでそのついで(?)に血中濃度をはかるために血液採取をしました。
さすがに起きますね(^_^; あばれて電極取っちゃいそうになりましたが、パパとママでなんとか手を押さえて歌とか歌って気を紛らわせて我慢させて無事に最後まで撮ることができました。

その後しばらくして診察。
脳波を見て、先生がおっしゃるには多分右後頭部からの部分発作だろうということ。
ただそれも「多分」がつくので「絶対」ではないんですよね~。
まぁ先生も脳波を見て最初に出した言葉が「たくさん波が出てるね~」でしたから(^_^;
いつものことですが…。

で、薬を調整してもらいました。
薬もとりあえず1つにして効果を見るということで、現在飲んでいる2つの薬のうち1つをかなり少なくして、もうひとつを増やすことになりました。
急にやめちゃうと大きい発作がくるかもしれないので、やめるほうの薬は少しずつ薬を減らします。
次くらいに1つだけになるかな?
とは言ってもこれが正しい選択かどうかは飲んでみないことにはわからないのでまたかわるかもしれませんが…。

発作は相変わらずですが、不思議なことに朝から昼は発作が多め、夜は少なく脱力も少ないです。
これがまたどうかわっていくかという感じですね。
1回でも発作が減ってほしいものです…。


さて、また話はかわって。
Noahが最近覚えた「おもちゃのチャチャチャ」。
Noahが歌うと

空にキラキラお星様~
 みんなスヤスヤ眠るころ~
 おもちゃは帰る~おもちゃ箱~
 (本当は「おもちゃは箱を~飛び出して~」)

になっちゃいます(^_^;
おもちゃさんたち夜中に遊べませんね~(笑)

↓Noahと久しぶりにお散歩。途中でNoahお得意の投げキッスをパシャ!
noah58.jpg






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

教育相談(個人面談)受けました

2007.11.09(19:47)
本当は11月末~12月はじめの予定になっていた教育相談(個人面談)だったのですが、Noahのことで色々あって早めに受けさせていただきました。

というか、とにかく学校で先生とじっくりお話ができないんですよ(^_^;
朝は連れて行くと「ママ早く帰って」とばかりにバイバイするし、帰りは早く帰りたい。あんまりのんびりしてると今度はストライキ(動かない)しちゃうので、簡単に今日の様子くらいしか聞けないんです。

そんなわけでいつも連絡帳だけが頼りなのですが、その連絡帳に最近「朝の会のときにイラだっているようでひっかくことがある」という様な書き込みがあったんです。
でもこれが自傷なのか他のお友達にやってしまうのかよくわからなかったのと、「日直をするときはかなりイラだっているようなので今後どうするか…」というような事も書いてあったのでそのあたりをよく聞いて相談してこようと思ったんです。

で、Noahが給食を食べ終わったころの時間にNoahに見つからないように行ってきました。

まず気になっていた「ひっかく」行為のこと。
これは自傷ではなく他害。でもこの行為が出てから朝の会の時はお友達からちょっと離すようにしているのでお友達に被害はないけど、先生やヘルパーさんを引っかくらしいです(^_^;
申し訳ありません~m(__)m
でもお友達にやらないように対処してもらっていてよかった~

で、その原因はどうやらテレビ(ビデオ)にあるらしいんです。
曜日によって朝の会のあとでテレビを見ることになっていて、朝の会がはじまるともうテレビが気になって仕方ないらしくて…
あ~なんてわがまま(^_^;

それでイライラしちゃうらしいんですよね~

とりあえずお友達に害はないようなので(先生方には申し訳ないんですけど)、我慢させる方向でいくことにきめました。
ただ、先生がおっしゃるにはNoahの場合そのあとすぐに切り替えができるから良いけど、もしもそのまま引きずるような感じが出てくるようであればまた考えましょうとのことでした。

Noahは確かに我慢ができません。
私もちょっと甘やかして育てたかなぁという気持ちもあるんですよね。
不快を与えないようにしていて、逆にわがままにしてしまった面もあるのかもしれない…。
でも最近は家でも我慢を少し覚えさせるように気をつけています。

その他にも机について課題を長時間できない件。
最近はランゲージパルが好きでそれだとある程度座っていられるらしいのですが、それ以外のときはNoahがいるところに課題を持っていってやらせているということでした。
先生としてもNoahには今無理矢理机で課題をやらせるよりも、散歩をしたり、楽しいことをして色々な刺激を受けることで内面を成長させていく方が有効だと思うといわれました。
確かにそうかもしれませんね。
私自身も机についてみっちりやらせようと思っていないというか、それをするとNoahにとってストレスになることはわかっているので短時間そういう時間を取り入れて、学校を楽しめる時間を適度にとってほしいなぁと思っています。


ところで、Sarahの足の件、ご心配いただきまして本当にありがとうございました。
本人が言うには昨日よりも少し良いということです。
でもまだ歩くと痛みはあるみたいですね~
まぁ数日様子を見ようと思います。

そして明日はNoahの脳波検査です。
ということで今日は眠くなるまで起こしておく予定。
Sarahも普段は9時に寝なければいけない(っていうか9時に寝ないと朝起きられないので)ので便乗して「やった~!」と喜んでいます(笑)
さて、何時まで起きてるのかな?





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

今日のできごと

2007.11.07(21:34)
今日はバタバタと大変な1日でした。

Noahを学校に迎えに行って、その後余暇支援施設に連れて行きました。
で、その帰りにそろそろSarahも帰ってくる時間で、子供たちも下校していたので、信号待ちしているときに「いないかな~?」と思ってキョロキョロしていると、ひとりの子がばった~~~ん!!!!と転んでしまいました。

…Sarahでした(^_^;

見ているとお友達と一緒で助けてもらっていたのですが足をひきずっているのでどうやらそのときにひねったみたいだったので、信号がかわってすぐにSarahのところまで車を持っていって乗せました。
お友達とちょうど別れ際だったので拾えてラッキーでした。

家に帰ると結構足が痛そうだったので、とりあえず冷えぴたで冷やしながら(湿布がなかった!)整形外科にむかいました。

ここでアンラッキーだったのは、家から徒歩2分ほどのところにある整形外科が今日はおやすみ(T_T)
仕方がないので車で20分ほどのところにある整形外科にいってきました。

そこがまた混んで混んで…。
2時半ごろ家を出たのに帰ってきたら5時半。
ぐったり疲れたところにNoahが帰ってきました。
Noahの帰りに間に合ってよかった~

でも今日一番ラッキーだったのはNoahを余暇支援施設に連れて行っていたことかな。
こんな長い時間整形外科にいるなんてNoahには耐えられないだろうし、かといって足の痛いSarahをひとりでほったらかしにはできないし。

とりあえず明日はNoahだけでなくSarahも学校に送ることになりそうです(^_^;


さて、話はかわってNoahの発作のことです。
本当に微妙なところですが、脱力が少し減ってきたかな?という感じがします。
今まで全身の力が抜けてガクンと崩れることがあったのが、今日はその状態を1度も見なかったし、立っていても自分でふんばっていました。(もちろん崩れそうになったときのためにすぐそばにいましたよ~)
これがずっと続くかどうかわかりませんが、できれば続いてほしい!

今週の土曜日に脳波を撮ってきます…って撮れるかな?(^_^;
撮れるといいなぁという位の気持ちで行くことにしましょう(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

家と外での経験

2007.11.05(22:21)
普通、子供が学校から帰ってきたら宿題やらせて、「あとは遊んでいいよ~」って感じですよね?
まぁ時々一緒に買い物行ったり習い事行ったり…ってかんじかな?
お友達の家に遊びに行ったり来てもらったり。

家によってはいろいろ違うと思うけど、Sarahはそんな感じで育てました。

でもNoahのような障害のある子はなかなかそうはいきません。(もちろん障害と言ってもさまざまなのでできる子もいますよ~)
宿題はないけど、「適当に遊んでていいよ~」と言ってもできることはかなり範囲が狭いので、ずっと同じことばかりというわけにもいきません。
Noahが自分からやりたいと思って遊ぶのは、最近ではパソコンとビデオを見ること。
とは言ってもビデオは流れていれば良いみたいで、好きなところをかいつまんで見て、嫌いなところが出てくると「おしまい!」と早く消してほしそうな要求が出ます。
でもテレビを完全に消しちゃうと「つけて」という要求。
つまりつけっぱなしが良いようです(^_^;

パソコンは結構集中しますが、色々操作できるわりには好きなものを立ち上げることができないのでそれもまた要求が出ます。
そんな感じだから、実際にはひとりで遊んでいるわけではないんですよね。
私もじっと座っていられる時間なんてほとんどありませんから(^_^;

とはいえ、家でパソコンやビデオ以外に何もしていないのか?というとそういうわけではないのです。
毎日はできませんが、できるだけ1つは課題を決めてやらせるようにしています。
たとえば塗り絵。
塗り絵とは言ってもそんな難しいものはできません。

でも今は本当に色々なものがありますよ~
Noahが使っているこれ↓


これは物の一部だけを塗るようになっているのですぐできちゃうし、簡単にできています。

こんな感じ。
nurie.jpg


1つ塗れると1つシールを貼っていきます。
今のところこれがうれしいかどうかはわかりませんが…。

塗り絵以外にもやっていることは色々ありますが、どれも1~2歳の子ができるくらいのものになります。
指先が不器用なのでもう少し手を使うものを取り入れていきたいなぁ。
そろそろ大きめのボタンでボタン通しを作ってみようかとも思っています。最近ランドセルの金具の部分を一生懸命回そうとしているので、そういう細かいものも興味が出てきているみたいなんですよね~

家ではないですが、最近は自動販売機でジュースを買う練習をしています。
お金を落とさないように入れるのが結構難しかったけど、最近は上手になってきましたよ(^_^)
時々穴と違うところに入れようとするけど(笑)
押すボタンは教えてあげないとわからないけど、自分でボタンを押すとジュースが下に出てくるっていうのがわかるみたいで、うれしそうにジュースを取り出しています。

実はこれには私なりの計画があって、100円玉でジュースが買えることを意識させたいんです。(今のところ100円の紙パックのジュースを買うようにしています)
100円があればジュースが手に入ることがわかれば、今度は100円を得る方法を教えれば良いわけです。
たとえば課題をいくつやるとか、お手伝いをするとかそういったことを達成したことで100円玉をあげたいと思っています。
さっきの塗り絵のときにお話したシールも、どこかまで達成したら100円、という風にもっていくと喜びにつながるかもしれませんね。

これからも家でも外でもできるだけ多くのことを経験させたいと思っています。
自分から吸収できない分、周りがいっぱい教えてあげないといけないですものね(^_^)

↓今までダイニングテーブルでやっていたパソコンを自分の机でさせるようにしました。
なんかえらそうな態度なんですけど…(笑)  ピンボケが残念ですが…
noah57.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。