
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

良いお年を~♪

2007.12.31(22:11)
みなさんの2007年はどのような年だったでしょうか?
私は色々ありましたが1年を振り返るとなかなか良い年だったのではないかと思います。
これで年末ジャンボでもあたってくれると最高の〆なんですけどね~
実はまだ当選番号見てません。
このあと見てみよう…ドキドキ。

2007年もあと2時間を切りました。

みなさんにとって2008年も良い年でありますように…。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

てんかんの発作が…

2007.12.30(21:43)
昨夜というか夜中、Sarahが急にお腹を壊し、今朝は38度台の熱。
予防接種はしているものの「もしやインフルエンザ?」と思って休日診療の医療センターにいってきました。
中は人人人(^_^;
一応マスクはしていったんですけど、またこれが待たされる時間が長くて大変でした。

でも結果はインフルエンザは陰性。
Noahが予防接種をしていなかったのもあってちょっと安心しました(^_^)
夜には平熱に下がったのであとはお腹がどうかな?
実は下痢しちゃったのは1回だけで、今日は1度も出ていないのでわからないんです(^_^;
でも食欲も出てきたからもう安心だと思います。

さて、Noahですが、ここ数日すっごくうれしいことにてんかんの発作が少なくなっています。
1日に10回前後かな?
今まで20回も30回もあったことを考えると本当に少ないです。
しかも長くても10秒くらい。多いのは1回ビクンとなるくらいのものになっています。
脱力するようなこともありません(^_^)

本当にうれしいですね~。薬が効いてきているのか、学校が休みになって体も楽になっているのか、そのあたりはよくわからないのですがとにかくうれしい!
この状態が少しでも長く続くことを期待しています。

話は前後しますが昨日からパパ方のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれています。
Noahは大喜びで、しかも10月にSarahと私が福岡の私の実家に行ったときに、特におじいちゃんと遊んだことをよく覚えていたようで、ふたりが着いたときにおじいちゃんの姿を一生懸命探していました。
甘えて遊んでもらってすっごく楽しいみたいです♪
Sarahも早く治してみんなで楽しいお正月を迎えたいと思います。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

大掃除がんばってま~す♪

2007.12.27(18:25)
今日は良いお天気で暖かかったですね~(^_^)
でも明日から崩れるとか。
そんなわけで今日は大掃除をしました。(まだ途中)

でも私がそんなバタバタしているのをNoahがおとなしく見ているわけがありません。
一緒にいたらベタベタになって私が動きが取れないのは想像がつきます。
毎年そうなので(^_^;
築3年の家ですが、しっかりした大掃除は3年間できていません。
Noahの目を盗んでちょこちょこ掃除って感じ(笑)

でも今年こそ!と思い、余暇支援施設にNoahをお願いしての大掃除になりました。
明日から天気が崩れるということなのでまずは玄関。
玄関の中と外をやりました。普段は掃き掃除と下駄箱の上をふくくらいしかしないんだけど、今日はきっちりドアもドアノブも外のたたきも外灯もぜ~~~んぶ拭きました(^_^)

で、前から殺風景になっていた庭にパンジーを植えて、外回りもちょっと掃除して、そのあとは障子の張替えをするために紙をはがしました。
今は桟だけの障子です(笑)
シャッターがしまってる夜のうちに紙を貼ってしまわないと明日の朝は家の中が丸見えだわ~(笑)

今日はとりあえずここまで。
明日は家の中をやる予定で~す。
ちなみに明日もNoahは余暇支援施設にお願いしています。
こういうときに本当に助かります。

は~でもちょっとくたびれたかな(笑)

22時37分追記:
何とか障子を貼り終わりました~~~
4枚貼ったので結構大変だったけど、なかなか上出来かな?
って誰にでもできることだわね。多分(^_^;
中腰の作業だったので腰が痛い~~~





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

メリークリスマス!

2007.12.25(14:55)
今朝、SarahとNoahの元にサンタさんが来ました(^_^)
Sarahにはほしがっていた万年筆(結構渋い?(笑))。
Noahにはアンパンマンのおもちゃで「もうすぐようちえんバッグ」↓というもの。



Noahは最近信号が好きで、「青ちかちか」とか「赤とまれ」とか言っていたのですが、これには信号が光るものがついていて結構はまっていました。
そのほかに時計の数字を押すと「○時」とか教えてくれたり、キーボードがついていたり(曲も流せるけどNoahはいやがってました(笑))、右側は「せんせい」みたいに描いたり消したりできるようになっています。

朝しばらく遊んで、ほかの事をやっていたので折りたたんでおいたら私のところに持ってきて「やって」と要求がありました。
かなりお気に入りになったようです(^_^)

さて、話は前後しますが、23日にNoahが午前中いきなり嘔吐しちゃいました。
な~んか怪しい感じだなぁと思いながらも熱もなかったので様子を見ていたのですがやっぱり(^_^;
午後には熱もあがってきて、夜は結構つらそうでしたが昨日はもうケロリ。平熱だし食欲あるし。うんちもやや緩めだったけど形もあったから下痢にはなりませんでしたね~。
なんか以前もこんなことあったんですよね~。
でも3連休中だったのでパパもいてくれて助かりました。
Noahが病気になったときに私だけだと買い物もいけないので(^_^;
でも病院は空いていないので結局様子を見ましたが、ノロウイルスとかそういうのほどひどくなかったので大丈夫っぽいですね。

29日にはパパ方のおじいちゃんおばあちゃんも来てくれるし、このあとのお休みは元気ですごしたいものです(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

岩田和輝くんをさがしています。

2007.12.24(21:40)
数日前知った情報です。
最初見たときは「もしかしたら本当のことではないかも…?」と思って記事にしませんでした。
(Yahooニュースなどで検索しても出てこなかったので)

でも今朝の「スッキリ!」で情報提供を求めていたのを見てやはり記事にしようと思いました。

岩田和輝君(12)は軽度発達障害を持ったお子さんです。
今月6日に家を飛び出してしまってそのまま帰ってこないそうです。
今までも家を出てしまって帰れなくなったことはありましたが、長くても3日で見つけられましたが、今回はもうすでに18日もたっています。

普通の子の家出だとこんなに何日も帰ってこないと「帰りづらいのか?」「帰りたくないのか?」と思うと思いますが、和輝君は家を出ることはできても帰ることはできないそうです。
多分「帰る」ということがわからないか、指示されないとできないとかじゃないかと思います。(ここは私の想像です)

今までもいくつかの目撃情報があり、最後の情報は田園都市線のたまプラーザ駅だということです。

和輝君らしき人をみかけた場合の対処や、今までの目撃情報などは
http://www.mediagate.co.jp/kazukikun/
↑こちらをご覧ください。

特に東京、神奈川近辺の方。ぜひ気にとめておいてあげてください。
和輝君は本当は帰りたいのに帰れない状態だと思います。

和輝君が早くみつかって、お母さんのもとに帰れることを祈っています。

1月8日、無事に和輝君がみつかりました。
千葉県まで行ってしまっていたそうです。
車と接触事故を起こし、家に連絡がいったそうです。
怪我は多分ないかたいしたことはなさそうですが、とにかく無事でよかったです。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

冬休み突入~

2007.12.21(21:52)
今日は今年最後の登校でした。
(2期制だと「2学期が終わりました」とか言えないのがやりにくいところです。なんて書いて良いかなやんじゃいます(^_^;)

2期制のため通知表もありません。
とりあえず今日は半日で給食がなくて荷物いっぱい持って帰る日って感じです(笑)
とはいえ明日から冬休み。年明けは7日までが冬休みで8日から学校です。

年末年始は毎年パパ方のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれます。
今年は29日からなので、それまでにできるだけ大掃除済ませたいなぁと思い、Noahは25日~28日まで余暇支援施設にお世話になることになりました。
私が色々やってるのはNoahも嫌がるし、私もNoahと遊んであげる時間も少ないのでそういうことに。

そしてこの時期は毎年年賀状に追われます(^_^;
とりあえず今年は印刷までは終わったので、あとは一言ずつコメントを書いてから投函。
何とか25日に間に合わせたいですね~。

で、年賀状を作るために写真選びをしていて、数年前の写真なんか見ちゃったらもうとまりません(笑)
NoahもSarahも小さい~~~かわゆい~~~♪
こういう写真を見るとNoahもおにいちゃんになったなぁって思いますね~
重くなるわけだ(笑)

2歳2ヶ月の頃の写真です↓
noah64.jpg

まだ腕にくびれが~~~
ズボン下がって足短いんですけど…(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

鎌倉散策

2007.12.16(21:59)
今日はちょっと遠出して鎌倉散策にでかけました。
とは言っても、行ったのは長谷寺と大仏様だけ。
あとはその周りをブラブラという感じです。

車の中ではとにかくご機嫌。
Noahは車でおでかけが大好きで、特に高速や有料道路でスピードが出るとすっごく喜びます。

長谷寺では観音堂で金色の大きな観音様の前にろうそくがたくさんたてられているのを見て、「ハッピーバースデー!!!」と、とても発音良く2回も言ってのけました(爆)
もちろんおしゃべりなんてする人のいない場。またその声が響く響く(^_^;

弁天堂(弁天窟)は自然の洞窟の中に弁財天を祀ってあるのですが、その洞窟が気に入った様で、一度出たら出口から入ろうとするので仕方なく再度入ったりしました。
途中から大人は腰をかがめないといけないくらいの高さしかないので私としてはきつかったのですが…(^_^;

そして大仏様。
Noahはなぜか大仏様を見るなり「ただいま~~~!!!」(^_^;
なんで???
その後もなぜかはしゃいでおりました。

年賀状用に写真も撮ろうと思ったのですが、いまいちこれといったものも撮れず、今年の年賀状はどうしようかとちょっと悩んでいます。

その中の失敗作。Noahは「写真撮るよ~」と言ってもちっとも見てくれなかったので後姿です(笑)
noah63.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

血液検査

2007.12.15(21:40)
今日はNoahの神経クリニック受診の日でした。
前回薬の量が増えたので、今回はその血中濃度を測るために血液検査を…

って素直に応じてくれるNoahではありません(^_^;

とりあえず覚悟して、看護婦さんにも絶対に暴れることを伝えて、パパがNoahを抱っこし、私が足を抑えて、脳波を以前とってくれた技師さんがNoahの腕を抑えて、看護婦さんが血液採取という感じです。
でもNoahも力が強くなっているので大変です(^_^;
そして血管が細いのか、ひじの裏の部分ではみつからないらしく、手の甲から取る事になりました。

大泣きでしたがとりあえず無事採取。
手の甲に四角いばんそうこうが貼られました。

ここのクリニックの先生は「できれば無理にはしたくない」とはおっしゃるのですが、血中濃度ははからないわけにいかないし、Noahが1つ1つ手順を踏んでなれる様にするには何年もかかるだろうと思われるので、仕方なく抑えての血液採取になります。

親としてはそんなことしたくないし、でもしなきゃ取れないし…すっごい葛藤です。

血液を採取してから1時間後に診察ということで、1時間は外ですごし、その後またクリニックにもどりました。
「もしかしたら入りたがらないかな?」と思いましたがそんなことはなく、ちゃんと診察室に入れました。
こういう後を引かないところがNoahの助かるところです。

さて、その1時間外ですごしたときに、手の甲に貼られたばんそうこうがとっても気になるNoah。
でも私が「取らないよ」というと、「とらない」と言ってじ~っと見ています。
しばらくするとちらっとばんそうこうを見て「泣かないよ」と自分に言い聞かせていました(笑)







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

逆手バイバイ

2007.12.13(21:46)
逆手バイバイって知ってます?
自閉症傾向のあるお子さんがするといわれている行動で、自分のほうに手のひらを向けてバイバイすることです。

「自閉症の子は逆手バイバイをする」という情報はなんか結構ポピュラーらしくて、バイバイができる年齢になって逆手バイバイをすると自閉症を疑ってしまうママさんが多いですよね。

では、どうして自閉症傾向のお子さんは逆手バイバイをするのでしょう?
これは、見たままを覚えるからといわれています。
つまり、人からされるバイバイは彼らから見ると自分のほうに手のひらがあります。
健常の子だと、相手の立場になって相手に向かって手のひらをむけることを判断します。
でも自閉症の子はそれができない事が多いんです。
自分に向けられたバイバイをそのまま自分もするわけです。

さて、どうしてこんな話をしたかというと、なんとNoahさん逆手バイバイをしはじめたんです!
今までのバイバイは手をぶらぶらさせるというか、前後にふるというか、赤ちゃんが最初に覚えるバイバイみたいな感じかな?
「手をふることはまねできるけど、その形まではまねできない」状態だったというわけです。

それが逆手バイバイをするということは、ちゃんとまねができているわけです!!!1歩前進!
もちろんNoahがそこから相手の立場になるなんてまだ相当先だと思うし、もしかしたらできないのかもしれないけど、私としては模倣がひとつ増えたという意味でうれしいんですよね~♪

歌とか言葉はまねするようになったけど、実際の行動ってまねしてるようでな~んか違うっていう感じが多くて、やっぱりきちんとは見えてないんだなぁと思っていたんです。

逆手バイバイできて喜んでる母ってあんまりいないでしょうねぇ(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

最近のNoah

2007.12.12(21:56)
最近かなりの成長が見られています。
あ、かなりっていうのは普通の人のかなりじゃなくてNoahのかなりです(笑)

まず言葉の吸収がすごい!色々な言葉や歌が出てくるので、こっちが追いつかないくらい(笑)
何せはっきりしているものとよくわからないものがあったりするので、一生懸命訴えていても何を言ってるのかいまいちわからない…っていうことも多くなってきました。

こういうことがあると、「そういえばSarahが2歳のころにいろいろ話してきても何言ってるのかわからない時があったなぁ」って思い出します。
Sarahは言葉が早くて1歳半ですでに2語文を話し、「おいしい」と「おいしそう」の使い分けもできていました。
でもやっぱり何言ってるのかよくわからないことも多かったんですよ~
そうすると親もわかりたいけどわからない、子供も伝えてるのに伝わらない…悲しいことです(^_^;

まぁNoahがそういう状態ということは言葉に関しては2歳くらいまであがってきているんでしょうか?
2語文も増えてきましたからね~(^_^)

上に書いたようによくわからない、ということもあるんですけど、Noahがしっかり間違えて覚えている言葉もあります。
たとえば「にらめっこ」の歌。

♪にらめっこしましょ、わらうとまけよ、あっぷっぷ~    ってやつです。これが、
♪みられっこしましょ、わらうとまけよ、あっぷっぷ~    になってます(^_^;

みられっこって…(笑)

学校でもせっかく言葉が増えてきているので言葉を引き出す様な課題をしていただいています。
今日はお天気のカードを見て「晴れ」「雨ざーざー」「雪」は言えたそうです。
「くもり」はわからなかったみたい。
私も天気は積極的に教えたわけじゃないんですけど、学校の朝の会とかで覚えたんでしょうねぇ。
朝の会といえば、最近「じゅうにがつ、にじゅう、てんきは、はれ」とかひとりで思い出して言っています(笑)
最初は「じゅうにがつ」だけだったのに段々のびてきてお天気まで行きました(笑)

そして最近急に嫌がるようになったこと。
それは外から帰ってきてからの「手洗い」です。
一応お湯で洗ってるんですけど最初は水だから冷たくていやなのかなぁ?
あとは面倒だったり?(^_^;
手洗いのカード見せたりしても投げちゃいますから(笑)
とは言ってもやらないわけにはいかないですからね~
ほとんど根比べ状態で、最後には抱っこして連れて行くのが最近のパターン(^_^;
本当は無理矢理するのはいやなんだけど、ここまで頑固になっちゃうと絶対に動かないので(笑)

でも手を洗うとニコニコしてるんですけどねぇ。
そんなかたくなに嫌がることもないんじゃないかと思いますが、このあたりが不思議なNoahくんなのです(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

あった~~~!!

2007.12.08(21:29)
今日のお昼ご飯はマックでした。
Noahがいつも食べるのは、チーズバーガーとナゲット、気が向けばポテト、そして野菜生活です。

今日は野菜生活を半分くらい残して持っていくことにしました。

しばらく歩くとNoahが好きなパックのジュースの自動販売機が…
そこでとまってボタンを押します。
でも当然ジュースは出てきません。

そのときに私が一言。
「ジュースここにあるよ~」
と、さっき残した野菜生活を渡しました。
そしたらNoahが起こした行動は、自動販売機のボタンを押し、下のジュースが出てくるところのふたをあけ、野菜生活を入れ、また野菜生活を出し、

あった~~~!!!

でした(笑)

出てきてほしかったんですかねぇ。
自分で入れても「あった~」になるんだから面白いですよね(笑)

その後ちゃ~んとおいしそうに飲んでましたよ~(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

登校してからの流れ

2007.12.06(15:09)
Noahは学校に登校すると、まずは昇降口で靴を上靴にはきかえるという作業があります。

手順は
1、段のところに座る(まだ立ったままはきかえられないので)
2、くつをぬぐ
3、上靴を下駄箱から取る(座ったすぐ横がNoahの靴入れになっています)
4、上靴をはく
5、靴を下駄箱にいれる

という感じです。
今までこの手順を順番に私が言葉で指示するようにしていました。
でも昨日ふっと「私が指示しないとどうなるだろう???」と思いついてやってみることにしました。

そしたら意外や意外。
4番まで指示なしで全部自分でできたんです!
靴を下駄箱に入れるのはすっかり忘れた様だったので指示しましたが(笑)

できるものなんだなぁと感心しました。

下駄箱って人が周りにいなければあんまり気になるものもないので多分集中できるんだと思います。
それしかやることがない…っていうのかな?(笑)

でもやっぱり毎日毎日の積み重ねって大切なんですね。


Noahは先日のウォークラリーの時にもらった竹とんぼが気になって仕方ありません。
でも何度「たけとんぼ」と教えても「はたぽ~ん」と言うんですけど(^_^;
なんではたぽん???(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

教育相談ふたたび…

2007.12.03(17:46)
なんか変なタイトルですが、前回教育相談受けたのですが、今回は後期の個別支援計画も含めての教育相談を受けました。

生活面、学習面で色々なお話がありましたが、やはりそれぞれかなり(Noahにとって)成長が見られているようです。

たとえば、生活面。
朝先生やお友達に会ったときに「おはよう」、帰りには「さようなら」を促すといえるようになったし、ちゃんとトイレを教えられるようになったし、水道の蛇口を開けることはできていたけど、しめることもできるようになったということです。

そして学習面。
絵カードや写真を見て少し名前を言うようになったそうです。
絵カードや写真は、支援級のお友達の写真とか野菜や動物などの絵カードを使っていました。

あと、やはりNoahにはビデオがとても学習につながっているということで、そこから歌や言葉を吸収しているということでした。
それは私も感じていたんですけどね。
普通ビデオは良くないって言いますけど、どうやらNoahには良い効果を表してくれているみたいです。

先生と色々話している中で、「6年間は通えないかもしれないけど、1年でも長く通いたい」と言ったところ「ぜひ6年間がんばってください」といわれました(T_T)
これはうれしかったな~。
実際に今担当してくれている先生も、学校を決める前に面談していただいたときに「養護学校が良いんじゃないでしょうか」と言われたんです。
私もそう思ってたんですけど、それはそれでNoahにとって問題のある環境でもあったのでやっぱり今の小学校に決めたんですけど、今は本当に正解だったな~って思っています。
先生もNoahは今まわりのお友達からものすごく刺激を受けているとおっしゃっていました。

確かに施設に通っていた頃は、子供からの刺激ってほとんどなかったと思うんですよね。
お話できる子や自分からNoahに話しかけてくるお友達はほとんどいなかったし、Noahもかかわりを持つのは大人ばかりだったし。
だからそれまでは他のお友達がNoahの中では見えてなかったんじゃないかと思うんです。

でも今はNoahに話しかけてきたり、関わってきたり、誘ってきたり、ちょっかいかけられたりと色々な刺激を受けています。
最近はお友達と三輪車に二人乗りしたりもするそうです。
Noahはちびっこだからか、できることが少ないからか、Noahのお世話をしようとする子もいるということで、そういう子たちにももしかしたらNoahの存在って役に立ってるのかもしれない…とちょっとうれしくなっています(^_^)

これからも少しずつNoahのペースで成長していってくれるといいなぁと思っています♪


↓遠山のNoahさんです(^_^;
わかります?トレーナーの首のところから手が出てます。肌着きてるけどね(笑)
足元にあるのはランドセル。最近ランドセルをあけたり閉めたりして遊ぶのがすきです。
noah62.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

頑固者~!!

2007.12.02(15:33)
20071202153321


只今、家の前の駐車場。

散歩に出ようかと思ったら、駐車場にとめてあった妹の車に乗りたがっちゃって…
仕方がないのでしばらく車を借りてドライブ。
帰ってきたのに車から降りたがらずこのありさま(^_^;
ストライキしてます(笑)

いつになったら家に入れるのでしょう?





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
