
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

宿泊移動教室

2008.01.31(22:14)
来月5~6日(来月とは言ってももう1週間もないのですが)に宿泊移動教室というものがあります。
これは、市内の支援級の子たちが何校かずつ日にちを合わせて同じ場所に宿泊するというものです。
親から離れての宿泊の経験が一番の狙いでしょうか?

もちろんNoahも参加します。
でも非常に不安…
何せ手がかかる子なので先生が大変だろうなぁ(^_^;
丸1日お世話になるなんて、先生もぐったりだろうな…
と始まる前からそういった意味で不安です。

Noahは多分大丈夫なんじゃないかなぁ?
新しい場所でもそんなに気にしない子だし、楽しめるかどうかは別として泊まること自体に問題はないんじゃないかなぁと思いますがさてどうでしょう?(笑)
こればっかりは帰ってきてからじゃないとわかりませんね~

昨日先生にはサポートブックまではいきませんが、日常生活で「こうやってます」みたいなことを書いた紙を渡しておきました。
さすがに先生もお風呂の入り方とか歯磨きの仕方とか、Noahがどうやってるか知らないですからねぇ。

7日がNoahの誕生日なので、6歳最後の思い出を作ってきてほしいと思います。


さて、昨日1年1組の茶話会に参加してきました。
これはママたちだけなんですけど。
14人しかいなかったけど、結構色々話ができてよかったですよ(^_^)
Noahのことも色々聞いてくれるので話せたし、なかなかこっちから「こうです」って話すのってきっかけがないと難しいところもあるので、そういう意味でとても良かったと思います。

やっぱりできれば普通級の子やママたちとも交流はもっていたいなと思うのです。
どういうところでお世話になるかもわからないし、これから5年間この小学校に通うとしたらまだまだ同じクラスになる可能性は高いですものね。
少しずつNoahのことを知ってもらえるといいなぁって思っています。

2月には懇談会もあるので、時間があえばぜひ参加したいと思います♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ママくるかな~?

2008.01.27(22:49)
先週の金曜日、帰りに先生から聞いた言葉です。

「2時間目に「ママくるかな~」って初めて2語文で言ってました」

え~~~!Noahってば「ママくるかな~?」なんて言ってくれたの?
いつも迎えに行くとすっごくうれしそうにかけよってきてくれるけど、そんな待ちわびているかのような言葉を(^_^)

どうやら最近は給食が終わると「ママ、ママ」言ってるらしいです(^_^;
これに関してはなんというか、うれしいようなうれしくないような…(笑)


そして今日、2階でNoahと遊んでいると「ねぇねくるかな~?」って言ってました♪
それをSarahに伝えるとすっごい感動してましたよ~
そりゃそうですよね。なんか自分を待ちわびてくれている言葉が聞けるなんて思ってもいませんでしたから。

Noahの言葉が増えるたびになんか不思議な気持ちになります。
2年前までは「しゃべれるようになるんだろうか?もしかしたら一生しゃべらないんだろうか?」って思ってましたから。
Noahもがんばってるんだなぁって思いますよ。ほんとに。

そんなNoahと土曜日に久しぶりに、卒園した施設の園庭開放にいってきました。
施設に通っているころに好きだった乗り物(名前がわからないけど)に乗ってみたところ、やっぱり身長が高くなったせいか足を乗せるところに乗せられず、その代わりに自分でこいでいました。
自分でこぐなんて通園していたときはできなかったんですけどね~

↓まだ携帯に慣れなくて良い表情がとれませんでした(T_T)
noah66.jpg






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

雪とNoah語辞典

2008.01.23(22:35)
今日は朝起きるとすでにハラハラと雪が降り始めていました。
これはやばい!
うちの車、チェーン積んでないんです~~~(^_^;

学校まで1キロちょいくらいの距離。
でも坂も下って登らないといけないから、万が一スリップなんかしたら大変。
しかも雪道なんて慣れてないし…。

とにかく能亜を早いところ学校に送ろうと思っていつもより15分ほど早く家を出発。
結構降り始めていたけど、まだ何とか道路に積もるほどではなかったので普通に走れました。

その後大慌てで買い物に行って、帰ってきてからはもう何回窓の外を見たやら(笑)
だってどんどんどんどん降ってきて、積もってきてたから心配で(^_^;
最悪タクシー呼んで…とも思ったけど、こんな雪の日にタクシーが来てくれるかどうかもわからないし。

でもその雪もお昼過ぎくらいには少し小降りになり、能亜を迎えに行く頃にはみぞれになっていました。
いや~よかった~(笑)


話は変わって、昨日Sarahが急に「Noah語辞典作る」と言い出しました。
Noah語辞典?
どうやらNoahが発する言葉の意味を辞典風に書いていこうと思ったらしいです。
いや~すばらしい!私もいつかはサポートブックを作らなきゃと思いながらなかなかできないでいたのに、Sarahはそんなすごいものを作る気でいたなんて!

しかも中身はよく考えられていて、50音順でNoahが発する言葉を書き、その意味とそのときにどう対処すればよいかまで書かれていました(^_^;
ママは完全に負けております…っていうかママやってないし(笑)

↓表紙です。
noahgojiten1.jpg


↓「い」のページです。
noahgojiten2.jpg


画像をクリックすると大きくなります。
携帯の方には見づらいかも…。ごめんなさいm(__)m
なぜ付箋を使っているかというと、Noahの言葉は変化があるからです。
また変わってくるとそれを取って新しいものと交換するそうです。
なんかこれってちゃんとできあがったら完璧じゃん♪
お世話になっているかたがたに配って歩きたいくらいだわ~(^_^)
でもそんなSarahの姿勢を見てやっぱりそろそろサポートブックを作らなきゃなぁと思い知らされているママなのでした~




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

TBSドラマ「だいすき」

2008.01.18(23:08)
またTBSが障害者をとりあげるドラマを作ってくれました。
「だいすき!!」というタイトルで、原作はマンガだそうです。

「だいすき!!」公式ホームページ

1回目を途中から見たのですが(重要な最初の15分見逃しました(^_^;)、軽度知的障害を持つ23歳の女性(ゆず)が妊娠して子供を育てていくストーリーで、父親は同じく知的障害者でしかも事故で亡くなってしまいます。
その後のゆずが家族と奮闘しながら子供を育てていく姿を描いています。

主役の香里奈さんは結構好きなので、どんな役作りをするんだろうと思って見ていましたが、「僕の歩く道」のときとは全く違う人みたいでしたね。
障害を持っている人の役って難しいだろうなぁと思いますが、やっぱり役者さんってすごいですよね。
ゆずの言葉や行動などを見ていてすっごくせつなくなるところがたくさんありました。

Noahは女の子じゃないから妊娠したりはしないけど、それでも同じように普通にできるはずのことができなくてつまづきながら生きていくんだろうなぁと改めて考えさせられるところがありました。

でもゆずの愛情とその前向きな姿勢はすごく励みになりますね(^_^)
10時からの番組だから眠気との戦いになってしまうかもしれないけど、録画してでも毎週みたいなぁと思います。


最近Noahの変化をよく書いていますが、今日の連絡帳にも新しい変化が書かれていました。
お友達に「やって」などの要求をするようになってきたそうです。
今までは要求を出せる子供はSarahといとこだけだったので、そういう意味でNoahの世界が広がってきています。

そして最近の私。
腰を痛めました(^_^;
動くのは大丈夫なのですが、座って立ち上がるのが痛い~~~!
歩いたりするのは全然平気なんだけど…。
少し運動しないと本当にやばいかも。
痛みがひいてきたらできるだけ歩いたり自転車とかででかけるように心がけようかな。
それだけでも違うかなぁと思うんだけど甘いでしょうか(^_^;





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

今年は変化の年かも…?

2008.01.16(22:03)
Noahはあいかわらず猫をかぶって順調に学校生活を送っているようです。
今日は日直だったらしいのですが、以前は日直の席に座るのも嫌がったり、座っていても落ち着かなかったりしていたそうですが、今日は自分でも「これで、あさのかい、おわり」とか言ってたそうです(笑)
あ~隠れてみてみたいなぁ(^_^)

家で最近ブームなのが家族でご飯を食べているときに、自分以外に「いただきます」を要求すること。もう食べ始めてるのにね(^_^;
「いただきます」をするとNoahが「どうぞ」というのがどうやらいいみたいです(笑)
コミュニケーションというよりは掛け合い?みたいな感じですが、それを楽しんでいるんでしょう。

携帯に電話がかかってきたり、メールの着信とか鳴ったりすると「もしもし~はい、はい、はい」と電話っぽくしゃべったりもするのでおもしろいですね~
本当に最近はよくみてるなぁとちょっと感心したりもしています。

そして今一番困っていること。
これは年末年始に嘔吐下痢になった時に食べることを我慢させた反動なのか、食欲がすごくて大変です。
今まではご飯を食べていても満足すれば残しても自分から「ごっちゃま(ごちそうさま)」していたのですが、全部食べても「ごはん」とか言ってます(^_^;
食べすぎはよくないのである程度で「おわり!」とやめさせていますが、その後も冷蔵庫の中身チェックしにいったりとかしてます(爆)
なんか心なしか顔が丸くなったような…


タイトルにした「変化の年」。Noah自身の変化もありますが、ひとつ家族にとって大きな変化があるんです。
愛知に住むパパの両親が我が家の近くに引っ越してくることになりました。
前からそういう話はしていたのですが、色々事情もあってなかなか実現しなかったのですが、両親も喜んで来てくれるので楽しみです。

私としては自分がどうにも動けなかったとき(病気になったり用事や行事などで動きが取れないとき)に近くに協力してくれる人がいてくれることは本当に心強いのです。
もちろん両親には両親の生活があるので、私も今まで通りヘルパーさんやショートステイなどを利用しながらどうにもならないときにだけお願いしようと考えています。
でも、精神的に「何かあったときに頼れる」人がいることはやっぱり違いますよね。
自分が病気になったときがやっぱり一番つらいもんな~~~







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

できすぎてる…

2008.01.11(21:49)
8日より学校が始まりました。
で、それから連絡帳に書かれていた先生の言葉は以下の通り。

8日 全校朝会の前にトランポリンで遊んでいたが、「朝会にいくよ」と声がけすると自分からおりて、ちゃんと1年1組の後ろに最後までいることができた。
10日 今年になって朝の会(支援級での)でちゃんと座っています。ひっかくこともなくなりました。
11日 久しぶりに席について学習しました。

なんか今までやらなかったことをやってみたり、良くなかったことが直ったり、あまりにもできすぎてるんですけど…(^_^;
まさか新年早々猫かぶってるんでしょうか、Noahさん(笑)

でももしかしたら発作が減ったことで少し気持ちも安定してきているのかもしれません。
新年になってからも、ほとんど指示しなくてもくつの履きかえをしたり、朝の支度ができたりと習慣が身についているようです。

言葉はまた一段と増えて、ちょっと最近はうるさいくらいです(笑)
特に多くなったのは「やって~やって~」ですから(^_^;
まぁ要求の多いこと。一番多いのは食べ物系ですが…。


明日は久しぶりに神経クリニックの受診の日です。
発作が減ってきたことで薬がどう変化するのかちょっと楽しみです(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

和輝くんが見つかりました!

2008.01.08(21:23)
本当によかった。

以前記事にした岩田和輝くんが千葉県で保護されたそうです。
自転車に乗っていて、車と接触事故をおこし、おうちに連絡がいったそうです。
事故は危なかったけどそのおかげで家に帰ることができて本当によかったです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20080108/20080108-00000025-ann-soci.html
↑ここでニュースの画像が見られます。

私はこれとは別のニュースを車の中で聞いたのですが(運転中だったので見てません)、多分名前は出てこなかったし、障害のことは全く出てこなかったので違う子かなぁとも思ったのですが、
http://www.netplanna.com/iwata/kazuki.htm(以前のHPからアドレスが変わりました)
ここで確認したところやはり和輝君でした。

クリスマスもお正月も過ぎてしまったけど、家に帰ってその分家族で楽しく過ごせるといいですね(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

冬休みも終わりです

2008.01.07(22:05)
なんかとっても病んでいた我が家の冬休み。
みなさまにもとてもご心配いただいてしまって本当に申し訳ありませんでした。

思い起こしてみれば、12月23日にNoahが発熱と嘔吐。30日にSarahが発熱と下痢。
年があけて1月2日からNoahが下痢。3日からパパが発熱と頭痛。
それも全員やっと回復しました。

いや~ほんと大変でした(笑)
Noahは具合悪いのと、学校も休みでずっといるからとにかく私にベタベタだったし(^_^;

不幸中の幸い?とでも言えるのが元旦はみんな元気だったのでちゃんと初詣と初売りにいけたことかな?(^_^)
あと携帯をauからsoftbankに変えて新しい携帯をちょっと楽しんでるかも。
しかもパパの携帯でsoftbankからのキャッシュバックが10000円、パパからの紹介ってことでSarahと私の携帯で商品券5000円×2、ショップのオリジナルキャンペーンで10000円の商品券×3、ということで50000円分ももらえちゃうんですよ~
ちょっとラッキーでした♪

さて、ようやく明日から学校です。
とは言っても明日とあさってはまだ半日で給食なしだから送ったと思ったら迎えに行くという感じですが…。

Noahの発作が減ったのが学校が始まってどうなるのか。
このまま減っていてくれるといいんだけど、夏休みがあけたとたんに発作が増えたので今回もちょっと気をつけてみておこうと思います。







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

今年の冬休みは…

2008.01.03(21:56)
な~んか年明けそうそう大変です。
パパは朝から38度を超える熱。
Noahは昨日から下痢してて、朝は1度嘔吐。

おじいちゃんおばあちゃんがいてくれたので何とかふたりを医療センターに連れて行ってみてもらうことができました。
パパはインフルエンザの検査をしたけど陰性。
でも検査が早すぎると出ないこともあるから怪しいとのこと(^_^;
頭痛がひどいらしいです。あとは特に症状なさそうだけど。
1日ずっと寝ていました。
明日もこの状態だったら、近くの内科が明日からなので診て貰おうと思います。

Noahは嘔吐下痢の風邪だろうとのこと。
何のウイルスかはわからないけど、熱がほとんどないのでなんなんだろう?
風邪の症状もないから単にお腹を壊しただけなのかも…と思っています。
整腸剤と吐き気止めをもらいました。

まぁその後Noahはわりかし元気で、うんちも少し形になってきているので回復に向かってるかなぁと思いますが、パパは重症のようです。
あんなにずっと寝込むなんて結婚してから片手で数えられるくらいです。

まさか冬休みに3人も医療センターにかかることになるとは思いませんでした。
Sarahが「あとはママだね」だって(^_^;
いや、そうならないことを願いますけどね~
明日おじいちゃんおばあちゃんも帰っちゃうし…


さて、前回の幼稚園の先生時代の子がふたり結婚と書きましたが、昨日今日届いた年賀状でまたふたりの子が結婚するそうです。しかもひとりの子はお腹に赤ちゃんがいるようで…
みんな若くて結婚するのね~うらやまし~(爆)

何かお祝いを考えなくちゃね♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

あけましておめでとう~

2008.01.01(23:00)
あけましておめでとうございます(^_^)
我が家も無事にSarahの体調も戻り、良いお正月を迎えられました。

去年の元旦は家族全員でwiiの抽選会にいったんですよね~(笑)
今日はおばあちゃん、Sarah、私の3人で朝一に福袋を買いに出かけました。
す~~~~っごく混んでましたけどね(^_^;
でも私がほしかったローラアシュレイの福袋、Sarahがほしかったはんなり豆腐(というキャラクター)の福袋はゲット!
あとはちょこちょこ見てまわって帰りました。

お昼におせちとお雑煮を食べて、しばらくしてから初詣に出かけました。
近所の神社なんですけど、ものすごく並ぶので、車ででかけて駐車場にとめ、Noahと私はその中で待機。
お参りが近くなってから呼んでもらって並びました。
並んでからは前の人たちがならす大きな鈴(なんていうんだろう?)を自分もならしたくてNoahが必死で前に行きたがるのを阻止するのが大変でした(笑)
何とか順番まで待ってお参り。

今年もお参りできてよかったよかった(^_^)

年賀状もたくさんいただいたのですが、私が幼稚園の先生をしていたときに担任をしていた子がふたりも結婚、ひとりは赤ちゃんも産まれていました。
いや~びっくり(笑)
幸せになってほしいですね♪

2008年、どんな年になるんでしょう?
夢と期待をほどよく膨らませてできるだけ笑顔ですごせるといいなぁと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。








↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
