スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレで…Part2!

2008.02.21(22:17)
前回の書き込みから1週間。
その間になんとNoahさん「うんち~」と言ってトイレでウンチできちゃいました!!!
とは言ってもまだ成功したのは1回なんですけどね(笑)

今朝は「うんち~」というので連れて行ったけど、結局出たのはおしっこだけ。
その後珍しくうんちは出ず、学校でも出なかったということを聞いて帰宅。
帰るとすぐに「おしっこ~」というのでトイレへ。

そしたら出ました~~~~立派なうんち~~~
(って今日は何回うんちって書いてるんだろう(^_^;)

なんかうれしいですよ。ほんと。今日はうんちのパンツ洗わなくてすんじゃったし♪
パンツ洗うのが嫌なのではなくて、それだけ成長したな~って実感しちゃってるわけです(^_^)


うんちの話は一段落(笑)
実はNoahの歌う歌にちょっとした変化が出てきました。
今までは自分の好きなように歌ったり、歌ってほしい歌の一部を歌って要求したりしていたんですけど、誰かと一緒に歌ったり、曲に合わせて歌ったりできるようになってきたんです。
もちろん1曲まるまる完璧にっていうわけにはいかないんですけど、曲に合わせて歌うなんてすごいな~~~ってわが子ながら思ってしまいます。
最近覚えたのは「富士山」。
あ~たま~を雲の~上に出し~♪ っていう歌です。
どうやら学校にあるビデオで覚えたみたいで、学校でも好きなビデオを見てよいときはそのビデオを選ぶことが多いらしいです。

さてさて、実は本日私のお誕生日でした(^_^)
だからといって特別なことはないんですけどね(笑)
まぁ祝う歳でもありませんし(^_^;
「おめでとう」って声かけていただいたみなさまありがとうございました。
また1年張り切っちゃいま~す♪
スポンサーサイト




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

トイレで…

2008.02.14(22:02)
Sarahの熱はあのまま無事下がり、昨日はずっと平熱。
念のため学校は休ませましたが今日から復活しました(^_^)
喘息のゼーゼーはまだ残っているけど、ちゃんと薬を飲んでいれば数日で治るでしょう。

さて、久しぶりにトイレトレーニングです。
今の状況としてはおしっこは教えられるときは連れて行けば出るし、結構時間過ぎてるなぁと思って連れて行っても出ます(笑)
うんちはまだパンツで。
夜はおむつ。
という感じです。
おしっこに関してはおもらしはほとんどなくなりました(^_^)

で、今日「おしっこ~」というのでトイレに連れて行くと、なんとふんばりはじめて…ボチャ!
そう、自分からトイレに行くと言ってトイレでうんちできたんです~~~♪
「うんち~」って言ってではないから完璧じゃないけど、トイレに行くっていう要求があってのことだったからすっごくほめちゃいました。
今まではふんばりかけてるところを見つけた時に連れて行けばなんとかトイレでできていたけど、こういうのは初めてでした。
えらいぞ!

とはいえ、今後もできるかどうかはわからないのですが、とりあえず1歩進んだってかんじでしょうか?
これも積み重ねですから1歩進んで2歩下がる?
そのくらいの気持ちで見守っていくつもりです。
だって去年の今頃はまだ完璧おむつでしたからね~
それに比べれば、この1年のトイレトレの進み具合はNoahにとってはたいしたものなのです(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

参観日&懇談会

2008.02.12(21:53)
今日はNoahの支援級と1年生の参観日&懇談会がありました。
支援級は2時間目が参観で3時間目が懇談会、1年生は5時間目が参観で6時間目が懇談会。
ということで、支援級の参観と懇談会と1年生の懇談会に行くことにしました。

支援級の参観の内容は「みんなで作った野菜(数日前に収穫)を使って焼きそばを作る」という調理実習です。
先生との打ち合わせで、私は家庭科室の外で見ていて、食べる頃になったら入ることになっていました。
他のお母さんたちは最初から一緒に作ることになっていたのですが…。

でもちょっとしたハプニングが…。
2日ほど前からSarahが喘息っぽくなっていて、昨夜は何度も起きてしまうくらいでかわいそうだったので、朝一で小児科へ。
本当に朝一だったんです。だって8時前に小児科についたんだもん。
それなのに11番(T_T)
これ以上早くは無理だよ~~~

喘息の場合、たいてい受診→吸入→受診→薬という工程を踏むので、結構時間がかかるんです。
それで薬ももらって終わったのが9時半。
授業参観は9時35分から…。間に合いっこないです~~~(^_^;
しかもSarahはちょっと弱気になっていたので、家についてからもしばらく一緒にいてあげて、その後「行かないとNoahがかわいそうだからいいよ」と言ってくれたのでおばあちゃんに変わってもらって小学校へ。

あと10分くらいで終わりというところで焼きそば作りに合流。
Noahにみつかっちゃったので私も一緒に作りました。
Noahもフライ返し持ってちゃんとまぜまぜしましたよ(笑)

そしてできあがってみんなでお食事ターイム!
思っていたよりも量があって、「これは給食に響くなぁ」と思ったのですが、後で聞いたところ給食もちゃんと食べたとのこと。
Noahの食欲はすごいです(笑)

そして懇談会。今回は今年度を振り返ってと来年度のお話がありました。
来年は今のところ2人の1年生が入る予定の様です。
両方とも知ってるお子さんなんですけどね(^_^)

本当はママたちでランチの予定だったのですが、さすがにSarahを置いてはいけないので家に帰りました。
で、な~んかSarahの様子が怪しいと思って熱を測ると38度3分!
これはただの喘息じゃないなぁと思ってすぐ小児科に電話。
でも「今出た熱だとインフルエンザの検査をしても結果が正しく出ないので、明日まだ熱があるようでしたら他の医療機関で検査してもらってください」とのこと。
いつもかかってる小児科は明日お休みなんです(T_T)
仕方がないので今日は様子を見ることに。
でも結局39度1分まであがっちゃったんですよ。
インフルエンザだとすると、家の中でただひとり予防接種をしていないNoahには移るよな~と思い、急遽余暇支援施設にお願いすることにしました。
少しでも接触をさけたいのと、NoahがいたらSarahは絶対にゆっくり休めないので。

そんなわけで1年生の懇談会はパス。
最後だったから出たかったんだけどまぁこんなこともありますね。

Sarahの容体ですが、喘息の咳はまだつらそうですがなぜか熱も36度9分まで下がり楽になったようです。
明日1日学校をお休みして様子を見ることにします。
熱が下がったってことはインフルエンザの可能性は低いでしょうね~
このまま他の小児科行かなくても大丈夫かな?

↓自分も参加して作った焼きそばはおいしかったでしょうね~
 右手にフォーク持ってるのに左手で手づかみで食べてるし…(^_^;
 (M先生顔塗りつぶしちゃってごめんなさいm(__)m)








↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

お誕生パーティー

2008.02.10(22:07)
7日にお誕生日を迎えたNoah。
やっと?7歳になりました。
やっとってつくのは、早生まれのNoahはたいていどこに行ってもお誕生日が最後だから。
あんまりまわりに3月生まれの子っていなくて。
それで「やっと」7歳になったわけです(^_^)

で、7日は平日だったのでパパもいなかったということで今日お誕生パーティーをしました。
今年は私の妹、甥っ子、姪っ子、おばあちゃんも一緒で総勢8名!
妹たちから「おしりかじり虫」のDVDをプレゼントしてもらって、大喜びで何度も見ていました。
あれって本当によくわかんないんだけどちびっこをひきつける力があるんですね~

そしてメインのケーキ。
今年も昨年サンリオの「しんかんせん」のキャラクターをデザインして作ってもらったところと同じお店で「スプー」をデザインしてもらいました。

今回はお願いしたのが2日前。もう無理かなぁと思ったのですが快くひきうけていただけました。
で、できたケーキがこちら↓
cake_2008.jpg

すごいでしょ~!
スプーの質感もそのままって感じで。
スプーの絵がなかったので写真を持っていったんです。
お店の方は「これは初めてです」って言っていたけど、できたものを見せていただいてびっくり!
本当にスプーができてるんだもん。
しかもこのケーキ本当においしいんです。その上お値段も2940円!
驚きでしょ~。さすがに色々値上がりしているためか、去年よりちょっと高くなってたけど。
でも切るのがもったいなくてねぇ~
みんなの前でスプーの顔切ろうとしたら「ひゃ~」とか言われちゃってナイフ入れにくかったこと(笑)
でも切らないと食べられないので切らせていただきました。スプーごめんね。

実は親である私たちからのプレゼントはまだなんです~
何がいいのかさっぱりわからなくて(^_^;
しばらくお預けかなぁ。無理矢理何か買うよりも「これ!」というものが思い浮かんだときにしようかと思います。
本人も何がほしいのかよくわからないので。

7歳になってどんな成長を見せてくれるのでしょう?
期待をしすぎてはいけないのでまた1年それなりに見守っていきたいと思っています(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

何事もなく

2008.02.06(21:57)
Noahは特に大きな問題もなく帰ってきました(^_^)
バスから降りて、私を見つけるとダッシュでかけてきました♪

先生に伺うと、昨日は疲れたのか8時前に寝てしまい、先生も「よかった~」と思っていたのに夜中に1時間も起きていたそうです(^_^;
先生もお付き合いしてくださってお話してたみたいなんですけど、私が先生に渡した日常生活の様子を書いた紙に「寝かしつけるときは寝たふりをしているといつの間にか寝てしまいます」とあったのを思い出したそうで、途中から寝たふりをしたらやっぱり寝ちゃったそうです(笑)
紙切れ2枚だったけど一応役にたったかな?(笑)

で、その後朝6時前に起きてしまい、先生が「まだ寝ようよ」と言っても「起きる」と頑として寝なかったそうで(^_^;
ホント頑固なんだから…。

先生にはお疲れのところ寝不足にしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

帰ってきてからは妙にハイテンションで、ず~っとしゃべりまくっていました(笑)
やっぱり家に帰ってくるのはうれしかったのかなぁ?
多分スケジュールとかまだ頭に入らないNoahにとっては「いつ帰れるのか?」っていう不安はあったのかもしれないですね。

とにかく何事もなく帰ってきてくれてうれしかったです(^_^)
少しだけでも成長したのかな?

そんなNoahくん、明日7歳になります♪




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

出発しました~~~!

2008.02.05(18:32)
今日はNoahの宿泊移動教室の日です。
9時半に学校そばから大きなバスに乗っていきました。

明日にならないどどうすごしたかわからないけど、とにかく午前中は落ち着かなくて(^_^;
なんでしょうねぇ。Noahがいないと色々できる!とか思ってたんですけど、家に帰ってきて家事をしていてもNoahのことを考えたりしてぜんぜんはかどりませんでした(笑)
心配と不安と寂しいのもあるなぁ。
Noahの方はどうなんでしょうねぇ…

午後はSarahが塾用に四角いリュックがほしいと言っていたので、それを作り上げました。
数日前に半分くらいできていたのでその続きです。

↓こんな感じ。
Image007.jpg


刺繍のお花はSarahのデザインです。

それができあがってしばらくするとSarahが学校から帰ってきました。
でも宿題しておやつ食べてすぐに塾へ。
私も暇だったので今日は車じゃなくて歩いて送ってきました。
運動のためにも少し歩かなきゃね…ってたいした距離じゃないんだけど(^_^;

その後時間があったのでインターネットしたりして、しばらくしてから夕飯の支度。
夕飯の支度っていつもNoahを預けているときでも時間との戦いみたいにして作っていて、NoahがいるときはNoahが手出してくるのでもう大変な騒ぎなんです~(^_^;
でも、今日はなんかの~んびり楽しんで料理できました。
そっか。料理って時間があれば楽しいんだ(笑)

今は料理もできあがってSarahのお迎えの時間をまっている状態です。

あ~~~こんな日が何日も続いたら私ぼけるな(爆)
たま~にはうれしいけどそんな気がします。

今日はSarahとふたりで夕飯。(多分パパは遅いと思うので)
ちょっと寂しいです…(T_T)

Noahちゃんと寝られるかな…





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

雪再び

2008.02.03(22:31)
朝起きてびっくりしました!
外は銀世界…

Noahに6時に起こされて、階段をおりている途中にある窓(型板ガラスだから外は見えません)が外はまだ暗いのにな~んか白い(^_^;
裏は畑なので「もしや…」と思って1階の窓をあけてみると積もってること積もってること!
多分その時点ですでに3センチはあったと思います。

とりあえず車のワイパーを立てに行って、その後は部屋でぬくぬく(笑)

Sarahは食後もう我慢できずに雪遊びをしにいきました。
Noahはまだ危険かなぁと思ったのと、5日に宿泊移動教室があるので風邪ひかれてもこまるのでおうちの中から外を見るだけにしました。

でもそこまで積もると車は出せません。
チェーンもないし…
以前買うかどうかって話になったときにやっぱり買っておくべきだったなぁ。
今日は本当に後悔しました。

だってNoahがこもってる家の中で言うことといえば「くるま」「コムスンさん(本当はハッピーさん。元コムスンさんなので。一緒にお散歩にいきたいらしい)」「ごはん」の3つばっかり(^_^;
さすがにストレスたまってきていたみたいだったので、3時ごろに小降りになって路面も雪がかなり溶けていたので車を出してチェーンを買いに行くことにしました。
今日はもうチェーンはいらない状態だったけど、明日の朝もし凍結していたら学校に行くときに危ないので、パパがジャスコの駐車場でつけてくれました。
家の駐車場は屋根がないので…。でもちゃんとお買い物したので許してくださいね~ジャスコさんm(__)m

でもね、雪が今日でよかったです。
実は昨日、Noahの祖父母(パパ方)が我が家の近くにお引越ししてきてくれたんです。
でもおじいちゃんはまだ愛知にいないといけない事情もあって4月に完全にお引越ししてきます。今はおばあちゃんだけ。
昨日が雪だったらお引越しじたい無理だったかもしれないしね。
本当によかった(^_^)








↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。