
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1年生修了しました(^_^)

2008.03.26(18:24)
もう1年たってしまったんですね~。
Noahも昨日1年生を修了しました。

当日はNoahの小学校を離れる先生の離任式もあったので私もこっそり行ったのですが、修了式、離任式と1時間ほどあった式の間中、Noahもなんとか体育館にずっといられました。
途中でちょっと声出したりしてましたけどね~(笑)
でも1時間も我慢できたのはたいした進歩です(^_^)

さて、実はNoahの支援級の先生がおふたり離任されることになりました。
おふたりとも今年支援級の先生になったばかりの方だったのでちょっと残念ですね。
若い先生方でしたので、この1年の経験は今後に役立てていただけるのではないでしょうか?

おひとりの先生にはNoahのてんかんのことでとてもご心配いただき、もうおひとりの先生にはいつも笑顔で癒されていました。
また新天地でがんばっていただきたいです。

そしてやめられる先生がおふたりということは、新しい先生もおふたりということ。
できれば専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃるとうれしいです。
今は知識がなくても前向きに勉強していただける先生とか…。
ってずうずうしい希望ですが(^_^;

でもやっぱり先生の知識に助けられることって多くて、私は結構頼ってしまっているのでそう思ってしまうわけです。

さてさて、修了式ということは今年2回目の通知表をいただける日でもあります。
この通知表を見ると、本当に先生はこれを作られるのに苦労しただろうな~と思います。
「できる」にできるだけ○をつけようと工夫してもらっているような…

その通知表はこちらです↓
tsuuchihyou2.jpg

クリックすると大きくなります(携帯の方には見づらいと思います~ごめんなさい)

先生の言葉の最後に「さらに興味・関心のある学習課題の開発をしていきたいと思います」とあります。
もう本当に感謝以外の言葉はみつかりません。
私も色々考えて買ったり作ったりしますが、学習につながるものというのはなかなか難しいものです。
そういう意味でも私自身も勉強になります。

そうそう、結局Noahは欠席は1日だけでした。ちなみにSarahは2日(^_^)
ふたりとも元気でなによりです♪

さて、4月から2年生になるNoah。
1年間通っただけに1年前のような不安はありませんが、また親子で少しでも前進できるようにがんばっていきたいと思っています(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

おわかれ朝会

2008.03.21(21:20)
今日は小学校でおわかれ朝会がありました。
卒業生はその後卒業式があり、在校生は9時に帰る予定になっていました。

実は先生にも先日「おわかれ朝会の日どうしますか?」って聞かれたんです。
なぜなら8時すぎに送って行って9時には迎えにいかなきゃだから…(^_^;
支援級ではお休みする子もいると聞いたのですが、Noahは支援級の6年生のお姉ちゃんにとにかくお世話になったんです。
だから最後におわかれさせてあげたいと思って出席させることにしました。

そのおねえちゃんは、朝はNoahが学校にくると上履きをそろえて置いておいてくれたり(ママのスリッパまでおいていてくれてました)、ランドセルから連絡帳や給食袋を出すときはそれらを入れるかごを持っていてくれたり、プレイルームに遊びに行くときにはついてきてくれたり…
とにかくそれはそれはお世話になりました。

Noahは朝会は出られる時と出られない時とその時の気分によって違ったりします。
でも1分の可能性でも良いと思っておわかれ朝会に出させることにしました。
だってそのお姉ちゃんとお別れなんですもの(T_T)
ママの方が悲しいわ…。

そして今朝Noahが靴を替えている所に来てくれた彼女はとっても素敵なスーツを着ていました。
「○ちゃん素敵ね~。卒業おめでとう!」と私が言うと、Noahもお姉ちゃんに向かって「おめでとう」と言っていました。

Noahを学校に残して一度帰り、30分でできるだけの家事をこなして迎えにいって先生に今日の様子を聞くと、朝会にもちゃんと出られたし、最後に前に行ってお姉ちゃんに「さようなら」できたそうです。

Noahにとっては意味はわかってないかもしれないです。
でもやっぱり最後にお姉ちゃんにおわかれさせてあげたかったんです。
私の自己満足かもしれないけど、それでも本当によかった(^_^)

24日に支援級の子供たちは近くのファミレスで会食をすることになっています。
そのときには6年生のお兄さんお姉さんも来てくれるので、今日でもう会えないというわけじゃないんですけどね~






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

二語文

2008.03.20(22:00)
先日の記事にも書いたように、Noahの二語文は単語と単語をつないで文章にするものではありませんでした。
完全に文章そのものを覚えてそれを話しているだけでした。

この「でした」がミソ!

実は今日、ちゃんと自分で考えて二語文を言えたんです!!!

今朝Sarahが自分の部屋に行こうとして2階にかけあがっていきました。
Noahはそれを追って階段下へ。
そこで「ねぇね…ど…どうした?ど…どこだ~~~!!!」といったんです。
つまり、「ねぇね」に向かって、次の言葉を考えて発したわけです。
「どうした?」っていうのはどうやら違ったみたいで、「どこだ~!」っていうのを言いたかったんじゃないかなぁと思います。
その後も「ねぇね、どこだ~!」と階段を上りながらいっていました。

これにはびっくり!パパもSarahももちろんママも大喜びしてNoahをほめちぎりました(^_^)
多分ちゃんとした二語文はこれがはじめてかもしれません。

そして今日はお昼にファミレスに行ったのですが、お子様ランチをおいしそうにご機嫌で食べていました。
一応ハンバーグを切ったりして少し介助はしたのですが、それでもだいぶ自分で食べられるようになり、ママもちょっとだけ楽になってきたかなぁ。

反面、最近めちゃくちゃ甘えん坊でママといると全く離れてくれません。
これはちょっと困りもの。
もう少しひとり遊びしてくれるといいんだけど…。
体重も増えているので、ママ的にはちょっときついです(^_^;





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

新薬「トピナ」

2008.03.16(21:49)
てんかんについて書くことが多いのですが、今までカテゴリを作っていませんでした。
とりあえず作ってみたので今後はここのカテゴリに入れていくつもりですが、今までの記事はできそうなときにカテゴリ変更しようと思います。

去年から今年の年末年始はとても発作が少なくて穏やかにすごすことができました。
できればそれからず~~~っとそうであってほしかったのですが、これがなかなかそううまくいかず、今飲んでいる「デパケン」という薬を増やしてみたものの発作が減る様子はなく、逆に年末年始の頃の量に戻してみてもかわらず…。
そんなわけで先生とじっくり相談したところ「トピナ」という新薬があるということで試してみることになりました。

この「トピナ」は去年の9月ごろに申請許可がおりたばかりの薬で、錠剤しかない上にめちゃくちゃ苦いということで、「ちょっと難しいかなぁ」と思ったのですが、先生が薬局にかけあってくれたようで、錠剤をつぶして粉薬にして乳糖とまぜて出してもらえました。

とりあえず初回なのでものすごい少ない量(1日20mg)なので、デパケン(シロップ)にまぜて飲ませても全然抵抗なく飲んでくれました。

実はクリニックで、先生がトピナを半分に割って「お母さんちょっとなめてみて」と言われてなめてみたんです。(もちろん飲みませんけど)
そしたら苦いこと苦いことこりゃだめだと思ったんですけど飲んでくれたので先に進めそうです。

今回の薬は他の薬と併用して飲むものらしくて、部分発作に効くものだそうです。
副作用としては食欲減退と先生は言っていたのですが、Noahは食欲旺盛すぎなのでちょうどいいかも…(笑)
ネットで調べると眠気とかもあるみたいですが、今日の様子だとそういう感じはなかったですね。
デパケンなんて飲み始めは本当に眠そうでフラフラだったけど、ほぼ普通とかわらない感じでした。

また1週間くらいしたところで少しでも変化があるかどうか、というところだと思うのですが、ほんのちょっとでも効いてくれるといいですね。
Noah自身のためにも、周りのためにも。

さて、今日のできごと。
Noahが「いち」というので私が「に」というとNoahが「さん」…
結局「じゅう」まで続きました。
1~10まで全部自分で言うならわかるのですが(言ったことないですけど(^_^;)、かわりばんこに言えるとは思わなかったのでびっくり。
学校で学んできてるんだなぁって思います。
家ではその辺手をぬいてるので(^_^;
数に関してはお風呂で数える程度。でもこうやって少しでも興味を持ってきているのなら家でも何かやったほうがいいですね。

今週はSarahの学校は17日、Noahの学校は19日で給食が終わります。
20日は春分の日でお休みだけど、21日は9時にお迎え…行かなくてもいいかなぁと思いますが、6年生とのお別れ朝会があるということなので行くつもりでいます。
給食が終わる日が違ったり、帰って来る時間が違ったりで今週は予定を見ながら行動しないと間違えてしまいそうです。
でもふたりとも25日が終業式。また通知表をもらってきます。
さて、後期はどうかな?25日が楽しみです(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

忙しい毎日です

2008.03.14(12:38)
なんというか3月は学年末だからなのか妙に忙しいです(^_^;
そんなわけでブログの更新も時々になっちゃってます。
確か去年もこの時期そうだったなぁ。

そんな中、なんだか延ばし延ばしになってしまっていた発達検査を4月3日に受けることになりました。
でも多分また何もやらないんだろうな…(T_T)
とにかくNoahは「やらされること」が嫌いです。
おとなしくいすに座って、「これやってみて」と言われたことをやるなんてとてもとても(^_^;

でも学校では最近10分くらいは席について課題もやっているようで、日々の積み重ねの大切さとNoahの成長を感じています。

とは言ってもなれない場所では無理でしょうねぇ(^_^;
いつも見てくださる心理の先生はとても優しい方で、Noahに無理をさせずにやっていただけるので助かっていますが。
でもほとんどいつも私からの聞き取りになっちゃうんですよね。は~。

そしてすっごく間があいてしまったのですが、Noahの口唇裂の検診で4月30日に形成外科にいくことになりました。
予約を電話で取ったら「2006年からいらしてませんね~」と言われてしまいました…。
1年以上行ってなかったんですね。
大学病院なので、診察室に入ると先生がずらっと並んでNoahを見たりするので入るだけで泣いてたのでしばらく行くのやめちゃってたんですよね。状況の変化もなかったし。
でもそろそろ歯の生え変わりの時期…とは言ってもまだグラグラになる歯もないんですけど(^_^;
歯がはえかわると永久歯がどう生えてくるかが問題になるわけです。
状態によっては矯正も必要…でもNoahには無理かな…(T_T)
Noahは歯茎が切れてしまっている部分があって(顎裂といいます)そこに腰の中の骨を移植する手術なども一般的には受けることになっているんです。
結局歯茎がきちんとしていないと矯正は難しいので。

ただ主治医の先生は、Noahの様子によってはそれも必要かどうか考えていきたいというようなことを前回おっしゃっていたので、やることになるかはわかりません。
安静にするときに「安静にしていて」と言ってできる子じゃないのでそのあたりもじっくり考えないといけませんね。

Noahもだんだん大きくなってきています。
色々な意味で成長するのはうれしいのですが、これからもっと考えていかなければいけないことも多いなぁと最近しみじみと思っています。









↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

とうとうパソコンが…

2008.03.06(22:25)
とうとう逝っちゃいました。Noahのパソコンさん…(T_T)
おとといの朝、学校に行くときに私がNoahに「テレビ消して」というと何を勘違いしたのか自分のノートパソコンをパタンと閉めました…っていうか閉めようとして閉まらなくてガンガンガンガンガン!!!!
ってわかります?(^_^;
つまり何かがはさまっていてちゃんと閉まらなかったんです。
それをNoahは無理矢理閉めようと…

はさまっていたのはたまごっちでした(^_^;
そしてパソコンをあけてみると、液晶が見事に割れていました(T_T)(T_T)(T_T)
でもうまくできているというか、表面のガラス?は割れてなくて液晶の中の方が割れてるんですよね。
だから怪我とかはしなかったんだけど、まぁお見事という感じに画面はぐちゃぐちゃ。

とりあえず学校に行く前だったのであまりことを荒立てず、パソコンの電源だけは落として学校に送りました。

さあどうしましょう…。
悩んでいても時間がたつだけなので、まずは中古パソコンを見に行ってみました。
Noahはインターネットができて、XPで、多少のゲームができれば良いので結構昔の機種でもいけるはず。
で、パパとも電話で相談しながら条件にあったものを見つけました。
値段は25800円。
そこまではまぁ何とか良いかなぁという感じでしたが、とにかく汚い!
確かにNoahが使っていれば汚くなるんですよ。でもね、誰だかわからない人がどんな使い方をして汚したのかわからないようなものを子供に使わせる…やっぱり抵抗がありました。

そしてまた考え方を変えて、Sarahが使っているパソコン(パパのお下がり)をNoahに譲って、Sarahにあたらし目のきれいな中古を買ってあげようか…。
ただSarahのパソコンはパパがモバイルとして使っていたので、今までのものよりも画面がひとまわり小さいのでNoahがそれで納得するかどうかわからないということもあって、まずはNoahにSarahのパソコンを使わせてみることにしました。

学校から帰ってきたNoahをそれとなくパソコンに誘い、使わせてみると…
いや~これがなんてことなく、多分パソコンが変わったことも気づいてないんじゃないかって位に普通に使ってました(爆)
マウスは今まで使っていたものにしておいたんですけどね。

その後学校から帰ってきたSarahにもNoahに譲ってよいかどうかを確認して、Sarahのパソコンを見に行きました。
実はNoahのパソコンを見ていたときに「これはNoahにはもったいないけどSarahにならいいかも!」っていうパソコンを見つけていたんです。
1年前の中古のメビウスで、54800円。
Vistaだし、メモリも増設して1.5Gだったけど、Officeがついていないのもあって結構安かったんだと思います。
しかも白いパソコンなのに全然汚れてなかったんですよ~
それが売れてしまうときっと後悔するだろうと思ったのですぐに買いに行きました。
お店の人にも聞くとお買い得だということだったので、3年保障をつけてもらって59800円で買いました。

まぁ小学校3年生の子に6万近いパソコンを与えるのはどうか?と思われるかもしれないのですが、実はSarahってば1年生の頃から自分のブログを書いていて、最近はホームページをちゃんとhtmlを手書きで書いて作ったりしているんです。
タブレットを使って絵を描いたり、最近はパソコンを使って漫画を描く方法を知りたいといい始めています。(私もよくわかんないんだけど(^_^;)

これだけ使いこなせていればまぁそれくらいのものを与えてもいいかなぁと思ったわけです。
しかもVistaなので「ママのパソコンと同じ~」って喜んでいました。

と、これでパソコン騒動は丸く?収まりました。めでたしめでたし。(めでたくないのはお財布くらい…)


さて、今日の夜の話ですが、Sarahの髪にドライヤーをあてていたらNoahが遊んでほしがるので「まっててね~」と言っていてもグズグズ。
そこでドライヤーをクールにしてNoahの顔に向かってシュ~~~ってあててみました。
もともと風が大好きで、外がすごい風だったり、うちわであおいであげたりするとものすごく喜ぶので当然ごきげん(笑)
しばらくそれをやったら満足したのか、自分の机のところに行って、「たのしかった~~~」と言っておりました。

そうですか、楽しんでいただけてママもうれしいでございますよ~(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

じゃあ、もう1回!

2008.03.03(10:50)
すっごく久しぶりの更新になってしまいました。
どうやらその間に私は花粉症を発症したようで、もう鼻が大変です(T_T)
鼻水よりも鼻づまりがひどくて夜は寝られないし、鼻の中をいためてしまっているのか痛いし、鼻がツーンとするからくしゃみは出るし涙は出るし…
幸い目のかゆみはないのですが。

近所の内科に行って見たら多分花粉症ということでアレルギーのお薬をいただきました。
ただ私、こういう系の薬はすぐ眠くなってしまうので眠くならないのを…とお願いしたら即効性はなくて1週間くらいしないと効果が現れないといわれてしまいました(T_T)
1週間我慢ですか…は~
これからこの季節が嫌いになりそうです…。

さて、そんな中、この土日にNoahが色々な言葉を発していました。
まずはパパやママに向かって「先生やって!」(爆)
先生じゃないんですけど~~~(笑)
まぁでも言葉が増えることは良いことなのであえて否定はせずに聞いていました。
しばらくしたら「パパやって」「ママやって」も教えてますか(^_^)

そして結構笑えたのが、パソコンをいじりながら「じゃあ、もう1回!」とすっごくはっきり言っていました。
いったい何をもう1回やりたかったのでしょう(笑)
これも学校で先生に言われてるのかな?

今朝は台所のカウンターにおいていたおやつの箱(初めて見たもの)を手にとって「これなあに?」と聞いていました。

言葉が増えるって本当に聞いていておもしろいです。
普通の子は単語で覚えてそれを組み合わせて言葉を作っていきますよね。
Noahの場合言葉として1文を全部覚えているんだと思います。
だからパパやママにむかっても「先生やって」になったんでしょう。
ここから「パパやって」「ママやって」に自然に発展することは難しいんじゃないかなぁ。
つまり応用して利用するということがまだ難しいんだと思います。
でもそれはNoahの覚え方のひとつであって良いんじゃないかな?
言葉は1文で覚えていたとしても使う時が合っていれば通じるわけです。
そこを教えるのもまた大変ですが(笑)

本当のことを言うとここでPECSを利用すると2語文3語文の構成の仕方を覚えていくんじゃないかなぁと思うのでやりたいのですが、私のパワーが…(^_^;
2年生になったら先生ともそのあたりを検討していきたいなぁと思います。

そうそう、2月はNoahのお誕生月だったこともあって、1年1組のお友達が折り紙で色々作ってくれて支援級に届けてくれたようです。
「のあくんへ」ってひとつひとつに書いてあってとってもうれしかったです。
今日久しぶりに1年1組に絵本の読み聞かせにいってきたら最初の頃と比べ物にならないくらい静かに聞いてくれました。
みんな1年で本当に成長していますね(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
