
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

50m走

2008.04.22(21:54)
本日の連絡帳に書かれていたこと…。

何と2年生の学年体育に参加したとのことでした。
で、やったのは「50m走」。
多分運動会に向けて…ということなんでしょう。

50m…好き勝手に走れといわれれば彼は走るでしょう。
でも果たしてラインの中をまっすぐ走れるのか???

そう思いつつ連絡帳を読み進めると、走ったのは2回。
2回目はいやいやだったそうです(笑)
そしてその2回目に計測。

果たしてその結果は………………28秒(爆)

50m28秒って、いや~それはそれですごい記録です(笑)
でもNoahがそれをできたということだけで立派なものです(^_^)
先生もフォローなのか、「1回目の方が早かったです」とも書いてありました(笑)

体育は1時間目で、その後3時間目には疲れちゃったのかお昼寝したそうです(笑)
よくがんばったね~♪


話は前後しますが、今日いつも通りNoahを送りに行ったとき、昇降口で2年1組の担任の先生にお会いしました。
先生は「Noahくん、おはよう!」と元気に挨拶してくださり、Noahも「おはよう」と言っていました。
そしてその先生は「今は顔を覚えてもらう週間なんです」と言ってくださいました。
何気ない一言なんですけど、ものすごく意味があるんですよね。
だってNoahに顔を覚えてもらおう…ということは、先生はNoahに興味がある(変な言い方ですが)、2年1組の他のお子さんと一緒にはできなくても、Noahのペースで考えてくださっている、ということなんです。
私の頭の中にそれが走馬灯のように駆け巡ってしまい、あまりにうれしくて「ありがとうございます!」と大声でお礼を言ってしまいました(笑)

今日はSarahの参観日と懇談会がありました。
役員に立候補していたのですが、希望者が多くじゃんけんで最後に負けちゃいました(T_T)
また来年チャレンジかなぁ。
でもSarahの先生も2年目の先生なのにしっかりされていて、子供たちも静かに授業を受けていてなんかちゃんと指導されてるんだなぁと思いました。

Sarahの学校の年間行事予定をもらったところ、(Noahのは初日にもらっていました)やっぱり運動会は同じ日…(T_T)
今年はどうなるかなぁ。




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

参観日&懇談会

2008.04.18(22:07)
なんだかすごい雨と風でしたよね。特に朝方。
Sarahが学校に行く時間は特にすごくて、この前やっぱり暴風雨の日に傘を1本折ってしまったので、今日は最初からレインコートのフードをかぶって、傘は手にもっていってました。
新しい傘は折りたくないですもんねぇ(笑)

Noahを送ったときもまだ雨は降っていたもののだいぶ小雨になってきていました。
ちょっと安心…
っていうのは、実は今日、午前中に支援級の参観日と懇談会、午後は2年生の参観日と懇談会があったんです。

何もこんな忙しい日にこんなひどいお天気にならなくても…(T_T)

Noahを送ったときは車で行きましたが、さすがに参観日に行くときはNoahは乗っていないので歩いていきました。

今日の支援級の参観は「個別課題」だったようで、Noahはまずビデオを見て待っていました。
Noahの担当の先生は3人担当しているので、その順番まちということで。
最近はノンタンのビデオが好きらしくて楽しそうに見ていました。
でもノンタンがすきなのはNoahだけじゃないみたいで、課題を終えてビデオのある部屋に来た子たちは必ず足をとめてしばらくノンタンを見ていました(^_^)

で、そのビデオを一緒に見ていて謎がひとつ解明されました。
Noahが春休みの頃から「右手でタンタン、左手でタンタンジャ~ンプ」ってリズムに乗って言ってたんですけど、私には????だったのでまねることくらいしかできなくて困っていました。
でもちゃ~んとノンタンのビデオに同じのがあったんですよ~。
何とかその部分を覚えて、家で歌ってあげたら喜んでやっていました(笑)

そしてその後Noahが課題をする番になり、自分のブースのいすに座りました。
でもな~んかぐずってやりません(^_^;
やっぱり私がいるとダメなんですよね~
そしたら先生が一度席をはずされたので、少しNoahに促したりしていたのですが、そのうち「バイバイ」されてしまいました。
どうやら学校で課題をするときはママはいてはいけないようです。

でも逆に言えば自分から「バイバイ」したということはやろうとしてるのかも…と思って先生に言いにいくと、私が離れたところで先生が課題を促して始めていました。
私も見ていることがみつからないようにしゃがんだり影に隠れたりしながら(とっても怪しい(^_^;)見ていましたが、数が書いてあるボールを1~10まで口で言いながらプリンカップに入れる課題と、人の体のパズルを何とかやり終えました。
お~~~!一瞬崩れ気味になったのにちゃんと2個も課題ができるとは!!!
Noahも成長してるなぁってすっごくうれしかったです(^_^)

その後懇談会。今年度初めてで、新しく1年生も2名入られたので先生も親も自己紹介。
そして今年度のお話などあって懇談会を終えました。

その後支援級のママたちでランチに♪
手違いで1年生のママたちが他のお店に入ってしまって一緒にできなかったのが残念でした。

一度家に戻って、Sarahが塾に行く前のおやつを用意してから次は2年生の参観日&懇談会へ。
2年生は国語の授業でした。
先生は今年他の学校から転勤されてきた先生。
授業の様子を見ていると、とってもハキハキされた方で明るい先生でした。
子供たちもわりと落ち着いて授業を受けている様子。
みんな1年で成長してるね(^_^)

授業が終わって懇談会に入りましたが、今日は2~6年生まで同じ時間で参観日と懇談会があるので兄弟がいるお母さんたちは入れ替わりが激しかったです(笑)
自己紹介の時にNoahが最近音楽の時間に交流しはじめたこと、この1年で子供たちからの刺激で成長が大きかったことなどを話してきました。
先生からもNoahは音楽の時間だけでなく、時々金魚を見に来たり、窓の外を見に来たりしているといわれました。

ここの小学校に限らずかもしれませんが、障害児の親に対してあまり壁を作る人がいないなぁって感じています。
1年生の時に一緒だったお母さんたちも気軽に声をかけてくれるし、「最近Noahくんどう?」とか聞いてくれるし、私としてはそれがうれしいですね(^_^)
来年か再来年には役員もできるといいなぁと思ったりしています。(今年はSarahの方で希望を出しているので…ってなれるかどうかはわからないけど)

先生はとても気さくで、「この先生だったらNoahを自然に受け入れてくれるな~」って感じられました。
本当によかったです。

とにかく今日は学校と家を3往復。
かなりこたえました(^_^;
疲れちゃって夕飯はレトルトカレー(爆)
コロッケとかから揚げを冷凍しておいたので、それをつけて、サラダだけ作っておしまい~~~
ごめんね~(T_T)
でもふたりともよろこんで食べていましたが(笑)
カレーと書いたのですがNoahはカレーが嫌いなのでレトルトハヤシライス。
Noahがカレー嫌いなので我が家ではカレーを作らないのもあって、レトルトでもおいしそうに食べてくれます(笑)
たまにはちゃんと作ってあげたいんだけど…
あ、パパのご飯どうしよう(笑)
って話がそれてますよね。

実はおととい左肩を捻挫してしまって、左手で物を持たないようにしていないといけないんだけどそうもいかず、結構痛いです。
しかも湿布貼っていたところがかぶれてきちゃったので今は湿布もしていません。
早く治さないと大変だわ~(T_T)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

新年度スタートです

2008.04.13(22:23)
数日遅れましたが、新年度がスタートしました♪
Noahもいつもどおり学校に行くようになりました。

でも、昨年度で卒業してしまったお姉ちゃんもいないし、先生は3人も代わっちゃうし、机の位置もかわってるし…
で、どうなるか?と思ったんですけど、先生は「いつもどおり元気にすごしてます」とのこと(^_^;
まぁそれにこしたことはないんですけどね(笑)

8日に離任式があり、支援級の先生がまたひとり転勤ということでお別れしました。
教室に戻ってお花を代表のお子さんが渡そうとしたとき、Noahが立ち上がってしまい、そのお子さんと交差したときにたまたま発作を起こしてしまいました。
こういうケースは珍しいのですが、多分Noahはがんばって耐えていたのですが、耐えすぎて前のめりに倒れてしまいました。
それで床におでこをゴツン。
私も少し離れたところにいたので手を出すこともできず、先生方もたまたま見ていない状態でひとりで倒れてしまいました。

すぐにかけよると大声で泣いたので、とりあえず教室の後ろに連れて行き、落ち着かせようとしましたが難しく、廊下に出て金魚など見せながら泣きやむのを待ちました。

そんなバタバタがあっている間に離任される先生は戻られてしまって最後のご挨拶はできず…(T_T)

まぁでもNoahも大事にはいたらず、こぶもできないくらいだったから思ったよりもひどくぶつけてはいなかったようです。よかったよかった。

トピナを飲み始めて1ヶ月。
先週の土曜日に80mgまで増えました。(記事にしませんでしたがその2週間前から40mgになっています)
発作が減ったか…というと今のところ劇的な変化はありません。
ただ時々少ない日もあるかな~っていう位。
薬の量が変わると1~2週間で血中濃度が安定して効果がでてきます。
何とかこの量で効いてくれれば…と期待はしているのですが、反面期待しすぎないようにもしています。
もうどれだけの薬を試してはだめだったか…。本当につらいです。

そんなNoahですが、最近ちょっと悩みが…。
どうも年明けてからおでぶ街道まっしぐら?って感じになってしまって(^_^;
前は指で押すとポヨンって感じだったお腹が押してもしっかり中身がつまっていてすごいんです。
しかもあごも2重になりかけてる???
体重はかったら23キロ!!!いつの間にこんなに増えたの~~~!!!

これはやばい!さすがにこのまままっしぐらはまずい!
そう思って最近好きなポテトサラダをしばらくお休みしようかと思っています。
作るとほとんどNoahが食べちゃうんですよ~~~
あれはマヨネーズいっぱいだからさすがにまずいですよね。

これからはそのかわりにごまあえをいっぱい作ることにしました。
ごまあえも大好きなので(^_^)
これなら野菜ばっかりだからOKかな?

あとはきゅうり切っただけとか、トマト切っただけ(サラダになる前の状態)が好きで、これにはマヨネーズとかドレッシングとかかけないで食べちゃいます。
そんなのも増やしてあげなきゃですね。

前にも書いたのですが、トピナの副作用には食欲不振があるらしく、調べたらダイエットにも使われるケースもあるとか。
でもどうやらNoahにはその副作用はないみたいで、その点は期待できそうにありません(笑)
まぁそう都合よくはいきませんよね(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

いちご狩り

2008.04.06(21:49)
今日は念願のいちご狩りへ(^_^)
ここ数年毎年行っているのですが、Noahは昨年が初めてで今年は2回目。

この1ヶ月ほど、パパが仕事で忙しく休みが取れない状態なので(しかも昨日は泊まり)仕方なく今年はパパには我慢してもらって、Sarah、Noah、おじいちゃん、おばあちゃん、ママの5人で行きました。

毎年行っているところは私が車で行く自信がなかったので、もっと近場で探したら家から車で30分ほどのところにありました♪

そこは、毎年行っている所とは違っていちごが腰高の位置にあります。
だからNoahにとっては目の前がいちごだらけ~っていう感じになるわけです(^_^)

いちごを食べるときは「い~ち~ご~~~!!!」と1オクターブあがった声で大喜びするNoah。
最初は私がヘタの部分を押さえて実の部分を取らせていたのですが、私がちょっといちごを食べていると自分でヘタの部分から取って、全部口に入れちゃってました(笑)
さすがに最後にぐちゃぐちゃのヘタを出しましたが(^_^;

でも去年は自分から取ることはしなかったのでそれもまた成長かな?

まぁそれにしても大きないちごの多いこと!
今日行ったところは予約制なので10時~3時までの間ならいつ行っても良いということになっていたのですが、それもあるのかハウスの中はとてもすいていて、ついてすぐに出来たし、時期としてはちょっと遅かったから本当は1月~2月が一番おいしいらしいのですが、それでも甘くて本当においしかったです(^_^)

また来年もここに行こうかなぁ。
春休み最終日、NoahもSarahもいっぱい食べて大満足の1日でした♪
さぁ、明日から学校だよ~~~

↓ちゃんと自分で選んで取っていました。
ichigogari.jpg


↓時々失敗してにぎりつぶしてしまうことも…(^_^;
ichigogari3.jpg




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

発達検査

2008.04.04(22:02)
なんだかバタバタと春休みを過ごしています。
桜がきれいなので、ドライブするのも楽しいですね~
Noahはすぐに車に乗りたがるのであちこちの桜を見ています(^_^)

昨日、1年以上ぶりに発達検査をしてもらいました。
とは言ってもNoahの場合「やらされること」が嫌いなので、机に向かい合ってやるなんてことは到底無理なんです(^_^;
心理士の先生もそのあたりは良くわかってくださっているので、机はなしで床でNoahのすきそうなおもちゃを選ばせながらその中で発達具合を見て、あとは私からの聞き取りなどで終わりました。
聞き取り半分、私からの相談半分みたいな感じになっちゃってましたけど(^_^;
でも、心理士の先生もNoahのこの1年の成長にびっくりしていました。

私がこれからの問題として思っているのが
○集中力がない
○極度の甘えん坊
○危険がわからない
この3点です。

でもこれってどうにかさせたから治るとか覚えるとかっていうものでもないので悩むところなんですよね。
そのあたりを相談してみたのですが、やっぱり好きなものを色々与えてみることで、集中力がついたり、それによって甘える時間も減るのではないかと言われました。
危険に関してはやっぱり成長とともにっていうところもあるし、とにかく日々教えていくしかないんですよね。
とりあえず「赤信号=とまれ」だけはわかってるみたいなんですけど、車が来たらよけるとか、でこぼこの道を気をつけて歩くとか、そういうことはほぼできません。
これがわかるまでは少しでも危険な場所で能亜の手を離せないんですよね。
思い切って離してみた方がいいのかな…なんて思うこともあるけど、私の方が臆病で…(^_^;

あともうひとつ相談したのが、Noahは愛情表現として「チュ~」がすきなんです。
朝Sarahを起こしにいくと「チュ~」、ママが迎えにいくと「チュ~」って具合で、とにかくうれしくなると大好きな人に「チュ~」します。
自閉傾向のあるお子さんへの対処として「問題行動になる前にやめさせる」という方法をとる方が多いのですが、私はNoahからそれを取り上げると精神的にどうなんだろう?って思ってやめさせていません。
単なるくせなどのあまり意味のない行動であればやめさせる方向に持っていくかもしれないのですが、Noahにとっては本当に愛情表現なんです。意味があるんです。
とは言っても、それってそのままで良いんだろうか?
何か問題が起こったらその場その場で対処しようと思っている考えは甘いんだろうか?って心の奥底では思っていました。

そんな話をしたら、万が一それが同級生の女の子にやって嫌がられるなどの問題行動につながってしまった場合はその時はやめさせるべきだけど、それがないのであればやっていて良いのではないかと言われてほっとしました。

今度は18日にその結果を精神科の先生とお話することになっています。
精神科の先生も時間をとってじっくりお話できるのでいつも助かっています。

春休みもあと2日。最終日(6日)はいちご狩りに行こうと思っています。
お天気もよさそうな感じだし、去年に続いて楽しめるといいな~♪





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
