
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Noah回復、ママぐったり…(^_^;

2008.06.26(22:12)
Noahは今日はちゃんとしたうんちを2回だけしかしなかったし、熱も36度3分だったので、たぶんもう大丈夫でしょう。
食欲もあるし、明日からは学校に行けそうです(^_^)

まぁそれにしても病気なのになんであんなにパワーがあるんでしょうね(^_^;
もう私の方がぐったりです(T_T)

普段からそうですが、とにかく私が家事をしたりして動いていると追いかけてくるので、Noahがいる時間は私もほとんど家事ができません。
今回は特に料理、掃除は全くできず、洗濯と少々の片づけをしたくらい。
家の中のちらかりようを見てまたぐったりです(^_^;
明日の午前中はすべてをかけて片付けしようと思います(笑)

Sarahは大好きな羞恥心のセカンドシングルを買って大喜び。
ヤマダ電気のポイントがたまっていたので、昨日はNoahのことでSarahにもいろいろ我慢させたのでそれを使って、足りない分を自分のお小遣いで買うように言ったら61円で買えたそうです(笑)
昨日も今日もDVDを見ていました。
ちなみに上地くんが好きらしいです(笑)
最近少女雑誌の「なかよし」を買い始めたり、なんか少しお姉さんになってきた感じです。
私も4年生から「なかよし」買ってたな~って思いだしたりして。
当時は「キャンディキャンディ」目当てで…って歳がばれますね(笑)
あと2ヶ月半くらいで10歳になるんですからお姉さんにもなりますよね~(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

今年度初欠席

2008.06.25(22:10)
今年はどこまで欠席せずにいられるかと思ったけど、夏休みまでもちませんでした~~~

今朝起きたら珍しく食欲0。
むらはあるけど全く食べないことはないので「変だな~」と思いつつ、野菜ジュースをほしがったのでそれだけあげて様子を見ていました。

そしたらしばらくしてかなりひどい下痢…(^_^;
あららら~~~と思っていたのですが、結局朝食べなかったのでそのあとはひどいことはなかったけど、おならとともにちょっとずつ出ちゃったりしてました。

この状態では学校にはいけないので、元気もあるし熱もなかったけどさすがに欠席しました。

お腹にきちゃったときはやっぱり薬を飲ませたいところなので、小児科にいこうと思ったら、いつもいくところが今日はお休み。
かなり小さいころにお世話になっていた小児科に久しぶりに行きました。
3年ぶりくらいだったのでちょっと行きにくい気もしたんだけど、まぁそれはそれ。

でも現在のNoahの様子を先生が知らない状態なので、紙に障害の状態やてんかんのことや薬のこと、今日の状態などを書いていきました。
その方がNoahが泣いたりしてもいい忘れとか聞き忘れがなくていいかな~と思ったので。

案の定、Noahは診察中大泣き。いつもの小児科の先生よりも聴診器が長かったので不安だったみたい(^_^;
あと白衣の先生はだめっぽいですね~
白衣恐怖症なのかなぁ???

先生はお腹の風邪でしょうということで、整腸剤と下痢止めを混ぜたお薬をいただき、帰ってきたのですがその頃から37度ちょっとの微熱が出たので用心しながらも、結局元気はあるのでおつきあいが大変(^_^;
おばあちゃんも応援に来てくれていたのですごく助かったのですが、病気なのに、食べてないのになんであんなにパワーがあるんでしょうねぇ(笑)

夕方になると食欲も出てきて、「ポテト~」「ナゲット~」と始まったのですが、それはもちろんダメ!
仕方なくバナナをつぶしたものとゼリーを食べて少し落ち着いてくれました。

最後に出た便がちょっとだけ形があるかな~?くらいだったので、明日にはちょっとでも良くなっているといいなぁ。
とはいえまだ普通食ではないので明日もお休みです。
さすがに給食とか食べさせられないし(笑)
しかもお尻がただれちゃってかわいそう(T_T)
洗うのも嫌がるくらい痛いみたい。薬をきっちり塗っておいたのでこれも明日には落ち着いてくれるといいけど…。

あ~でも明日はもっと元気になってパワーアップしてたらどうしよう(^_^;
こっちがパワーダウンしそうです(笑)


そうそう、保護帽ですが、あの日からず~~~っとかぶれるようになりました(^_^)
これだけでも少し安心していられます。
もちろん目は離せないけど、やっぱり頭とかぶつけるのは怖いですから。
でも今日は微熱があったからかちょっと暑そうでした。
途中少し取って、寝転がせたりして(横になっていれば頭もぶつけないので)いました。
普段はほとんど暑くはなっていないのですが、時々頭がかゆそうですね(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

プールと遠足と保護帽

2008.06.18(22:36)
大変御無沙汰をしております。
もう半月も書いてないんだ(^_^;

この間色々ありましたが、私も疲れて寝ちゃう日も多くてなかなか更新ができませんでした。
今日ももうすでに眠気がきているのですが、少しでもかければと思って…

今週の月曜日、今年初めてのプールがありました。
実は前日の夜、昨年買ったばかりの水着を出してみたところ、サイズが110…
一瞬目が点に。てっきり120を買ったとばかり思っていたんです~~~
110じゃいくらなんでもパツパツなので、7時を回っていましたがあわてて買いに走りました(笑)
そしてまだ泳げないNoahは浮き輪も必要。
その浮き輪も去年は紗良が以前使っていたキティちゃんのを使わせたのですが、さすがにそれもどうかと思ったので思い切って買うことにしました。

大慌てで買ったけど、まぁまぁのが見つかって、なんとか次の日に持たせることができました。

朝から「今日はプールだよ~」と話したので「プール」「プール」と喜んで登校。
朝の会でも先生が説明されたようで、その時も大喜びだったようです。
入ったのは5時間目だったので、待ち遠しかったでしょうねぇ(笑)

お天気も良く、その日無事に入れたのですが、帰りに迎えに行った時の先生の第一声が「Noahくん、去年と全然違いましたよ」でした。
何かやったのかと思ったのですが、どうやらその日は水が少なくて、Noahも浮き輪なしで足がついたようで、浮き輪を放り投げてひとりでばちゃばちゃ遊びまくっていたようです(笑)
発作も起こさずにすんだようですが、先生はさぞひやひやだったでしょう(^_^;


さて、その翌日は2年生の遠足。
昨年の遠足は動物園で、発作も増え始めたころだったので私も心配でこっそりついて行ったのですが、今年は先生とも相談して家で待機していました。
行ったのは学校からバスで30分くらいの大きな公園。
予報では快晴のようだったのですが、途中から曇ってきて時々ポツポツくるくらいになったので、Noahにとっては逆に少し楽だったかもしれません。

でも途中で疲れたのか、「ねんね」と言ったらしく、先生が抱っこからテーブルに下ろすとそのまま寝たそうです(^_^;
公園のテーブルで30分寝たそうで…。

家に帰ってきてからきっと疲れているだろうと思ったので、毎週火曜日はヘルパーさんとバスに乗ってお散歩の日だったのですがキャンセルしていたのに元気元気(笑)
仕方ないのでドライブなど連れて行ったりしましたが…。

そして今朝、いつもよりやけに学校に行きたがり、私が言いもしないのに自分からテレビのスイッチを切ったりして行く気満々。
でも、昨日遠足に行くために先生に引き渡した場所をすぎたとたんに不機嫌に(^_^;
どうやら今日も遠足に行きたかったみたいです(笑)
そりゃ無理だ~~~


さて、今日の午前中、やっと念願の保護帽が届きました。
どう被せるか非常に悩み、下校後に試してみましたが、どうやってもあごの下のマジックテープをつけさせてくれません。
そりゃやだよね(^_^;
最後はもう半分無理矢理なんとかつけさせ、その後は「とらない!」の繰り返し。

この強制的につける作戦は、以前静岡のてんかんセンターで長時間脳波を受けた時に同じように無理矢理包帯と帽子で頭につけた電極を取らないようにしたときに、しばらく嫌がったもののしだいに慣れてきたので、普通の帽子では取らせないのは無理だけど、保護帽ならあごのところでとめるからできるかも…と思ってやってみました。

これが意外に成功!
今日はデイサービスの日で、先生にも「とりたがるようだったらとってもいいです」と伝えておいたのですが、どうやら今日は楽器をやって楽しかったようで、全く取りたがらなかったそうです。
その後もお風呂に入るまではずっとつけていました。
時々手をもっていっていましたが、すごく嫌がって取りたがるようなことはなかったです(^_^)
ただし、明日の朝またかぶってくれるかどうかは別問題ですが(^_^;

とりあえず最初に無理矢理つけたあと、写真を撮ってみました。
すっごくいやそうな顔してますが(笑)
色が黒だからよくわからないですね~
暑そうだけど、一応メッシュになっていて通気性は良いみたいです。

あとはNoahのストレスにならなければいいんですけどね~
しばらくは様子見になるかと思います。


noah68.jpg




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

運動会

2008.06.01(22:57)
5月31日に予定されていた運動会。
実は大雨で、前日からすでに延期が決まり、6月1日に開催されました。
もちろんSarahの学校、Noahの学校ともにです(^_^;

以前の記事にも書いたように私がどう移動するか…が問題になっていたのですが、両親、お友達の協力を得て無事にふたりの競技を見ることができました(^_^)

今日はとにかく快晴。ここまで晴れなくても!というくらいに晴れていて昨日とはうってかわって暑い!!!
こんなに暑いんじゃNoahには無理をさせられないなぁと思っていました。
で、登校後先生と相談して開会式や全校体操などは支援級の部屋ですごさせてもらい、Noahは50m走と旗体操だけに出場することにさせてもらいました。
Noahにとっての運動会の目標はすべての競技に出場することではなく、がんばって練習した競技に出ることだったので。

50m走が始まる1個前の競技の時に先生が呼びに来てくださって一緒に並びました。
Noahが50m走を練習していたのは知っているのですが、ちゃんとまっすぐ走るのかどうかすごく不安もあったのですが、先生が一緒に走ってくださるということでとりあえずなんとかなるかなぁと思っていました。

Noahが走るのは3番目。早い順番だからあんまり並ばなくてすんだのでよかったです。
他の子と一緒に「ヨーイドン!」して走り始めました。
先生はNoahの前を走りながらNoahを誘導してくれています。
でもNoahは今日の雰囲気が楽しかったのか、キョロキョロしながらにこにこ走っていました。
なんかす~ごく楽しそうだったんですよね~。
そういう姿を見て走り切ったときには思わず私の目に涙が…(T_T)
そんなつもりは全然なかったのですが、すっごく感動してしまいました。

とにかく走り切ったNoahには大拍手です♪

そしてその後一度支援級の教室に戻り、次の競技までビデオを見て過ごしました。
その間にNoahを両親に託して私はSarahの学校へ移動!
ちょうどSarahの花笠がはじまる1個前の競技の時についたので時間的にはよかったのですが、意外とこれが長くてなかなか始まらずやきもきしましたが、なんとか始まってみることができました。
でも途中でNoahの学校の競技で、私が戻る目安にしていたものが終わったと友達からメールをもらい、ものすごく後ろ髪をひかれながらSarahの学校を去りました。
Sarahは私が見ていたことに気が付いていて、踊りながらもこっちを見たりしていたので、最後に私が出ていく時に日傘を高くあげてバイバイしました。
後で聞いたらちゃんと気づいていてくれたみたいです(^_^)

で、Noahの学校に戻って次の競技は旗体操。
練習でも結構自分でやっている部分もあったらしいのですが、時々旗を放り投げてダッシュしていたらしいので、先生も真後ろに立ってNoahの様子を見ながらひとりでやらせたり、一緒にやったりしてくださっていました。
後半やる気なさそうでしたが、なんとか最後までやりとげました。

先生方にもほめられながら、Noahの運動会はここでおしまい。
その後は私もSarahの学校へ移動して一緒にお昼を食べ、午後の競技も全部見ることができました。

今年の運動会はものすごく忙しかったけどSarahもNoahもとてもがんばっていて成長を感じられました。

ビデオを撮ったのですが、パソコンにうまく取り込めなかったのでまた後日画像はアップしますね(^_^)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
