
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3年生になりました

2009.04.09(21:49)
前の記事から1か月…大きな変化のある1か月でした。

3月25日に終業式があり、通知表をいただきました。
無事2年生を終えて春休みに入りほっとしていました。
そして3月31日に教職員の異動が新聞発表になり、その中にNoahの担当の先生の名前を見つけて愕然…(T_T)
ママは泣きましたとも…

4月6日に始業式。
Noahは3年3組になりました。
3年3組の担任の先生は、昨年2年1組でお世話になった先生で、とてもNoahのことを気にかけてくださって、時々支援級にもこられたり、会えば声をかけてくださっていたのでとてもありがたかったです。

そして支援級の担当の先生は、昨年から支援級にいらっしゃる女性の先生になりました。
先生はまだ支援級を1年しか経験していないので、どうなるのか不安もあり、早速面談をお願いして時間を作っていただきました。
とにかくNoahのことはできる限り伝えたかったので思いつくことをすべて書いて持っていきました。
先生自身「まだ手探り状態でどのようにするか考えているところ」とおっしゃっているので私からも色々提案していったほうたいいのかなぁと思いました。

今までの先生に甘えすぎていたんでしょうね。
経験が豊かな先生だと安心だし、あちらからの提案が多く私自身勉強になっていました。
これからは逆に私も先生と一緒にNoahの療育についてもっと勉強していく感じにしていったほうがいいかな…と思っています。

さて、以前お話したヘルパーさんの件。
やはりおひとり増えました♪
これでほぼ毎日ヘルパーさんがいらっしゃることになり、そういう意味では安心です。
新しいヘルパーさんは、どこかで会ったことがある…と思っていたらSarahが3年生と4年生で一緒だったお友達のお母さんでした(^_^;
こんな偶然もあるんですねぇ(笑)

昨日、離退任式がありました。
Noahがお世話になった先生も出席されたので、私も式に参加し、その後支援級で子供たちと先生がお別れをしたので、他のママたちと一緒に参加しました。
お別れの最後にはなぜかNoahが大泣き…
もしかしたらお別れってわかってるのかな…?
そんな感じの泣き方でした(T_T)
私も一緒に泣いちゃったので、なんか先生としっかりお別れの挨拶もできず、「ありがとうございました」しか言えませんでした。

でも本当に前の担当の先生には感謝以外の言葉がみつかりません。
Noahにとっても私にとっても、人生の中で出会えてよかった人のひとりだろうなぁと実感しています。

↓1年生の時の遠足で先生と手をつないで。
noah51.jpg




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
