
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

twitterはじめました

2010.04.27(16:12)
すでに流行に乗り遅れてますがtwitterをはじめました。
まだ始めたばかりでよくわかりませんが「ブログ見ました~」なんて入れていただけるとうれしいです(^_^)

http://twitter.com/happynoahmama





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

耳鼻科へGO!

2010.04.17(21:28)
Noahは耳の穴がめちゃくちゃ小さいです。
しかも耳掃除はだいっきらいです。
つまりなかなかきれいに取れません(^_^;
耳掃除はNoahの隙を見て全く見えないところを安全をうたっている耳かきでさっと取ります。
でも本当にちょっとしか取れないんですよね。

小学校に通っている間、耳鼻科検診は嫌がって受けられず、しばらくどんな様子になっているか全くわかりませんでした。
そして先日支援学校での耳鼻科検診。
なんと受けられました!
耳はなんということもなく、喉を見るときにちょっと嫌がったけどすぐに終わったから何も問題なかったそうです。

で、結果。
「耳垢栓塞」つまり耳垢いっぱいでつまってるよ~~~状態。
まぁそうでしょうそうでしょう。
でも「ちゃんと取らないとプールに入れません」の文字も書かれていたのでこれは大変!と耳鼻科へ行ってきました。
4年生の1年間の予定を学習したときにNoahに先生が「何を一番がんばりますか?」って聞いたら「プール」って答えたらしいので(笑)

やはり耳垢を取るということでしっかり押さえないといけないのでパパも一緒に。
パパが膝にだっこして手をおさえ、私が足をおさえ、看護婦さんが顔を押さえて何とかやってもらえました。
とは言ってもほとんど暴れるようなことはなく、先生もとっても上手ですぐに取ってくださったので本当に短時間で終わりました。
その後先生から電車の写真をもらっていました(^_^)

いや~すごいのが出ましたよ。耳栓になってたんじゃないかしら?
親の怠慢をお話ししているので本当に恥ずかしいのですが、でもNoahはきっと聞こえもよくなってすっきり。
これで無事プールも入れるしよかったよかった♪


お話はかわってNoahは身体測定もしっかり受けられました。
しかも初めて座高まで!
結果は身長120.9センチ、体重23.2グラム、座高65.7センチでした。
やっと120センチ超えてた!!!
でも体重は思っていたほど増えていませんでした。
最近重くなったなぁって思っていたのですが…

先生達どうやってやらせてるんだろう?
今まであんなに嫌がっていたことをすんなりできていることが不思議でたまりません。
月曜日に家庭訪問があるのでじっくりお聞きしてみようと思います(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

がんばっています(^_^)

2010.04.14(10:35)
4月5日の始業式からすでに1週間以上がたちました。
Noahはがんばって通っていますよ~(^_^)

1週目は木曜日までは午前授業でしたから帰ってくるのもすぐだったのですが、金曜日から給食がはじまって、帰る時間ものびました。
それでもNoahはしっかり楽しんで来ているようです。

昨日は初めて午後も授業があったのですが、たまたま午前中に懇談会があって、その後体育館で運動会の練習をしている様子を見に行ったら(もちろん隠れて(笑))、先生と一緒に玉入れの練習をしていました。
最初は先生から玉をもらってなげていましたが、そのうち自分で下から拾ってなげていました。
先生によると1回入ったそうです♪

私が見たのはその場面だけでしたが、そのほかにも曲に合わせて体を動かしたり綱引きをしたりとしっかり参加したそうです。
次の音楽の時間ではタンバリンをしたということでした。

お昼休みには先生と一緒に坂の上り下りをして遊んだらしく、それがとても喜んでやっていたそうです。
給食もしっかり食べています。

なんか順調すぎてびっくりしていますが、やっぱりNoahには支援学校のやりかたが合ってるんだなぁと実感しました。
小学校ではお友達との交流をメインに考えていたので仕方ないのですが、どうしてもNoah自身には無理がある部分が多かったと思います。
そういう意味では小学校3年間、支援学校3年間というのは良い選択だったかもしれません。

地域の小学校との交流もあるらしく、希望すれば学期に1回~月に1回行けるそうです。
それも担任の先生と相談しながら考えて行ければと思っています。

今日はSarahの参観日&懇談会。
母は忙しいですな(笑)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

始業式

2010.04.05(22:47)
今日は支援学校の入学式&始業式でした。

車で学校まで行き、玄関でクラスの先生とご挨拶して教室に入りました。
でもNoahにとってはこれからここに通うということはまだ理解できていないと思うので、「何で今日はここに?」という感じだったと思います。
最初こそ調子良くすごしていましたが、他のお友達が来始めた頃にはちょっと怪しい感じに(^_^;
朝の会は今日は時間がなかったようであっという間に終わったので良かったのですが、その後パパとママと離れて先生と一緒に始業式の会場(体育館)へ。

そこからは帰りの時間までは離れていたのですが、始業式は後ろから見ている限りでは嫌がっていて、先生の膝で暴れ気味状態でしたが、先生も慣れたもの?という感じでずっと膝で我慢させてくれました。
途中、転入生の紹介もあってNoahもちゃんと席を立っていました。

始業式後、一度教室に戻っていすを持って集会室に4年生だけ集まってNoahの紹介やみんなで一緒にバルーンをやったりしていました。
みんなの前に出てちゃんと「こんにちは」とご挨拶もできたようですし、バルーンはNoahも好きなので結構楽しんでいたようです。

その後教室に戻って帰りの会。廊下からこっそり見ていたのですが、ちゃんといすには座っていたものの進行の先生に話しかけたりしてちょっかいかけていました(笑)

1日目はこれで終わり。
給食がはじまるのが金曜日なので、それまでは午前中で帰ります。

Noahがこの学校に早く慣れてくれるといいなぁと思っています。
あとは先生方を信頼していくしかないでしょうね。
4月には家庭訪問などもあるのでそのときにじっくりとお話したいと思います。

しかし…今日は寒かった!
パパとママは廊下にいる時間が長くて冷え冷えになってました(T_T)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
