
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

プール運?

2010.06.30(22:59)
Noahはプール運があるらしい♪
この梅雨の時期、じめじめしとしとしているというのに学校の予定していたプール、今まで全部入れています。
今のところ4回。今後の予定は多分7月中に3回。この後どうなるかな?

Noahの通っている支援学校には普通のプールと小さいプールがあって、プールの日はどちらかに入れるようになっています。
大きいプールは先生の胸のあたりまでの深さがあるからNoahにとっては結構深いけど、ビート板をちゃんと持って先生に動かしてもらったりしているみたい。
この前クラス便りに写真が載っていました(^_^)

小さいプールではかなり好き勝手に遊んでいるようです(笑)

とにかくお水大好きなNoah。
今朝はプールバッグを見るなり「プールプール」と喜んでいました。
学校でも「プール入る!」と先生に言ったらしいです(笑)
先生に「お勉強してからプールね」と諭され「わかった」と言ったと連絡帳に書いてありました。
なんかそういう理解的な部分がかなり成長している感じがします。

明日は普通のプールの日。どうやら日中晴れ間がでるっぽいです(笑)
本当にプール運が良いですね~
先生にお願いして明日はこっそり見に行くことにしました。
気づかれないように…と思ってるけど、プールだったら気づかれてもこっちにこないかも。
出るときには出たくなくて泣くらしいですからねぇ(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

江ノ島水族館へ

2010.06.29(22:45)
今日は学校の校外学習で江ノ島水族館まで行きました。
学校から最寄り駅までスクールバスで、その後電車に乗って…という行程。
結構電車も長く乗ったのかな?

先生から聞いたところでは切符も先生の指示通り買えて、改札も自分で切符を通して取ってができたそうです(^_^)
電車も楽しそうに乗っていたと言うことでした。
もともと電車は好きですからね~。
お散歩とか行くと必ず近くの駅まで行って「乗る~~~!」が始まりますし(爆)
まぁそういうときは乗せませんが(同じ要求が何度も出ることになるので)、電車に乗っておでかけ…という際には切符は自分でやらせます。
車が主な移動手段になっているので電車に乗ることはめったにないんですけど、めったにないからきっと良いんでしょうね(笑)

江ノ島水族館では暗いところが嫌いなのでもしかしたら嫌がるかも…と先生に伝えておいたのですが、最初は嫌がったもののその後自分から興味を持って水槽をのぞきに行っていたそうです。
イルカショーも待ち時間が長くて嫌がったけど、始まったら楽しそうに見ていたということで先生からも「今日はとても成長を感じました」と言われました♪

学校に迎えに行ったらニコニコしながら待っていました。
疲れているかと思いきやこれがめっちゃ元気(笑)
Noahもきっと楽しんで満足してこれたんでしょうね(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

エクセグラン中止

2010.06.28(21:19)
1ヶ月ほど前から飲み始めたエクセグラン。
最初は夕方1回を微量ですがはじめて、1ヶ月たったところで朝夕の2回(つまり2倍)になりました。

増やした2日後、学校に迎えに行くと「さっき一度戻しちゃったんですけど元気そうなので大丈夫だと思いますけど…」と先生に言われました。
確かに元気そう(笑)
その日は音楽療法だったので、一度家に帰って少し休憩してからそろそろ出発というときになって今度は大量にもどしちゃいました(^_^;

とりあえず音楽療法はキャンセルして小児科へ。
でも小児科では熱もない、お腹もゴロゴロしてない(聴診器で診てもらいました)、元気(走り回って遊んでいました)、ということでお腹の風邪ではなさそうだということで整腸剤だけ(吐き気止めは出せないということで出されたけどお腹ゴロゴロしてないのに???結局2回くらいしか飲まなかったけど)出されました。
その後ふとエクセグランのことを思い出して副作用を調べてみると「吐き気、吐く」など書いてありました。

たまたま神経科がお休みの日だったので、先生の携帯にかけたのですが出られず、いつも薬をもらっている薬局に聞いてみたところやはり吐く副作用はあるとのこと。
その後先生とも連絡がついて最終的にはエクセグランはやめることになりました。

せっかくはじめた薬でしたがまた副作用にやられました…(^_^;
なんかNoahは副作用で中断が多いんですよね。
とりあえずまたしばらくは前の薬だけでいくことになるのかなぁ?

↓iPhoneを使ってちょっと遊んでみました(^_^)
noah77.jpg




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

ズーラシア

2010.06.05(23:10)
今日は「ドリームナイト アット ザ ズー」というイベントでズーラシアに行ってきました。
昨年も行ったのですが、障害児がいる家族を入園料も駐車場代も無料で招待してくれるイベントです。

朝起きて天気予報を確認すると4時~7時に雨マーク(^_^;
ズーラシアに行くのは5時半くらいから7時過ぎまで。
ありゃりゃ~っていう感じでしたが午後になると天気予報も変わって6時だけ雨マークになっていたのと行く時間になると空も晴れてきたので行くことにしました。

今日はSarahが午後塾のテストだったので開園の5時には間に合わなかったけどそれでも6時前につきました。
行く途中でお天気雨。ちょっと不安もありましたがNoahのレインコートとそれぞれの傘も持っていたのであとは運を天にまかせて…というかんじで行ってきました。

入ってすぐに着ぐるみがお出迎え。
Noahは怖がるかと思いきや意外に好きだったみたいで握手したりムギューしたりして最後にはちゃんと自分から「さようなら」と言っていました(笑)

その後は動物を見て回ったわけですが、Noahはやっぱり動物に興味0という感じでちょっと見ては「怖い」といいながら去ろうとしていました(笑)
滑り台を見てはやりたそうにしていて、そのうちアスレチックみたいな遊具に自分から行ってしまって、高所恐怖症のママはおつきあいできないのでパパとSarahにつきそってもらいました。

網状のところを上って、網状の橋を渡って階段を下りてくるコースです。
しっかりやってました。
最近こういうの好きみたいです。
以前だと全然興味なかったのに変わってきましたね。
まさかやりたがるとは思わなかった~(笑)

後半雨も降ったので屋根のあるところでレインコートを着せました。
レインコートのフードは嫌いなのでかぶらないかと思いきや、保護帽を被った上からだったら大丈夫だったみたいで、これからもこの方法が使えそうです(^_^)

Noahがどれくらい楽しかったかはわかりませんが、お散歩は結構できたから良かったかな。
また来年も申し込んで行きたいなぁと思います。

↓オカピくんと一緒に。
noah76.jpg




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
