スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

七五三撮影記

2006.11.01(11:37)
この物語はある家族が何とかして長男の七五三の写真を撮ろうと奮闘した記録である。

とか書いてみたくなりました(笑)

Noahは5才。実は上の子と一緒に昨年七五三のお参りは済ませました。
でも写真を撮っていなかったんです。
どうやって撮るか悩んでいたというのが実際のところ。

でも今年9月に上の子は8才になってしまいます。(現在は8才になってます)
何とか7才のうちに写真を撮ろうということになって写真館に予約を取りました。

私が考えた作戦は以下の通り。

上の子だけとりあえず撮りに行く(Noahの事を気にしないでゆっくりとれるように)
別の日に上の子とNoahを一緒に撮る。
 上の子の着付けがおわったところでNoahを連れて行ってさっと着替えさせて
 ふたりの所を撮る。
Noahに余裕があればひとりの写真も撮る。

しか~し。作戦はから失敗に終わりました…

Noahを連れて行く日には、上の子につく人とNoahに付く人に別れないといけなかったのでパパもいないと無理ということでどうしても日曜日にしか予約を取れなかったのです。
予約の時間に行くと、前の人の時間が押していたようでものすごい人人人…

Noahはお店の中に入ったらもう全然だめ。
着替えすらできませんでした…
スタジオに入ろうとすると「いやいや~~~!!!」
別のスタジオで家族写真を撮ろうとしている人の赤ちゃんが大泣き
赤ちゃんが泣けばNoahは騒ぐ、Noahが騒げば赤ちゃんは泣く…。
これでは中にいては他の人の迷惑なのでその日はあきらめました。

で、後日上の子とふたりで撮るのはあきらめて、平日の朝1番に予約をいれました。
写真館の方もわかっていただけたので他には予約をいれないという配慮をしていただきました。

当日、色々考えてとりあえず家にあるスーツを着せて、履き慣れている靴の中でもきれいな靴を履かせていきました。
そして写真館についたらそのままNoahを抱っこしてスタジオまで一直線!(笑)
写真館の人に「このままとりあえず撮ってください!」
とにかく機嫌が悪くなったらおしまいなので「Noahがわけわかんないうちにやってしまわないと」と思って慌てました~

Noahはもともと写真は大好き。
アップされてる写真もほとんどカメラ目線でしょ?
「ハイチーズ」ってするとカメラを見てくれるんです。
スタジオで背景の前にたたせて、前にあるのがカメラだとわかるとすぐ笑顔になってくれました。
ただどうしてもカメラに近づきたくなるのでそれは困っちゃったけど。

途中でお花を持たせたりしたのですが、なかなか思った位置には持ってくれず、しまいには思いっきりなげちゃいました。
以前選んでおいた衣装に1回だけ着替えたのですが、ポイントになるベストをなぜかどうしても着てくれません。
そんなわけで何となく間の抜けた感じになってしまいましたが(しかもできた写真を見たらシャツがズボンに曲がって入っていた!)それはそれでいいかと思ってそのまま撮ってもらいました。
着物も撮りたかったのですが、さすがにNoahもいっぱいいっぱいになっているのがわかったのでそれ以上無理をするのはやめました。

こういう大きなイベント?の写真ってできるだけ残してあげたいけど本当に撮るのは大変です。
でもひとつ乗り越えるとまた次に何かチャレンジしたくなっちゃうんですよね(笑)

できあがった写真はこちらです

noah753_2.png

noah753.png






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<視覚的に伝える | ホームへ | パニックってなに?>>

コメント
Noah君!よく撮れてますよ~o!(=´ー`=)ov-238虹ちゃんが七五三やる時の参考になりました(笑)じっとしてられないですよね( ̄▽ ̄;)目線もばっちりきまってるし見た目には普通のお子様なんだよね。大変だったけどいい思い出になりそうですねv-218
【2006/11/01 13:53】 | 虹ママ #- | [edit]
虹ママさんありがと~v-238

着替えさせていくというのは私の思いつきにしては良かったかも(笑)

虹くんは来年かな?
着物も用意できれば家からなら着せられたかもしれないな~と思ったりしています。

あとね、写真やさんによると家族写真をまず撮るっていうのも手らしいです。
でもNoahの場合、あきちゃうと終わりになってしまうので家族写真はやめました。

少しでも参考になればうれしいですv-266
【2006/11/01 13:59】 | Noahmama #- | [edit]
うちは去年下の子と一緒にやったんだけど、写真屋さんでの写真はあきらめたよv-406
ノア君かっこいいねv-218ちゃんとポーズもしてるじゃんv-392
【2006/11/01 17:26】 | ゆっこ #- | [edit]
うちもほぼあきらめてたんだけど、最後の最後になんとか撮れたから助かったよ~。

写真は好きだからカメラがあるってことに気づいてくれれば撮れるだろうな~とは思ってたんだけど、カメラも普通の状態ではないからわからせるまでが大変だったよv-12

ゆっこさんちも今年再チャレンジしてみるっていうのはどうかな?
案外ひとりだけだったらNoahみたいに撮れるかも!
【2006/11/01 20:51】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/10-de4aabee
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
