スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近の困りごと

2007.05.11(11:44)
最近困ってることがあるんですよね~

年長の終わりくらいからなんですけど、Noahをどこかに迎えにいくと一緒に帰るのを嫌がるというか寝っ転がっちゃうんです(^_^;

例えば小学校にお迎えに行くと、私を見つけると喜んでわ~ってかけてきて抱きついてくるんだけど、ランドセル背負っていざ帰ろうとするともう寝っ転がっちゃって嫌がるんです(^_^;
これって一体なに?

私的に分析した結果、4つの可能性が…

単に学校が楽しくて帰りたくない
家に帰るとつまらないから帰りたくない
ママに叱られた時のことがフラッシュバックしている
ママが自分をおいていったことを怒っている(これは施設の先生に言われたんですけどちょっと違うかな…)

できれば3つめじゃないといいんですけどねぇ(^_^;
多分一番上かなぁとは思ってるんですけど、それって2番目にもつながってるかもしれないので、今日と来週で実験してみようと思います。

まず、普段家に帰るときは「車」のカードと「家」のカードをカードを貼る板?につけて「車でおうちに帰る」という意味で伝えています。
でも今日は「車」のカードと「サティ」(家の側にあるので)のカードを貼っておこうと思います。
つまり家に帰るのではなくてサティにいくよ~ってことで。

で、来週になったら「車」と「家」のカードの下に「バナナ」のカードを貼っておこうと思うんです。
3つのカードを使うのは初めてだから理解してくれるかどうかわからないけど、「車でおうちに帰ってバナナたべよう」と伝えてみます(笑)
まぁこれだけで素直に帰るとは思えないのですが、なにかやってみないと前進できなそうなので(^_^;

両方やってみて様子を見てみるつもりです。

そうそう、話は違いますが、小学校でのトイレトレーニング、先生から「毎日でないと意味がないと思うのでヘルパーさんがいない日でもやろうと思います」って連絡帳に書いていただけました(^_^)
来週からパンツマンで登校します♪
これは親にとっては願ったりかなったりです~
せっかく学校でもがんばってもらえるんだから、私もがんばって外出時にもおむつをはずそうと思います。

よ~し!この夏はおむつとるぞ~~~!(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<トイレトレーニング、パンツマンになるぞ~! | ホームへ | ママの息抜き>>

コメント
お姉ちゃん、noahくんが大好きなんだね♡→ܫ←♡ noahくんも嬉しそう♪二人とも笑顔がとっても素敵!!学校でトイレトレーニング、頑張ってくれるといいですね。応援してます!!
【2007/05/11 19:43】 | みりぃ #- | [edit]
いや、これは1番目で決定でしょ
しょーちゃんも前に療育でこういう風になった場合あったですもの。
楽しくってしょうがないんだと思いますよ(*´∇`*)
【2007/05/11 21:10】 | みん太 #- | [edit]
学校が楽しいんだよv-16
【2007/05/11 21:56】 | みゆきちゃん #- | [edit]
何故だか、Noah君を生で見ないとワカラナイかな・・・(;´▽`A``
原因があるのは間違いないですね。

お姉ちゃん、大きいねv-238
4歳しかみてないから、大きく思えます。
仲良しさんで微笑ましいです
【2007/05/12 07:18】 | 虹ママ #- | [edit]
みりぃさん、みん太さん、みゆきちゃん、虹ママさんコメントありがと~(^_^)

まとめコメでごめんなさい。

やっぱりそうだよね。多分学校が楽しいんだと思います。
あれから色々試してみているんだけど、微妙かなぁ。
またこのあたりは記事にしてみますね。

姉弟の仲はすっごくいいです。
けんかはしたことないですね。ねぇねが一方的にやられることはあっても笑ってます。
本当に上の子には私も頭があがりません。
【2007/05/15 09:05】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/100-ee421b9c
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
