スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トイレトレ順調!&リコーダーを…

2007.05.15(09:27)
トイレトレーニングですが、昨日初めて学校でもトイレに行くようになったので、先生に様子をうかがいました。

最初トイレに誘ったところ「だめ!おしまい!」と言って嫌がったそうです。
ところが、一応学校にも家で使っている物と同じ補助便座を持たせていたのですが、それを見せると自分で持ってトイレに行ったそうです(爆)
で、座ったらちゃんと出たそうで…しかも2回も

先生は「こんなに簡単にできるならもっと早くやっていればよかったですね~」と言っていましたが、多分タイミングも良かったんでしょうね~
最近やっと外でもトイレにいけるようになったからよかったけど、もっと早くにやっていたらそれはそれでうまくいかなかったかもしれないし。


話は変わりますが、今朝Noahにリコーダーを渡してみました。
これはパパが小さい頃に使っていた物で、最近ねえねが学校でリコーダーが始まったので、それにNoahも興味をしてしていたのでちょっと持たせてみたんです。
そしたら「ピープー」って吹いたんです!!!!!!
ってそれは普通のことですよね?
でも、Noahは今までラッパとか笛とかそういう吹く系のものを吹けたことがなかったんです。吸うことはありましたが(笑)
これは私としては感激でした。
やっぱり初めてのことってうれしいですよね

なんか最近とっても成長を感じるNoahです。

実はさっき学校に送ってきたのですが、ちょうど運動会の総合練習が始まるところでした。
少し遅れてNoahも体操着に着替えて参加していたので影からこっそり見ていました。
1年1組の一番後に支援級の先生と一緒に並んで、たいくつそうに体をそらしちゃったりしていましたが、何とかその場にはいられていました。
ちょっとしか見られませんでしたが、何となくほっとしたりして(^_^)


benza.jpg

↑Noahが使っている補助便座。座るところはふわふわしていて冷たくないので結構良いですよ。本当は2~3才用なので小さめですが、対象年齢の方にはお勧めです。
気になる方は↓こちらから購入できますよ~♪


やわらか便座 498円(税込)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<トイレトレーニングのカテゴリ | ホームへ | トイレトレーニング、パンツマンになるぞ~!>>

コメント
これ使ってました(≧ω≦)b !!安いし、座りやすいよね。1つ欠点をいうと、おしっこがついちゃうと臭うことv-12ちゃんと拭けばいいんだけど、手抜きすると、くちゃいです←うちだけかもね(汗)安いから抵抗なく次のを買いかえれるからいいよね。
Noah君、頑張っているねv-91
今まで焦らず見守ってあげているから、Noah君もこたえてくれているんだよ
p(*^-^*)q
【2007/05/15 14:34】 | 虹ママ #- | [edit]
うちの次男は男のくせにお尻がでかいから一度も補助便座しないまま普通に出来るようになっちゃったんです。
でもかなりお尻で支えてるからかトイレから出てくるとお尻に赤い輪っかが出来てますけどね~(^_^;)
【2007/05/15 14:56】 | みりぃ #- | [edit]
ウチが使ってたやつの類似品!?
本当に軽くって便利なんですよね~(*´∇`*)
運動会…って事は体育かな?
実は私、先日交流体育を草葉の陰よりずっと見学しちゃってました( ̄m ̄〃)
【2007/05/15 17:18】 | みん太 #- | [edit]
のあくんトイレで出来るんだぁ~!
ヒユウはまだまだなかなか出来ません。教えてもくれないから半分あきらめちゃってます。でも夏にはオムツが取れるようにまた私も気合いいれなきゃ!!
教室のトイレはなんだか恐いようで嫌がるんですよね~。
【2007/05/15 21:39】 | あ~こ #- | [edit]
虹ママさんコメントありがと~(^_^)

虹ちゃんも使ってたんだ~
そうなの、本当に安いしこれだと持ち手がないからNoahをめいっぱい持ち上げなくても乗っけられるのよね(笑)

そっか~ちゃんとお手入れしてないと臭くなるんだ(笑)
よくひっかけるからふいてはいるんだけどたまに洗った方がいいかしら?

【2007/05/16 06:20】 | Noahmama #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

次男くん、うちの上の子タイプね。お尻が(笑)
でもね、Noahは一度本当にすっぽりはまっちゃったことがあるからちょっと補助便座なしは怖いみたい。
外ではできるだけ子どものトイレがあるところを選んだ方がいいかもしれないなぁ。
チェックしておかなきゃ(笑)
【2007/05/16 06:22】 | Noahmama #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

うちも上の子の時に類似品つかってました~。その時のはウレタンだったけど。
上の子は女の子だから持ち手つきのだと足を広げてやるくせがつかないかなぁと思ったので急遽持ち手なしのを探してそれにいきついたんだけど、すぐに必要なくなりましたね。お尻大きかったから(笑)

同じようなのがないかなぁと思ったらやっぱりありました(^_^)
さすがは赤ちゃん本舗(笑)
【2007/05/16 06:32】 | Noahmama #- | [edit]
あ~こちゃんコメントありがと~(^_^)

いや~まだまだ(笑)
だってNoahは6才だよ~
ずっとトイレが怖くて入れなかったから遅れちゃったんだけどね。
ここ1年で急激に成長してくれたの。

何だか最近Noahが心なしか頼もしく見えちゃいます♪
【2007/05/16 06:35】 | Noahmama #- | [edit]
やわらか便座。手入れが大変だけど気持ちいいよ
【2007/05/16 07:26】 | みゆきちゃん #- | [edit]
私の場合、トイレットペーパーで拭いてるだけでした(;^◇^;)ゝ
ちゃんと洗ったこともあったんだけど面倒で・・・お値段が安いと粗末にする私ですv-12
長く使いたかったら、まめに洗う事をオススメします(笑)
ほっとくとすごい、くちゃいよ(爆)
【2007/05/21 13:31】 | 虹ママ #- | [edit]
みゆきちゃん、虹ママさんコメントありがと~(^_^)

便座の手入れ…私もそんなにまめにはしてないんだけど、今のところくちゃくはないかな(爆)
でもあの値段ならまた買い直してもいいか~とか思っちゃうよね。

でも2~3歳用のでできるNoahのお尻って本当に小さいんだなぁ。
【2007/05/28 10:52】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/102-1610e747
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
