スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

光とともに

2007.05.29(18:08)
昨日「光とともに 11巻」が発売になりました。
予約していたので早速読もう…と思ったら先に上の子が読みたがっていたのでお譲りしました(笑)

で、昨日は時間がなかったので今日読んでみました。

毎回買うと考えさせられるところがあるのですが、今回これから先の問題をつきつけられたような気がしました。

というのは、光くんが交流級の先生のシャンプーの香りがする髪の毛をさわるという行為を先生がとめることなくやらせていた結果、光くんはバスに乗っていた時にとなりに座っていた女性の髪の毛をさわってしまったんです。

今、小さい子どもであるNoahが同じ行動をしてもそんなに文句を言われることもないだろうし、謝れば多分許してもらえるでしょう。
でも大人に近いくらいに大きくなった子どもだとどうでしょう。
「いやらしい」と取られる可能性は大だし、もちろん「変な人」ということになってしまいます。

こういう問題行動がおこらないために、それに近い行動はやめていくべきなんですよね。
でも今のNoahはそういう行動がめいっぱいあります(^_^;
まだ低学年のうちはいいかなぁと思っていますが、例えば「むぎゅ~」とか「ちゅ~」とかですね。
誰にでもっていうわけではないのですが、自分に好意を持ってくれてると思ったらほぼするでしょうねぇ。

自然になくなっていってくれれば良いのですが、やっぱり中学年くらいになったら少しずつ減らす方向に持っていかないと難しいかもしれないですね。

成長していくとその時その時に違った悩みが出てくるんでしょう。
さて、気合いいれて対処せねば(笑)

hikaritotomoni11.jpg

光とともに…(11)
798円(税込)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<最近のブーム | ホームへ | うれしい出来事>>

コメント
そうだよね~、うちの次男もすごく人懐っこくて可愛がられてるけど、大きくなってもニコニコして警戒心がなかったらかなり怪しい人だもんねv-12気をつけなくちゃ~v-237
【2007/05/29 21:06】 | みりぃ #- | [edit]
私もその本、買いに行く予定。
【2007/05/30 00:39】 | みゆきちゃん #- | [edit]
今は可愛いv-398で済まされる事もアッという間にv-404って顔されちゃう時がきちゃうんだよね

・・・っていうしょーちゃんも人懐こいので要注意v-356です
【2007/05/30 09:03】 | みん太 #- | [edit]
みりぃさん、みゆきちゃん、みん太さんコメントありがと~(^_^)

本当に男の子っていうだけで大きな悩みですよね。
もちろん女の子はまた別の悩みが出てきてしまうわけだけど…。
何しろ男の子って自分が異性なだけによくわからないから大変です。

この先本当に何があるかわからないけどがんばって乗り越えましょう(^_^)
【2007/05/31 20:36】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/108-0fcd1581
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
