スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

障害児を希望校へ!といううれしいニュース

2007.05.31(15:21)
今日2個目の記事なんですけど、ニュースのサイトを見ていたらすっごくいいなぁと思う記事があったので転載しますね。

 埼玉県東松山市は30日、心身にハンデを持つ子どもたちの入学校や進路について指導するため教育委員会に設置されている「就学支援(指導)委員会」を廃止し、2008年度から本人や保護者が希望する学校へ全員入学させる方針を決めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000301-yom-soci
(Yahooニュースより引用)

これってすごいですよね。
うちの市はなかったのですが、「光とともに」なんかを読んでもあるように教育委員会で子どもを判定して特別支援級(地域の小学校)に行くか特別支援学校(養護学校)に行くかを決めるという流れが多いようです。
確かにそれも大切かもしれないけど、よく知らない子どもを多少見ただけで判定されてはたまりません。(もちろんそれだけではないとは思いますが)

やはりそういったところで声が大きかったのではないでしょうか?

でもNoahの場合判定もなかったし、「親御さんが決めて下さい」と言われて逆に困ったりもしたくらいなので、ある意味柔軟性がある市なのかしら???

いずれにしてもこれはうれしいニュースでした(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<つ、つらい… | ホームへ | 最近のブーム>>

コメント
初めまして!
普通級か特学か養護か…難しい問題ですね。こちらの希望が叶うのは嬉しい事ですが、良かれと思って入ったらダメで、ダメかと思ったら以外に良かったりして…。
うちにはADHD?の娘(親の目から見て)がいますが、まだ小さいのでかなり先の事ですが、もう考えちゃってます。
色々な事で偏見・誤解が生じる障害ですが、親はポジティブにいくしかないんでしょうね。
【2007/05/31 16:16】 | みきぽん #- | [edit]
みきぽんさんはじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)

本当に昨年の今頃はめちゃくちゃ悩んでいました。
親だけで選ばないといけないと、その学校の現状とかよく把握しないといけないですよね。
私の場合Noahが本当に支援級でやっていけるのかがわからなくて、面談してもらったりしました。

入学までずっとこの選択が正しかったのか悩んでいましたが、入学してみると良い環境や良い先生に恵まれ、今はとても楽しく登校できています。

親はポジティブに…本当にそうだと思います(^_^)
考えて時間かけるくらいなら行動しちゃったほうがいいですものね。

娘さんまだお小さいとのこと。
これからみきぽんさんも色々あると思いますががんばってくださいね。
【2007/05/31 20:47】 | Noahmama #- | [edit]
ウチのトコは判定がありますが最終決定は親の意思を尊重してくれるみたいでしょーちゃんも無事Y洲小のメンバーになれました。
ちなみにNoahくん同様、先生や友達に恵まれた学校生活を送ってます

それにしてもこういう事が全国的に広がればいいなぁ…って思います。
どんなに考えても子供の事をよく知ってるのは両親ですからね
【2007/06/01 13:26】 | みん太 #- | [edit]
嬉しいニュースだね。
【2007/06/01 18:52】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

そうか~、判定あっても親が最終的に決められるなら一応の目安にもなるしいいかもね~。
うちの場合完全に親が決めないとだったからちょっとわかりにくかったかも。

本当に全国でこういう風になってほしいですよね~
【2007/06/02 06:01】 | Noahmama #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

本当に嬉しいニュースだよね。
これからも何事も1歩でも進んでくるといいね。
【2007/06/02 06:02】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/110-b6c72c87
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
