
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コムスンのニュース

2007.06.06(19:39)
厚労省がコムスンの指定打ち切りへ、政府は対策本部設置

厚生労働省は6日、グッドウィル・グループの子会社コムスンに対し、新規事業指定と6年ごとに行われる指定の更新を行わないことを、各都道府県に通知した。政府は顧客流出に備え、受け皿確保のための対策本部を設置する方針。  
 コムスンは、グッドウィルの100%子会社で、24時間在宅介護サービスなどを行う総合介護サービス会社。今回の措置は、青森県と兵庫県で、コムスンが不正に介護事業所指定を受けたことによる行政処分。
 2011年度まで新規の事業所指定を行わないほか、6年ごとの指定更新も受け付けない。コムスンは、今年5月末で2081カ所の事業所を持つが、来年4月以降2011年度までに、約1600カ所の事業所の更新期限が来るが、これらの更新は行われないことになる。
(Yahooニュースより)



このニュース、多分聞いた方は多いでしょう。
コムスンは老人介護で有名ですが、障害者へのサービスも行っているのです。

実際にNoahもコムスンさんにお散歩に連れて行ってもらっています。
これがなければ私自身がお散歩に連れて行かなければいけなくなるし、夕飯を作ることができなくなってしまうのです。
(Noahはベタベタくんなので一緒にいるとなかなか安心して夕飯が作れません)
1日1~2時間のお散歩は思っている以上に大変です。以前は自分でやっていたのでわかるんですけど…。

今回介護保険の指定事業所としての更新もしないということになってしまったので事業所自体がなりたっていくのかどうかということになってしまいます。
Noahは介護保険を利用しているわけではないので指定事業所でなくても関係ないかも知れませんが、おそらく介護事業でなりたっているでしょうから障害者サービスだけではやっていけないのではないでしょうか。
そこが一番不安です。

実は明日利用する予定なのでその時に聞いてみようかと思ったのですが、やっぱり不安だったので事業所に電話してみました。
よくNoahを担当してくれるヘルパーさんが出て、自分もお昼のニュースで初めて知ったということ、今後サービスに変わりはないということを話してくれました。
でも何か変化があったときは連絡をくれるとのこと。

は~。結局困るのは利用者と本当に真剣に働いているヘルパーさんなんですよね。
一部の事業所のことでこんなことになるなんて…。

ちょっとショック受けてます




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<11時間睡眠 | ホームへ | Noahの朝顔>>

コメント
そうだったんですね、ご老人だけではないんですね。でも今までどおりサービスが受けられるならとりあえず一安心ですねv-238
【2007/06/07 08:55】 | みりぃ #- | [edit]
ホント、こういうニュースを見ると不安になっちゃいますよね。
コムスン、ウチの近所にもありますよ。(利用した事ないですけどね)
【2007/06/07 16:44】 | みん太 #- | [edit]
Noah君とりあえず安心ですね。
自立支援法とか、今回の事とか、利用者と従業員の負担ばっかり大きくなってますよね(´Д`|||)
ぺったりだと家事できないの良くわかります。(^^ゞ行動が6歳で心が幼いから非常に大変ですよね(涙)
1日介護だから、1~2時間散歩って言ってもエライ疲れますよねv-12
これもまた良く分かります。
お手伝いしてくれる支援が増えると助かりますよね(o^-^o)


【2007/06/07 20:56】 | 虹ママ #- | [edit]
今までと変わらないみたいで良かったですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ホント良かったねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/06/08 05:37】 | 友 #- | [edit]
みりぃさん、みん太さん、虹ママさん、友さんコメントありがと~(^_^)

コムスンに関してはまだ今後どうなるかよくわからないんだけど、できる限りは利用していくつもりです。
本当はヘルパーさんたちが全員他のところにうつってくれたらそっちに行くのに…っていう思いでいっぱいなんですけどね。

ヘルパーさんたちの転職っていうのもなかなか難しい問題でしょうねぇ。
【2007/06/08 21:49】 | Noahmama #- | [edit]
コムスンって老人の方だけじゃないんだ!!!
初めて知りました。
しかし、今までと変わらないサービスなら安心出来るね!
【2007/06/09 00:23】 | KITA #- | [edit]
私もグループ事業所からヘルパー派遣をしてもらったことがある。
【2007/06/09 16:11】 | みゆきちゃん #- | [edit]
KITAさん、みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

そうそう、コムスン=老人介護っていうイメージだけど、ひっそりと障害者介護もやってるんです(笑)
でもニュースではその辺が全く出てこないから今後どうなるのか…
かなり不安ですね。本当はかわりたくないけど一応他の業者さんの情報も集めているところです。
【2007/06/13 09:46】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/115-15ddd43f
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
