スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

きょうだいへのフォロー

2007.06.09(19:04)
Noahには小学校3年生のお姉ちゃんがいます。
ここではいつも「上の子」「ねえね」と呼んでいましたが、ここで名前を…
彼女の名前はSarahです。

よく子どもは親を選んで生まれてくると言いますが、NoahはSarahの弟になりたくて我が家に産まれてきたのではないかと思うくらい本当にできたお姉ちゃんです。(親ばかですが(笑))

まだ2歳5ヶ月の時に弟ができて、本当によくかわいがってくれました。
なかなか歩けないNoahを見て「早くおててつないであるきたいね~」なんて言ったり、「どうしてきょうだいで結婚できないの?私はNoahと結婚したかった」なんて言ったり、将来はソーシャルワーカーになりたいなんて最近は言い出したりしています。
ソーシャルワーカーがどんなものか多分いまいちわかってないと思うんですよね。
でもテレビで福祉の番組とか見ていてきっとどんな仕事をしているかとか出てきたんでしょう。

とにかく私の子としてはちょっとできすぎかな(笑)(親ばか100倍(爆))

まぁSarahの紹介(になってない?)はこんな感じですが、なぜSarahの名前を出したかと言うと、きょうだいへのフォローが大切だということを書きたかったのです。

Sarahは敏感で、よく気がついてお手伝いやNoahのお世話が必要なときとか進んでやってくれるのですが、その反面私にべったりのNoahの姿を見ていて多分ストレスもたまっていると思うんです。
よくNoahがひとりで遊んでいるときに膝に乗ってきたり「抱っこして~」と言いますから。
そういう時はもちろん対応していますが、それ以上に必要なことは親を独占できる日を作ってあげることじゃないかと以前から思っていて、去年の10月までは月に1回土日のどちらかにNoahを1日預けてSarahを好きなところに連れて行ったり一緒に遊んだりして両親独占と発散をさせていました。
我が家ではその日を「Sarahデー」と名付けました。

でも、それが去年の10月に施行された障害者自立支援法という名前だけはいいけど中身がめちゃくちゃな法律によって利用できなくなり、Sarahデーは8ヶ月にわたって1度もできなかったのです。

多分Sarahにとってはかなり長い時間だったと思います。
ずっと我慢している中で、笑顔が少なくなっていた時期もありました。
かなり心配でしたね。

でも、この5月から以前から利用していた隣の市にある余暇支援施設で土曜日の利用ができるようになったんです。
ただほぼ実費で、土曜日1日利用すると3000円くらいかかるんですけどね(^_^;
それでもお金にはかえられない大事な時間がもてるのですから利用しない手はありません。

と、前ふりが長くなりましたが、実は今日そのSarahデーで、Sarahの希望でお台場のフジテレビに行ってきました。
私も初めていったのですが、IQサプリの問題のラリーがあったりスタンプラリーがあったり、番組のコーナーやもちろん展望台もあってかなり楽しめましたよ(^_^)

でも楽しかったということより何よりも、自分の希望の場所についた時のSarahの歓声と笑顔が忘れられません。
久しぶりにこんなにはしゃいでいる姿を見たと思います。

本当はもっともっと彼女にも時間をかけてあげたい。
でもそれが難しい現実があって、そういう家に生まれた以上それを受け止めて生きていってほしい。
それでも親としてはできる限りのことはしてあげたいわけです。


さて、お話はかわって、実は動画をアップできるサイトに登録してみました。
試しにNoahがパソコンをしているところを撮ってみました。
ちなみにやっているのはキティちゃんのゲームです。
階段の上からSarahがリコーダーで作曲?をしながら降りてこようとしているのでリコーダーの音も入っています。
動きはあんまりないのでおもしろくはないですが(^_^;
お試しということでよろしければ見てみてくださいね~







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<もってるもってる | ホームへ | 11時間睡眠>>

コメント
この記事を読んでNoahくんにSarahちゃんが姉弟でよかったなぁ…って思いました。Sarahちゃん、きっと思いやりの深い子なんだぁ…って
きっともう少し大きくなったら今以上に頼もしい存在になると思います

動画のNoahくん見ましたよ
クリックする手つきが何ともカッコイイですね(*´∇`*)
【2007/06/09 21:58】 | みん太 #- | [edit]
うちの長男にも同じ事を思うときがあります。ストレス溜まってるんだろうなぁ~って。。。男の子だから微妙にうざいと思うこともあるんですけど(笑)
長男にも次男みたいな素敵な笑顔で居てもらいたいものです。。
【2007/06/10 20:19】 | みりぃ #- | [edit]
わおー☆動くNoah君、初めましてp(*^-^*)q 笑顔が出ましたね。キュートv(*'-^*)-☆ とても身近に感じられましたv-238
Sarahちゃん、出来すぎ!親ばかになるのはわかりますよ~(笑)(≧ω≦)b!!
ご家族がNoah君を大切に育てていらっしゃるから、ちゃんとSarahちゃんに伝わっているんですねv-218
費用は痛いですが、Sarahちゃんの笑顔には変えられないですよね。
とてもいい子育てしていますv-91
【2007/06/10 20:31】 | 虹ママ #- | [edit]
おねえちゃん我慢してたんだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
楽しく過ごせたみたいでホント良かったですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/06/11 03:53】 | 友 #- | [edit]
お姉ちゃんってホント我慢しちゃうみたいですね。
同じ療育に通っていたお家も、お姉ちゃんが我慢しちゃって、保育園の先生から注意されたって話してたお母さんいましたよ。

うちは、10月末に待望の第二子が産まれる予定ですv-511
5歳違いになりますが、ど~なるのか・・・
今はとっても無関心v-395
【2007/06/11 21:55】 | みぃぼん #- | [edit]
みん太さん、みりぃさん、虹ママさん、友さん、みぃぼんさんコメントありがと~(^_^)

Sarahはめちゃくちゃ育てやすい子でした。
まぁミルクの飲み過ぎでそういう時期はかなり悩んだし大変だったんですけどね(笑)
でも言葉も早かったし、理解の早い子だったのでそういう意味では今まであまり悩むことなく育ててきました。

でもそういう子だけに私が大変だったり悩んでいたりするとそういうのを察知するのも早いんですよね。
それってきっと無意識の中では彼女の中で苦痛になっていないかとても不安なんです。

そういう意味でもSarahへのフォローはかかせないように気をつけていこうと思っています(^_^)

みぃぼんさんおふたりめがお腹に!おめでとうございます~
e-405
本当に楽しみe-265

ふたりになると大変なことも多いけど、でもきょうだいの関わりを見ていると本当に微笑ましいですよ~
お体大切にしてくださいね(^_^)
【2007/06/13 09:53】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/117-b63a81e4
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
