スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

こだわりって?

2007.06.18(13:04)
久々に障害についてのお話です。
私自身どうなのかなぁ?って思う点なのですが…。

よく自閉症の子にはこだわりがあるっていいますよね?
私も施設で自閉症の子は多かったからその様子はよく見ています。
例えばスケジュールの順番が違ったらだめだったり、自分がいつもやっているおもちゃがなかったらだめだったり、給食の置く場所が違ったらだめだったり…

子どもによって様々なこだわりがありました。
でも、「こだわり」と「好き」「きらい」にはイコールのところとそうでないところがありますよね。
Noahは今のところ自閉症の診断はうけていないし、こだわりがないと言われるタイプだけど、もしかしたらこだわりなのかなぁ?とよくわからなくなることがあります。

例えば昨日の記事にも書いた排水溝。
Noahが好きな排水溝は水がたまっているものです。
多分排水溝が好きなんじゃなくて水にぽちゃって何かを入れるのが好きなんだと思います。
で、ここでNoahは水の入った排水溝が好きだけど、これがこだわりになるのかどうか。
好きなだけだったらあそこまで執着するだろうか???
って思うんですよね。
でもその反面Noahの精神年齢を考えればそれくらいの子は好きな物から離されたらいやがるよな~と思ったり。

もうひとつ、最近嫌がることで、学校の帰りに車にNoahを乗せてから一言でも私が先生に話しかけるとものすごく嫌がって暴れます(^_^;
これはちょっと困ってるんですよね。
「ありがとうございました」って話かけるだけでもだめなんですよ~
でも何もいわずに帰っちゃうのは失礼かなぁって思うし。
一応先生にも言ってはあるんですけどね~
何がいやなんでしょう?これはやっぱりこだわりかなぁ。

7月には個人面談もあるので先生とまたじっくり話をしようと思っています。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<糸まきまきとキラキラ星 | ホームへ | 公園へ>>

コメント
こだわりな気もするし、個性な気もする(思いつきで言って、すみませんhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">)
どっちなんだろhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">(・・?)
【2007/06/19 06:13】 | 友 #- | [edit]
区別するのはとっても難しいよね(^_^;)うちの次男はまったくと言ってこだわりはないんです。これがダメならこれでいいや、、、って感じ。
でもそれも心に余裕が出てきたからなのか・・・考えれば考えるほど分からなくなっちゃいますよね。。。
【2007/06/19 11:05】 | みりぃ #- | [edit]
拘りって「こんな細かい事も!?」って子も居れば真逆な子も居たり個々様々ですよね。
しょーちゃんの場合はなぜか眠る際に靴下が欠かせない…ってのかな?
脱がせるとそこでアウト=パニックに

でもそろそろ群れないメッシュ素材の効いたのを購入しなくちゃです。
【2007/06/19 14:54】 | みん太 #- | [edit]
絶対に○があったら△しなないと気が済まない…の、ような。。。

今、うちは枕の位置と向きがこだわりです。いたずらに位置を変えてしまうと「違うの!違うの!」と独り言いいながら直しています。
たぶん…うちは自閉症と診断がつくと思います。8月が児童精神科の初受診です。

自閉症と広汎性発達障害のラインをひくのに『こだわり』ある・ないで決めるドクターもいますよね!

『知的障害+自閉症』と『知的な遅れを伴う自閉症』との違いが、私はわかりません。
知っていますか?
【2007/06/19 17:25】 | みぃぼん #- | [edit]
友さん、みりぃさん、みん太さん、みぃぼんさんコメントありがと~(^_^)

>友さん
親である私もよくわからないので他の方は余計にわからないですよね~
本当に???なんです。
まだこれからしばらく見ていくしかないでしょうね~

>みりぃさん
次男くんもやっぱりそうですか~
これから出てくるのかこのままなのか…って思いますよね。
Noahもそうですが、他の物で大丈夫だったりぐずってもその場を去れたりするのは拘りじゃないのかなぁ???

>みん太さん
寝るときの靴下はこの時期つらそうな気もしますよね(^_^;
でもしょーちゃんのこだわりはかなえてあげないとかわいそうですものね。
メッシュの涼しい靴下探せるといいですね(^_^)

>みぃぼんさん
初受診早くなったんですね。
専門の先生に診ていただけて、またその先生が納得のいく説明をしてくださる方だといいですね(^_^)

『知的障害+自閉症』と『知的な遅れを伴う自閉症』は私も違いがあるのかよくわかりません。同じように聞こえるけど…。
【2007/06/20 18:53】 | Noahmama #- | [edit]
ふむふむ∑(=゚ω゚=;) 難しいですよね。
うちも自閉症と思いっきり言われている割には、物や食べ物にこだわらないです。こだわるだけの知恵がないのか、単に執着しない性格なのか、これから出てくるのかはわからないけど(笑)ただ、小さいこだわりはありますよ!
私の今の考えだと、こだわりというのは、その事だけに長い時間(その時だけではなく、別の日も継続)らわれていて、支障がでるものだと思っています(o^-^o) 支障がなければ好きっていう程度なんじゃないかな?Noah君が他の所でも排水溝と同じような遊びを継続して良くやるのなら、今はこだわりだと思うかも(o^-^o)
うちは砂を顔の高さから下にパラパラ落とすのが大好きで、一種のこだわりかな?(笑)遊具で遊ぶけど、小さい時から未だに見る光景です(;´▽`A``
Noah君の遊びの感覚に似ています♪

【2007/06/23 08:47】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/124-dd0c4bea
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
