スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

特定不能の広汎性発達障害

2007.06.20(18:46)
Noahの診断名は正確に言うと「知的障害を伴う特定不能の広汎性発達障害」です。
なんか難しいというかよくわかりにくいですよね?

広汎性発達障害は以前も記事に書いたことがあると思うのですが主に自閉症やアスペルガー症候群そして特定不能の広汎性発達障害が含まれます。(細かく言うともっとあるのですが、よく名前が出てくる3つのことを書きますね)

広汎性発達障害には診断基準があります。
1、対人関係の障害
2、コミュニケーションの障害
3、こだわり、あるいは想像力の障害

この中で1~3の全部を満たすと自閉症の診断
1、3を満たすが、2の傾向が少ない場合アスペルガー症候群の診断
1~3の満たし方が不十分であるが、その傾向が強い場合は特定不能の広汎性発達障害の診断

となります。

つまり、特定不能の広汎性発達障害ってものすごく微妙で曖昧なんです…。
Noahの場合知的障害が重いので余計にその辺が曖昧になってしまうのかもしれないですね。

Noahの診断基準を考えると、
1は特に問題なし。
2はやや問題あり。でもコミュニケーションはとろうとする。
3はやや問題あり。こだわりは多分ないけど想像力はだめでしょうねぇ。

という感じですね。

特定不能の広汎性発達障害のことを調べていてこんなページを見つけました。

自閉的だが自閉症ではない広汎性発達障害

これを読んでみてやっぱりNoahはわかりにくい障害なんだなぁとあらためて思ってしまいました。
施設にいたころも先生に「Noahくんはどうもっていって良いのかよくわからない」と言われたことがありました。
まさに今私もそういう壁にぶちあたってる感じがあります。
Noah自身はものすごく成長しているのでそれは良いのですが、療育としてどうもっていくかなぁと色々悩んでいます。

Noahがいかに生きやすくなるか…これが最終的な課題なんですよね。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<開校記念日はこんな1日でした | ホームへ | 糸まきまきとキラキラ星>>

コメント
ほんとこの障害群は微妙で曖昧ですよね~。次男もいつもお世話になってる先生には病名を付けるなら広汎の知的障害って感じだったけど、この前一度だけ行った児童精神科の病院ではADHDと書かれてあったよ。まぁどっちも広汎に変わりはないけどね(^_^;)
【2007/06/20 19:41】 | みりぃ #- | [edit]
しょーちゃん、実は正式な診断を受けた事がなく
9月4日に初めて診断受ける事になってたりします。一応児相の発達検査で
知的障害児ってのはわかってるんですが自閉部分などどんな感じなのかが
「?」って感じかなヾ(-д-;)

【2007/06/20 20:59】 | みん太 #- | [edit]
お久しぶりです!
1の対人関係の障害とはどういうものなのでしょうか??
ヒユウは今まで全く人見知りもなく誰に対しても同じように接します。
今まではコレがいいことだと思っていたのですがやはり迷子になったりしても誰も迷子だと思ってもらえずにいたことがあってこれじゃダメなんだと思いました。
人見知りもある程度ないと今の世の中、連れ去り事件とかあるから怖いですもんね。。。
コレは障害のうちに入るのでしょうか??
すみません、わかる程度に教えていただけたら嬉しいです♪
【2007/06/21 22:39】 | あ~こ #- | [edit]
去年違うクラスでしたが、非定型の子が居ました。人なつっこい子でしたが、やっぱり自閉を思わせる部分が強かったです。ちょっとの変化でパニックを起こしてしまったり、本当の自閉症の親?(へんないい方ですが)から見ても正直、自閉症と考えてもいい位のレベルの子でした(^^ゞそのかわり、子供の後を追いかけるくらい人好きの子で、そういった所は普通の完全な自閉症の子には見られない光景ですよね。
本当に多種多様な障害なんで、対応は難しいですね(||||▽ ̄)
そして、その子に合う療育は他の子の療育と全く同じでは通用しないので、いろんな方法をあてがって行くしかないのかなぁ~なんて私は思ってます(o^-^o)
【2007/06/23 09:02】 | 虹ママ #- | [edit]
みりぃさん、みん太さん、あ~こさん、虹ママさんコメントありがと~(^_^)

>みりぃさん
本当に微妙ですよね。精神科の先生も色々な方がいらっしゃるし。
実はNoah。まだ言葉が出る前に「アスペルガー」って言われたことがあったんです。
その先生は即やめましたが(^_^;
施設の先生と一緒に「ありえない~」って言っちゃいました(笑)

>みん太さん
しょーちゃんの診断も気になるところですね。
でもはっきりするとこれからの療育もやりやすくなるかもしれませんよね。
たまに思うんですけど、知的障害だけの子ってどういう風なのかなぁ?
あんまり聞きませんよね。

>あ~こさん
人見知りに関しては健常児でも人それぞれですよね。
うちもSarahは全く人見知りの無い子で、あ~こさんと同じような心配をしていました。
でも今では全く物おじしない子になってくれたので、そういう意味ではよかったかも。
誰にでも物を話せるし聞けるし、人と対面することに恥ずかしいとかはあまり感じないようです。

人見知りがないのが障害のためかどうかはわかりませんが、うちの場合今はなくてよかったなぁと思っています。

逆にNoahは男の人は人によってはだめですね。最近だいぶよくなったけど。
学校の先生も男性が多いからどうかと思ったけど大丈夫だったみたい(^_^)

>虹ママさん
非定型と特定不能の広汎性発達障害ってよくわからないところがありますよね。
でもより自閉症に近いのが非定型なのかなぁ。
また知的にあがってきたときに変わるかもしれないですよね。
パニックとかも小さい頃は全くなかったし。でも最近減った感じがするな~。
療育って本当に難しいです。自分の子にあってるのかどうか悩みながらやっていくしかないですね。
【2007/06/25 12:48】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/126-c3a2b08c
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
