スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

すごいぞ千葉県!

2007.07.02(21:43)
千葉県がすごい条例を施行しました。
これはお伝えしなければ。そしてこういう条例はどんどん施行してほしいものです。

障害者差別なくす県条例:施行 問題解決、話し合いで 相談窓口が助言・調整 /千葉

 全国で初めて制定された障害者差別をなくすための「障害のある人もない人も共に暮らしやすい県づくり条例」が1日、施行された。千葉市では障害者の地域での生活を考えるイベントが行われ、寸劇や講演を通じて条例施行後の障害者を取り巻く環境について参加者が熱心に聴き入った。関係者は「誰もが暮らしやすい社会づくりの第一歩」と話している。
(中略)
 条例は、(1)「差別とは何か」を明らかにするために差別を定義(2)差別があった場合に解決するための仕組み作り(3)差別の背景にある構造的な問題に取り組むシステム(4)障害者への配慮などに力を入れている組織や人を応援する仕組み――の4本柱。
 差別の定義は、福祉サービス▽医療▽商品・サービス▽労働者の雇用▽教育▽建物・公共交通機関▽不動産の取引▽情報の提供の8分野で、何が差別にあたるかを明らかにした。差別は、する側も認識しないまま行う場合が多いためだ。

(Yahooニュースより)

ものすごい明確だと思います。
差別とはどういうものか、もちろん人によって感じる部分って違うと思うけどそれでも最低限の部分を表記されているんじゃないかなぁと思います。
条例っていうと固いイメージがあるけど、別に条例じゃなくても県としてそういう動きがあるっていうのは本当にうらやましい限りです。

うちの県は…福祉の予算を減らそうとしている位だからだめでしょうね…(T_T)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<富山型デイサービス | ホームへ | 公園で水遊び Part2>>

コメント
愛知県の前は千葉市に住んでいた我が家。
支援センターも充実してたし、とっても住みやすい環境でしたよ!!


【2007/07/03 11:35】 | みぃぼん #- | [edit]
千葉県、やりますねぇ~(゜▽゜ )
引越そうかな?(笑)
地域によってなんで格差があるのかしら・・・
選挙って大事なんだとセンターの園長先生がいってました(*'ー'*)
【2007/07/04 06:53】 | 虹ママ #- | [edit]
千葉県すごッ

それにしても同じ日本に住んでて
福祉での差があるってどうなのかな?
ってつくづく思います。
皆が(福祉の面など)平等に進んでい
ければいいのになぁ…とも

ちなみに私の住んでる地域は割と充実してる方かな?!
【2007/07/04 09:30】 | みん太 #- | [edit]
東京にもできればなあv-16
【2007/07/05 03:56】 | みゆきちゃん #- | [edit]
あらあら、千葉県民ですが知りませんでした~(爆)
でも県単位じゃなくて市単位でやってもらえたらもっと身近になる気がするわ。
【2007/07/05 20:55】 | みりぃ #- | [edit]
みいぼんさん、虹ママさん、みん太さん、みゆきちゃん、みりぃさんコメントありがと~(^_^)

千葉県民のみりぃさんが知らないということはあまりまだ浸透はしていないということなんでしょうね。
でもやっぱり意識として大切なことだと思うのでそれってもったいないですよね。
もっともっと千葉県はあちこちで公表して他の自治体を刺激して欲しいです(笑)

虹ママさんの言うとおり選挙ってとっても大切です。私も以前は政党くらいで選んでいましたが、最近は結構真剣に選びます。
やっぱり福祉につよい方に知事や市長などはなってほしいですよね。
【2007/07/07 06:21】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/135-4e7eca8a
  • 社会教育がたくさんあります【教育・福祉を...】
    ・国際教育文化交流協会(SIENCE)・北浦和 社会保険病院・消費税・政治?・若者が世界を変える!日本を変える!・60周年記念企画!・夏の思い出・すごいぞ千葉県!・生活が第一!そのとおり! 国際教育文化交流協会(SIENCE)(ひょう
【2007/07/29 12:52】
| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
