
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

富山型デイサービス

2007.07.03(20:37)
Noahと関係のないネタが続きます。
でもある意味感動したので…。

今朝のとくダネでやっていた特集で、「富山型デイサービス」というものがありました。
富山型というだけあって富山県の方がやっていらっしゃいます。
これがすごい!
高齢者、幼児、障害者(児)を誰でも同じ場所で預かってくれるんです。
そしてともに刺激しあってるという感じですごしていました。

実際には色々問題もあるんじゃないかなぁと想像したりするのですが、でもそれがご近所づきあいで成り立っているのがよくわかりました。
ご近所の人が差し入れしてくれたり、いらない食器を持ってきてくれたり、また高齢者の人とお話をするためだけにきてくれたり(自分も暇だったのかも?)
つまり今の都心では成り立たないサービスなのかもしれません。
それはそれで悲しいことだけど。

でもすごく理想的なデイサービスだなぁって思いました。
子どもは別として、高齢者の方は自分が行きたいというかんじで行っていたし、人とのふれあいによってかなり刺激しあっていた感じでした。
障害児の男の子が一人出ていましたが、ヘルパーさんがひとりついて公園で遊んでいました。
そこに高齢者の車椅子の方が自分で車椅子を動かして一緒についていってその子の動き回るのを見るのが楽しくて日課になってると言っていました。

人手としては足りているのかなぁ?とも思いましたが自分でできることは自分でやるっていうやり方で何とかなっているのかもしれません。
小さい子にもおかずの入った食器を運ばせていましたし。

高齢者にとって子どもの様子を見るというのはある意味セラピーになっているのかもしれないですね。

こういうところでデイサービスを受けられるって幸せかもしれないなぁとつくづく思ってしまいました。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<個人面談 | ホームへ | すごいぞ千葉県!>>

コメント
私も見てました!
理想的なデイサービスではありますが、近所付き合いのない都心では難しいですよね。。。

おじいちゃんhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8FC.gif" alt="" width="12" height="12">、とっても楽しそうな顔してたよねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/03 23:03】 | みぃぼん #- | [edit]
いい関係で成り立ってますね。
無くしかけている姿がありますね(*'ー'*)

人との触れ合い・・・・いいなぁ♪
【2007/07/04 06:59】 | 虹ママ #- | [edit]
高齢者の方にとって子供達が孫のような存在であったり、また子供達はその逆のような考えなどでいい関係が芽生えてくるのかもしれませんね
【2007/07/04 09:26】 | みん太 #- | [edit]
いろいろあるねv-16
【2007/07/05 03:54】 | みゆきちゃん #- | [edit]
地域密着型のディサービスみたいだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
アットホームな感じでいいですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/05 05:46】 | 友 #- | [edit]
みぃぼんさん、虹ママさん、みん太さん、みゆきちゃん、友さんコメントありがと~(^_^)

本当に地域密着型ですよね。これくらいのご近所づきあいがあると何かあったときに困ることもないんでしょうね~
うらやましい話です。
昔のように子どもを地域で育てるっていうのは大切なことなのかもしれないですね。
【2007/07/07 06:17】 | Noahmama #- | [edit]
都心では無理だなんて言わんといて下さいよう~赤ちゃんからお年寄り障害の有る無し関係のないデイケアサービスが“富山型”で、ご近所の方は後からついてきたものではないかと思いますよ!自然に人の輪が広がったのですよきっと!
“富山型デイサービス”で検索していて出会ったブログに突然の参加でごめんなさいm(_)m私も知った時(3~4年前)は同じ様な思いだったのでは!?と思い直しています。人が人を呼ぶのかな?今は全国的に広がっているようです(v^^*)
【2007/11/07 14:39】 | ごろりん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/136-73c8b38e
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
