スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

個人面談

2007.07.06(21:34)
今日はNoahの個人面談がありました。
Noahのとは言っても話をしたのは先生2人と私だけですが…。

その前に個別支援計画表をいただいていて、Noahの現状、これからの短期目標、長期目標など事細かにかかれていました。
はっきり言って申し分のない個別支援で、本当に先生のおうちの方に足を向けて寝られないという感じです。

とりあえず今は身辺自立を全体に考えていきながら、一応教科にあった内容を取り入れた支援となっていました。
例えば国語なら「事物の名称」「音声模倣」「なぐり書き」とか、算数なら「数唱」「数字のマッチング」などなど…
もちろん教科書を使ってお勉強なんてできませんから、先生も色々考えてこういう風になったんでしょう。
ただ、Noahは相変わらず机につくのが嫌みたいで、なかなかきちんとした形ではできないので、まずはそこからという感じではあるんですけどね~
「机につく=何かをやらされる」という意識が強いみたいですね。
楽しんでやっていけるといいんですけどなかなか難しいですね。

その他に先生がこれから力を入れていきたいのはお友だちの名前を覚えることだそうです。
ひとりだけ近所のお友だちが支援級にいて、そのお友だちの名前は時々よぶそうです。
お友だちの名前を覚えて呼ぶということはお友だちを意識することにつながるという考えからの様で、大人にはめちゃくちゃ興味があるけど子どもにあまり興味のないNoahには大切なことなんだと思います。

最近は暑さでゴロゴロしていることも多いようですが、プールはものすごく喜んでいる様で、どの先生からも「Noahくん水が好きなんですね~」って言われます(笑)

家でもこの支援計画に合わせて色々やってみようかと思っています。

↓Noahの得意な後歩きです。最近少なくなってきたけど。



↓動画から切り取ってみました。
noah48.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<歯科での悲しい事故 | ホームへ | 富山型デイサービス>>

コメント
おおっ!Noah君、うまくバックてますね(笑)
学校はいい調子に過ごされてますね(o^-^o) うちはまだ先ですが、進路の話が少しずつ出始めているので参考になります♪いい先生がいて良かったねv-82
【2007/07/06 22:13】 | 虹ママ #- | [edit]

また『し』の文字が抜けてしまって、お恥ずかしい(^^ゞ
【2007/07/06 22:15】 | 虹ママ #- | [edit]
面談お疲れサマ
勉強面、焦らずNoahくんのペースでユッタリ進めていければいいと思いますよ。机に座るのだって無理意地して
【学校は怖いトコ】って認識され行きたくないってなると大変ですしね。

後、友達の顔と名前
【ともだちカルタIN交流級】を作ってもらうのはどうでしょう?
これはしょーちゃん自身が取り組んでもらってる課題で遊び感覚&国語の
名前呼びなどに最適…という形に
なってたりします。




【2007/07/06 22:19】 | みん太 #- | [edit]
虹ママさん、みん太さんコメントありがと~(^_^)

>虹ママさん
もともと後歩きはよくやってたんです。
ここのところ減っていたんだけど珍しく(笑)

小学校も本当にカラーがあるのでじっくり選んだ方がいいですよ。
後々の参考にしていただけるとうれしいです~♪

>みん太さん
そうそう。私も無理強いはしたくないんです。
どうしても嫌なことは頭に残っちゃいますからね~
Noahも嫌いな検診を色々やった(実際には内科検診以外は受けられなかった)保健室はきらいです(笑)
保健の先生も職員室にいるときは手をつなぐそうですが、保健室の側にいるときは「バイバイ」します(笑)

ともだちカルタIN交流級いいですね(^_^)
実は先生も同じようなものを作るといっていました。
みんなの写真をうちでももらおうかなぁ。
【2007/07/07 06:26】 | Noahmama #- | [edit]
すごくいい先生方なんですね♪羨ましい!!
どんどん、成長していってくれるといいですね。
【2007/07/07 22:35】 | みりぃ #- | [edit]
みりぃさんコメントありがと~(^_^)

本当に良い先生に恵まれてNoahは幸せだと思います。
このまま順調に成長してくれると申し分ないんですけどね~(笑)
【2007/07/09 17:01】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/137-7c2b2d1e
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
