
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

学校でのできごと

2007.07.09(17:40)
今日いつものようにNoahをお迎えに行くと、支援級のそばで支援級の子と高学年(多分6年生)の女の子たちが遊んでいました。
自閉症の子でうまく関わることができない子なのに一緒にゲームみたいなことをしていてびっくり。
多分お姉さんたちが色々合わせてくれていたんでしょう。

Noahのお迎えにいって、その帰りにその子たちが「Noahくんさようなら~」って言ってくれたんです。
ちゃんと名前も知ってくれてるんですね~
健常児の中にも支援級の子たちに関わってくれる子もいるんだなぁってちょっと感動しました。
Noahもバイバイしてました(^_^)

そういえばちょっと前にもNoahが昇降口で靴を変えていると「お~またな~!」ってNoahに声をかけてきた4年生くらいの男の子もいました。

Noahは今まで施設の中で、自分に声をかけてくれるのはほとんど大人だけという世界にいました。
小学校にあがって全く変わった環境に入り、子どもとの関わりを持たずにはいられないようになっているわけです。
これって多分Noahにとってかなりの刺激になっているんじゃないかなぁと思います。
Sarah以外の子どもが自分に関わってきてくれるっていうことを認識してくれる良いきっかけになってくれるといいなぁと思います。


さて、ちょっと気になっていたあさがおですが、結構成長してきました。
今はやっとツルが伸びてきて支柱に巻き付き始めました。
もう花が咲いてる子もいっぱいいるんですけどね(^_^;
でもよく見るとツルのところにすっごく小さいつぼみがあるんですよね。
いつ咲くかわかりませんが、遅咲きのあさがお、Noahみたいでかわいいかもしれませんね(笑)

asagao3.jpg






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<音楽療法 | ホームへ | SarahとNoahの会話?>>

コメント
療育施設にいると、子供同士の関わりって難しいよね!だいたい話しかけるのは大人だし…
テッタボも幼稚園で子供の中にほうり込まれ、戸惑っていましたが、今は楽しそうhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ちょっと気になるのは、スーパーとかでも同い年ぐらいの子を見つけては近寄って行き、ハッキリしない言葉で話しかけてる姿をよく見かけます。親としては嬉しいのですが、やっぱり『へんな子』扱いで逃げられちゃうhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">
チョットさみしそうに「みんな行っちゃったね~」と言うから…何とも言えない気持ちになりますhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/09 21:18】 | みぃぼん #- | [edit]
そういう光景を見るとホントこの学校に入れて良かったな…ってホッとしちゃいますよねv-398
ウチの場合はしょーが保育園の年少の頃にしみじみ感じましたよ。
=子供には子供同士ってのを
【2007/07/09 22:38】 | みん太 #- | [edit]
なんかいい感じですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
子供同士にしか分からないコミュニケーションもあるはずhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
朝顔あと少しで開花かなhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">楽しみですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/11 08:05】 | 友 #- | [edit]
支援級の子と普通級の子が普通に触れ合っている学校はすごく雰囲気もいいんだろうなぁ~とさらママさんの文面からも伝わってきます♪
とっても素敵な学校ですよね。
【2007/07/11 12:49】 | みりぃ #- | [edit]
みぃぼんさん、みん太さん、友さん、みりぃさんコメントありがと~(^_^)

小学校にあがると本当に今までとは違った経験ができるのでNoahだけでなく私も楽しんでいるっていう感じです。
小学校にあがるということよりも環境がかわるっていうことが大きいのかな。
環境がかわってNoahがどうなるのか実は結構心配していたんだけど、意外とすんなりなじんでいるので順応性あるんだなぁって感心してしまいます。
これからも色々な経験ができるといいなぁ。
【2007/07/15 07:51】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/140-561628dc
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
