スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

音楽療法

2007.07.11(21:27)
施設では月に2回ほど行われていた音楽療法。
小学校ではさすがにないので、習い事感覚で始めることにしました。
音楽療法とは、音楽を通して心身を健康な状態にもっていくというものです。
Noahは歌も楽器も好きなので結構あってると思うんですよね。

施設でやったときはクラスごとだったので、6~7人ということでちょっと人数が多かったのですが、今回は3人ではじまったのでそういう意味ではじっくりできるんじゃないかな?
これはもちろん親も一緒にやるので、Sarahはどうするかなぁと思っていたのですが先生が一緒にやっても大丈夫ということだったので同席させました。

まず最初はみんなで輪になって音楽に合わせて体を動かすことから。
右に動いたり左に動いたり、ジャンプしたり、真ん中によったり逆に離れたり…などなど。
Noahはかな~~~~りはしゃいでいました(笑)
「おもしろ~い」と言いながらピョンピョンはねてましたよ~
そしてホースをわっかにしたものをかぶって電車ごっこ。
NoahはSarahと一緒のわっかに入ってやっていました。

後半はいすに座って楽器をさわります。
ここで問題なのは、楽器を配るときやひとつの楽器を順番にやるとき、また楽器に飽きたときに全然待てないんですよ(^_^;
もともとそうだったので期待はしていませんでしたが、このあたりはNoahにとっては課題でしょうね~

今日はだいたいそんな感じで終わりました。
Noahにとって良いものかどうかは続けていかなければわからないけど、少なくとも好きなことをやっている時は生き生きとしているので楽しんではいるようです。

はしゃぎすぎて疲れたのか今日は8時前に寝てしまいました(^_^;
さて、明日何時におきるんでしょう。こわいわ~







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<お水やり | ホームへ | 学校でのできごと>>

コメント
うちも通ってま~す!!
ちょうど1年前からです。
楽器が大好きだけど、音楽教室ではついて行かれない・・・って考えたら音楽療法でした。
そして療育施設に来てくれてたMTにお願いしました。
1対1で、とっても楽しんでます。
【2007/07/11 23:11】 | みぃぼん #- | [edit]
しょーちゃんの住んでる地域にも音楽療法ってのがあればいいのに
実は無いんですよね(ノ∀`)
音楽好きって事で教室も通ったけど
みぃぼんさんのおっしゃる通りに
ついていかれませんでした
ま、情報不足かもしれないので
頑張って調べてみたいと思います
【2007/07/11 23:54】 | みん太 #- | [edit]
私は音楽療法、苦手かも。
【2007/07/13 06:21】 | みゆきちゃん #- | [edit]
Noahくん楽しんでるみたいだし続けて損はないと思いますよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
楽しんで出来るって良いことだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/13 09:24】 | 友 #- | [edit]
はじめまして。

5才の自閉性精神発達遅滞の男の子と3年生のお姉ちゃんがいるたれぞーですv-209

ただいま来年の学校選びで悩んでいて、こちらのブログにたどりつきましたv-102

初めから読ませてもらったのですが、すでに午前4時・・・また、後日訪問したいと思います~

明るく前向きに子育てされていて、楽しいブログですね
小学校を選ばれたあたり、さらっと書かれていますが、またアドバイスいただけたらうれしいです

ではではv-222
【2007/07/15 04:17】 | たれぞー #- | [edit]
みぃぼんさん、みん太さん、みゆきちゃん、友さん、たれぞーさんコメントありがと~(^_^)

>みぃぼんさん
テッタボくんもやってるんだ~。しかも1対1なんてうらやましいなぁ。
うちも今までよりも人数減ったからその分先生との関わりをもてるけど、本当は1対1の方が良いんだろうなぁって思います。
他の子も一緒だとやりたくないこともやらせてしまおうとしちゃうんですよね。ついつい。
でも本来は子どもからやりたいと思っていくことが大事だということだったので、うらやましいです。
楽器とか歌とか好きな子には向いてますよね(^_^)

>みん太さん
うちの地域もなかったので、今回お友だちと一緒にある先生にお願いして教室を開いてもらいました。
だから場所は公民館みたいなところですよ(笑)
でもやっぱり親が動かないとなかなか思った通りにはなっていかないので行動していこうと思っているところです。
みん太さんのお家の近くにもできるところがあるといいですね~♪

>みゆきちゃん
音楽療法も全ての人に合うわけではないし、好まない方は逆効果になると思います。
それぞれ合う物はありますものね(^_^)

>友さん
そうそう、楽しんでやるっていうところがミソだよね。
Noahは確実に楽しんでいるのでこのままがんばって続けていこうと思っていま~す♪

>たれぞーさん
たれぞーさんはじめまして(^_^)
学校選びは本当に大変ですよね。
じっくりじっくり選んで、最後は勢い?(笑)
うちの場合3校からしぼりましたが、各校の良いところ悪い(合わない)所など書き出してみて消去法をとっていくと何となく見えてくるかもしれません。
実際にそうやってみたんですよ~

また何かご質問とかありましたらいつでもコメントなりメール(右下にフォームメールがあります)なりいただければと思います♪
【2007/07/15 08:02】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/141-df218d88
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
