
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お水やり

2007.07.15(06:49)
現在台風4号が向かってきている関東地方です。
でもまだ嵐の前の静けさなのか、雨がパラパラ降ってるだけ。
多分午後とか荒れるんでしょうねぇ(^_^;
まだ学校の日じゃなくてよかったけど。

さて、以前ちょっとだけ書いたかもしれないけど、Noahのお手伝い?を考えているのですが、その第1段として庭の植物の水やりを始めています。、あだ2回だけだけど…。

先日の個人面談で、学校で蛇口をあけることを練習していて、あけることはできるようになった(しめるのはまだできません)ということだったので、我が家の唯一のひねるタイプの蛇口、外の水道でその練習も兼ねてやってみることにしました。

言われていたとおり蛇口をあけることは何と言うことなくできていましたね。
で、蛇口の下にじょうろをおいておいて、水を入れさせました。
ちょうど良い頃にまた蛇口のカランを持たせるとしめる方向ではなくまたまたあける方向に回しちゃうのでジャーーーーーーとすごいことになってしまいましたが反対回しって難しいんでしょうねぇ、とりあえず手を添えて一緒にやりました。

その後植物にお水をあげる作業。
いや、結構楽しんではいるんですよ。
もちろん私も一緒にじょうろを持ってやってますが。
で、問題は右手でじょうろを持って、左手でじょうろの中の水をさわってるんですよね(笑)
まぁお水好きですから仕方ないんですけど。

そしてもっと問題は終わって…っていうか終われない(^_^;
「おしまい。おうち入ろう」っていうと嫌がって暴れます~
パニックまではいかないですけど、半泣き。
まぁでも家の洗面所でお水出してあげればすぐそっちにいくのでまだ何とかなっていますが。

そんな感じですが第一段のお手伝い。しばらくこのまま続けてみるつもりです(^_^)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<エコバッグとあさがお | ホームへ | 音楽療法>>

コメント
おはようございます。
台風v-474の猛威が一気に去った滋賀、めちゃ暑く 久々汗だく状態です。
そちらの方はこれからが本番だそうで
被害に遭わないようご家族の皆様
お気をつけて下さいね。

さてお手伝い練習、大好きなお水に関わる事だけに凄く楽しそうにやってる姿が目に浮かびます。それにホント、イイお手伝いを見つけたと思いますよv-290
ウチのしょーちゃんのお手伝いは
とりあえず朝の新聞取り。でもって
本人がやる気モードの時にはカレーなど作る際にピーラーで人参の皮むきを
させちゃったりしてます。
【2007/07/15 08:22】 | みん太 #- | [edit]
みん太さんコメントありがと~(^_^)

滋賀は台風一過ですね。
こっちも明日は暑いんだろうな~
台風で出られないのもいやだけど暑いのもねぇ(^_^;
プールでも出してあげようかな(笑)

しょーちゃんピーラー使えるなんてすご~い!
うちもこの前デイサービスでフルーチェみたいなおやつ作ったらしくて、すごく楽しそうにやってたっていうことだったので家でもやってみようかなぁって思っています(^_^)
手つっこんじゃいそうでちょっと怖いけど(笑)
【2007/07/15 08:35】 | Noahmama #- | [edit]
台風がこわい
【2007/07/15 11:48】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

なんかうちの方は全然台風っぽくないよ。
それたからなのか、このあと来るのかよくわかんないけど…。
できればこのまま過ぎて欲しいわ~。
【2007/07/15 13:14】 | Noahmama #- | [edit]
名古屋も朝からhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">です!布団までは干せないけど、洗濯日和です!

最近はレバー式の蛇口が増えてますねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">
うちは、お風呂が練習場所になりました!
反対にひねってジャhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">となっても、お風呂なら…と思い、水関係(コップとか…)はみんなお風呂が練習場所http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

お手伝いはイッパイさせてあげて下さいねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">人間関係の駆け引きに繋がるそうですよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/15 14:01】 | みぃぼん #- | [edit]
水やり、これからの季節にはもってこいだねー!!!
でもたしかに今の水道ってレバーを押すタイプが多いからひねるって難しいのかも。。。
特に逆は…☆
【2007/07/15 20:34】 | KITA #- | [edit]
お水遊び感覚で徐々に覚えてくれると良いですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/17 01:48】 | 友 #- | [edit]
今度は地震が気になる
【2007/07/17 06:29】 | みゆきちゃん #- | [edit]
みぃぼんさん、KITAさん、友さん、みゆきちゃんコメントありがと~(^_^)

>みぃぼんさん
うちはお風呂場が一番特殊な形かも(笑)
上下にひねるだけだけどNoahには難しいかなぁ。
でもお風呂でペットボトルの練習とかするのはいいかも。
最近やっとペットボトルが飲めるようになってきたんだけど、すっごく吸ってるらしくていっつも上唇が丸く赤くなってるの(笑)
もう少し上手に飲めると良いんだけどな~

>KITAさん
そうそう、これからの時期にはもってこいでしょ~(^_^)
今朝も雨の中私を玄関まで連れて行って「おみず~」って言ってたよ(笑)
「雨の日はやらないよ」って言ったらぐずってたけど。
その辺わかるようになるには難しいかなぁ。

>友さん
ほぼお水遊びになっちゃってるみたい(笑)
Noahにどの程度「お水をあげてる」っていう感覚があるかわからないんだけど、何事も経験しなきゃ覚えないよね(^_^)
最初はお水遊び感覚でやらせてみることにしま~す。

>みゆきちゃん
地震は本当に怖いです。私は子どもの頃新潟に住んでいたし、震源地の近くだったから昔の友達は無事かな~ってすっごく心配です。
うちの両親も福岡に住んでいるんだけど以前の震度6の地震にあったんです。
無事だったからよかったけど、離れているとまた心配ですね。

【2007/07/17 14:02】 | Noahmama #- | [edit]
初めまして。
同じ○○市に住むアンディと申します。
小学5年生の自閉症の息子がいます。
お手伝い、素敵ですね。うちも水に関わるお手伝いは大好きです。
また、遊びに来ますね。
【2007/07/17 18:56】 | アンディ #- | [edit]
アンディさんはじめまして。
コメントありがとうございました(^_^)

アンディさんはmixiからいらっしゃった様なので私の住んでいる市をご存じだったのですが(mixiには出しているので)、こちらではNoahの顔写真を出しているので市の名前は伏せさせていただきました。
勝手にごめんなさいe-466

5年生の息子さんがいらっしゃるんですね。
大先輩ですね~♪
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
アドバイスなどいただけるとすっごくうれしいですe-278
【2007/07/17 19:02】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/142-ea0d6f39
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
