
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自閉症の天才少年イラストレーター

2007.07.25(22:01)
昨日の日本テレビの「NEWSリアルタイム」の中の特集で「母と子をつなぐ動物の絵~自閉症の天才少年イラストレーター~」というものをやっていました。

たまたま「自閉症」という言葉を拾い聞きして途中から見たのですが、簡単に内容をお話すると、17歳の知的障害と自閉症をもつ男の子のお話で、まずご家族はお父さんは単身赴任でお母さんはスナックを経営しています。
お母さんが夜のお仕事のため、ひとりで留守番できない彼は毎晩スナックに行って絵を描いています。

彼の描く絵は動物の絵。
怒った顔、笑った顔、ものすごく表情があるんです。
スナックのお客さんの似顔絵を描いていたのですが、みんな動物になっていました。
彼自身は自分を描くときに子犬を描いていて、お母さんはドラゴンでした(笑)
お母さんの存在は大きいんでしょうね~

私がこの特集を見て思ったのは、彼の絵のすばらしさとお母さんの考え方。
お母さんは彼が人に迷惑をかけるようなことをするとちゃんと納得するまできちんと説明して叱ります。
いい加減なことをしていない。すごいなぁと思いました。
親子関係を見ているとお母さんがどんなに大切に育てられたかがよくわかりました。
そして、お母さんが働いているのは彼の将来のため。
やはりできるだけのものを残してあげなければいけないという考えからのようです。
本当にしっかりしたご両親に育てられているんだなぁと思います。

あと彼の表情がとても純粋で素敵だと思いました。
Noahもあんな風になってくれるといいなぁ。

石川県で個展も開かれました。
またやるようです。
近かったら絶対に見に行くのに…。
関東でもやってくれないかな。

母と子をつなぐ動物の絵~自閉症の天才少年イラストレーター~
↑こちらのサイトで内容と写真を見られます。




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<震災で思うこと | ホームへ | 夏休み突入~~~>>

コメント
素敵なご家族ですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ホント関東でも個展やって欲しいですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
見に行きたいなhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/26 06:14】 | 友 #- | [edit]
お久しぶりです(^-^)ゝ
テレビ見なかったです~残念v-40でも記事読ませてもらったら家族の様子が想像できました。
話題を取り上げてくれるのも嬉しいね♪
体調が良くなったみたいで良かったです(o^-^o)
【2007/07/26 16:55】 | 虹ママ #- | [edit]
写真でしか拝見できませんでしたが
ご家族の温かい心がこの作品を仕上げてるんだなぁ・・・と感じました。

しょーちゃんもこんな青少年に育ってくれるといいなあ
【2007/07/26 17:41】 | みん太 #- | [edit]
たぶん再放送のやつですかね?
こちらでは、ずいぶん前に放映されていました。

まあくんが通っている学校の本校の生徒さんで、
この方のイラストを刺繍にしたポロシャツがSO(スペシャルオリンピックス)のユニフォームだったりする、石川県のその道では有名な方です(^^)
個展は前回忙しくて見に行けず残念だったんですが、
今回は行きたいなぁ~
本人がいて、伸くんが感じたその人のイメージをイラストにしてくれるらしい・・・
私は何かなぁ~♪きっとごつい動物???
【2007/07/28 06:31】 | まあくんママ #- | [edit]
友さん、虹ママさん、みん太さん、まあくんママさんコメントありがと~(^_^)

私も本当に偶然見たのですが録画していたのでパパにも見てもらいました。
多分まあくんママさんが見た物じゃないかと思いますが、こちらでは初めてじゃないかなぁ?

石川では有名な方だったんですね。
でも有名にもなりますよね~
素敵な絵だもん。
私もイラスト描いて欲しいけどちょっとこわい(笑)
【2007/07/30 22:20】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/147-360f9030
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
