
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

震災で思うこと

2007.07.28(22:14)
中越沖地震の被災地をテレビで見ていると本当につらい気持ちになります。
私も昔あの地域に住んでいたことがあるんです。
住んでいたのは以前地震のあった小千谷市。
小さい頃は長岡市も住んだことがあるし、柏崎は海に行ったりしたこともありました。
父が転勤族だったので新潟に限らずあちこち引っ越していたので、当時の友達とは今は音信のある人はいないのですが、それでもやっぱりどうしているかとても心配です。

今日Yahooニュースを見ていてこのような記事をみつけました。

<中越沖地震>アレルギー症状悪化 被災地で対応策取れず

新潟県中越沖地震の被災地で、アレルギーのある子どもなどへの対応が、十分とられていないことが分かった。混乱の中で食物アレルギーに対応した食べ物がなく、当初はおにぎりしか口に出来ない子どもや、断水で入浴できずにアトピー性皮膚炎が悪化するなどの例が出ている。専門のNPO法人がアレルギー食を現地に送る体制を整えたが地元自治体の受け入れ態勢ができずに実現しておらず、NPO法人は「アレルギー患者には切実な問題」と訴えている。
(後略)

これってかなり切実な問題ですよね。
Noahも私もアトピーがあります。
食事はNoahが卵をぬいているくらいで(卵料理自体を食べさせないだけで卵の入ったお菓子とかは食べてます)あとは塗り薬で何とかなっているけど、被災地ではそんな薬だってどの程度キープできるのかわからないし、中には食事制限がものすごくきつい子もいるわけで、そういう子はどうしているのか…。

でもこのニュースを見てアトピーに限らず、障害者はどうしているんだろうととても気になりました。
高齢者の方が大変だということもテレビで報道されていましたが、障害者については全くわからない状態です。

例えば避難所に行かなければいけなかった場合、自閉症の子などで大人数の場所がだめだったりうるさい場所がだめだったり色々ありますよね。
みんなどうしているんだろう…。

でもこれって他人事じゃなくて、いつ自分の地域にも同じ事がおこるかわからないですよね。
やっぱり日ごろの備えって大切なんだろうなぁと思っています。
でも一体Noahのために何を用意しておけばいいのか実はよくわかりません。

以前揃えたものをこの前見てみたらおむつとか服とか缶詰とかは一応入れていたのですが、そんな普通にしていていいんだろうか?
もちろんてんかんにしてもアトピーにしても備えのために薬なんてもらえないし、そういうものはどうしたらいいのか…。

こう書いていてもよくわからないんですよね。
何か実際にこんな工夫をしている…という方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいm(__)m


今日は近くでお祭りがありました。本当はお祭り&盆踊りなんだけど、さすがに盆踊りは人もすごいことになるのでその前に帰りました。
でも実は会場に行く前に駅を通ったらNoahはそっちにいきたがってしまったのでNoahとパパ、Sarahとママという組み合わせでわかれました。

Sarahと会場についてからパパにメールするとどうやら電車に乗った模様(笑)
電車好きだからね~
でもその後また戻ってきて納得したのかお祭りの会場に来れました。
ちょうどSarahと私がかき氷を食べていたのでNoahにあげてみるとたいそうお気に召したようで顔が生き生きしていました(笑)

会場では支援級で一緒の子や1年1組の子に会って、どちらもNoahに声をかけてくれました(^_^)

今日は久しぶりに写真を撮ったので1枚だけ。
どアップです(笑)

noah49.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<コロンコロン | ホームへ | 自閉症の天才少年イラストレーター>>

コメント
キャァーhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
ドアップhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8E2.gif" alt="" width="12" height="12">だぁhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
可愛いhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
実際、災害がいつどこに起きるかなんて分からないからこそ、いつ災害が起きてもいい対策を日頃から考えなきゃいけないけどママさんが言う通り、何をしてとか、はっきりわからないのが現状ですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
これを機に考えてみたいと思いますhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/29 05:38】 | 友 #- | [edit]
ドアップなNoahくん、何か凛々しい感じに見えます。男の子っぽくなりましたね。

震災とか予測できない天災の対策って
言葉では言えるんだけど実際は…
でもこれを機に非難できる場所など
じっくり探していきたいと思います。
【2007/07/29 14:16】 | みん太 #- | [edit]
友さん、みん太さんコメントありがと~(^_^)

これはカメラで撮ったからやっぱり携帯よりも写りがいいですね(笑)

うちは両親も福岡で震災にあってるんです。
だから余計に人ごととは思えないですよね。
幸いケガもなく、家も大丈夫だったのですが、震度6だったそうで、心臓の弱い人だったらそれだけでも危険ですよね。

いつもこんな備えでいいんだろうか?と考えながらスーパーの防災用品売り場とか見ています。
【2007/07/30 22:23】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/148-b6252a0d
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
