スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Noahはこんな子です。

2006.11.05(08:02)
障害のある子っていったいどういう感じでどういう風に接したらいいだろう???

こう思ったことありませんか?
私も実際にNoahを産むまでは思っていました。
障害のある子に接したことがなかったわけではありませんが、ほとんどないに近かったし、あまり自分の身近にはいなかったのもあって。

障害と一言で言っても色々なものがあるし、同じ診断名がついていても全然タイプが違ったりします。

そんな多くの障害のある子どもたちの中のひとりのNoahがどういう子でどのように接してほしいかを書いてみますね。

Noahは広汎性発達障害と知的障害をあわせもちます。
知的障害は重度でIQでいうと35以下ということです。(普通の子は100前後らしいです)
広汎性発達障害はとてもわかりにくいのですがNoahの場合コミニュケーションが取りにくい以外にあまり大きな特性を持ち合わせないので(例えばこだわりなどはありません)そんなに重いタイプではないのではないかと思います。

Noahの好きなことときらいなことをあげてみますね。

好きなこと(もの)
回る物(ミキサー車、回る看板、床屋さんの回る看板?、タイヤなど)
光る物(電光掲示板、点滅する光)

電車、車
格子状の物(格子の線?を1本1本追って流れるように見るのがすき)
自分をかまってくれる人
エレベーター、エスカレーター
食べること
お散歩
パソコンをいじること(マウス操作はかなり上手)
こちょこちょ

嫌いなこと(もの)
何かをやらされること
自宅以外のトイレ
またがるもの(最近少し解消されたかな?)
帽子をかぶる(帽子をいじるのは嫌いではないみたい)
サイレン系の音(救急車や消防車など)
待つこと
大きな音(例えば公共のトイレの手を乾かすドライヤーの音など)

思い当たったものはこんな感じかな?
赤い字で書いた物は、もしかしたら発達障害の特性でこうなっているのかな?と私が感じたものです。
もちろん赤い字で書いた物で健常児が好きなものや嫌いな物もあるのですが、Noahの場合かなり極端に好き嫌いがでているので、同じだから「障害があるんじゃないか?」なんて決して思わないでくださいね。

Noahの場合、上にも書いたように知的障害が重いため、まだ1才位の健常児と同じくらいのことしかできません。
とは言っても事柄によってはそれ以上のものもそれ以下のものもあります。
そういうアンバランスさは発達障害の特徴でもあるそうです。
生活はそれこそほとんど1歳児と同じような感じです。

ご飯はスプーンでは食べられますがフォークでは介助してあげないとさせません。
まだトイレでおしっこやうんちができないのでおむつが取れません。
抱っこが大好きです。
体で遊んでもらうのが大好きです。
危険がわかりません。

最後に青い字で書いた「危険がわからない」これだけは本当に困っています。
その他の事柄は普通に過ごす上で大きな1歳児の様な感じで生活しているのですが、危険に関しては体が大きいからよけいに危ないことにつながることもあります。
Noahは歩くときのバランスが悪く、健常児と比べると遅いのですが、それでも最近小走りに走ると私も走らないと追いかけられなくなっているので道路などで手を離すのはかなり危険です。
そうは言ってもずっと手をつなぎっぱなしというワケにもいかないので、危なくない場所ではなるべくひとりで歩くようにさせていますが…。


最後にまとめてみますね。
Noahとの接し方という観点で見ると、健常の5歳児と同じ接し方では通じないことが多いのでもっと幼い子と接する感じで、
無理矢理なにかをさせない
パニックを起こしたときは(ほとんどありませんが)歌を歌うなど好きなことをする
危険なことやものに近づかないようにする

このあたりに気をつけていただければ、わりといつもニコニコして甘えてくるタイプなので接しやすいと思います。
もしもどこかでNoahに会うことがあれば「Noahくん、こんにちは」って言ってもらえると「こんちゃ~」って挨拶すると思いますよ




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<車に乗りたい! | ホームへ | はとぽっぽ>>

コメント
がんぱって記事かきましたね。Noah君への愛が伝わりますよo(=´ー`=)oNoah
君にあったらいっぱい抱っこしちゃいますv-238
【2006/11/05 09:39】 | 虹ママ #- | [edit]
虹ママさんありがと~(^_^)
書きたいことはもっとあるんだけど、細々書いていてもきりないしねe-343

Noahを抱っこすると喜んで反るのできをつけてね(笑)
【2006/11/05 15:00】 | Noahmama #- | [edit]
そうだね!危険ってハヤもあまり分かっていないかも~v-409
ハヤは車が大好きでよく人の車を覗き込んで見ているよ。でも動いている車が危ないっていうのは、分かっているのか分かっていないのか、微妙な感じv-448
危険が分からないから、怪我だけはないようにしてあげたいね。
【2006/11/05 21:22】 | ゆっこ #- | [edit]
危険が分からないのは本当に大変ですねぇ。。。
うちの下の子もまだ注意しても分からない年齢なので、目が離せないから…。
ケガや事故は親の責任ですもんね☆

無理やり何かをさせない…っていうのを見て、いつも無理やりさせてること多いなーって気づかされたよ(´o`;)
『○○しなさい』が口癖になってる気がする!!!
気をつけねば。。。
【2006/11/05 23:05】 | KITA #- | [edit]
ゆっこさんコメントありがと~(^_^)

やっぱり何よりも身近で一番危ないのは車だよね。
Noahも一度ふと目を離したすきにあやうくひかれそうになったことがあったの。
もう心臓止まるかと思ったよe-330
ほんの一瞬だったけどやっぱり目を話したらいけないなぁって実感しましたe-327

どう教えていけば理解してくれるかもわからないからやっぱり成長を待つしかないのかな…。
【2006/11/06 04:53】 | Noahmama #- | [edit]
KITAさんコメントありがと~(^_^)

無理矢理させないっていうのは引きどころがあるんだよね。
これって子どもによって違うと思うんだけど。
これ以上やらせてもこの子のためにならないと思った時点でやめてます。
言葉にするのは難しいけど(笑)

でもね、私も上の子には「○○しなさい」って多いんだよね~。
もう2年生だからやらなきゃいけないことも多いしね。
私も気をつけねば(笑)

【2006/11/06 05:03】 | Noahmama #- | [edit]
よく解ります。学童に来ている子たちもそれぞれ障害は違うので、学校の担任の先生、親御さんに相談したり、聞いたりしています。本当にその子にとって何が危険なことで、何が大丈夫か?なんてそれぞれ違いますからね・・・。
【2006/11/06 19:33】 | ケロ #- | [edit]
ケロさんコメントありがと~(^_^)

そうそう。ひとりひとり何から何まで違うから先生は大変だと思います。
それぞれの個人支援もしていかないといけないし。
自分の子だけでも大変なのに…。
学童も同じでしょう。
その上で親ともコミニュケーションとらないといけないからそれも大変ですよね。
ケロさんもがんばってくださいねv-238
【2006/11/07 08:16】 | Noahmama #- | [edit]
初トラックバックしちゃいました♪
自閉症の接し方の例を小さい内容ですが、わたし流で書きました(^^ゞ
またお願いしますv-238
【2006/11/08 00:13】 | 虹ママ #- | [edit]
虹ママさん、トラバありがと~(^_^)

これからも関連記事があったらトラバしあっちゃいましょうねv-354
【2006/11/08 05:28】 | Noahmama #- | [edit]
初めまして 同じ年齢5歳、同じくらいのIQ(うちのまあくんは30以下だと思う・・)に誘われて、出てきました^_^;
「危険がわからない」これって本当に困りますね・・・
一度車にぶつからないとわからないんじゃないかと思うくらい、言って聞かせたところで理解はしない。
手は離せません(ToT)
またお邪魔させてくださいね♪
【2006/11/08 16:54】 | まあくんママ #- | [edit]
まあくんママさん、はじめまして。
コメントありがとうございました(^_^)

うちの場合多分ぶつかってもまだわからないかも…v-12
車までいかなくても結構危ないことを痛い思いをしているのに何度もやったりしますもんね~。

まあくんも5才なんですね。
年長さんかな?
これから小学校っていう課題があるから大変ですよね。
お互いにがんばりましょうねv-238

私もブログにおじゃましま~すv-237
【2006/11/09 05:07】 | Noahmama #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/15-b726b298
  • 虹ちゃんから自閉症を学ぼう!(o^-^o)【虹ちゃんsmile】
    コメントをいただいた中で質問がありましたので紹介させてもらいます♪れむ様どうもです(⌒∇⌒)ノ&quot;&quot;(昨日の記事)優しい人もいるよ♪ より声をかけるのって勇気いりますもんね!どう接していいかわからんけん声がかけれないんです(´・ω・`)この...
【2006/11/07 23:59】
| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
