スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小さい声で!

2007.07.31(22:08)
発達障害のある子には否定的な言葉だけで教えるのはよくないと言われます。
まぁ多分それって健常児でも同じだと思うんですけどね~。

例えば何かいけないことをして注意をしたとしてもその次に「どうしたら良いのか」を教えることが大切なんです。
方向性を持たせるということですね。

私も一応意識してはいるつもりです。

実はNoahが時々奇声というか大声というか、かなり大きな声で話すことがあります。
そういうときは「大きい声はしません、小さい声で!」って言っていました。
Noahも興奮すると声が大きくなるのでたびたびこの言葉は言っていたと思います。

そしたらちょっと前からNoahが大声を出すとその後に自分で「小さい声で!」って言うようになったんです(笑)
このこと自体が良いことか悪いことかはよくわかりませんが、少なくとも「大きい声を出したときにこういう風に言われるんだ」っていうことは理解しているということですよね。
そういうところがわかってきてるんだなぁって思います。

でもなんか自分で「わ~~~!!!」とか言った後で「小さい声で!」っていってるのを聞くと笑っちゃうんですけどね~(笑)






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<や~かせん | ホームへ | コロンコロン>>

コメント
わかっているんだね。v-238
【2007/08/01 06:09】 | みゆきちゃん #- | [edit]
あはっ(笑)
Noahくん可愛い(笑)
自分で「小さい声で」っていっちゃうんだhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">(笑)
なんか可愛いらしいなhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/08/01 09:49】 | 友 #- | [edit]
noahくんかわいいですねっ!!
うちのヒユウも私達夫婦の真似した言葉を言ったりします!
こう言ったらこう言われるんだッって覚えてくれるのは嬉しいのですがその意味を理解してくれてるのかはわからないです…
もうヒユウの中で台詞の一部みたいな文章の流れとしか覚えてない気がして少し私としては悲しいところです。。。
noahくんもそんな感じなのかな??
【2007/08/01 22:09】 | あ~こ #- | [edit]
うちの虹ちゃんの奇声は天下一品ですよ~(⌒∇⌒)ノ
なんて、自慢になんないし、やめてほしいです(涙)
うちは玩具のキーボード(ピアノ)でわざと音の強弱をつけて
「煩い」「静か」を教えてます♪
ピアノの音が最初の設定からでかいので、虹ちゃんがピアノを触ると本当に煩くて「煩い・消して」というと消してくれます(o^-^o)
煩いの意味が分かっているかわからないですが、繰り返せば覚えてくれるかなぁなんて期待してます(;^◇^;)ゝ

【2007/08/02 07:37】 | 虹ママ #- | [edit]
私も「だめ!」と否定的な言葉使わずに「~しません。~します」で話してきたつもりですが・・・幼稚園で「だめ!」をお友達から教わってきました。

「ママだめ!」って言われる毎日です。。。

【2007/08/02 16:10】 | みぃぼん #- | [edit]
みゆきちゃん、友さん、あ~こさん、虹ママさん、みぃぼんさんコメントありがと~(^_^)

>みゆきちゃん
多分わかってるんじゃないかなぁと思います。その後声が小さくなるから(笑)

>友さん
なんか笑っちゃうでしょ~(笑)
自分でオチつけてるみたいで。
今日も何回「小さい声で」を聞いたことか…ってそれだけ大声を出してるってことなんですけどね~(笑)

>あ~こさん
私はとりあえず理解はあとからついてくればいいなぁって思ってます(^_^)
成長は人それぞれ。NoahはNoahのスピードで成長しています。
健常の人に届くことはないだろうけど、1つでもできることが増えたり変化が増えることを喜んでいます♪

>虹ママさん
奇声自慢しますか?(爆)
キーボードで教えるっていうのは考えたことなかったなぁ。
色々方法もありますね。参考になります♪
こういうことはお互いに情報交換していきたいですね~

>みぃぼんさん
子ども同士で覚えてくる言葉ってうれしくないものも多いですよね。
しかも「ママだめ!」なんて~(笑)
でもやっぱりNoahも「だめ!」って最近言うんですよね。
「だめ!」のあとは「小さい声で!」がつくんですけど(笑)
【2007/08/02 22:03】 | Noahmama #- | [edit]
自分で自分を注意してるのかな? それにしてもNoahくん可愛い(*≧д)ノシ
【2007/08/03 21:26】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/150-9d0230ac
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
