スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

視覚的に伝える その2

2006.11.09(13:08)
以前記事にした「視覚的に伝える」の中でカード類のお話をしました。
今回はそれらの活用法を書きたいと思います。

まず「これで伝えてるんだよ~」と言うことを認識させないといけないですよね。
ただ渡して見せただけではただの写真や絵になってしまいます。
これに意味があることを教えていかないといけないんです。
これは日々の積み重ね以外にはないのですが…。

視覚的に伝えることでまず第一歩は「これからここに行くよ」というものが適当ではないかと思います。(Noahはここからはじめました)
これから行く場所、または乗る物などを写真で示しました。
その場所まで行ったらカードを一緒にいる人に渡す。という感じでカードの内容と場所を一致させます。
Noahはこれはおそらく理解ができているだろうと思います。

Noahがこれから行っていこうと思っているのはスケジュール。
上に書いた「ここに行く」という単発的なものを少し長くして、「これに乗って、ここへ行く」などカードの枚数を増やしていきます。
まずは2枚から。
例えば「バス」のカードと「施設」のカードをたてに2枚並べると「バスに乗って施設に行く」ということになります。
これを少しずつ枚数を増やしていけるようにしたいと思っています。

card.png

↑Noahが利用しているカード

障害のある子たちはこれから何があるのかわからない、このあとどこにいくのかわからない、という状態を不安に思うことが多いです。
これを理解しやすくしてあげることは精神状態を安定させます。
つまりそれによってパニックなども減るということにつながるわけです。
そういう意味ではかなり有効な方法だと思います。
Noah自身はこの点ではわりと他人任せのタイプというか、あまり「ここに行きたい」「今からどこにいくの?ドキドキ」みたいな感じはないのですが、例えば病院に行くときなど、「受付」「待つ」「診察」「待つ」「会計」「薬局」などのカードを見ることで「なんでこんなところにいるの?待つのはいやだよ~」みたいな感じがなくなってくれるといいなぁと期待を持っています。
ここまでいくのはまだまだ先でしょうけど

かなり進んでいくとカードを持たせ、その中から自分で選んで相手に伝えることもできるようになるんですよ。
例えば「トイレ」のカードを見せて「トイレにいきたい」と伝える。などなど。

これはカードを利用したコミニュケーション。
コミニュケーションを苦手とする障害のある子たちですのでとても有効なわけです。
Noahの場合は少しずつはじめてはいるものの認識が遅いのでなかなか進みませんが、カメの歩みでもやっていこうと思っています

少し話がはずれますが、視覚的に伝えるのって何も障害児だけではないと思います。
健常児だって「今日の持ち物」をホワイトボードに書いてあげたり、「家に帰ってきてからやること」を書いておくと帰ってから見ながら片づけていける。
実は実際に上の子が1年生の時にやっていました。
これはなかなかよかったですよ~。
字がわかる子には伝える方法が簡単で楽~っていうのもありますけど(笑)
大人だってこういうことありません?
買い物に行ったら「何買うんだっけ???」。必死で考えてもスーパーで歩き回っても思い出せない
それで次に行くときには買い物メモを持っていったりして。
私は携帯のメモ機能を使っていますが(以前紙にメモしてたんだけど、そのメモを家に忘れたりするので)。

とにかく「視覚的に」っていうのはとても基本的なことなのかなぁと思ったりしています。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<初チャレンジ! | ホームへ | 車に乗りたい!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/16-7d79e4c2
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
