スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

引き取り訓練

2007.09.03(19:45)
小学校は大体この時期に防災引き取り訓練があります。
これは小学校に子どもがいる時間帯に災害が起こった際に引き渡しをするための訓練です。

Noahにとっては初めての経験。
今日はおととい昨日と涼しかったのに、おひさまも出てきてしまってちょっと汗ばむ陽気。
帽子をかぶらないNoahはもちろん防災ずきんなんてかぶらないのでおひさまをそのまま受けてしまいます。
まぁ防災ずきんかぶってても暑そうだけど(^_^;

本当は徒歩で迎えにいかなければいけないのだけれど、最近のNoahは発作がかなり増えていてちょっと心配だったので、小学校に近いお友だちの家の前に車を置かせてもらって、そこから歩いていきました。
途中からは全校の保護者の方がゾロゾロと学校に向かっていました。
学校につくと門のあたりはひとだかり(^_^;
でもなんか皆さん遠慮していたのか中に入って良いのに入ってなかったみたいで、通り抜けて奥までいっちゃいました(並んでいたわけじゃないので)。

校庭で個別支援級の子どもたちがいる場所の前にママたちが並んで待って、ひとりずつ自分の子どもの名前を先生に伝えて引き渡してもらいます…
の、はずでした、本来なら。

でもNoahってば私のことをみつけてしまって、制止するヘルパーさんをひっぱって私のところまで来ちゃいました(爆)
一応そのまま先生に名前だけ伝えましたが。

もうあとは帰るだけ。
でもNoahは「のるよ~(車にのるよ)」と言っているので、「少し歩いたら乗ろうね~」なんて適当にごまかしていたら、そのごまかしているのがわかったのか校庭を走り出して逃げちゃいました(^_^;
まぁすぐ捕まえて、「車乗るから。(少しあるいてから)」とまたごまかしつつ何とかお友だちの家の前までつき、無事に乗車。

そんなこんなで無事に家にはつきましたが、Noahにとっては「なんだかいつもとちがうな~」って程度のことだったかもしれませんね。
でもまぁ、実際に何かあったときは親の方が慌てちゃいますから、そういう意味でも訓練は必要ですよね。

今日から給食も始まって、どうだったんだろう?今日は先生と話をする時間もなかったので全くわからなかったのですが、給食袋はしっかり忘れてきてしまいました。
あ~おしぼり臭くなってるだろうな(^_^;





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<TBSドラマ「マラソン」 | ホームへ | 今日から学校です♪>>

コメント
給食袋…なんか懐かしい(*^_^*)
【2007/09/03 20:15】 | 咲 #- | [edit]
(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
そういう訓練があるんですね。
しょーちゃんの行ってる学校では
まだまだ普通の避難訓練って感じです。

Noahくんママを見つけて
「あ、ママのトコに行かなくちゃ」
って思ったんでしょうね(*´∇`*)

給食、しょーちゃんは明後日からだよ
【2007/09/03 22:45】 | みん太 #- | [edit]
あはっ(笑)
Noahくんが先にママさん見つけちゃったんだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ママさん見つけたら、ママさんのとこ来ちゃうよねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">(笑)
【2007/09/04 07:52】 | 友 #- | [edit]
引き取り訓練。どこでもあるみたいだね。給食食べたいv-238
【2007/09/04 08:27】 | みゆきちゃん #- | [edit]
うちも昨日引渡し訓練でした~。
子供にとったら訓練なんて何やってるんだろう状態だよね。。。(笑)
【2007/09/04 09:00】 | KITA #- | [edit]
うちも昨日引渡し訓練だったよ~!
幼稚園の時は保護者の私語も厳禁!!って感じの緊張感ある避難訓練だったけど、小学校は微妙・・・。私語もバンバンしちゃってて緊張感ゼロでした(^_^;)こんなんでいいのかしら~??
【2007/09/04 20:03】 | みりぃ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/160-112b76b8
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
