
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TBSドラマ「マラソン」

2007.09.04(19:56)
TBSで9月20日に「マラソン」というドラマが放映されます。
このドラマ、元は韓国映画でそのリメイクの様です。

内容は自閉症の少年が母親とコーチのサポートで42.195キロを3時間以内で走りきる…というような感じらしいです。
詳しくはTBSの公式ページを見てみてくださいね♪

最近自閉症をとりあげるドラマが増えてきました。
それだけ障害について真剣に考えてもらえる機会が増えているんじゃないかなぁと障害児を持つ母としては喜ばしいことだと思っています。

今回も二宮和也、田中美佐子、松岡昌宏といった有名どころが演じてくれるので、見る人も多いんじゃないかな?
自閉症の人全てがこういう人って思われると困るけど、全く知らない人が少しでも理解してくれたらそれだけでもありがたいと思います。

このドラマ、何で知ったかというと、以前家の側の駅で撮影していたんです。
結構うちの側の駅は色々使われるんですよね。リゲインのCMでも使われてるし、ドラマでもちょこちょこ出てくるんですよ~

駅の側のコンビニのおばちゃんが言うには「乗降客も多くないし、昼間はわりと閑散としてるから撮影しやすいんじゃない?」だそうです(笑)
なるほど。





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<台風と発作 | ホームへ | 引き取り訓練>>

コメント
私も、また見る予定v-238
【2007/09/05 05:39】 | みゆきちゃん #- | [edit]
私も見てみよ~っとv-238
それにしても撮影をよくやってる場所が近くにあるなんて羨ましいなv-238
【2007/09/05 20:18】 | みりぃ #- | [edit]
私はとりあえずv-52
録画して後からジックリ見るつもり
【2007/09/05 21:42】 | みん太 #- | [edit]
二宮君は熱愛騒動もあるし、更に注目かな(o^-^o)
世間に与える影響は本当に嬉しいよね♫
あとはママさんが言っているようにドラマの主人公=自閉症の個性だと思われないような工夫があるといいですのぉ(=・ω・=)

私は・・・多分、僕の歩く道同様、見れないかな(;^◇^;)ゝ
もし見たら記事で感想を教えてくださいv-238

良く撮影が来る場所は魅力的ですね♪

【2007/09/06 10:39】 | 虹ママ #- | [edit]
Noahmamaさん、はじめまして。

古い記事へのコメントで申し訳ないのですが、「マラソン」と同じように、自閉症を題材とした映画を紹介します。


中国のアクションスター、ジェット・リーが、アクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が現在中国・香港・台湾で公開されています。

こちらの公式特集サイト(中国語)では、「海洋天堂」のシーンや出演者の写真などを見ることができます。
http://yule.sohu.com/s2010/oceanheaven/

予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8

日本語の紹介記事
『自閉症の映画「海洋天堂」』
http://hlywd.dtiblog.com/blog-entry-2006.html

この映画の音楽担当は、久石譲さんだそうです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があり、日本での公開は難しいかもしれないそうです。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』というプロジェクトが始まったそうです。以下URLはこのプロジェクトのサイトです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
ネット署名の代わりとして、BBSでメッセージを募っています。たくさんのメッセージが集まれば、日本公開につながります。もしよろしければ、ご協力をお願いします。



以下は、「海洋天堂」のストーリーです。(いろいろな日本語のサイトの情報を集めたものなので、実際の内容と違う箇所があるかもしれません)


水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。

大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。

大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。

そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…
【2010/07/18 12:15】 | まっぴ #pcEsqDro | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/161-fc796a06
| ホームへ |

プロフィール

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
