スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

てんかんの発作

2007.09.14(21:38)
おととい3年ぶりに健康診断を受けてきました。
ここのところなかなか日にちを合わせるのが難しくて受けられなかったんですよね。

で、今日は結果を聞きに。
実はその健康診断に行っていなかった数年で○キロも体重が増えてしまったんです(^_^;
だからコレステロールとか中性脂肪とか糖尿とかそのあたりが気になっていたのですが、まぁこれがふたを開けてみたら何もひっかかりませんでした♪
先生にも「優秀ですよ」となんかほめられてしまいました。
でも最後に「あと2~3キロ体重を落とすといいですね~」…
はい。自覚しております…

と、まぁ私の話はおいておいて…
先日も書きましたが、Noahのてんかんの発作が増えています。
昨日小児神経科を受診して、その旨話をしてみたのですが、先生と話しても原因の可能性しかわからないわけなんですよね。
私も光なのか、音なのか、暑さなのか、気圧なのか…と色々考えて試したり様子を見たりしてきたのですが、「これ」という原因がわかりません。

今回の受診では急に増えたのが学校が始まった日からだったので、もしかしたらそういう環境の変化かもしれないということでした。
時期的に考えて前回薬を増やしたのが悪いということはないでしょう。

環境の変化なんてこの先いくらでもあるわけです。
当然夏休みは毎年あって、その後学校にいく様になるなんてこれから何年も続くわけで、そのたびにこんなことになってしまったら本当にかわいそうです。

発作以外にも少々Noahの様子に変化があります。
まず、学校でしょっちゅう上靴をぬぐようになった。
これは4月に懸念していた事で、以前通っていた施設でははだしで過ごしていたので、それに慣れて上靴ははかないのではないかと思っていました。
でもこれがすんなり履くようになって安心していたのですが、夏休みあとはこんな状態が続いているようです。

そしてもうひとつ。困ったことにおもらしが増えました(^_^;
ひどいときは1日に3回くらいします。
でもちゃんとトイレに行った後とかだったりするから完全に出てないのかな?

もしかしたらこういう行動の変化も環境がかわった、ということと関係があるのかもしれませんね。

全てが想像の中でしかわからないことで、本当にそうなのか、原因は他にあるのか、どうすれば発作がおさまるのか、そういう様々なことは誰にもわからないことなんですよね。

いつの日かピタッと合う薬が見つかると良いのですが…。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<TBSドラマ「マラソン」見ました | ホームへ | 言葉の発達 その後>>

コメント
健康診断、私も受けなくちゃ~って毎回思うんだけど結局受けないんだよねv-356

てんかんの発作、原因が不明ってのが
不安ですよね(´・ω・`)
わかったらわかったで次に動きやすそうかな?って感じなのですが…

上靴やおもらしの件は慌てず慌てず
ですぞ
【2007/09/15 16:00】 | みん太 #- | [edit]
ママさんの健康診断、異常なしでよかったですね(≧ω≦)b

Noah君、発作つらいですね。
うちの虹ちゃんもカンシャクだか発作だか分からないような感じに荒れる時があります。脳波の予約を確認中なので、そのうち何かわかるかも知れないです。

私の勝手な憶測なんだけど、今Noah君はとっても脳が活性化されているんじゃないかな。良く考えると脳が発達していている事で強い刺激があらわれているのかも。
夏休みがあったから生活ペースにちょっとした混乱があるのかな・・・。
今まで出来ていた事が急に出来なくなったり、お漏らしの繰り返しも珍しい事ではないですよ(o^-^o)
少し経てばまた戻るので大丈夫です♫

うちもパンツマンになっても部屋でウンチしたりって繰り返してます(笑)

Noahmamaさんに自信持って言えるのは、大きくなっても同じ事を繰り返して失敗する事もあるけど、経験、成長とともに緩和されてくるので安心して大丈夫だよって事かなv-22

Noah君の上履き、おもらしは必ず元に戻るよ♪

てんかんについては、わからないのですが、成長とともに苦痛が減ってくれればいいなぁ~って応援してます。

ママさん心配だよね・゜・(PД`q。)・゜・




【2007/09/16 08:17】 | 虹ママ #- | [edit]
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【2007/09/17 00:37】 | タイムブログランキング #- | [edit]
ママさんの健康診断、異常なくて良かったですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">ってか、Noahくんの様子が気になりますねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">(>_<)
【2007/09/18 14:27】 | 友 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/166-da6505e0
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
