スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

校外学習と遠足

2007.09.23(08:16)
また数日をふり返って…

まず19日。支援級で校外学習ということで、電車に乗って20分くらいのところにある「電車とバスの博物館」へ行きました。
学校から駅までちょっと距離があるので、また疲れて発作が増えるんじゃないかと心配はあったのですが、当日はわりと涼しかったので何とか大丈夫だったみたいです。

実際に私が一緒にいったわけではないので先生の話ですが、博物館の中ではバスのドアが開いたりしまったりするのとかを見て楽しんでいたそうです。
実はここ、年中の時にもクラスで行ったんですよね。
その時も踏切とか電車の運転のシュミレーションの画像とかそういうのを見て楽しんでいました。
実際に自分がやるっていうのは今のところ興味なさそう(笑)
車は運転席に座ってハンドル握りたがるけど、他の物はいまいちなのかな???

そして20日。連続で行事です。
この日は小学校の1年生の遠足。
行き先はズーラシアという動物園で、観光バスで行きます。
でもこの日は前日とうってかわって快晴で暑い!と数日前から天気予報でも言っていて、帽子をかぶらないNoahにとっては最悪のコンディションということになってしまったんです。

すご~く悩んだ結果、先生とも相談して、私がズーラシアに車で行って何かあったらすぐに引き取れるように待機していることにしました。
一番不安なのがやっぱり発作。暑くなればそれだけ増える可能性は多いので。
ズーラシアはやっぱり施設で年長の時の遠足で行ったんです。
でもNoahはいまいち動物には興味がない様子でほとんどお散歩状態でした(笑)

そんなこともあって、私としては今回の目標?は「みんなと一緒にバスに乗ってズーラシアにいく」というところに置いてみました。
バスは好きだし、時々路線バスにも乗せる事もあるので全く慣れてないわけじゃないですけど、同じクラスの子たちと同じバスに(同じ空間に)いるっていうのも重要かなぁと思って。
ということで、動物を見るのはもう10分でも20分でもいいと思っていました。

で、当日。やっぱり暑い!朝から雲ひとつない快晴(^_^;
ここまで晴れなくても…って感じでした。
暑くて陽があたると肌がジリジリするくらいでしたから…。
私もきついな~と思いながらまずはNoahを学校に送りました。

その後支援級で一緒のお友だちのママからメールがきて、バスに乗る前に校庭に先生と一緒に並んでちゃんと今日の注意とか聞いていたそうです(^_^)

バスのことは特に心配していなかったので先生にも聞かなかったのですが、バスが動物園に到着してすぐくらいに私も車でついて、ちょうどNoahたちがバスから降りるところが見えました。
でもはっきり言って私のその行動って他の人が見たらかなりやばい感じだったんじゃないかな(^_^;
バスの陰に隠れて日傘差してこっそり向こうを伺ってる…みたいな(笑)

その時のNoahはなんか楽しそうに跳ねながら歩いているみたいな感じでした(笑)
バスは楽しかったのかな?
その後同じような遠足の団体がいくつかあったので、団体の入場を待つのにしばらく待機していました。
みんなは座っていましたが、Noahは立って落ち着かない様子。

その後無事入場して記念撮影。
ここでも順番待ちがあったのでどうかと思いましたが、垣根の隙間から見ていた様子では(これもかなりあやしい行動(笑))多分一緒に撮れたんじゃないかなぁ。写真が楽しみです。入学式は写真撮れなかったので、クラスの子と一緒の写真ってないんですよね~。

撮影も終わって、クラスの子達はグループに分かれて自分たちで計画をたてて動物園を回ります。一応自分たちの仕事(時計係とか写真係とか)をこなしながらみんなで一緒に見て回るのが今回の課題のようです。

Noahはさすがにそれに参加するのは無理なので、先生と一緒に見て回ります。
Noahが行ったあとで私も尾行していると、同じクラスの子たちが「Noahくんのお母さんだ~」と気づいてくれました。
まだ2回だけなんですけど、本の読み聞かせをしにクラスに行ったことがあるので覚えてくれている子もいるようです♪
1組の先生にも「ご苦労さまです~」なんて言われちゃうし(笑)
まぁとりあえずNoahだけには見つからないようにがんばりましたが。

その後ずっとNoahを追いつつ一応動物も見て(せっかく入場料払ったしね)、最終的にお弁当を食べるところに到着。
それを確認して私もレストランがある場所まで戻りました。
で、お昼を食べようとしたところで先生から電話が(^_^;
「Noahくんかなり疲れているようなのですが、「ごはんごはん」と言っているのでお弁当を食べさせますが、その後迎えに来ていただいてもいいですか?」という内容でした。
まぁお弁当のあとは自由遊びだけなので、私もそこまででいいかな~と思っていたのでちょうどよかったです。

で、私も急いでお昼を食べてSarahとNoahにおみやげを買って(Sarahにはえんぴつ、Noahにはハンカチタオル)、すぐにNoahのところに向かうとちょうどお弁当を食べ終わってトイレにいくところでした。

トイレから出てすぐに先生から引き取って帰ることにしました。
退場したあとすぐにハーゲンダッツのアイス屋さんがあったので、Noahも私も体を冷やす意味も含めて(食べたいし(笑))そこで休憩してアイスを食べました。
で、ご機嫌になって車で帰宅しました。

今回の遠足はNoahにとってはかなり大変だったと思います。
でもポイントポイントでよく動物を見ていたようだったし、暑くても本当によくがんばりました。
来年の遠足はもう少し曇ってるといいんですけどね~(笑)

↓先生と一緒に歩いています。遠くから携帯でズームで撮ってるので粗いですが…
noah51.jpg


↓ちょうどご飯の時間だったレッサーパンダ。ラブリ~♪
l-panda.jpg


↓最後にみんなに内緒でアイスを食べた後。お疲れさまでした~
noah52.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ウィメンズパークのご紹介 | ホームへ | TBSドラマ「マラソン」見ました>>

コメント
お疲れ様でした!でもやっぱり怪しい行動・・・v-402(笑)
突然のママの登場にnoah君も嬉しかっただろうね。
頑張ったnoah君も、お疲れ様でしたv-346
【2007/09/23 13:45】 | みりぃ #- | [edit]
無事に参加できたNoahくん
暑い中だったけど先生と共に楽しめたみたいで良かったですねv-398
アイス…ハーゲン…嗚呼食べたい

でもってこっちの遠足はいつなんだろ
(ついては行けないだろうけど
さり気に覗いてはみたいなぁ…)
【2007/09/23 18:18】 | みん太 #- | [edit]
ブログ引越ししましたv-238
【2007/09/24 05:08】 | みゆきちゃん #- | [edit]
Noah君も動物園に行ったんだね♪
今回はNoah君よりママさんに頑張ったね!って言いたいわ(≧ω≦)b!!

怪しい現場、私も見たかったな(爆)
想像したら大笑い☆プププッ (*^m^)o==3

最近夏日が戻って暑かったから、アイスが抜群に美味しかっただろうなぁ。

ママさんが本の読み聞かせで子供達のハートを掴んでもらっていたら、子供達も更に優しくなるね(*´ェ`*)

優しい子供が増えると私も嬉しいです♫
ありがとう~v-91
【2007/09/26 06:38】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/168-aa2f729e
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
