スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大阪が特別支援教育を推進

2007.09.27(19:49)
Yahooニュースを見ていてこんな記事を見つけました。

専門免許保有者確保へ 特別支援教育を推進 大阪府教委

 障害のある子供一人一人に応じた教育を行う特別支援教育を推進するため、大阪府教委は27日、教員採用試験で専門免許の保有者を対象に特別枠を設ける方針を固めた。早ければ来年度実施の採用試験から新設される見通し。

 特別支援教育は今年4月から本格的にスタート。盲・聾(ろう)・養護学校は特別支援学校として、これまで蓄積したノウハウを生かして地域の小中学校に支援を行うなど、障害のある子供の教育に関する中核的な役割を担うとされている。

(後略)Yahooニュースより引用


これなんですよ~これ!
障害児の親が望んでいるのは本当に知識のある先生なんです。
もちろん専門免許がなくても知識のある先生はいらっしゃると思います。今までの経験で知識が培われていく先生もいらっしゃるでしょう。
でもそれが新しく採用される先生だとしたらやっぱり安心感が違いますよね。

特別支援学校の先生の何割くらいが専門免許を持っているのでしょう?
さすがに「持っていますか?」なんて聞きづらいので実際の所は知っている人は少ないと思いますが。

でもこれは特別支援学校だけでなく支援級でも同じ事が言えますが、健常の子どもたちよりも多くの支援が必要だからこそ支援学校や支援級にいくわけですからそれだけの知識を持った先生が必要なんです。
実際には専門免許という名前の知識がほしいと言った方が正しいんでしょう。

親にはわからないことがいっぱいあります。
ぜひこれからもどんどん頼れる先生が増えて欲しいですね。






↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<学校ででない?! | ホームへ | ウィメンズパークのご紹介>>

コメント
良かったねv-237
【2007/09/28 06:50】 | みゆきちゃん #- | [edit]
近隣でこういう動きがあるってのは本当にいい刺激になりますよ。
【2007/09/29 18:17】 | みん太 #- | [edit]
うんうん、頼れる先生がたくさん居てくれるのはこちらとしても心強いよね!全国に広げていって欲しいね。
【2007/09/29 21:10】 | みりぃ #- | [edit]
いいですねぇ~o(=´ー`=)o
全国で専門知識を持っている先生方がいてくださったら頼もしいですね♪

調理師免許でも、3年(だったかな?)飲食店に勤めているのが条件だったりすると思ったから

教師免許取得の中にも『発達障害の実習研修一年』を条件に入れるとか規定があるといいなぁ

そしたら教師の免許を持っている人は必ず発達障害の子の様子を身を持って体験出来るもんね。

私の勝手な理想です(笑)
【2007/09/30 09:18】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/170-b052154b
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
