スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

授業参観&懇談会

2007.10.24(22:02)
今日は支援級の授業参観と懇談会がありました。
授業参観は体育館で体育。
内容は、準備体操→ランニング→サーキット→長なわ→ボール送り
という感じ。(何か抜けたかな???)

Noahは私が行くと必ずタタタタタ~ッとかけてきて離れなくなるのは目に見えていたので、先生と相談して体育館の一番後のドアをちょっとだけあけておいてもらって、そこから隠れるようにして見ていました。

Noahが実際にやっていたことは、先生がずっとついて準備体操→先生と一緒にランニング→一応サーキット1周(その後ずっとトンネルくぐりをしていました)→ボール送り→みんなより一足早く脱落(笑)

という感じで体育館を出ていきました。

↓こっそり撮った先生とランニング
noah55.jpg


今までは体育はいつも5時間目だったらしく、Noahもあまり乗らなくてすぐに脱落しちゃうことが多かったらしいのですが、「午前中の体育は大丈夫ですね~」と先生も言っていまいした。
今年は体育館の時間帯が決まってしまっているけど、来年は午前中になんとかできないか希望を出してみていただけるとのことでした(^_^)

でも私が思っていた以上に参加できていたのにびっくり。
いや、他の子たちはちゃんとやってるんですよ。順番通りにちゃんと先生についてやるべきことをやってるわけです。(と、私の目には写る)
もちろんちょっとはずれちゃったりしてる子もいるけど、Noahしか見ていない私からするとみんなに拍手を送っちゃいたいくらいです(笑)

未だにね、時々思うんです。Noahは本当に支援級にいていいのかな…?
今いる支援級の子どもたちと、知的に余りにもかけ離れているNoah。
やっぱり養護に行くべきだったのかな…って。
でも、Noah自身にとって今の環境ってすごく良いものだし、近親以外の子どもとのコミュニケーションっていうものを初めて経験しているわけです。親の気持ちとしてはこのまま1年でも長く通わせたい。というのが正直なところです。

で、授業参観のあとは懇談会です。
子どもたちはプレイルームにいたのかな?校長先生と支援級の先生方と親の懇談会という形になります。
今後の予定などの話があったあと、ひとりひとり何か思うことみたいなものを話すことになりました。
この中で結構出ていたのが、やっぱり障害に対する差別や暴言などで傷ついてしまっている子どもや親御さんがいらっしゃること。
Noahは運が良いのか今のところそういった場面に出くわしたことがありません。
でも今後ないとは言えないし、実際にそういった事はどんな場所にいたって起こりうること。
ただ私としてはそういう人がいることも自分の中で認めているというか、結局は障害がどういうものかをわかっていない人がそうなってしまうと思っているんです。わけわかんないから自分の中では認められない…みたいな。
例えば私だってNoahが産まれるまでは障害のある方と接することってそうはなかったし、どう接していいかわからなかったし(でも子どもの頃は結構遊んだ記憶があるけど)、そういう意味ではこわごわだったかもしれない…。

いじわるな事を言ったりするというのはそれがもっと表面化してるのかなぁと思ったりします。
いじめにつながったりするのは困るけど、多少のからかいっていうのはもしかしたら興味の表れの可能性もあるかなぁと思ったりもするんですけど、甘いですかね~?
実際にそういう場面に出くわしたらそういう気持ちもかわるのかな~?

本当は明日は1年生の懇談会があるので参加したかったのですが、Sarahの参観日&懇談会と重なってしまって、残念ながらいけなくなってしまいました。本当は行きたかったんですけどね。
Noahのことを知ってもらうためには私が働きかけないとだめですからね~
でも結構交流級のお母さん達も声かけてくれたりするんですよ。
まだ半分くらいの人しか覚えられてないんですけど…(^_^;

色々な場所でもっともっとNoahの事を知っている人を増やしたい…というのは私の気持ちです。
このブログもそのために作ったようなものですから。
これからも私の「Noah普及活動」は続けていくつもりです(^_^)
結構人付き合い好きですしね(笑)←どっちかっていうとこっちだったりして♪

↓教室の廊下に貼ってあったおいもの絵です。どこまでNoahが描いたのかは不明ですが(笑)
oimonoe.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ブログ開設1年♪ | ホームへ | ねえねと一緒>>

コメント
いえいえNoahくんにとって支援級のお友達、そして交流級のお友達は少しずつですがいい刺激になってきてると思いますよ。
ともかくまだ半年過ぎたばかりですし焦らずにいきましょう



からかい
実はここ最近夕方での公園で遊ぶ時の最初がそんな感じでしたね。
でもここ最近はそんなの無い雰囲気かな?最初は訴えてたしょーも今じゃ何を言われてもマイペースに遊んでますから 相手の子の1人相撲状態っていうのかな?

サツマイモの絵を見てサツマイモ買って来ました。

今度大学芋を作る予定v-291
【2007/10/25 20:48】 | みん太 #- | [edit]
お芋、食べたいv-238
【2007/10/26 03:24】 | みゆきちゃん #- | [edit]
色々、悩む気持ちもよく分かります。私も本当にこれでよかったのかなぁ~と考える事はあるけれど、悩んでも解決できない事は悩んでも仕方ないんですよね。前進あるのみ!!頑張ってくださいね!!
【2007/10/26 16:21】 | みりぃ #- | [edit]
読んでてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ! 
Noahmamaさんと何回か内容がかぶる事があったんですが、今回もかぶってる(笑)
今おじゃましたのでパクってないですからねぇ~v-222
今回はブログを始めた理由を改めて書いた所がかぶっていました(笑)

その子にあった一番いい方法っていうのが未知なるものだから、迷いはありますよね(o^-^o)
Noah君が楽しければきっとそれで正解だと思いますv-238
大切なのは知的な部分よりも豊かな心v-22かなぁと思ってます。
Noah君の学校では養護学校にはいない、Noah君を支えてくれる子供達の存在も魅力ですよ~v-221
進路は一つでは無いとおもうので、Noah君の様子の変化があったら無理せずに楽な道に変更してあげられたらいいですね( ^^)
かなり分かった事を言ってますが、差来年の進路を悩んでいる私でした(||||▽ ̄)
来年はどのような心境の変化になるか見ものです(笑)

【2007/10/27 16:45】 | 虹ママ #- | [edit]
差来年←さ来年・・・・変換ミスでした。

Noah君のお芋の絵、センターで今年のイモ掘りでとれたお芋とそっくりでした(゜▽゜ )
良くできましたv-218

【2007/10/27 16:50】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/181-e6249f37
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
