スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

発達障害についての講演会

2007.10.30(20:03)
今朝、いきなりNoahが「な~つの~こと~です~♪」と歌い出しました。
これって「思い出のアルバム」ですよね~。
続き歌ってあげたら結構部分部分覚えていて歌ってました(笑)

学校についてから先生に聞くと、ビデオで入ってるのがあるらしくてよく見ているそうです。


ところで、今日Noahの通っている小学校で放課後、精神科の先生を招いて発達障害についての講演会をしていただきました。
出席は自由なので普通級のお母さん達がどれくらい参加してるのかなぁと思ったのですが、私が思った以上に多かったですね。
みなさん積極的でうれしいです(^_^)

この精神科の先生は、以前Noahが通っていた施設でも時々いらっしゃっていました。
Noahも2回診ていただいたことがあるのです。
てんかんに詳しい先生で、Noahの発作が増えたときに何とか診てもらえないかと思ったのですが、この先生のいらっしゃる病院は重心(身体障害と知的障害を持ち合わせている方)のお子さんしか診ていただけないので、受診することはできなかったんです。

で、話は戻って発達障害の講演会。
とてもわかりやすく資料を作っていただいて、主に自閉症スペクトラムとADHDについてのお話がありました。
私にとってはほとんどわかっていることではありましたが、ADHDのことはわからないこともあったので、実際の例などをあげてお話があったので色々納得しながらきくことができました。

学校の先生方も多く出席されていて、教頭先生が「困った子どもをどうするかという考え方から困っている子どもをどうするかという考え方にかえていくようにしている」とおっしゃっていました。
先生方も色々大変だと思いますが、こういう意識って大切なんだろうなぁと思います。

講演会の後で先生に声をかけてみたら「どこかでお会いしたことがあると思ってたのよ~」と言われました(笑)
2回しか診てもらったことがなかったのでまさかとは思いましたが、覚えていてくださったんですね~
Noahのてんかんの話をしたところ、ご自分も大学病院にも講師として行っているのでそこで診れないこともないけど、今行き始めたクリニックの事は先生もご存じで、そこで診てもらうのが一番良いだろうとのことでした。

こういう講演会を普通の小学校でやるということはすごいなぁと思います。
今回はPTAの企画だったので本当に拍手したい気持ちです。
発達障害のある子が「困った子」から「困ってる子」とみんなから思われる日がくるといいですね~。


さて、またお話はかわって…
最近Noahは傘をさしたり閉じたりができるようになりました。
とは言っても、小さい子用(多分1~2才くらい用)のもので閉じるときに押さないと行けないでっぱりがなくて、押したり引いたりするだけのものなんですけど。
でも意外と力がいって、今までは途中までしかできなかったんです。
それができるようになったのはいいんですけど、家の中で何度もさしたり閉じたりしたらほったらかしにするので邪魔で邪魔で(^_^;

で、こんなことも↓
noah56.jpg

傘さしながらパソコンする人も珍しいですよね~(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<家と外での経験 | ホームへ | ブログ開設1年♪>>

コメント
私にも傘をさして欲しいなあv-238
【2007/10/31 07:19】 | みゆきちゃん #- | [edit]
学校もいい講演会を開いてくれましたね。そうなんです。「困った子」でなく「困ってる子」本人達は必死に毎日生きてるんですもんね。

それにしても傘さしてPCって
Noahくん、何気に鍛えてる???
【2007/10/31 09:30】 | みん太 #- | [edit]
あはは~可愛いね~♫( ̄◇ ̄)b
傘の開け閉めって凄いですよー!!!
力もテクニックもいるし、パチパチv-20
Noahmamaさんの学校は素晴らしいですね(゜▽゜ )皆で支えて下さっている感じがする・・・

この講習に参加してくれた皆さん・企画してくれた方々に感謝ですねv-22

この世は捨てたものでは無いです♡
嬉しいなぁ~

ところで、遅ればせながらブログ一周年おめでとうございます(ノ´▽`)ノ

ジワジワと輪を広げていきましょうね(笑)v-82

【2007/10/31 17:21】 | 虹ママ #- | [edit]
すてきな小学校だね~v-345>発達障害のある子が「困った子」から「困ってる子」とみんなから思われる日がくるといいですね~。

ほんとほんと、この言葉最高~!!
うちの学校でもこうゆうことやってくれるといいなv-290
【2007/10/31 19:52】 | みりぃ #- | [edit]
こんにちは。
Noahくんお歌うたってくれるんですね~。いいなあ。
うちの子もうたえるようになるのかなあ…。

発達障害についての講演会ですか。
そういうことをしていただける小学校、とてもいいですね。

うちの地区でもやって欲しいです♪
【2007/11/01 11:44】 | まりごま #- | [edit]
傘をさしているNoahくんカッコいい~♪
パソコンのマウスを持つ手も見えにくいけど、素敵~

ところでPTAの企画でスゴイですね~うちじゃ有り得なさそうです。
追い風ですね(^^)
【2007/11/05 20:08】 | まあくんママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/183-96f4233b
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
