
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家と外での経験

2007.11.05(22:21)
普通、子供が学校から帰ってきたら宿題やらせて、「あとは遊んでいいよ~」って感じですよね?
まぁ時々一緒に買い物行ったり習い事行ったり…ってかんじかな?
お友達の家に遊びに行ったり来てもらったり。

家によってはいろいろ違うと思うけど、Sarahはそんな感じで育てました。

でもNoahのような障害のある子はなかなかそうはいきません。(もちろん障害と言ってもさまざまなのでできる子もいますよ~)
宿題はないけど、「適当に遊んでていいよ~」と言ってもできることはかなり範囲が狭いので、ずっと同じことばかりというわけにもいきません。
Noahが自分からやりたいと思って遊ぶのは、最近ではパソコンとビデオを見ること。
とは言ってもビデオは流れていれば良いみたいで、好きなところをかいつまんで見て、嫌いなところが出てくると「おしまい!」と早く消してほしそうな要求が出ます。
でもテレビを完全に消しちゃうと「つけて」という要求。
つまりつけっぱなしが良いようです(^_^;

パソコンは結構集中しますが、色々操作できるわりには好きなものを立ち上げることができないのでそれもまた要求が出ます。
そんな感じだから、実際にはひとりで遊んでいるわけではないんですよね。
私もじっと座っていられる時間なんてほとんどありませんから(^_^;

とはいえ、家でパソコンやビデオ以外に何もしていないのか?というとそういうわけではないのです。
毎日はできませんが、できるだけ1つは課題を決めてやらせるようにしています。
たとえば塗り絵。
塗り絵とは言ってもそんな難しいものはできません。

でも今は本当に色々なものがありますよ~
Noahが使っているこれ↓


これは物の一部だけを塗るようになっているのですぐできちゃうし、簡単にできています。

こんな感じ。
nurie.jpg


1つ塗れると1つシールを貼っていきます。
今のところこれがうれしいかどうかはわかりませんが…。

塗り絵以外にもやっていることは色々ありますが、どれも1~2歳の子ができるくらいのものになります。
指先が不器用なのでもう少し手を使うものを取り入れていきたいなぁ。
そろそろ大きめのボタンでボタン通しを作ってみようかとも思っています。最近ランドセルの金具の部分を一生懸命回そうとしているので、そういう細かいものも興味が出てきているみたいなんですよね~

家ではないですが、最近は自動販売機でジュースを買う練習をしています。
お金を落とさないように入れるのが結構難しかったけど、最近は上手になってきましたよ(^_^)
時々穴と違うところに入れようとするけど(笑)
押すボタンは教えてあげないとわからないけど、自分でボタンを押すとジュースが下に出てくるっていうのがわかるみたいで、うれしそうにジュースを取り出しています。

実はこれには私なりの計画があって、100円玉でジュースが買えることを意識させたいんです。(今のところ100円の紙パックのジュースを買うようにしています)
100円があればジュースが手に入ることがわかれば、今度は100円を得る方法を教えれば良いわけです。
たとえば課題をいくつやるとか、お手伝いをするとかそういったことを達成したことで100円玉をあげたいと思っています。
さっきの塗り絵のときにお話したシールも、どこかまで達成したら100円、という風にもっていくと喜びにつながるかもしれませんね。

これからも家でも外でもできるだけ多くのことを経験させたいと思っています。
自分から吸収できない分、周りがいっぱい教えてあげないといけないですものね(^_^)

↓今までダイニングテーブルでやっていたパソコンを自分の机でさせるようにしました。
なんかえらそうな態度なんですけど…(笑)  ピンボケが残念ですが…
noah57.jpg





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<今日のできごと | ホームへ | 発達障害についての講演会>>

コメント
お久しぶりですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
Noahくん相変わらず可愛いhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
新しくまたブログ始めましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
ちなみに名前は本名の友じゃなく、しほで始めましたm(__)mhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
また仲良くして下さいねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/06 02:35】 | 友 #- | [edit]
くもんシリーズはテッタボも使っています。
塗り絵もやっていましたよ~
でも、今は止めています。
迷路とか、ひらがなとか・・・出来ないことにイライラするテッタボ。そのイライラが私にも伝わり・・・お互いイライラ・・・の悪循環!!
なので、この1年ほどやっていません。

私が教えるには限度があるので、最近は幼児くもんに通ってもらおうか・・・と考えています。
【2007/11/06 14:04】 | みぃぼん #- | [edit]
おはようございますhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
リンクありがとうございますm(__)mhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
シホもリンク作る予定なので、また載せさせてもらいますねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
これからも仲良くして下さいねm(__)mhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/06 14:48】 | シホ #- | [edit]
しょーちゃんはそのシリーズの切ってみようってのを持ってたりします。
が、外遊びオンリー(今は風邪引きで休ませてます)になりつつ今は本棚の主と化してる感じかなv-356
後、家ではDsとかゲームをいっちょ前にやってますよ。
パソコンの方、しょーの場合CS放送のサイトを好んで見てるかな?
後、有名な動画サイトでサザエさんなど見るのが好きみたいです(爆

【2007/11/06 18:09】 | みん太 #- | [edit]
私も塗り絵、大好きv-16
【2007/11/07 09:12】 | みゆきちゃん #- | [edit]
Noah君、パソコン使えるの凄いよね~(ノ´▽`)ノいいぞ~v-238
うちはパソコンの上に座って遊んでいます←やめて~っっ(笑)
うちも一人遊びが出来ないからつきっきり(||||▽ ̄)
早く一人遊びに目覚めて欲しいです(笑)
【2007/11/09 07:40】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/184-3c1e7e8d
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
