スポンサーサイト

--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ヘルパーさんにどう伝えるか…

2007.11.15(22:05)
コムスンが11月から正式にジャパンケアサービスになって、事業所名が「ハッピー○○(地名)」となりました。
つまり今まで「コムスンさん」だったのが「ハッピーさん」になったんですよね。

でもまぁNoahにとってはそんなこと関係なし。
相変わらず「コースンさん」と言っています。
あえてかえる必要もないかなぁと思っていますので私もあいかわらず「コムスンさん」(笑)

まぁそれはおいておいて、今日Sarahの英語の時間にNoahを1時間のお散歩をコムスンさん(あえてこう書きます)にお願いしていました。
このお散歩は毎週同じ時間にしてもらっています。
今回はヘルパーさん単独では2回目の方でした。

Noahも特に嫌がることもなく普通に私とバイバイしてお散歩に向かいました。

私もその間買い物をしていたのですが、5時半までお願いしていたのに5時すぎに急に携帯がなりました。
何かと思ったら、「(ママと別れた)カルチャーセンターの前(Sarahが英語を習っているところ)に行ったら急にお母さんが恋しくなったみたいで…」とのこと。
こんなこと今までなかったので「???」っていう感じではあったのですが、非常に電話でHelp状態であることがわかったのですぐにその場所に向かいました。

行ってみると、Noahは涙を流していて、ヘルパーさんはめがねをテーブルの上において、その顔を見ると2箇所(だったと思う)ひっかききずが…(^_^;
うわぁやっちゃったか~~~
多分パニックおこしたんでしょうね。
昨日つめ切ったばかりだったから逆にとがってたのかな…。

ヘルパーさんが言うには、今日はカルチャーセンターのある階のゲームセンターのあたりしかいきたがらなかった…とのこと。
普段はエレベーターやエスカレーターに真っ先に行くんですけどねぇ。
それでカルチャーセンターの前を通ったらこうなった…と。

でも多分ヘルパーさんの気づかない何か起爆剤があったんでしょうねぇ(^_^;
もしかしたらそこにいけばママがいると思ったのかなぁ???

ヘルパーさんには傷つけてしまったことを丁重に謝り、今日はここまでということで別れました。

Sarahが言うには教室までNoahの叫び声が聞こえていたとのこと。
かなりのパニックですよね。
Noah自身は私がついたことで安心したのか、その後おちついてジュースを買って飲んだりしました。

さて、どうしましょう。
原因がわからないのであればこのまままたそのヘルパーさんにお願いして良いものかどうか。
もしNoahと単に相性が合わないのであれば申し訳ないけどはずしていただくことも考えなければいけないし、そうではなく単にママに会えると思った場所に行ったらいなかったということであればそこには1時間は行かないということにしてもらえばいいし。
これもNoahに聞くことができないから悩みますねぇ。
ただ、今回は私も同じ場所にいたからすぐに行けたけど、家に帰っているときもあるし、もしそうだった場合の対処などはもっと詳しく伝えないといけないですね。
でも原因によって色々だから難しいところなんですけど…。

とりあえず明日コムスン…じゃなくてハッピーに電話してみるかなぁ。


さて、お話はかわって、3月に買った「はらぺこあおむし」のぬいぐるみ。
あまり触らなくなったときに出しっぱなしも何なのでしまっていました。
久しぶりに出してみるとやっぱり好きらしくてず~っと抱っこ(笑)
なんでしょうねぇ。どこがいいのかよくわかりませんが、ぬいぐるみっていうと普段は一瞬抱っこして「エイ!」と勢いよく投げちゃうNoahがずっと抱っこしてるんですからよっぽどなにか良いところがあるのでしょう(笑)

↓だって好きなんだもん(笑)
noah59.jpg







↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<ぼくは… | ホームへ | 脳波検査>>

コメント
ヘルパーとの関係、伝えるのも大変v-238
【2007/11/16 01:20】 | みゆきちゃん #- | [edit]
なにがきっかけでパニックhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12">起こしちゃったのかわからないから、明日ハッピーさんと話しないとですねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
相変わらずヌイグルミお気に入りみたいだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/16 02:24】 | シホ #- | [edit]
Noahくん自身に心の成長が芽生えてきたとか?
(ママさんを恋しがる感情とか)
ともかくコム・・・あ、ハッピーさんに相談した方がいいかもですね。

あむちゃん(だったかな?)
実は最近近所に雑貨屋ができたのね
その中にあむちゃんシリーズも陳列
されててそのコーナーを通るたびに
Noahくんを思い出してる私がいます。
【2007/11/16 08:57】 | みん太 #- | [edit]
ハッピーさんっていう名前なんですね。コムスンが定着してるからピンと来ないですよね(;´▽`A``
さて・・・私だったら・・・の想いですが、同じヘルパーさんには頑張ってもらいたいですね(^-^)ヘルパーさん自身が拒否する場合は違う人にお願いしてもらうかな。
パニックは何時どこででるか分からないですよね。
パニックを起こしてしまったら見守る事しか出来ないけど、パニックを起こさせないようにする事は出来るかも???
Noah君に散歩する前に散歩のコースの写真を順番通り見せて見通しをもたせて、一番最後にママの写真をみせて「散歩おしまい。ママの所に行きます」みたいにするとどうかな???
うちの虹ちゃん、やっぱり最近パニックが多くて、どうやら見通しが不安なようで、行先とか写真でみせたりする落ち着く場合があります(o^-^o)
知恵が付いてきていて、混乱する場面も増えているんだろうね。
やり方はNoah君に合ったものを探せるといいね。
ヘルパーさんにはパニックに慣れてもらって麻痺させましょう(笑)


【2007/11/17 08:55】 | 虹ママ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/190-fed89210
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
