
--.--.--(--:--)




↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

登校してからの流れ

2007.12.06(15:09)
Noahは学校に登校すると、まずは昇降口で靴を上靴にはきかえるという作業があります。

手順は
1、段のところに座る(まだ立ったままはきかえられないので)
2、くつをぬぐ
3、上靴を下駄箱から取る(座ったすぐ横がNoahの靴入れになっています)
4、上靴をはく
5、靴を下駄箱にいれる

という感じです。
今までこの手順を順番に私が言葉で指示するようにしていました。
でも昨日ふっと「私が指示しないとどうなるだろう???」と思いついてやってみることにしました。

そしたら意外や意外。
4番まで指示なしで全部自分でできたんです!
靴を下駄箱に入れるのはすっかり忘れた様だったので指示しましたが(笑)

できるものなんだなぁと感心しました。

下駄箱って人が周りにいなければあんまり気になるものもないので多分集中できるんだと思います。
それしかやることがない…っていうのかな?(笑)

でもやっぱり毎日毎日の積み重ねって大切なんですね。


Noahは先日のウォークラリーの時にもらった竹とんぼが気になって仕方ありません。
でも何度「たけとんぼ」と教えても「はたぽ~ん」と言うんですけど(^_^;
なんではたぽん???(笑)





↑今のランキング見てね♪ クリックしてもらえると明日の励みになりま~す(笑)

<<あった~~~!! | ホームへ | 教育相談ふたたび…>>

コメント
すごーいhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
毎日してることだから自然と体が覚えてるんだねhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
最後の靴しまうのも、近いうち忘れずに出来るようになるよhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
Noahくん成長しててシホも嬉しいですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/12/07 09:00】 | シホ #- | [edit]
とっても良い学校生活を送られてますねo(=´ー`=)o進路選びの参考になりますv-254
ママさんの選択がうまかったからNoah君は確実に伸びてるんですよねd( ̄◇ ̄)b
優しいお友達のパワーをいっぱいもらっちゃいましょうv-238

はたぽ~ん(笑)

【2007/12/07 16:15】 | 虹ママ #- | [edit]
やっぱり毎日の積み重ねや経験が活かされてるんでしょうねv-411
うちは昇降口に来たら母放置でさっさと階段へ去って行きますよ。
【2007/12/07 18:51】 | みん太 #- | [edit]
素敵な学校生活だねv-16
【2007/12/07 22:36】 | みゆきちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happynoah.blog72.fc2.com/tb.php/198-2b23fe4f
| ホームへ |

プロフィール

Noahmama

Author:Noahmama
Noahは重度知的障害と特定不能の広汎性発達障害を持ち合わせています。
現在支援学校小学部の5年生。
明るく楽しい障害児です♪

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2 SEOリンク
ブログ検索

RSSフィード
アクセス解析


Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
